旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北食べ歩き オススメのお店を教えてください

  • 台北食べ歩き オススメのお店を教えてください

    • 投稿日:2014-09-10
    • 回答:21

    締切済

    10月の3連休に1日付け足して、3泊4日の台湾旅行に行きます。
    台北に宿泊する予定で、初台湾です。
    夫婦で行くのですが、私はグルメを一番楽しみにしてます。

    このサイトや雑誌で色々と調べてはいますが、目移りして結局どこがいいのか…。
    そこで、皆様のオススメのお店がありましたら教えていただきたいです。
    どこでも間違いないとは思いますが、台湾ならではのお店があればお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kitalowさん

    kitalowさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2014-09-11

    kitalowさんこんにちは。
    7月に夫婦で台湾へ行ってまいりました。
    屋台からレストランからしっかり食い倒れて来たのですが、
    中でも小籠包の食べ比べは、違いを感じられて美味しく楽しいものでした。

    ▼行ったお店
    ・鼎泰豊
    ・京鼎樓
    ・金品茶樓

    まずは定番の鼎泰豊で「基本」になる小籠包を食べて
    あとに廻るお店はその「基本」と比較してどうだったかを味わいました。
    夫婦で意見が一致したNo.1は「京鼎樓」です。
    でも、もっと他のお店にも行ってみたかったー!
    明月湯包と濟南鮮湯包は特に……。

    小籠包自体は10個入りなどでそんなにたっぷりではないので
    お二人で小籠包10個入りひとつ&何か一品を注文して、
    さっと食べて、さっと出て、二軒目へハシゴするのがオススメです。
    (京鼎樓、金品茶樓は中山駅から同じ通り沿いにあるのでハシゴしやすかったです。)

    ▼参考にどうぞ
    http://www.taipeinavi.com/special/5038691
    http://www.taipeinavi.com/special/5025395
    http://www.skygate.co.jp/tour/taiwan/dumplings.html
    http://allabout.co.jp/gm/gc/67109/

    お礼

    こんばんは。
    小籠包の食べ比べ!?素晴らしい言葉の響きですね。
    小籠包の有名どころコンプリートを目指したいです(笑)
    私たち夫婦も見習ってハシゴしてみますね。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuki0426さん

    yuki0426さん

  • 回答日:2014-09-11

    お勧めが沢山あって迷ってしまいますね、台湾美味しい物有りすぎです。
    「グルメが一番の楽しみ」「台湾ならではのお店」とのことなので1つご紹介します。
    市内ではなく汐止市なのでちょっと遠いのですが、「食養山房」と言うお店が有ります。
      http://www.shi-yang.com/japan/menu.html
    和食に影響を受けた「台湾の会席料理」と言う感じでしょうか。
    私は移転前の陽明山の方にしか行っていませんが、紹介して新しいお店に行った友人はとても良かったと言っていました。
    以前はコースが1つしかありませんでしたが、今は2つあるみたいですね。コースは2つとも1250元、カードも使えます。
    料理や周辺の景色についての情報は台湾ナビに詳しく載っているのでご覧になって下さい。
      http://www.taipeinavi.com/food/644/
    周りの景色を堪能し、食事を楽しむと1日がかりになるかもしれませんが、十分楽しめるのでここに1日掛ける価値は有ると思います。

    美味しい物を堪能して来てください。

    【参考URL】http://www.shi-yang.com/japan/menu.html

    お礼

    こんばんは。
    そうですよね、台湾グルメは全部美味しそうなので困ります(笑)
    食養山房ですか、確かにこれは行ってみる価値がありそうなところですね。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2014-09-11

    kitalowさん、おはようさんです。

    台湾初めてと言う事ですが台湾は漢字の国ですので書いたものを
    見せる事で目的は達成されます。もし行かれるのであれば
    地図をコーピーされて持参されると大丈夫ですよ。

    優しさ一杯の台湾・食事の美味しい台湾・果物の美味しい台湾を
    楽しんで来て下さいね。

    皆さん色々と紹介されて居られますが台湾の人の目線から
    紹介させてもらいますね。

    ●『金峰魯肉飯』(魯肉飯)

    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10435.html

    ●『黄龍荘』(小龍包・蒸餃子)

    http://www.taipeinavi.com/food/822/

    上記2店は7月に台湾へ行く機内で隣り合わせた台湾女性のお勧め店です。

    ●『民生炒飯専売店』(炒飯)

    http://www.tour.ne.jp/w_review/detail/?city_id=TPE&theme=gourmet&guide_id=41&s_report_id=1378

    上記の店は今年の炒飯部門ランキングで1位になった店です。

    この3軒の店は私もまだ行っていませんが現地の人のお勧めですので
    外れはないと思います。私も10月に行く予定にしています。

    帰国されての旅行記楽しみにしています。

    よい旅を。

    お礼

    こんばんは。
    地図のコピーを持ち歩くといいんですね。
    これは早速用意しなければ。

    台湾の方のお勧め店は間違いないですね。
    しかもどこも美味しそうな感じが伝わってきます。
    まぁちゃんさんも10月に行かれるんですね
    お互い楽しみましょう(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-11

    松江南京駅から歩いて7,8分。好記担仔麺。もしかしたら知っているかもしれませんが。ここならリーズナブルな料金で種類も豊富、清潔感もあり良いです。もちろん小龍包とか鳥のから揚げも外せませんが、色々なものを食べたいならばおすすめです。タクシーで来ている人達も多かったです。

    お礼

    こんばんは
    早速、好記担仔麺を検索しました。
    台湾料理が色々と楽しめるお店なんですね。
    しかもお財布に優しそうです(笑)ここは重要です。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゅうさん

    しゅうさん

  • 回答日:2014-09-11

    初めまして、おかつんと申します。

    私も去年の10月に台湾3泊4日旅行をしました。
    その時が初めてでした。
    思ったより暑かったので、晴れた日は、一枚脱げる服装がおすすめです。

    台湾はご飯が本当に美味しい!というのが第一印象。
    皆さんが言われているように鼎泰豊は、いいと思います。
    週末は本店、101店共に混雑してますので1時間以上待つのは覚悟の上ですね。

    あと、士林夜市の入り口付近に長蛇の列がある、クリスピーチキン(巨大!)。

    寧夏夜市は庶民的で、その中にある魯肉飯と鶏肉飯の屋台があります。
    その屋台の特に鶏肉飯が最高に美味しかったです!

    美味しいものいっぱい楽しんできてくださいね!


    http://4travel.jp/travelogue/10838344

    お礼

    こんばんは。
    旅行記を拝見しました。
    10月は結構暑いんですね、暑がりの私は薄着の方が良さそうですね。

    旅行記に出てるお店はどれも良さそうですね、特にクリスピーチキンは確かに巨大でした(笑)
    台湾グルメを楽しんできます、ありがとうございました。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おかつんさん

    おかつんさん

  • 回答日:2014-09-11

    昨年10月「地球の歩き方」を片手に台北を旅行しました。
    地球の歩き方」に掲載されたレストランで台北料理の美食を堪能してきました。
    下記の2件のブログを参考にして頂くと宜しいかと思います。

    初めてと言う事なので
    ?鼎泰豊に行かれた方がよろしいのでは
    ?大三元酒楼のエビの生春巻きも美味
    ?九記海鮮豆腐鍋(庶民的な店、珍しい食材)
    http://4travel.jp/travelogue/10831885

    スイーツは?百菓園に行かれると宜しいかと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10841092

    お礼

    こんばんは。
    地球の歩き方は私も愛読してます、参考になりますよね。
    オススメのお店、美味しそうです。
    参考にさせていただきます。
    どこにするか悩みがつきません(笑)(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-11

    見知らぬ街でグルメを楽しむ
    初めて訪れた国あるいは街で、心づもりの店を探すのは、結構、大変ですよ。心づもりの店が、地下鉄の駅で何駅も離れている場合はなおさらです。グーグルの地図で心づもりの店まで辿っていく方法をご存じであれば、もちろん、問題ありません。タクシーでピンポイントで行く場合も大丈夫でしょう。この時は、漢字で書いた行き先を運転手に見せる方法がお勧めです。北京語が堪能だという人が北京語で行き先を指定したらとんでもないところに連れていかれた苦い経験があります。最寄りの駅から地図を頼りの心づもりの店を探し出すのは結構大変です。
    そこで、ご自分の方法で根が尽きたとき、こういう方法は、どうですか?という提案です。
    ? 滞在ホテル周辺のグルメを取りこぼししない。
    観光旅行で滞在するホテルは、滞在客のために周辺のお店の情報を持っています。
    私が去の年10月に利用したホテルは、手書きの地図の上に周辺のグルメを記入し、尋ねるとそれをくれました。その地図には私が行きたいお店が3つもありました。
    駅は、地下鉄の東門駅からすべてが7~8分も歩かないところにありました。
    記憶に間違いなければ、路線の台北側の車両にのり、地上に出たら道の両側を見、人だまりがしている店があったら、それが、結構知られている小籠包の店です。その店側の1本か2本入った路地で、また、人だかりがしているところがあったら、それがスィーツのお店です。直線距離で200米位でしょう。
    私が北京の人に教わった中国の教えは、食事時に閑散としているお店には入るな、という教えです。その視点で私が行きたかったグルメは、すべて路上にまで行列がありました。旅行客だけではなく、地元の人も列に交じっていれば、そのグルメの評判は本物です。今年の6月にシンガポールに行ったときは、駅から高島屋に行く途中のフードコートで長蛇の列を見ました。念のため、列の先頭まで行って、お店を確かめたら、日系の現地のお店でした。
    ? 駅周辺では、台北駅周辺(地下街を含む)も見落とせない場所です。
    (台北駅周辺ではない)101のビルがある周辺は、ビジネス街ですので、道が広く、建物も大きく、飲食店がそとからすぐにわかるという雰囲気はありません。ですので、店も行き方もわかっている言う場合を除いて、周辺の探訪には向かないような気がします。故宮とか中正記念堂の周辺も空間が空きすぎているという点でそぞろ歩きには向かないと思います。
    絶対に行きたいあるいは行かなければならない場所があったら、その周辺に他に訪ねたいところがないかどうか確かめ、次々と新しいところで同じような苦労をなるべく避ける方法です。
    ? 日本語が話せる運転手にであったら、運転手に地元のグルメを聞く、という方法もあります。この方法は、地元の人が贔屓にしているお店になりますので、あたりはずれがあるかと思います。でも、ご自分の舌で異国のグルメを楽しむことができます。
    原則、私の場合は、アジアでは油で料理したものは口にしません。どのような油を使用しているか、どのような頻度で新しい油に変えているかわからないからです。最近の油に関係する不祥事に関係なく、以前からの習慣です。
    日本にいるときは、自分の食べるものは、自分で献立を考え、食材をそろえ、自分で料理しています。塩分は、控えめにしているので、塩辛いものも原則口にしません。私の場合は、仕事で頭を非常に使うで、買い物と料理は、日常での気分転換の方法になっています。
    TV番組は、ごくわずかの番組しか見ませんが、料理番組は結構みています。学ぶことが多いからです。
    グルメとの良い出会いを。

    お礼

    お店を探す上での、いろいろな方法を教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    この方法は台湾だけでなく他の旅行先でも使えそうですね。
    今後の旅行に活用させていただきます。
    ありがとうございました。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2014-09-11

    僕も昨年11月に初めて行き、世界15カ国訪問の中で
    台湾のグルメが世界一でした。

    お勧めは、易鼎活蝦 (光復店) Ding Yi
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10445539/

    口コミは少ないですが、ここの胡椒エビは最高でした。
    近くにアイスモンスターもあります。

    僕ら夫婦も来年1月に再訪します。
    この質問の皆さんの回答を参考にさせていただきます。

    夜市はやはり欠かせないですよ!

    備考:中華民国総統府は、午前中なら中に入れるそうです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hiptakei/tips?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=310&level3=&category=restaurant&sort=new

    お礼

    おぉー、15カ国も旅行されてるんですね。
    その中で台湾グルメが1番とは。
    旅行記拝見しました、どこもかしこも美味しそうですね。
    オススメのお店、エビ専門店なんですね。
    エビ好きの妻が喜びそうなお店です。
    中華民国総統府の件もありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-11

    皆さんが回答してくれている様に、鼎泰豐はガチですね。
    目先を変えて、火鍋はどうでしょうか?
    天外天という店は、いわゆる火鍋食べ放題なのですが、ビール飲み放題、ハーゲンダッツやフルーツの食べ放題も付いているのに、一人2,000円前後で食べられます。
    台北に2?3店あるので便利ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10411340/tips/10234984/

    お礼

    鼎泰豊は、やっぱり間違いないんですね。
    皆様の口コミから伝わってきます。
    天外天のページを見ると、とても美味しそうですね。
    しかもハーゲンダッツの食べ放題付きとは、夢のような企画。
    かなり良さげなお店ですね。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nobushiさん

    Nobushiさん

  • 回答日:2014-09-11

    kitalowさん こんばんは。

    初台湾ですか、楽しみですね。


    小龍包では

    有名店・・・鼎泰豐

    お勧め・・・京鼎小館(待つことがない) 
    http://www.taipeinavi.com/food/22/     
          その他の料理 蝦仁炒飯(エビチャーハン)
                 炒空心菜(空心菜の炒めもの)
                 酸辣湯
                 ピータン豆腐(一度食べてみて下さい)

    かき氷では

    有名店・・・ICE MONSTER

    お勧め・・・冰讃
    http://www.taipeinavi.com/food/662/


    魯肉飯
    雞肉飯では

    お勧め・・・寧夏夜市の方家



    水餃子では

    お勧め・・・龍門客棧餃子館
    http://www.taipeinavi.com/food/365/
    (綺麗な店が好きな人は行かない方が!)


    焼餃子では

    お勧め・・・珍香鍋貼専売店
    http://www.taipeinavi.com/food/691/      


    頑張って食べ歩きをして下さい。
    旅行記を楽しみにしています。


    higashimachi 
     

    お礼

    こんにちは。
    各ジャンルの食べ物でお勧めを挙げていただいて、ありがとうございます。
    higashimachiさんのお勧めだけで台湾旅行の食事プランが組めそうな程、
    充実してますね(笑)
    貼っていただいたアドレスを基に、リストアップしてみます
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higashimachiさん

    higashimachiさん

  • 回答日:2014-09-10

    阜杭豆漿(フーハンとうじゃん)です!早朝で、並ぶ可能性あるのですが、おぼろ豆腐スープのような優しい朝食は、台湾ならではです。善導寺駅からすぐです。 台北駅から三分くらいの場所に数件ある、老蔡水鮮包という、焼き肉まんのようなテイクアウトのものもオススメです。高麗菜(キャベツと春雨)のが私は好きです。 臨江街夜市の、台南意麺(汁なし麺)も、オススメです!

    お礼

    こんにちは。
    阜杭豆漿、初耳です。朝食として胃に優しそうで良いですね。
    焼き肉まんですか、言葉の響きだけで間違いなく美味しそうな感じが伝わってきます(笑)
    他にも色々と挙げていただいてありがとうございます。
    参考にさせていただきます(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gltさん

    gltさん

  • 回答日:2014-09-10

    kitalowさん、こんにちは。

    やはり日本人の好みの味にはなっていないので、それなりの美味ですが、食材の割にとてもお安いのが、三越内の「欣葉」です。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10039.html

    僕はここの「佛跳牆」がとても好きです。仕事で疲れて台北に行くので、これで一騎に疲れも取れます。美味とはいえないかもしれませんが・・是非お試しを。
    http://sabochan2001.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-f25c.html

    お礼

    こんばんは。
    欣葉ですか、見たことない料理がたくさんありそうな感じ。
    まさに求めてた台湾ぽい料理が食べれそうですね。
    いのうえさんオススメの料理、同じく仕事で疲れてる私には合いそうです(笑)
    美味とは言えないところが、また興味をそそられますね。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-09-10

    先月、久々に数回目の台北に行きました!

    このサイトなどで調べに調べて
    行けるだけのお店に行ったのですが、
    一番のお薦めは西門の「鴨肉篇」です。

    小籠包もいくつか食べ歩いて、
    鉄板の「ディンタイフォン」よりも
    気に入ったのは中山の「京県楼」でした。

    素敵な旅行となりますように!

    【参考URL】http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10158.html

    お礼

    素敵なオススメありがとうございます。何回も台湾に行かれてるんですね。
    ガチョウ料理ですか、食べたことないですね。
    どんな味か想像が膨らみます(笑)

    京県楼気になります。
    同じ小籠包でもそれぞれ個性があるんですね。
    出来たら両方とも行きたいです。
    3泊4日で足りるかな…(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tioさん

    tioさん

  • 回答日:2014-09-10

    ティンタイフォンは定番です。ツアーのオプションで依頼すると優先的に入れます(入れました・・私の場合)。土林夜市は当たり外れがあるので良く調べてから行ったほうが良いと思います。暑かったので私はタピオカジュースを飲みながら夜市を散策したのですが、安い割りに量が多く、飲みきるのに難儀しました。ただ食事は失敗しました。後はお茶ですね。九份でも台北市内でもまともなお茶屋さんがありますのでそこで正式な(?)お茶を入れてもらって(試し飲み可の店もあり)気に入ったらそこで買うのもよしです。正しく入れたお茶は本当に美味しいです。

    お礼

    夜市は当たり外れがあるんですね、危うく雰囲気に負けて適当に店を決めてしまうところでした(汗)
    お茶ですか!?お茶は頭になかったです。それは是非試し飲みしてみたいです。
    色々と誘惑が多いですね、台湾は。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ojin1954さん

    ojin1954さん

  • 回答日:2014-09-10

    こんばんは。

    鼎泰豐/夜市以外で列挙してみます。
    ICE MONSTER、度小月担仔麺、永康牛肉麺館、桃源街牛肉麵、老友記粥麺館
    麵主体になってしまいましたが。。。

    Try to eat local food and have a great trip!

    お礼

    こんばんは。
    何件も挙げていただき、ありがとうございます。
    夫婦揃って麺好きの夫婦なので、非常にありがたいです。
    家族麺会議を開いてみて、どこに行くか決めます(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Masaさん

    Masaさん

  • 回答日:2014-09-10

    こんにちは

    私のお勧めも 富覇王です
    コラーゲンいっぱいでプルプル とっても美味しいですよ
    一緒に煮込んだ厚揚げと卵も めちゃめちゃ美味しい

    また 食べに行きたいです

    私達 11時半ごろ行ったのですが 一番人気の霸王腿扣(太もも部分)はもう完売でした(涙)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10925078

    お礼

    こんばんわ
    富覇王、人気ですね。
    写真を見るだけでもプルプルさが伝わってくるのにで、実際はもっとすごいんでしょうね。
    11時半で売り切れとは、さすがに早過ぎます。
    これは朝ごはんのつもりで食べに行く必要がありそうですね。
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-10

    こんにちは!
    食べ歩きでしたら饒河街夜市をお勧めします。
    食べ物屋台がびっしりでお祭りのようで楽しいです。
    目についたお店でちょこちょこ買っているとお腹いっぱいになりますよ。
    フレッシュジュースがお勧めです。

    お礼

    こんばんは。
    お勧めありがとうございます。
    台湾には夜市がたくさんあると聞いてましたが、食べ歩きにはココが一番のお勧めなんですね。
    食べ物屋台が並んでるとなると、選ぶだけで大変そう…。フレッシュジュース飲んでみます(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴっぴさん

    ぴっぴさん

  • 回答日:2014-09-10

    追記です
    先程の富覇王は
    10月の12日と13日は
    定休日です!
    いくなら11日しかないよ!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-10

    士林夜市の豪大大鶏排が、一番のお薦めですね!(安くて美味しい)

    あとは、エビチャーハンはどこの店で食べても美味しいです。

    お礼

    豪大大鶏排!?
    読み方が分かりませんが、フライドチキンなんですね。
    これはビールに合いそうな一品、しかもデカイ。
    一番のオススメというだけはあります
    ね。
    エビは、妻が好きなのでどこかで食べてみますね。ありがとうございます
    (by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NINJAさん

    NINJAさん

  • 回答日:2014-09-10

    私の旅行記にもかいてますが

    豚足で有名な
    富覇王 ですよ!

    その他にもありますが
    書くと長いので
    台北旅行記を見てくださいね

    お礼

    旅行記拝見しました。
    次から次へと美味しそうな物が出てきて、よだれが止まりません(笑)
    書き方が上手ですね
    勧めていただいた富覇王はその中でもダントツです
    豚足好きの私としては絶対はずせません!
    しかも営業日まで調べていただき、ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-10

    ディンタイフォン(ショーロンポー)がおすすめです。
    ICE MONSTERのかき氷もよいです。

    お礼

    ICE MONSTER、早速ググりました。
    おしゃれな店内に何よりも美味しそうなかき氷ですね。
    デザートはこちらで間違いなさそうです。

    ディンタイフォン、名前をよく聞きます。
    行列が凄いとか・・・。
    でも並ぶ価値はありそうですね
    ありがとうございます。(by kitalowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    No maさん

    No maさん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP