旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TGビジネスクラス利用で、プレミアムレーンから入国できないのですか

  • TGビジネスクラス利用で、プレミアムレーンから入国できないのですか

    • 投稿日:2016-08-16
    • 回答:6

    締切済

    昨年、今年と2年連続でお盆休みにTGのビジネスクラスを利用しました。昨年は知らずに、行きも帰りもスワンナプーム空港の長蛇の一般のレーンで並びました。今年は、ネットの情報を頼りに、TGのビジネスクラスなら入国の際、チケットの半券を見せればプレミアムレーンで並ばずに通れるとのことで、いざ行ってみると、不愛想なイミグレのおばさんが「一般のレーンに行け」みたいなことを言っているもよう。。。ここはよくわからないふりをしてごねてみよう!と図々しく居座ると、今回はしょうがないけど次回は1番のレーンに行けよっていわれて(なんかそんなかんじに聞こえたような)、渋々スタンプを押してくれました。いろいろ調べたつもりだったんだけど、どういうことなんだろう???
    と・・・帰りの出国の際、ロイヤルシルク専用カウンターで受付の方に、付き添ってくれた送迎ガイドさんから聞いてもらったら、今はプレミアムレーンを半券では入国できないとの回答だったようです。
    本当はどうなんでしょうか?詳しい方がいらしたら教えていただければ、本当に助かります。宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴぴこさん

    ぴぴこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-08-18

    ぴぴこさん、こんにちは。

    実は、このルールしょっちゅう変わる上に、現地の人もちゃんと把握していないことが多いので困るんですよね。
    TG利用に限定しますが、他の方も書かれているように、以前は機内で券を配っていました。ですが、私が2015年4月に利用したときは、そのようなものは配られず、FAの方に聞いたら搭乗券の半券見せれば通れると言われました(実際に通れました)。

    正確な名称忘れましたが、一般の入国レーンの横にある専用のレーンですね。
    ただ、ここも数が少ないので、一般レーンよりははるかにましですが、そこそこ並ぶことも珍しくありません。

    で、またルール変わったんですかね…
    どこを調べれば正確なルールが分かるのかも分からないので、確かに困りものです。
    FAさんに聞くのが一番正確な確率高いですかね。もちろんチーフ級の方に聞いた方が。

    お礼

    そうなんですよ。HPにも案内はないし、TGでも上級の係の方に聞かないとわからいんですね。困りますー。

    アドバイスをいただたいたように、次回は案内をよく見ておっしゃる場所からイミグレチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。(by ぴぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまちさん

    こまちさん

  • 回答日:2016-08-17

    こんにちは。


    追記です。


    帰国時は、TG専用のファストトラックをちゃんと使えて良かったですね!

    あそこから行けば、ロイヤルシルクラウンジに直結してますしね!!

    さて、プレミアムレーンは、TGのCクラス以上利用でも使う事は出来ず、TGの機内でプレミアムレーンのクーポンをCAが渡す事もありません。

    あくまでも、一般入国審査場にある、TG専用のファストトラックを利用する事になります。でも、確か1レーン2ブースくらいしかなかった為、混雑時はそこでも少し行列になる場合もあります。

    ただ、他の航空会社で、Cクラス以上利用の場合は、航空会社によっては、機内でプレミアムレーンのクーポンをCAが渡しています。(各航空会社が、空港公団〔AOT〕から購入しているのです)。

    因みに、日系だと、JAL、ANAとも渡してくれます。

    バンコク出発時は、チェックインカウンターで渡してくれます。


    以前、バンコク到着前のTGの機内放送で、F、Cクラスの人は入国時にファストトラックを通れますのようなアナウンスを聞いた事もありますが、一度切りのような気がします。

    HPを見てもそのような案内もなく、TGはちょっと不親切かもですね、、、


    次回、TGのCクラスを利用してバンコクに到着された際は、搭乗券の半券を持って、一般入国審査場にあるTG専用のファストトラックに行って下さいね。(ただし、タイでは色んなシステムがちょくちょく変わりますので、要注意です)。



    masapi

    お礼

    masapiさん、丁寧な回答ありがとうございます。

    ご指南のように、次回はよーく案内板を見ながら行ってみます(^^♪

    こちらが、語学が堪能であれば問題ないのでしょうが、今度は自分がアドバイスできるように情報仕入れてきます。

    ほんとに、助かります!(by ぴぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-08-16

    こんにちは

    ありますよ。そもそも一般のイミグレとはかなり離れた場所にあり
    変なとこにpremiumlaneと看板があるだけです。
    一般のイミグレとは全く違う場所なので
    羽田とかにあるファストレーンとはイメージが違います。

    あと、ファストレーンの券をファストレーンの入口にいる係員で
    渡して進む必要があるので、券を機内で貰う必要があります
    配っていますから貰えばいいだけなんですが、
    気の利かないCAだとふぁーんって感じで通り過ぎていきます。。笑

    ファストレーンは日本からの便が到着するゲートからは
    かなり離れた場所にあるせいでみなさん見逃していますよ。
    次回、ぜひ探してみて下さい。笑うくらいこんなとこかよって
    ツッコミしたくなりますよ

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    場所は、一般のイミグレから100?200m?くらい進んだ「PRIORITY LANE」とかかれたゲートですよね。一応そこの写真も撮ってみたのですが・・・
    ということは、TGといえども、ANA、JALなど他社のようにFASTPASSのようなものを、CAさんからもらっておかないといけなかったのですね。
    てっきりTGは優遇されているかと思っていました(;''∀'')
    次回は、頑張ってみます。ありがとうございました。(by ぴぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-16

    以前、利用経験がありますが、その際は「クーポン」タイプの券をくれましたよ。

    機内で配っており、それを見せると利用できる、というものでした。
    (某オークションなどでも売られてましたね)

    済んでしまったことなので、対処しようがありませんが、
    この手の情報は変更、改変が多かったりしますので、
    末端の係員が知らない、なんてこともザラにあったりします。

    なので、あらかじめ懸念されるなら、
    機内でお伺いになるか、事前にTGに電話かカウンターでお尋ねになるか、されたほうが得策ですね。

    責任逃れ、とはいいませんが、
    平気で違う対応をする係員は多いですからねえ(笑

    旅のぶろぐ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    そうですよね。タイですもんね。各係員が、情報をしっかり共有してるとは限りませんよね。
    英語も達者じゃないもんで、不安がいっぱいですが、次回は頑張って現場のCAさんに確認してみます!
    ありがとうございました。(by ぴぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-08-16

    こんにちは。


    利用されたのは、2ヶ所ある一般入国審査場の真ん中にある、プレミアム(プライオリティレーン)ですか??

    どのようなネット情報を見られたのかは分かりませんが、TGのCクラス搭乗券の半券提示で利用出来るファストトラックは、その中央にあるプレミアムレーン(プライオリティレーン)ではなく、TGが駐機するコンコースに近い側にある、一般入国審査場の一番右側(変わっていなければですが…)にあります。(ただし、TGが駐機するコンコースから遠い反対側の一般入国審査場の場合は、どうなっているか分かりません)。

    ちゃんと見ないと見落としますが、その一般入国審査場の一番右側に、TGのファストトラックがある事を示す案内板が立っています。

    多分、一般入国審査場の一番右側にあるので、そこが1番のレーンなのかも知れません。

    私も、以前何度かTGのCクラスに搭乗しており、当初はファストトラックのクーポンのような物が機内で渡されていたのですが、いつの間にかなくなり、機内でCAに訊いた所、半券で利用可能と、私もその時に知りました。


    以前機内で配っていた、ファストトラッククーポンの写真
    ↓↓

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/23/79/92/500_23799276.jpg?1321629644


    所で、帰国の際は、TGのF、Cクラスカウンターの奥にある、ファストトラックを通られましたか??

    チェックインカウンターのスタッフが、このファストトラックの案内をしない為、ここの存在を知らずに、帰国の際に、長蛇の一般出国審査場を利用する人も多いようです。



    masapi

    【参考URL】http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/23/79/92/500_23799276.jpg?1321629644

    お礼

    masapiさん、詳しい回答ありがとうごさいます。

    今回の到着が、恐らく一番端っこのGATEで、私が通ったイミグレまで相当歩いたと思います。
    masapiさんのおっしゃる場所ではなく、“一番遠い反対側のイミグレ”だったのかもしれません。
    で、そこを通り過ぎて100mくらい進んだ「PRIORITY LANE」というところで、係の怖いおばさんに「ここは2番だから、お前は1番に行け」というようなことを言われたのです。その1番というのが、長蛇の一般レーンの方を指していたので、Cクラスの権利は使えないのかと思った次第です。

    一般のイミグレが2か所あるとは知りませんでした。スワンナプーム空港広すぎて・・・空港内の案内図を再度確認してみます。

    帰りは、事前調査をしていたFASTTRACKの場所もわかりやすく、チェックインカウンターの方が案内しなくても無事そこをスムーズに通りました。サービスのスパも利用できました。

    写真付きの詳しい回答ありがとうございました。お陰様で、次回はスムーズに入国をできそうな気がしてきました(≧▽≦)
    (by ぴぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-08-16

    プロミアムレーンを通るにはチェックインカウンターで航空券とは別にプロミアムレーン用のカードをもらえます。それを持っていれば別のレーンで通れますがオープンしていない時もありますよ。
    TGとシンガポールエアラインの時に利用しました。

    お礼

    確かに、怖いおばさんのいたイミグレのカウンターにSQのPREMIUMLEANの券があったのは見かけました。
    TGは出国の際のように、特別扱いしてくれるのかと思ってました。

    チェックインカウンターで券をもらえるのですか。
    次回は、皆さんからの情報をもとにいろいろ確認しながら行ってみます。

    なんせ、英語が達者じゃないので(≧▽≦)頑張ってみます。
    ありがとうございました!(by ぴぴこさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP