旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3日間のルートについて教えてください

  • 3日間のルートについて教えてください

    • 投稿日:2016-07-13
    • 回答:12

    締切済

    今月末から初めての台湾旅行です。
    中学生と小学生を一人ずつ連れて家族四人でいきます。三日間のルートを考えてみましたが、どなたか詳しい方、添削いただけませんでしょうか?
    移動はMRTやバス、駅から遠い場合はやむをえずタクシーの予定です。
    ここはタクシーを使うほうがよい、このスケジュールはムリがある、などもお教えいただけましたら助かります。

    1日目
    12:30長栄バスで復興南路へ
    13:30ホテル着 ホテルは微風市場近く
    14:00ホテル出発
    14:10忠孝復興駅で悠遊カード購入、チャージ、太平洋SOGOのディンタイフンで昼食
    時間があれば百果園でマンゴー
    15:25.15:35.15:45九分行きバス乗車
    17:00九分着
    19:00九分出発
    20:00松山駅着 ラオフーチェ観光夜市
    21:30ホテル着


    😆2日目😍
    6:30起床
    7:00ホテルで朝食バイキング
    8:00ホテル出発
    8:10南京復興駅から徒歩5分のポスト見学
    9:00龍山寺 約30分
    10:00勝立百貨店
    10:30西門
    11:00行天宮
    12:30関渡宮 37分かかる
    14:00員山駅 孔子廟と保安宮 1時間
    16:00士林駅 
    16:30?18:30? 故宮博物院
    19:00瓢箪駅 士林夜市
    22:00ホテル着

    😍3日目😆
    9:00中正紀念堂 衛兵交代式
    10:00中山駅  金興発生活百貨
           オークラとニッコー
    11:00国父記念館駅 ice monster
    忠孝復興駅周辺 ホテルから10分ほど
    ちまき、
    糖村、
    頂好
    14:30空港行きバス
    18:30発の飛行機で帰国

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まるさん

    まるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-07-15

    生活百貨についてです。
    勝立生活百貨は、復興南路と和平東路の交差点にもあるようです。MRTの科技大楼駅(忠孝復興から2駅)の南徒歩2分程度のところです。営業時間は深夜12時までみたいですが、念のためご確認ください。
    また、金興發は中山ほど規模が大きくありませんが、士林夜市にもあります。(文林路120號;陽明戯院という映画館の向かい側)

    なお、SHU2さんが「RT―MART」(漢字名は「大潤發」)をお勧めになっていらっしゃいますが、私もこちらをお勧めします。微風広場からだと徒歩4?5分かと思います。復興路と八徳路の交差点を西に曲がって1?2分です。店舗は地下なので、入り口が少しわかりにくいかも知れません。営業時間は通常朝7時半から夜11時までですが、こちらも一応ご確認ください。
    http://official.rt-mart.com.tw/store_info_new.asp?fno=&no=&id=31

    蛇足ですが、この大潤發スーパーの八徳路の西隣に「6星集足體養身會舘」というマッサージ店があります。ここは観光客だけをターゲットにした店ではなく、地元のお客さんもたくさん訪れます。他の店より少々料金は高いのですが、店内もわりときれいですし、スリッパはタオル地の使い捨てを用意してくれますので、ホテルのスリッパが薄い生地のタイプだった時はもらって帰ったりします。マッサージの方も今まで一度もハズレだったことがありません。もしお時間が合えば「足裏マッサージ」で歩き疲れた足を癒すのもいいかと思います。
    http://w.mtwebcenters.com.tw/SixStar/Traffic_Bade_C.jsp

    お礼

    ご回答ありがとうございます。微風広場からすぐのホテルなので、RT-MARTは利用しやすそうです。ばらまき土産はホテルに帰る前に買えると楽ですね。勝立は子供たちが学校の友達にお土産を買いに行きたいらしいので、夜遅くまであいているみたいですし、ホテルからタクシーでさっとでかけてもよさそうですね。そのあいだに私だけマッサージ!素敵です?。ありがとうございます。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-14

    自由旅行の場合は、場所を探すとか、乗り換え待ちとか、順番待ちとかに結構時間が取られるので、パッケージツアーのように効率よくは観光をすることができません。パッケージツアーで回れる分量の半分程度行ければ、結構効率良く観光できたほうだと思います。

    なんとしても計画通りにしたいということならば、車をチャーターすることをお勧めします。6時間4000台湾ドル程度でチャーターできたと思います。

    特に九份観光は、お子様が一緒の場合、チャーター車がお勧めです。行きは始発からバスに乗れば座れますが、ほぼ必ず、帰りはぎゅうぎゅう詰めの状態で立って乗ることになるので、お子様には酷ではないでしょうか。公定料金はあるのですが、混雑時のタクシーは、もれなくぼってくるようですし。

    チャーターしないまでも、台湾はタクシーが安いので、市内観光の移動にはタクシーを使うのも手です。「我想去○○(=行きたい場所)」と行きたい場所を書いた紙を用意して置いて、運転手さんに見せれば、観光客が良く行くようなところには、大概間違わずに行けます。市内の移動なら、200?300元程度で大抵なところに行けるはずです。

    公共交通機関で移動して、バス停や駅から目当ての場所を探して歩くのは、悲しいかな、頭で考えているより、スイスイできません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。台湾はMRTが充実していて一駅は3分ほど、歩ける距離。と書いてあったので、それならスイスイ移動できそう!と思っていましたが、よく路線図をみてみると乗り換えなければならないこともありますね。もう少し行きたい場所をしぼりこんでそんなにお安いならタクシーを積極的に使ってみます。ありがとうございます!中国語も教えていただいて助かります。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-14

    こんにちわ?
    1日目は九份に泊まることはできないのでしょうか。
    2日目に泊まるホテルに荷物を預けて、九份に泊まりに行くとより一層堪能できると思います。
    朝イチなら、バスも他に乗る人がいないほど空いてますよ。
    ホテル変更可能ならば、1日目を九份宿泊することをオススメします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。九分のホテルは思いつきませんでした。そのまま泊まれれば、翌朝空いてるバスで台北に戻ってそのまま観光も可能ですね。九分からの帰り道についてはみなさんご意見が同じなので、聞いてみて本当に良かったです、ありがとうございます。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2016-07-14

    初めまして。
    すごいですね。こんなにビッシリとスケジュール組まれるって信じられません。(私には無理です)

    いろいろ回りたいという気持ちわかりますけど、ちょっと全体的にタイトすぎる気がします。これからの台北は雨も多いですし、なかなかスケジュール通りには行きません。
    スケジュールをこなすために時間を気にするのもどうでしょう。気に入ったトコなら、時間を気にせずゆっくりしたいでしょうし、逆にたいしたことなかったってすぐ済ませるトコもあるでしょうし…。

    私なら1日目はランチのあと九分へ。そこでゆっくり観光&ディナー。2日目の故宮博物館は外して(時間かかりますし、お子様には興味ないかも)かわりに台北101、夜は士林夜市。3日目は衛兵交代式とショッピングか、電車で淡水まで行く。

    いずれにせよ、台北はいいところです。近いから何度でもりピできます。楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ちょっと詰め込みすぎかなぁと思い、質問させていただきましたが、そうですよね。また今度来ようー!という楽しみにもできますし、せっかくの家族旅行、いくつかプランを再検討してみます。
    全員ぐったりの旅行にならないように楽しんできます、ありがとうございます。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2016-07-14

    何曜日にご旅行なのか分からないのですが、14時くらいだとディンタイフォンはまだ並んでいる時間帯かもしれません。
    他の方もおっしゃっているように、夜の九分の帰りは思うようにはいかないです。
    バスもかなり並びますし、台北行きのバスは松山で降ろしてもらえないです。
    子供さんがご一緒との事なので、暑い中長時間並んでバスを待つよりも帰りはタクシーの方が楽ですし早く帰れると思います。

    かき氷は台湾でしか食べられないお店をオススメします。
    それから台北も九分も突然の大雨や雷雨が多く、予定通りにいかなくなる事もあるので、いくつか別のプランも考えておかれたほうが良いかと思います。

    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。みなさん本当に丁寧にありがたいです。かき氷はice monsterまでの移動に時間がかかることも考えて、おすすめいただいたように台北ならではの場所でいただきたいですー!九分のバスはかなり甘くみていましたので教えていただいて良かったです。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alexzさん

    Alexzさん

  • 回答日:2016-07-14

    4人での移動なら、タクシーをおすすめします。今年春に2泊3日で台北へ行った際、2日目を観光タクシー(日本語、ガイド資格ある運転手さん)を日本からラインで予約していき、とても充実した旅となりました。
    参考までにそのときは、朝ホテルに迎え→衛兵交替式→十分→九ふん→台北101→胡椒餅(並んでいたので番号札をもらって後でとりに寄ってくれました)→中山の飲茶店と回ってもらいました。15000円くらいだったと思います。希望を言えば上手くまわってくれます。十分は一番良かったので、是非いってください。九分は昼間に行きました。ガイドさんによるとすいてるとの事でしたが、前になかなか進めないくらいの混雑でしたので、夕方は恐ろしいことになると思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ガイドブックに頻繁に出てくるようなお店や観光地はどこも混雑なのでしょうね、平日ですが、時期的に夏休みですし、ある程度覚悟しておいた方がよさそうですね。九分は道も狭そうなのに真夏に人混みはぐったりしそうです😰観光タクシーやバスツアーを上手に利用するのも手ですね!ありがとうございます(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miikoさん

    miikoさん

  • 回答日:2016-07-14

    お子さんもいらっしゃいますので、他の方もおっしゃっているように、台北のタクシーは安いですから、利用されるといいと思います。時間のロスも減りますし、 4人でご旅行ですから、お得かも。行きたいところの名称を漢字で書いたメモを、ドライバーに見せたらいいです。できたら、住所も。地図より、住所のほうがわかりやすいようです。乗ったら、メーターが動いているか確認してください。
    九份は混み合いますし、雨もよく降りますから、余裕のあるスケジュールで行かれるのがよいかと思います。
    オークラでお菓子を買うのに、前日までに予約したほうがいいです。行くたび、日本人客が増えてます!私は立ち寄って予約しましたが、お泊まりになるホテルのコンシェルジュにお願いしたら、電話してくれるかも。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。行きたいところと住所をかいたメモを前もって用意しておくと焦らなくてすみそうですね。出発前にある程度用意しておこうと思いました。
    オークラは予約できるなんて知りませんでした、ホテルに日本語オッケーの方がいるそうなのでその方にお願いしてみようと思います。ありがとうございます!(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maromaroさん

    maromaroさん

  • 回答日:2016-07-14

    まるさんへ
    若干気になったので回答しました。
    1日目:全体的に100%順調にいく時間配分で、時間の余裕がありません。バスは15分?20分に1本で、チッケトを買ったり乗車にも数分ですが時間はかかります。ホテルの手続きもパスポ?トのチェックなどもあり、思ったより時間がかかります。一応、百果園で時間の調整ができるので、問題はないと思います。 九分に関しては、いのうえさんやよーにゃんさんとほぼ同意見です。
    2日目:やはり移動時間に余裕がありません。料金が安いタクシ?を使用するのも方法ですが、この行程では見学・買い物時間を非常に短くしないいけません。
    3日目:問題はないと思いますが、やはり移動時間に余裕がありません。

    比較的ス?パ?などに興味があるようなので、微風広場の復興南路一段をはさんで反対側にRT?MART(大きなス?パ?:地下)があり、便利で面白くお土産に便利です。また、近くに遼寧街夜市(食事中心)があるので、1日目の夕食に良いのでは。
    3日目に中正紀念堂に行きますが、近くに南門市場があるのでお薦めです。

     いろいろよく調べていらっしゃり、全体的には良いと思いますが、移動時間に余裕がありません。観光時間が短くなるか観光地を若干カットするぐらいの気持ちがあれば良いと思います。
    台北は、素敵なところですので十分楽しんできて下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。もし激しい雨が降ってきたりしたら移動に困るでしょうし、なにごともなくすべて順調にいったとして、やっとクリアできるかな。といったちょっと過密スケジュールですよね。初日は九分だけ行けたらよしとしよう、近場の夜市でのんびり晩ごはんにしておこう、くらいのほうが楽しめそうですね。みなさんほんとに真剣に見てくださってありがたいです。
    RT-MARTは初めてお聞きしました、面白そうです。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-07-14

    何曜日に行かれるかわかりませんが、金・土は故宮博物院が21時まで営業しています。

    3日目の中正紀念堂の衛兵交代式ですが、2日目に圓山駅まで行かれるのであれば、忠烈祠でご覧になられてはいかがでしょうか?
    圓山駅からタクシーで約5分。
    バスは21、42、208、247、267、287、646、902番に乗り忠烈祠バス停で下車です。最終の交代式は16時だったと思います。
    忠烈祠の前にはタクシーが何台かいると思うので、そのまま故宮博物院に向かわれるのをおすすめします。料金は120元ぐらい?だったと思います。

    その分、3日目の日程が繰り上げられるので、せっかく糖村に行かれるのなら、初日ではなくこの日に百果園へ行かれる方がいいかと思います。
    たぶん初日に鼎泰豊の後には難しいかと・・・。

    あと勝立は店舗もたくさんあるし、夜遅くまでやっているので、あえて観光の途中に行くことはないかと思います。
    荷物も増えますし、観光の最後に行かれる方がいいのでは・・・。

    アイスモンスターは大したことないので、行天宮近くの黒岩や士林のGOMANなどはいかかですか?
    台北にしかないお店で召し上がられるのもいいのではないでしょうか?

    いろいろ指摘してしまい申し訳ありません(^_^;)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。みなさんとてもご親切に書いていただいて、初めて質問したもので、感激しています。行天宮のあとに黒岩でかき氷ですかー、それのほうが効率的ですね。ice monsterは日本にもありますしね。
    勝立も面白そうなのですが、きっとたくさん買ってしまうと思います。ホテルに帰る前に寄れそうな店舗さがしてみます。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-14

    はじめまして!
    私も九份から市内へ戻るバスについては、スケジュール通りには行けない気がします。
    今年の1月2月と九份へ行きましたが、行きの忠孝復興駅からのバスは、それ程待ち時間はありませんでした。
    問題は帰りのバスです。
    1月は帰りもバスを利用しましたが、おそらく1時間は並んだと思います。
    バスの待機場所は、九份老街の入り口ですので、ガイドブックによくある、「これぞ九份」という場所からは、また来た道を戻る事になります。結構な坂道です。
    私が行った1月は外気温も涼しくまだ快適にバスを待っていられましたが、夏となると日本人観光客も増え、さらにバスは長い列になるでしょうし、覚悟が必要です。
    バスを待ち市内に戻るまでは3時間強は見ておいた方がいいと思います。
    2月に行った際は、帰りはタクシーを利用しました。
    1人400元(最近のレートでは1200円くらい)だったと思います。
    タクシー乗り場は、「これぞ九份」という場所から、ひたすら坂を下ります。
    タクシーは待機していますので、バスほど待ち時間はありませんが、1人400元します。
    しかし、市内まで25分くらいで戻れました。命がけのタクシー乗車でしたが・・・
    台北のタクシーは飛ばす人はとことん飛ばします。もちろん安全運転の方もいらしゃいますが。
    セッキーさんもおっしゃられている通り、2日目は市内観光のオプションで回られる方がいいかと思います。
    3日目の中正紀念堂 衛兵交代式も含まれるプランもあると思います。
    では、よい旅を?(^^)/




    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11099776/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。バスはみなさん書いておられるほどなんですね、混雑はするけどもっと次から次へとくるのかなと思ってて、ちょっと甘かったです。
    3時間かけて市内に戻ったとしたら子どもを連れて夜市はムリかもしれないですね、タクシー上手に利用したほうが賢いですね!ありがとうございます!(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-14

    いのうえさんも言っていますが、海外での観光は結構疲れるのでタクシーを上手く使うといいですよ。日本より安いですし。
    観光日程はよろしいと思いますが、2日目の観光は安いバスツアーなどもあるので探してみてはいかがですか?効率的に回れますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。なるほど!バスツアーのほうがお得で時間も短縮かもしれませんね。あたってみます。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    セッキーさん

    セッキーさん

  • 回答日:2016-07-14

    まるさん、こんにちは。

    さっと見て気になったこと。
    ?九分から帰る時、バスになかなか乗れないケースも多いようです。その場合、タクシーで瑞芳駅まで行きたいところですが、少し前の情報では、アーケードを出たところの左手にあるタクシーは台北しか行かなくて、一人500元くらい取ったそうです。アーケードを出て、ず?っと右手の方に上がって行ったところに、もう一つタクシー乗り場があって、そこは1台200元程度で瑞芳駅まで行ってくれたそうです。今は情報がないので、不明です。

    ?故宮博物院から士林夜市に行く場合ですが、士林駅に戻ってきて、士林駅から剣潭駅の間はお店が並んでいます。有名な食事ができる場所は、剣潭駅の方が近いです。でもMRT1駅ですけどね。
    http://www.taipeinavi.com/food/750/map/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    九分から帰りのバスはすぐに乗れないほど混雑とネットにかいていましたので、不安に思っていました。タクシー乗り場、右手のほうにもうひとつあるのですね、お聞きしておいてよかったです。士林駅から歩いてみるのも楽しそうです。(by まるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP