旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チャイナエアラインで台北乗継。バンコクへ

  • チャイナエアラインで台北乗継。バンコクへ

    • 投稿日:2016-07-08
    • 回答:9

    締切済

    お盆休みに台北桃園空港乗継、チャイナエアライン利用、CI173→CI65、乗継時間は60分というスケジュールでバンコクへ行く予定です。
    そこでひとつつまらない質問をさせてください。
    今まで台北乗継は何度か経験してますが、60分という乗継時間って大丈夫なんでしょようか?
    定時運行なら十分なのはわかっていますが今までの経験では大体1時間位遅れて到着する事が多かったので少々不安です。少しくらいは同じ航空会社なら待つものなんですかね?

    あと、荷物を預けるか否か迷ってます。乗継時間が短いので何か不安に思います。
    短い旅行でロストバゲージなんて事になっては痛いし機内持ち込みだけで済ませるべきか迷ってます。
    本音はどちらかと言えば安心して預ける事が出来るなら預けて行きたいし。
    そんな事は結局運次第、心配なら預けるな、という話になるかもしれませんが皆さんの経験、ご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aonさん

    aonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-07-09

    こんにちは。
     桃園での乗り換え経験もないのにおこがましいですが、以前ヨーロッパの空港で乗り継ぎ便に置いて行かれたことがあるのでその時思ったことを書きますね。

     フィレンツェ→パリ→成田の便で、フィレンツェ→パリが遅れてパリ→成田に置いて行かれました。ほぼ同じ時間に関空便もあったのですが、そちらは待ってました。当時のエールフランスは成田便が一日2便、関空は1便だけ。なので関空の客を積み残すと一泊面倒見ないといけませんが、成田の客は12時間待たせるだけでOKだからだったのではと思っています。それが妥当だとも思います。
     その観点で見ると、CI165はCIバンコク行きの最終便なので可能な限り待つのではないでしょうか。

     荷物について。桃園→スワンナプーム便は1日3便もありますから、遅れたところで翌日には到着するんじゃないかと。1日荷物がないかもしれない不安さと、荷物を持って移動する不便さ、どちらをとるかってことでしょうね。(私の場合は前者をとって往路は常に全て手荷物です。)

     では、楽しいお盆休みを!

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2016-07-09

    日本の空港で預けた荷物(スーツケースなど)は乗り継ぎであれば、荷物預けのカウンターで受付係員にバンコクへ台北乗り継ぎでと確認しておけば、機内預けの荷物はバンコクの空港まで届きます。台北の空港で機内預けの荷物を一旦もらってバンコクの空港まで手続きという面倒なことはする必要はありません。日本から出発する飛行機が資材準備等で出発が一時間、場合によっては2時間も遅れることはよくあります。遅れることは乗り継ぎの台北の空港にも遅れる旨の連絡はいくはずです。そのことも空港のカウンターで確認するほうがいいです。台北の空港は乗り継ぎの搭乗口まで階が違っていたりとか遠いということもあります。これも近ければ運がいいですが、ヘルシンキやフランクフルトで乗り継ぎする場合、ほとんどが端から端まで歩いていくことが多いです。その場合、15分位はかかりますので時間には余裕を持った方がいいです。急いで乗り継ぎの搭乗口まで行く時に限って、搭乗ゲートが急遽変更になったりすることもあります。急いでいても時々は通路の搭乗ゲートの案内板で搭乗ゲートの場所を確認することを怠らないようにしてください。私は、昨日バンコクから名古屋へ帰って来たばかりです。今、バンコクは最高気温が32度くらいで曇りがち時々晴れ間が見えて夕方くらいからスコールがある日もあります。観光中はものすごく汗をかきびしょびしょになりますから、Tシャツなど簡単に着替えができる衣服を余分に持っていったほうがいいです。フェイスタオルでは追いつきませんから、普通のタオルも必需品です。水入りのペットボトルは日本からたくさん持って行く必要はありません。バンコクの空港の出口前広場の2階か3階あたりのコンビニのような店で安いもので7バーツ(日本円で25円弱:交換レートは3.4円/バーツ)で売っています。私はNestleの7バーツのペットボトルを購入して飲みましたが、お腹をこわすことはなかったです。有名メーカー(ボルビックなど)のものでも20バーツ少しですから日本の自販機で買うよりは安いですが。。。
    では、タイ旅行を満喫してきてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-09

    CIはバンコク、ホーチミン何度も利用していますが(東京発の昼間の乗り継ぎ便、約2時間待ち)、私の場合一度も乗り遅れたことがありません。
    しかし、到着便が、限度以上に遅れれば乗り遅れることでしょう。

    こればかりは、誰にも保証できません。


    >荷物を預けるか否か迷ってます。乗継時間が短いので何か不安に思います。

    乗り継ぎ時間にかかわりなく、どんなトラブルが発生するか分からないので、よけいな手間が発生する可能性のあることは避けるのが鉄則です。

    当然、荷物預けもその大きな要因になります。
    預けなくて済むのなら、預けない方が良いのでは?
    荷物は預けない方が何かと有利になります(早く降りられるとか)。


    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-09

    同一航空会社であれば、多少の遅れでも接続します。
    注意点
    1 乗り継ぎある旨必ず check in時に伝える。
    2 遅延の場合は、自分で判断しないでSTAFFの指示に従う。
    3 到着後、次の便のGATEに行く。買物に夢中にならないように!
    4 機内持ち込み荷物には制限あります。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-07-09

    チケットを通しで買われている場合は
    ほぼ大丈夫です
    預け荷物も優先(英語表示)のシール貼られて
    いました
    関空からの桃園到着が遅れた場合は桃園到着時
    チャイナエアの係員がいて人数と名前確認して
    ターミナル1の手荷物検査まで案内してくれます
    もっとぎりぎりの場合はカートが用意されています
    当方は逆パターンバンコク2時間遅れで乗り継ぎ
    15分しかないのを経験しました

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2016-07-09

    到着通路で名前の紙を持ったお姉さんをよく見かけますね、何を中心に作戦を立てましょうか、ビジネスなら余裕でしょうからエコノミーを前提に提言します。
    1.最近はギリ待ちを機長判断(管制官)と言うかその時点の発着状況で判断するするのかなと感じます、同一キャリアなら時間オーバーでも待つでしょう。
    2.質問者の性別、年齢、同行者が判りませんが恐らくダッシュを覚悟しているでしょう、短期のタイ旅行なら極力荷物を減らすのも手です、バンコクは日本のデパートが乱立してます。
    3.機内か預け入れか、運次第ですね、最悪台北一泊までイメージするならこのケースは預け入れ荷物がバンコクに行くでしょう、逆ロストですね。
    4.結論を導くなら少々多くても(制限内)1個にまとめて機内に、日本のチェックインを1番にして事情を話して最前列に席を取る。

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2016-07-09

     お盆と言う時期を考えれば、台風で乗り継ぎに影響が出やすいと言う事は
    絶対に念頭に置いた方が良いですね。
     日本だけでなく台湾の天気予報もしっかり把握しておくべきかと思います。
    インターネットに「台湾、天気、桃園」で検索すれば一発で出て来ますよ。
    なお、台風は台湾の西から発生して日本や韓国に向かいますから、出発1週間前には
    台湾の周辺に台風が発生していないか、発生してたら進路はどうなるか?など予測を立てながら
    荷物を考えた方が良いのでは?
     ですから荷物は下着程度の軽量で、ダッシュ出来る装備が良いと思います。
    バンコクなんかで買うのは安いですし。

     私も良くチャイナエアライン利用でバンコクー台湾ー日本を往復してますが
    どっちかと言うと日本発よりバンコク発の帰りの方がよく遅れてます。

    問題のある投稿を連絡する

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • 回答日:2016-07-09

    >>乗継時間は60分
    桃園なら乗り継げると思います
    セキュリティ・チェックを抜けて水でも飲んだら、もうゲートでは搭乗開始の時間になると思いますけど


    >>少しくらいは同じ航空会社なら待つものなんですかね?
    同一キャリアなら待つと思います

    搭乗の際に、既に登場している客から「遅せーよ」という目で見られると思いますけどw
    事情が分かってる人なら、「乗継便の遅延なんだろうな」と思ってくれるでしょう


    >>荷物を預けるか否か
    保証はできませんけど、
    私も乗り継ぎ時間1Hとかで何度も利用してましたけど、バゲージのトラブルは無かったです。
    桃園なら1Hで行けると思います。 最近は大陸の客も減ってる楼ですし


    BKK→TPE→日本だと、1H以上の時間を取ってますよね?
    日本は定時運行率が高いですけど、海外は遅延が普通にありますからね
    CIもその辺は考えてるんだと思います

    お気をつけて行ってらっしゃいませ

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-09

    チャイナエアラインでの経験ではありませんが、最近ではタイ航空でバンコク乗り継ぎプーケットに行く便で、羽田からのフライトが遅れて結局間に合いませんでした。

    ですから一時間の遅れがあった場合、必ず待っていてくれるは、ないです。 実際その時は数十名の客が乗り遅れました。

    で、振替で次の便にという事で案内されましたが、タイ航空の次の便に振り替えようにも満席で乗ることができず結局それが最終便だったので残念ながらバンコクで一泊余儀なくされました。 

    もちろんスーツケースはおろされていましたので大丈夫でしたが空港付近のノボテルに宿泊案内され、翌朝の一番でプーケットに行きました。

    荷物のロストについてはなんともです。 よっぽどのことがなければそうそう荷物がなくなることはないと思いますが、ロストを心配して預けない・・・もなんだかそれを気にしたらきりがないと思いますし。

    また、過去、UAで遅延発生でアメリカ国内で乗り継ぐときには到着が30分近く遅れたと記憶していますが乗り継ぎ時間1時間位でしたが機内放送があり、飛行機から降りたら優先的に案内されて、カートみたいなので荷物ごと乗せられて空いているところで入国審査を受け、その後またゲートまで連れて行ってくれたこともあり、間に合いました。少しくらいは待つ。。。もあるのかと。

    ですから通常は1時間乗り継ぎがあればOKと航空会社が出しているなら乗り遅れる心配はそこまでしなくても大丈夫なんじゃないかな?と。

    お気をつけていってらっしゃい

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP