旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツでのクリスマスの過ごし方

  • ドイツでのクリスマスの過ごし方

    • 投稿日:2014-09-02
    • 回答:17

    締切済

    はじめまして。
    母と子供二人連れ合計4人で12/22?12/28までドイツに行きます。
    クリスマスマーケット目指して行くのですがもっと早くに行ければ良かったのですが
    子供の学校の都合で、、、もうこの日は確定です。

    冬のヨーロッパは何度も経験がありますがいずれも一人旅でしたので
    ある程度の無謀なことはできましたが今度は母と小学生の子供が二人ですので
    あまり無理の無い範囲での旅程を組みたいと思っています。
    ちなみに航空券のみJALで手配済みであります。

    ドイツ旅行は初めてで、ガイドブックを買ってみたものの
    なかなか決められず、またクリスマスのドイツはひっそりとしているのでおすすめしないなどの
    悲しい意見をいただいたりで少々へこんでおります。。。
    がしかしもう決めた事なので精一杯楽しみたくて、思い切って質問させていただきました。

    私なりにどうかな、、、と思う旅程
    22日フランクフルト泊
    23日ニュルンベルグのクリスマスマーケットに行く。ニュルンベルグ泊
    24日午前中ニュルンベルグのクリスマスマーケットに行く。 ニュルンベルグ泊
    25日ローデンブルグ?フッセンかケルン
    26日ローデンブルグ?フッセンかケルン
    27日フランクフルト観光 フランクフルト泊
    28日帰路へ

    まったくの初心者で言っていることがおかしいかもしれません・・・
    どなたかご親切な方、ご教授いただければ幸いです。。。


    心配な事
    ?列車の予約 できれば良い席にしっかり座って景色を楽しみたい?
    ?ホテルの予約 できればきれいな古城ホテル(広め)に泊まりたい 早く予約したいのだが予定を決めかねているのでまだできず?
    ?クリスマスはどこも開いていないと聞くがどう過ごせばいいのか?
    ?冬の雪の時期に当たった場合、列車は動くのか?動かないと全てが大変な事に・・・?

    以上です。
    アドバイスよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomo32さん

    tomo32さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2014-09-04

    こんにちは
    既にたくさんの回答が寄せられていますので、私からはドイツの鉄道に関してだけ。

    ドイツ鉄道(DB)は基本的には定時運行ですが、
    遅れるときは天候とは関係なく1時間くらい平気で遅れます。
    特に、ICやICEといった長距離列車は、遠方での遅延がズルズルと波及するので、
    遅延時間が長くなりやすいように思います。

    私が昨年の3月にドイツ旅行をした際は、
    15時半発のICEに乗るつもりで駅に行ったら14時発のICが未だに駅で止まってた
    という場面に遭遇したことがあります。
    また、帰国時に別行動だった友人の場合は、
    ニュルンベルク駅定時発のICEに乗ったのに途中で電車が止まるようになり、
    結局フランクフルト空港駅には40分遅れで着いた、という経験をしています。
    そうかと思うと、雪の日に快適な定時運行でスイスイ旅程をこなせたりもしました。

    ちなみに。IC等が遅れていてもドイツ人は怒りません。慣れっこになっていて、諦め顔です。
    曰く「ドイツ鉄道はインフラの修理・更新が遅れているから、しょっちゅう故障する」のだそうです。

    ドイツ旅行中に鉄道の遅延に巻き込まれないことを祈りつつ、
    遅延に巻き込まれても影響を最小限に食い止められるような行程を組まれることをお勧めします。
    では、よい旅を!

    <参考>ドイツ鉄道(DB)公式サイト(英語版):時刻表/ルート検索できます
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    <参考>ドイツ鉄道(DB)公式の駅情報サイト(ドイツ語)
    http://www.bahnhof.de/bahnhof-de/start/

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2014-09-03

    クリスマスマーケット、および真冬の交通状況については未経験ですが、
    レンタカーの話についてです。

    先月フランクフルト空港ターミナル1の「SIXT」でレンタカーを借りて、2000km弱ほどドライブしてきました。

    アウトバーンは一番右側(日本では逆に一番左側)の車線であればトラックなどの貨物車が90km/h?120km/hのスピードでゆっくり走っており、安心です。

    真夏だったにも関わらず、レンタルした車には
    「M+S(マッド&スノー)」
    のタイヤが装着されておりました。

    クルマ好きの方ならご存知かもしれませんが、
    "ある程度の未舗装路と雪道に対応します"
    という種類のタイヤです。

    問題は、質問者様がMTと、雪道の運転をどれ程経験されているか、という点かと存じます。

    また、これは日本の場合ですが、田舎道よりも高速道路の方が積雪時の対応はすばやく、融雪剤を撒いて早く雪を溶かすこともあるでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10924312

    問題のある投稿を連絡する

    kevin_f_aさん

    kevin_f_aさん

  • 回答日:2014-09-03

    回答が出揃っていますがひと言。
    クリスマスマーケットはせいぜい24日の午前中までです。一方、どこも基本的に同じようなものとも言えます。
    お考えのご予定でも、フランクフルトとニュルンベルクに行けますので、一応ご満足できるのではないかと。冬のローテンブルクはあまり観光には向いていなそうかと。
    また、移動は出来るだけ少なくされるのが良いと思いますので、25日もニュルンベルク泊、26日をフランクフルト泊にされれば良いかと思います。そんな感じでお考えのご予定に追記すると、
    22日フランクフルト泊+ホテルにチェックイン後フランクフルトのクリスマスマーケットへ(但し、夜は大変な混雑です、、、)
    ホテルを中央駅付近にすれば十分行けるでしょう。
    23日午前中フランクフルトのマーケットをのぞいたあと、ニュルンベルグに移動、ホテルにチェックイン後クリスマスマーケットに行く。ニュルンベルグ泊
    24日午前中ニュルンベルグのクリスマスマーケットに行く。 ニュルンベルグ泊
    25日ノイシュバンシュタイン(但し25日は休日か要k確認)かバンベルクなどに日帰り、バイエルンチケット利用。ニュルンベルグ泊
    26日フランクフルト移動。その後、ハイデルベルク、マインツ、シュパイヤーあたりを観光し、フランクフルト泊
    27日ケルン日帰り観光 フランクフルト泊
    26?27日の宿泊は、空港に隣接するシェラトンかヒルトンにすれば、帰路のチェックインにも便利です。
    28日帰路へ。便の時間によっては、ハイデルベルク、マインツ、シュパイヤーあたりを観光してくることも可能です。
    お店が閉まっているのの対策は、カップ麺などと電気ポットをお子様のコロコロにでも入れて行かれてはいかがでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-09-03

    こんばんは
    クリスマス中の休業が多い飲食店や商店を考慮すると、家族で無難に過ごすにはミュンヘンを拠点に滞在すること以外に思いつきません。
    滞在予定の期間中の天候は今から予測できないので、現地でマーケットの行き先を決めるしかないと思います。
    バイエルン(独ババリア)州の優遇チケットも魅力的です。

    <お奨めプラン>
    22日フランクフルト(泊)
    23日フランクフルト→ミュンヘン(3連泊)
    ミュンヘン市内のクリスマスマーケットに行く。
    24日ニュルンベルグのクリスマスマーケットに行く。 
    25日ローデンブルグ日帰り
    26日ミュンヘン→ケルン(泊)
    27日ケルン→フランクフルト観光 フランクフルト(泊)
    28日帰路へ

    ミュンヘンやニュルンベルグ、ローテンブルグなどはバイエルンチケット
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htmが使えます。
    平日は9:00以降、土日は終日使えて窓口で買うと1人24ユーロですが券売機では2ユーロ引きです。
    5人まで使え、1人増すごとに+4ユーロなので、5人で40ユーロで列車も地下鉄も乗り放題です。

    ■ホテルはBooking.com http://www.booking.com/index.ja.htmlのキャンセル無料で手配しておくのがよいと思います。

    ミュンヘン中央駅近くの4人部屋のホテルをBooking.comで探しました。
    人数指定は「その他のオプション」を選び、子供の年令を入力します。

    ホテル ミュンヘン シティ
    (Hotel Munich City) スマートセール
    Schwanthalerstr. 112-114, シュヴァンターラーヘーエ, 80339 ミュンヘン
    http://www.booking.com/hotel/de/maria-munich.ja.html?aid=397609;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3Aunk-B%3Aunk-N%3AXX-S%3Abo;sid=e7653d76d315c79fdbf8230792da863f;dcid=1;checkin=2014-12-23;checkout=2014-12-26;ucfs=1;group_adults=2;group_children=2;age=11;age=9;req_adults=2;req_children=2;req_age=11;req_age=9;group_rooms=18080904_80165964_0_41_4_0_0;srfid=80ab7a5d3f7f1d827eedff30b1549ec72de5834dX3;highlight_room=18080901#
    12・23?25 3泊 キャンセル無料 ¥62082 朝食込

    ニュー オルリー
    (New Orly) スマートセール
    Gabrielenstr. 6, ノイハウゼン, 80636 ミュンヘン
    http://www.booking.com/hotel/de/orlymuenchen.ja.html?aid=397609;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3Aunk-B%3Aunk-N%3AXX-S%3Abo;sid=e7653d76d315c79fdbf8230792da863f;dcid=1;checkin=2014-12-23;checkout=2014-12-26;ucfs=1;group_adults=2;group_children=2;age=11;age=9;req_adults=2;req_children=2;req_age=11;req_age=9;group_rooms=6146904_80161380_0_41_4_0_0;srfid=80ab7a5d3f7f1d827eedff30b1549ec72de5834dX4;highlight_room=6146901#
    12・23?25 3泊 キャンセル無料 ¥62082 朝食込

    クリスマス期間中の4人部屋は残りが少ないのですぐに予約しておきましょう。いつでも無料で取り消しできます。

    参考URLにはミュンヘン、ローテンブルグの旅行記がリンクしています。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-09-03

    tomo32さん

    言葉足らずで、誤解されておられるようですので、追記します。

    レンタカーはかりた事がないので不安ではありますが。。。
    魅力を感じているのも事実です。左ハンドル一度も経験した事ないですし
    日本でしか運転した事がない私が大丈夫だろうか・・・アウトバーンなどスピード出して走るようですし・・・・ 検討してみますっ=>

    私の場合はレンタカーでしたが、ドイツを主に通算で20万kmを走っております。
    ドイツ初めての方に、しかも冬場ですから、まずレンタカーは勧めません。
    荷物や人数が多ければ、車は便利ですが、無理なことは勧めませんので、検討はご不要ですよ。

    要は行程上(鉄道・バス)、距離も短く、時間も短い、行くべき場所の観点から当方のアイデア?をご案内したものです。

    jijidaruma

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2014-09-03

    tomo32さん はじめまして。
    もういろんな情報を皆さんから得られているとは思いますが、私もクリスマスマーケットが大好きなので、付けくわえさせていただきます。

    まず、ドイツ観光庁の日本語ホームページのURLをご紹介。
    こちらにA?Zまで有名な都市や名も知らぬような町まで、たくさんの場所のクリスマス市の開催期日と時間、そして特徴が書かれています。ガイドブックなどでは今年の日程ではないこともありますが、こちらはリアルタイムで本年度の予定です。クリスマス市は本来、宗教的なものなので毎年時期が違いますから。
    また、曜日によって開催時間が違ったりするのでご参考になさってください。

    母上とお子さんがご一緒ということで、毎日移動するようだとハードすぎますよね。
    滞在都市は2つか、多くて3つに絞り、荷物なしで動くといいかと思います。
    例えば、フランクフルトに泊まったらハイデルベルクやヴュルツブルクはすぐですし、電車で2時間でシュトゥットガルトにも行けます。
    ミュンヘンあたりからバスツアーなどに参加し、ノイシュヴァンシュタインやニュルンベルクに足をのばすこともできるでしょう。

    フランクフルト往復が決まっているようですので、ベルリンやドレスデンは残念ながら少し遠いように思います。

    電車の移動時間や時刻表はDBのホームページで調べられます。
    こちらで安いチケットも変えますが、変更不可のチケットなので、一人旅行ならいいのですが、4人となると不安もありますね。少し高くてもジャーマンレールなどフレキシブルに動けるものの方が安心かもしれません。
    コスト的に問題なければ、1等車のパスを買ってもいいかと思います。大人二人は2人用のパスがありますし、子供料金(半額)もあります。

    昨年の11月末から12月の始めにドイツに行きました。
    ミュンヘンで雪が降りましたが、積もって困るほどではありませんでした。
    ただとても寒い。氷点下でした。
    その他の、アウグスブルク、シュトゥットガルト、マインツは雪もなく、気温も日本の冬ぐらいな感じでした(東京)。もっとも、かなり覚悟して行ったからそう寒く感じなかったのかもしれません。

    マーケットでは、ホットワイン(グリューヴァインといいます。子供用のパンチもあり)、ソーセージ、その土地のお菓子など、いろいろ楽しんでくださいね。
    体調に気を付けて、クリスマスムードを満喫してください。


    【参考URL】http://www.germany.travel/jp/specials/christmas/christmas.html

    問題のある投稿を連絡する

    カナさん

    カナさん

  • 回答日:2014-09-03

    はじめまして。私も2年前クリスマスマーケットに行きました。
    tomo32さんのような日程でした。

    他の回答者さんも言っておられるよう、クリスマスイブはHeiligabendと言い、その意味のとおり神聖な夜のため物々交換から始まったクリスマスマーケットは宗教的に禁止されていることから、14時に終了してしまいます。また、それに伴い、ほとんどのお店は休みに入ってしまいます。
    しかし、宗教が全く違うところのお店なら(居酒屋とかインド料理のような感じ)営業しているところもありますので、ご飯食べて過ごすだけなら問題はありません^^

    ちなみにクリスマス休暇は12月26日までで、お店によっては26日の夜は営業している飲食店もありました。
    ミュージアムのようなところは26日までは営業していないことの方が多かった気がします。
    そんなわけで、ローテンブルクに25、26日行かれても、ほとんどお店が開いていない可能性が高いと思います。
    ミュンヘンなどの大きい街に逃げるほうが、まだ楽しめるかもしれません。バイエルン州は宗教色が強いとドイツに住む友人に聞いているので、ミュンヘンも閉まっているお店多そうですが…。

    列車の予約につきましては、4人で行かれるのでしたら窓際の席は取れるのではないかと思います。また、お金を出しても良い席でしたら一等車を買われるの一つの手かと。
    古城ホテルにつきましては、フランクフルトから帰国するのであれば、25・26日をライン川沿いの古城ホテルにあてるのもひとつの手かなと思います。小学生向けかは分かりませんが…。
    ただ、冬なので、古城ホテルは山の上にあるのが多く、ホテルのサービスを運休している場合もあるので、確かめる必要はあります。

    わたしが行った2年前は12月にもかかわらず暖冬で、雪に当たらなかったため、雪の列車が動くかどうかはちょっと答えられませんが、遅延は結構あります。

    お時間あれば、他の方もおっしゃっているよう、ツアーなどもご検討されてみてはと思います^^

    問題のある投稿を連絡する

    るるるさん

    るるるさん

  • 回答日:2014-09-03

    はじめまして。私は3年連続でクリスマスマーケットに行きました。
    是非、ドレスデンとお隣のプラハをお勧めします。フュッセンとローデンブルクは規模が小さいので個人的には夏がお勧めです。この時期は日曜にショッピングセンターも営業時間をながくして夜まで開けていました。ヨーロッパのハイシーズンは夏だけではなく、ドイツではこのクリスマス時期も賑わいますよ。とても楽しいです。遊園地も出ていて小さい子も喜んでますよ。ただ、クリスマスマーケットはクリスマスの前までなので、24日以降どう楽しむかが課題でしょうか。イルミネーションがとても綺麗だから楽しんでくださいね。電車はしっかり動きますからご心配なく(*^^*)

    お礼

    あたたかいご回答メッセージに感謝です。ありがとうございます。
    寒いのを覚悟でしっかり楽しんで来ようと思います。
    見ず知らずの私に貴重なお時間をさいてご回答くださいましてありがとうございました。(by tomo32さん)

    問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

  • 回答日:2014-09-03

    こんにちは。

    ドイツのクリスマスマルクトは早くて23日午後に閉まり、24日の午後はどこも閉まってしまいます。25、26日はどこもお休みで、日本で言えば、お正月のような静けさです。もちろん美術館等も閉まっています。27日は土曜日なのでお店は空いていますが、28日は日曜日なのでお店は閉まってしまいます。

    クリスマス中は場所によっては電車バスも本数が少なくなる為移動の時間がスムーズになるか計算した方がよいと思います。

    26日に開いているのはOutlet位かもしれません。(それも場所によりけりでしょう)

    クリスマスマルクトはとても趣があり楽しいのですが、日本の銀座、新宿のような(NYのような)派手な装飾ではありません。しっとりとしたおちついたクリスマスです。

    大雪になると電車、もちろん飛行機、止まります。4年位前ちょうどクリスマス休暇になった日に大雪になり、大混乱したことがあります。(ヨーロッパ中が休暇に入る為、交通機関、得に空港は家族連れ等でごった返していました。殆どのフライトはキャンセルでした)

    お天気はいまからどうにも予想はつきませんが、暖冬なら意外と楽に外歩きができるのですが。。。

    冬、日が暮れるのも早いので、暗い中迷うことのないよう、予定を立てられる事をお勧めします。

    お礼

    あたたかいご回答メッセージに感謝です。ありがとうございます。
    いろいろなアドバイス、ありがとうございます。とても心強いです。
    寒いのを覚悟でしっかり楽しんで来ようと思います。
    見ず知らずの私に貴重なお時間をさいてご回答くださいましてありがとうございました。(by tomo32さん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2014-09-03

    こんにちは。

    私は娘と2011年の12月19日?29日までマンチェスターを起点に旅しました。
    マーケットは街によって、開催日程や毎日の時間(曜日によっても)も違うので
    詳細なチェックが必要です。
    下記のサイトには各街ごとに詳しく紹介しています。
    http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/08-kultur-und-bildung/feste-traditionen/Weihnachten-D/Weihnachtsmaerkte.html

    参考に
    21日夕がた フランクフルト→メリーゴウラウンドも回っていて、みなグリューワインでワイワイ賑やか。

    22日 ニュルンベルグ→朝からお店や屋台も開いていて、広場では聖歌隊の合唱やいろんな催しが行われていました。オーナメントグッズもいっぱい。ソーセージ屋さんもどんどん焼きます。この日が最終日。最大級といわれるだけあって大きなマーケットです。
    朝、ビクトリアホテルの朝食ビュフェの席にはクリスマスプレゼントが!

    23日夕がた バンベルグ→ それほど大きなマーケットではありませんが、可愛い街にあった雰囲気です。有名なチョコレートやさんの店内は、お客さんで溢れかえっていました。屋台のオーナメントも、常設のオ雑貨屋さんも、とてもセンスが光る可愛いものばかり。午後8時をすぎると、ちらほらと店じまいが始まりました。マーケット最終日。

    ベストウェスタンホテルのロビーも22時には誰も人はおらず、フロントのお姉さんが、
    コーヒーをたててくれました。街は静かなHoly Nightです。


    24日朝 屋台解体が始まり、機材や残った商品を積み込んだトラックで道路は渋滞。
      午後 ローテンブルグ→マーケットは23日に終了。広場の屋台はもう跡形もありません。
    有名なテディベアのお店も、他のどのお店も全てClosed.
    でも、ホテル併設のレストランは開いています。
    たまたま入ったRestaurat Roter Hahnのお料理は最高。しかもたった10ユーロ!!
      
      深夜 フュッセン→ホテルゾンネのレストランは閉まっていたので、街のレストランを3つ教えてもらって食事に。翌朝は、クリスマスプレゼントが!

    25日 ヴィース教会横のレストランも営業、満員。ここもまた美味しい!
    ショップ、カフェも大抵開いています。お店の指定があれば、今のうちに電話かメールで問い合わせを。

    26日シュバンガウ、27日ザルツブルグ、28日デユッセルドルフ
    と移動しましたが、普通どおりの営業です。

    *基本、ここのこの店!という指定がなければ、食べる所がないということはありません。

    *列車もルートプランナーや国鉄サイトが完璧なので、調べさえつけば、それを信じて良いと思います。
    私たちは、乗り継ぎ4分という様な連続の予定を立てていましたが、
    一度も失敗はありませんでした。でもこれはお勧めしません。

    一度、夜の移動中に列車の不具合で、代替え列車に乗り換えたことはありましたが、流石ドイツ、予定時刻に到着しました。

    お母様もいらっしゃいますし、3か所位の街に絞られた方が、充実感があるのではないでしょうか?

    楽しい旅をお祈りしています!

    お礼

    ご丁寧に色々と教えてくださり、本当にありがとうございます、、、、涙、、、
    あたたかいご回答メッセージに感謝です。ありがとうございます。
    4分乗り継ぎさすがですね?素晴らしい! しかし我々には危険ですね(笑
    アドバイスありがとうございます!
    寒いのを覚悟でしっかり楽しんで来ようと思います。
    見ず知らずの私に貴重なお時間をさいてご回答くださいましてありがとうございました。(by tomo32さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mayumi さん

    Mayumi さん

  • 回答日:2014-09-03

    tomo32さん

    母と子供二人連れ合計4人で、荷物を抱えて、初めてのドイツの旅ということは、なかなか大変ですね。
    したがって、短い期間(クリスマスは2日半)の旅となると、他の方が言われるようにツアー利用も一案でしょう。
    個人旅の基本を外さないということならば、短い距離、分かりやすい行程を考えると良いでしょうね。

    以下は私が行った町々ですが、たとえば、(A)Frankfurtフランクフルト、Wuerzburgヴュルツブルク、Nuernbergニュルンベルク、(B)Frankfurtフランクフルト、Ludwigsburg ルートヴィヒスブルグ、Esslingenエスリンゲン、Stuttgartシュトゥットガルト(こちらは3つの町が近い)の2案です。

    無難なのは(A)であり、ニュルンベルクは外せないでしょう。
    22日JALのフランクフルト到着は午後、ホテルからその夜にもクリスマス市に行けます。(フランクフルト1泊)
    23日ヴュルツブルクに移動、昼間のクリスマス市見学、午後ニュルンベルクに移動し、夜にもクリスマス市に行く。(ニュルンベルク2泊)
    24日ニュルンベルク観光。

    (クリスマス市観光がメインであれば、以上の3つで十分でしょう。鉄道での移動は私は体験がないので、省略しますが、荷物を持っての移動は大変で、お疲れでなければ、後の4日間を各地に移動し、観光宿泊する。)

    25日ローテンブルクに移動・観光・・・博物館などが開いていなくても街中を歩くだけでも楽しい。(ローテンブルク2泊)
    26日ローテンブルクやその近郊観光。
    27日フランクフルト観光。(フランクフルト1泊)
    28日帰路へ(夕刻の便であれば、それまでの時間は観光に)。

    XXX

    ≪ドイツのクリスマス :2009年12月7日(月)?15日(火)≫

    この旅のクリスマス市はレンタカーで回りました。

    Wuerzburgヴュルツブルク、
    Ludwigsburg ルートヴィヒスブルグ、
    Esslingenエスリンゲン、
    Stuttgartシュトゥットガルト、
    Rothenburgローテンブルク、
    Nuernbergニュルンベルク、
    Forchheimフォルヒハイム、
    Frankfurtフランクフルトなどが主な観光地でしたが、

    Waldenburgヴァルデンブルク、
    Schwaebisch Hall シュベービッシュ・ハル、
    Kirchberg a.d.Jagstキルヒベルク(アン・デアー・ヤグスト) 、
    Volkachフォルカッハ 、
    Ochsenfurtオクセンフルト、
    Iphofenイプホーフェン、
    Miltenbergミルテンベルクといった小さな町々も回りました。

    尚、古城ホテルの宿泊もということですので、少々高いですが、参考までにフランクフルト近郊の古城ホテル クロンベルク城を付け加えました。

    jijidaruma

    【参考URL】http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11113405.html

    お礼

    たくさんのアドバイス、そしてホテルまで教えていただきありがとうございます!
    レンタカーはかりた事がないので不安ではありますが。。。
    魅力を感じているのも事実です。左ハンドル一度も経験した事ないですし
    日本でしか運転した事がない私が大丈夫だろうか・・・アウトバーンなどスピード出して走るようですし・・・・ 検討してみますっ
    あたたかいご回答メッセージに感謝です。ありがとうございます。
    寒いのを覚悟でしっかり楽しんで来ようと思います。
    見ず知らずの私に貴重なお時間をさいてご回答くださいましてありがとうございました。(by tomo32さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2014-09-02


    ドイツ人に聞いてみたのですが、23日まではクリスマスマーケットが賑わっているが、24日は保証の限りではなく、午後は全てのクリスマスマーケット、殆ど全てのレストランが閉まり、場合によっては自分の食べるものさえ手に入らない可能性さえあるとのことでした。特にローテンブルグのような小さな町ではホテルで食事がとれない場合、24,25日は絶食覚悟で行く必要があるかもしれません。

    ドイツのクリスマスは昭和20年代の日本の正月のように家庭で楽しむもので、デパートを始め店は全て休むと言う状態のようです。

    私はクリスマスミサを見たかったので、ミュンヘンのような大きな町なら駅の売店が細々と営業している店もあるだろうとのことであったので、24,25日はマクドナルドくらいで飢えをしのぐ覚悟で行く予定を組みました。

    クリスマスマーケットはクリスマスのかなり前からやっていますので、無理にクリスマスに合わせる必要はなく、24日は避けるべきというアドバイスをいろんな人から受けましたが、前述のような理由で私は難行苦行を覚悟で行く予定を組みました。

    しかし、出発日の朝に母の具合が悪くなり急遽全てをキャンセルせざるを得ず、実際はどうであるかは経験できませんでした。

    ほかの方が賑わっていると書かれていますが、24日の午後から25日にかけても賑わっているかどうかを確認される必要があると思いますが、もし24日から25日にかけても賑わっていたなら、その都市を教えてもらって24日はその都市に宿泊するようにしないと飢えとの戦いになると思われますが、あまり楽観しない方が安全のようにも思います。もし、24日の夜も賑わっていたならその都市ではその年だけ特別な理由があった可能性も否定できませんので、そのあたりの確認も必要かと思います。

    お母様、お子様の年齢がわかりませんが、あれこれ考えますと自分だけならまだしも、年寄り、子供ずれであるなら、私としては中止されるか、どうしても行くならお子様に学校を休ませ23日頃に帰国便に乗るツアーを探すか、24,25日の食事を確保する手配をしてから行かれる方が安全かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-09-02

    きらきら輝くイルミネーション、夢のような街並みにあこがれて2013年に行ってきました。
    期待にたがわぬ素晴らしいもので、立ち並ぶ屋台を見て回り、食べ歩いたりお土産を購入するのが楽しかったです。

     ただクリスマスマーケットは基本的に12月24日の14時に終わる所が多いです。ニュルンベルクでは14時になるとばたばたと店じまいしてしまい、売れ残ったものをさばきたい屋台がいくつか残っているだけでした。ですので、行きたい都市のマーケットや施設がいつまでやっているか事前に調べてホテルを予約した方がよいかと思います。

     例えばケルンのマーケットは23、4日で終わるようです。フュッセンだと、ノイシュバンシュタインは24日25日、ホーエンシュバンガウ24日はお休みのようです。確認の上、日本でチケットを予約されるといいかもしれません。

     また基本的に24日の14時でクリスマスマーケットが終わる所が多いのですが、北に行くと年末までやっているところもあります。たとえばハンブルクなどは市庁舎前は24日で終わりですが、他のマーケットは年末までやっていたりします。(24日25日は休みのようですが)
     
     
     というわけで、24日の14時以降25日までをどう過ごすかですが、とりあえず食べ物を確保すれば、ミサに行ってあとはホテルでのんびりというのも手です。私達はニュルンベルグでクリスマスミサの梯子をしたのですが、パイプオルガン、室内楽、合唱団が演奏する曲を聞いたり、聖歌をみんなと一緒に歌いました。これが本当のドイツのクリスマスなのだなぁと感じましたし、こっちの方がクリスマスマーケットよりすばらしい体験だったかなぁと今にして思います。午前中のミサは子供用だったので、劇などもあって楽しいものでした。

     電車は私は予約しませんでしたが、混んでいましたが座れました。ご心配でしたら、DBのホームページで予約していかれたらいいと思います。

     なんにしてもドイツのクリスマスは素敵です。どうぞご家族の皆さんでいい思い出を作ってらしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10740749

    問題のある投稿を連絡する

    aira1960さん

    aira1960さん

  • 回答日:2014-09-02

    Nuerunbergのクリスマスマーケット、ぜひ楽しんでください。ご存知とは思いますが、クリスマスはドイツでは聖日。従って、クリスマスマーケットも12月24日14:00頃で終了します。その後は、聖夜として自宅でクリスマスを祝うことになります。従い、ほとんどの店、レストランも24日の夜は営業せず。。。旅行者はお腹をすかし・・と言う事態になることもあります。映画館なども閉まります。都市によっても若干違うでしょうが・・・現地に着いたら確認されることをお勧めします。クリスマスマーケットはやはり夜が最高に綺麗です。人も多く、賑わいます。昼間のクリスマスマーケットは期待外れ・・・
    鉄道の切符は、DBのホームページで事前に購入できます。早く買えば、非常に安いチケットも購入できます(枚数限定)。すべてクレジットカード決済で、自宅でプリントアウトした乗車券を、車内検札で車掌にクレジットカードと一緒に見せて検札を受けます。この時期、鉄道を利用する人も多いので、駅で並んで購入する時は、時間い充分余裕を持って下さい。日本ように急いでいる人を先に・・なんてことは絶対にありませんから・・・また切符売り場は相談窓口を兼ねていますので、旅行の相談をする人も一緒に並んでいます。大都市ですと30分並んでも切符を買えず、予定の列車に乗れなかった・・と言う悲劇もあります。前の日に買うか、ネット購入をお勧めします。時刻の検索も出来ますし、指定席も購入できます。安いチケットは、その列車にしか通用しませんので、ご注意ください。

    雪が降った時の鉄道・・・・大雪ならそれなりに延着します。数年前にそのような事態に遭遇したことがありました。フランクフルト空港では、航空機に乗り遅れる人が続出。フランクフルト空港のチェックインカウンター、保安検査場も長蛇の列。日本向けの便は数時間出発を遅らせたものの、出発し、機内はガラガラと言う経験もしました。乗ってる人はラッキーですが、乗り遅れた人はどうされたかは判りません。ですから、帰国日の前日にフランクフルトに宿泊されるのは正解だと思います。
    では、楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    Lucyさん

    Lucyさん

  • 回答日:2014-09-02

    はじめまして2010年と2013年にドイツのクリスマスマーケット周遊の旅をしました。ツアーでの参加なので、移動手段などについては助言できませんが、ドイツのクリスマスが「ひっそりとしているのでおすすめしない」などと言われては黙って見過ごせませんでした。
    クリスマスのドイツは、街中クリスマスのデコレーションでいっぱいです。店のショーウィンドーなどは、とっても可愛くて写真撮りまくりです。昼間の時間が短い分、イルミネーションが素晴らしいです。
    私がドイツで見たクリスマスマーケットは、ローテンブルク・ニュルンベルク・ドレスデン・ベルリン・ハイデルベルク・リューデスハイム・ケルン・フランクフルト・レーゲンスブルク・シュトゥットガルト・ミュンヘンです。
    この中で、親子三代、小学生連れのメンバーに合うと思われるクリスマスマーケットは、まずローテンブルク。ここは規模は小さいですが、町自体が可愛らしくて楽しいのと、町が小さいので歩く負担が少ないです。開催時間が19時迄と早いのでご注意を。
    子供が喜ぶのはシュトゥットガルトです。露店の屋根の上のディスプレーが巨大で、動くものもあり、コンテストもあります。店で売っているものだけでなく、マーケットそのものを楽しむことが出来ます。
    また、ニュルンベルクも有名で規模が大きく、中央広場にまとまっているので見学しやすいです。
    ハイデルベルクも街中がクリスマスマーケットのようで、家族全員が楽しめると思います。商店街の中を歩いて行くと、途中途中に広場があって露店がいっぱい。ここの店は日曜日でもほとんど全部開いています。
    ご検討中の都市のフランクフルトは規模が小さく味気ないです。ケルンは大都市のため人が多くてマーケットは大規模ですが、女子供4人だとたいへんかも。かえってリューデスハイムはうまくまとまっていていい感じです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mymioncats3/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-02

    >クリスマスマーケット目指して行くのですがもっと早くに行ければ良かったのですが
    >子供の学校の都合で、、、もうこの日は確定です。

    >冬のヨーロッパは何度も経験がありますがいずれも一人旅でしたので
    >ある程度の無謀なことはできましたが今度は母と小学生の子供が二人ですので
    >あまり無理の無い範囲での旅程を組みたいと思っています。
    >ちなみに航空券のみJALで手配済みであります。

    まず航空券は手配済み、あなたの趣旨の「クリスマスマーケット目指して行」のならあなたは満足するでしょうが、子供さんも小学生そしてのお母様の年齢も私はぞんぜず、
    マーケーット主題では他の人は満足するでしょうか?
    それに「できればきれいな古城ホテル(広め)に泊まりたい 」これもあなた中心の希望ですよね、けなすようで失礼ですがすべてはうまくいかないのは時期的要因を含めて明白ではないでしょうか?旅行される方々で満足できるコースを
    検討されてはいかがでしょう

    時期が時期なので、ツアー会社主催の旅行で日程や希望に沿うものあれば
    それをチョイスしてJALは手数料かかるかもしれませんがキャンセル

    私の一番言いたいのは行く人すべてが、行ってよかったと思える旅行、観光であってほしいということです。

    >ローデンブルグ?フッセンかケルン
    これも抽象的で観光地としては時期的にどうでしょう

    子供はソーセージやザワークラフトこのむと思いますが。日替わりで
    お母様の好みの食べ物えらぶのも一苦労ですよ

    よって、安直な回答になってしまいますが、ツアー会社でよく相談し
    みなさん満足されるコースの構築を考える事してみなさい

    辛口になり、御希望の解答にならなかったことに対しては
    ご容赦のほど願います。

    お礼

    ありがとうございます。
    こちらに書くようなことではないと思い
    書かなかったのですが・・・

    旅行好きだったのですが、病気をしていた母が回復し、母がどうしても元気なうちに孫と旅行に行きたがっている事(母がヨーロッパ大好きで)

    子供がサンタクロースを信じなくなって来ているのでヨーロッパの賑わうマーケットを見せたい事

    もしかすると最後になるかもしれない親子三代の旅行で母の希望をかなえたかった事(古城ホテル)でいろいろと無謀な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

    なかなか難しいですね。
    勉強になりました。(by tomo32さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-02

    はじめまして。
    私も以前、母を連れてオーストリア、ドイツ、スイスのクリスマスマーケット巡りをしました。
    ドイツはクリスマスマーケッ有名ですよね。
    ひっそりしているなんてとんでもない。大賑わいですよ。

    ドイツだとアウグスブルグ、ミュンヘン、ニュルンベルグ、シュトゥットガルトなど有名なクリスマスマーケットがたくさんありますよ。

    日程は無理ないと思いますが、慣れないなかローテンブルクは個人では行きにくいかもしれません。4名いるのでユーレイルのセーバーパスで移動するのはどうでしょうか。

    心配であれば、現地ツアーにはいるのもお勧めです。

    列車は窓側など意見を聞いもらえるサイトもありますが、前述したように4名での移動なのでセーバーパスで自由席でもいい気がします。
    雪で遅延する、止まってしまうことはありますね。
    その際は窓口に行って(区間乗車券の場合)返金、代わりの列車を聞けば教えてくれますよ。でもそういったことは心配しているとキリがないので、「ない」こと前提で予定を立てたほうがよいかもです。

    色々とアドバイスできると思いますので、「こなこと聞いても・・・」と思うことあれば、いつでも掲示板など使って質問ください。

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP