旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒースロー空港での入国審査と所要時間

  • ヒースロー空港での入国審査と所要時間

    • 投稿日:2013-12-14
    • 回答:11

    締切済

    ヒースロー空港での入国審査と、その所要時間について質問です。

    1月に家族旅行で、2月に語学留学でヒースローから入国します。
    私はヨーロッパはまだ行ったことがない学生です。
    東南アジアなどで入国審査を受けた時は、何も聞かれず審査官が書類に何か記入して全く会話なしでゲート通過しました。しかしイギリスの場合英語圏なので質問が多いと聞きました。
    私一人なら何とかなりそうですが、家族は全く英語が話せません。そこでお伺いしたいのが
    ?家族の他のメンバー(2人)と一緒に審査を受けることはできますか。
    ?英語が全く話せないと入国は難しいですか。
    ?入国審査の所要時間はどの程度ですか。

    ??は1月の家族旅行での心配事です。ちなみに、旅行はパッケージツアーです。
    ?は2月の留学の方の話です。大体17時頃に飛行機がヒースローに到着する予定なのですが、その日の23:50発の寝台車にユーストン駅から乗る予定です。17:00?23:50のうち、空港からの移動時間や乗車時間を除くと約5時間の余裕があります。これなら間に合いそうでしょうか?
    留学はあらかじめ語学学校への支払いを済ませ、各証明書や帰国便チケットを万全に揃えた状態で入国する予定ですので、その条件での所要時間の目安を是非ご教授ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えびちりさん

    えびちりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-12-20

    こんにちは、はじめまして。

    多くの方がおっしゃっているようにご家族とは「ふぁみりー」とか「とぅぎゃざー」と言えば問題ありません。うちもいつも夫(結婚前も)と一緒にやってますよ。
    全く話せないで行った時(えらい昔なのですが)、そんなに困る事もありませんでした。
    帰りのチケット、語学学校からのレター、ホームステイ先の書かれた紙をぺろんと見せたらフーン、で終了。なぜか友人は財布も見せろと言われたようですが、多分見た目14歳だったからかと(21歳だけど)。

    気になるのは留学の時で、あまり間が空いていないため、質問攻めにあうかもしれません。
    学生ビザでの留学でしたらその旨伝え、大学からのレター等プリントアウトして持っておくといいです。
    観光ビザでの短期語学留学の場合、帰りの便が決まっていればそのチケット(またはeチケットのプリントアウト)や学校からのレター、ステイ先の住所を見せるといいと思います。
    で、先月は親と下見に来たとかなんとか言って。
    所要時間としては、何も無ければフーン、で2分もあれば終了です。

    17時頃ヒースローに到着したら、イミグレを通過するのが1時間後と思ってください。
    で、そこからのんびりピカディリーラインでKing's Crossまで行って、ユーストンはお隣なので、電車に乗り換えればすぐです。ヒースローからキンクロまで1時間くらい。これでもまだ19時過ぎです。遅くなっても20時にもなっていないかと。
    King's Crossに隣接したSt.Pancrasに行くと、カフェがいくつもあります。ので、ここで時間をつぶしてもいいと思います。
    Le Pain Cotidianは席数もまあ多いし、Free Wi-Fiが使えます。他もかどうかはわからないですけど。

    ユーストンにも改札の後ろ側にいくつもお店がありますので時間をつぶせるかと。
    寝台車に乗った事はないのですが、ホームが決まるのに出発10分前になっても決まらない事があります。よくあることなので焦らず。

    わたしも大学の時、2?3月に短期で語学学校に通いましたよ。凄く楽しかったです。
    エディンバラにも行きました。寒かった!笑
    すばらしい経験になると思います。楽しんで!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    家族であれば基本的には問題ないということですね、とても安心しました。
    質問攻め・・・怖いです・・準備は万端にしていきたいと思います。
    時間のみならず周辺状況の情報までいただき、ありがとうございます!非常に参考になり助かります!
    ありがとうございました★(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    poogaryさん

    poogaryさん

  • 回答日:2013-12-15

    こんばんわ。はじめまして。
    私が入国する時はいつも家族一緒に審査を受けます。 何かいわれたらファミリーと言えばいいと思います。 ただ、入国検査を受けるまでに機内で配られるカード〔カスタムフォーム?〕は記入しておく必要があるので忘れないでくださいね。
    パッケージツアーなら問題は無いと思います。

    全てが万全なら別に問題はないでしょう。 実際の時間は早いと思いますが、どれだけの人が並んでいるかできまりますね。。大体1時間ぐらいを目安に思っていたらいいかもしれません。  
    学生さんとありましたが、16才以下ではないですよね。 そうなると又違ってきます。
    真夜中近くの電車はスコットランドに行く便ですか? 私は数年前、寝台車を利用し、エディンバラに行きました。確か30分ぐらい前にホームが決まり乗り込みました。 翌朝早く、朝食としてパンとジュースが配られた気がします。
    十分な時間がありますよ。たぶん反対に時間をつぶすのが大変かもしれませんね。

    お礼

    ありがとうございます!
    20代なので年齢は問題ないです。
    おっしゃる通り、電車はカレドニアンスリーパーでエディンバラ行きです。そちらの情報もありがとうございます!とても参考になりました。(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    batter-seeさん

    batter-seeさん

  • 回答日:2013-12-14

    こんにちは。

    今年3月に渡英しました。

    ◎入国審査の時間
    私はJALで行きましたので、到着が夕方でした。
    入国審査場は、場内人がいっぱいいっぱいで、進んでいる感じはしませんでした。

    イギリス入国に時間がかかると聞いていたので、私はエアポートコンシェルジュという入国をお手伝いいただけるサービスを利用しました。HISロンドン支店で予約しました。もちろん有料ですが。
    そのおかげで入国審査はファストレーンに並ぶことができ、審査場で数分並んだだけで審査を受けることができ、ピカデリーサーカスのホテルに飛行機到着後1時間強で到着できました(ヒースローエキスプレスとタクシー)。

    ただ、1月の旅行はパッケージ旅行とのことなので、自分たちは早く出ても、同じ旅程の方々が一緒に出てこないことには早く入国審査を受けても意味がないですね。
    2月の留学の際にはこのサービス利用出来ると思いますが、何事もなく順調に行けば問題ないとは思いますが、飛行機は天候(この時期だと日本も含め雪など)、機体関係などなど、1便遅れると翌日などにも遅延や欠航が出ることがあります。
    また、留学等の際は書類が整っていても審査が長い、と聞いたことがあります。(長期滞在のため、これはどの国も一緒だと思いますが)
    電車に必ず間に合うか、と言われると難しいところですね。
    イギリスではありませんが、過去3度、1回は悪天候(暴風雨)のため同じパリでもシャルルドゴールから正反対のオルリーに着陸、1回はオーストラリアで直行便シドニー行きが途中で給油をするためケアンズへ寄り道、シンガポールへ行った時は機体整備で遅延、なんてことがありました。
    できればそのようなことあるかもと頭の片隅に入れておいたほうがいいと思います。

    ◎入国審査の質問の内容・英語の心配
    我が家は入国時、小学生の子供が一緒でしたので一緒に審査を受けることができましたが、基本的に大人は一人(夫婦の人も)だったと思います。
    イギリスの入国時は厳しいと言いますが、厳しいのではなく質問が多いだけという印象です。
    私の聞かれたことは、英語で、
    ・誰ときたか
    ・何しに来たか
    ・宿泊ホテル
    ・過去にイギリスに来たことがあるか、それはいつか
    ・何日いるか
    とよく旅行英会話の本に出ているようなことしか聞かれませんでした。

    ヒースロー空港の審査場で、とてもカタコトの英語をお話されていたご年配の日本人旅行者(多分パッケージ旅行)の方が帰りも同じ便で帰国されていましたので、英語ができないから入国拒否ということはないと思います。
    ご心配なようでしたら、旅行会社さんにご相談されて、英語が話せない方はどうされているのか伺うといいかもしれませんね。

    イギリスはとても素敵な街でした。
    楽しんでご旅行されてください。

    お礼

    ありがとうございます!
    エアポートコンシェルジュ、知りませんでした。これからチェックしてみたいと思います。
    天候は本当に不安です・・・こればかりは運もあるので、乗れなかった時のことも考えておきたいです。
    入国審査の内容も詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    母と一緒に審査を受けられるか交渉し、ダメだったら一人ずつ受けることにしたいと思います。(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2013-12-14

    今年9月にヒースローから入国しました。
    ワイフと一緒に受けたか?、記憶が定かではありません。(3ヶ月前なのにすいません。先月ドイツに行ったので、こんがらがっています。)
    一緒に行って、だめなら引き返せばいいです。
    ただヒースロー入国、審査までに、1時間かかりました。事前に、ここで教えてもらったので、じっと耐えられました。
    沢山列がある時、日本人の多い列が、速いです。アフリカ系やアラブ系の方が多いと、時間かかりますし、ベンチに座って待っている方多数でした。
    審査そのものは、2,3分です。
    質問は簡単で、目的と期間です。
    観光、買い物、ドライブと言うと、一寸笑って、何日と聞かれたので、3週間を答えました。

    ただ、ぴょん太はEustonからLiverpool行きの7時半発の早割り切符持っていましたので、ANA便1時間遅れで、少々あせりました。仕方ないので、ヒースローExpressを奮発しました。安いConnectで、行く予定でしたが残念。とりあえず、7時前にEuston駅に着いて、ほっとしました。
    したがって、Eustonまでは、入国後、ヒースローExpressとタクシーで1時間あれば、良さそうです。荷物が多いと、ロンドンの地下鉄は、階段が多くて大変ですよ。
    (ぴょん太の旅行記、未完成です)
    では、良い旅を!


    お礼

    ありがとうございます!
    国籍によって審査時間が変わってくるのですね・・・日本人の多いところに並ぶよう気を付けます。
    やはり飛行機の遅延などは予め念頭に入れておいた方がよさそうですね。旅行記の方、参考にさせていただきます。
    時間の目安も書いていただき、とても助かりました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴょん太さん

    ぴょん太さん

  • 回答日:2013-12-14

    ebisen apfelさん、こんにちは

    3年前に61歳でロンドン市内に、2ヶ月留学体験者です。
    私も初めての一人旅・留学で、ドキドキしたものです。

    前後しますが、?の入国審査ですが、ステー先・学校書類を見せれば、
    質問も簡潔ですし、スムーズだと思います。
    エアーを何処利用なのかわかりませんが、JAL便でしたが、特に長蛇の列でもなく、スムーズでした。

    私はロンドン市内留学でしたので、エージェント手配のタクシー利用。
    当日、ピカデリー線がストでエージェントの人が遅れたのが不安でしたので、
    もしもの事を想定しておく事も大事だと思います(無くはないので)
    そうすれば、知らない場所でパニックになる事は無いと思いますので・・・。

    通常でしたら、移動時間等以外に5時間あれば、落ち着いて行動できるし、
    その辺り、ウロウロ出来そう・・。
    気分的に、その余裕がなくても、ユーストンでロンドンの空気を味わって。

    そして、家族旅行はツアーでしたら、語学は気になさらなくて良いと思います。

    私の夫はブリティシュ・エアーで初海外一人旅で、ヒースローに来ました
    単語はわかるにしても、聞かれた事にどのようにと不安だったようですが、
    目的・職業のみだったみたいですし、聞かれた事に???でしたら、
    特に追求も無かったようですよ。

    ロンドンから夫と2人で旅した時は、2人で入出国してくださいました。
    ただ、ドイツは駄目でした(ひとりづつ)
    でも、質問に答えられなくても、?かな?的な質問をしてくれ、答える
    方式もありますので、大丈夫ですよ。

    どうぞ、お気をつけて、楽しんできてくださいね。rinnmama

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはり書類の準備は大切なのですね。万全の体制を整えたいと思います。

    海外の電車は何が起きるか分かりませんね・・・心の準備をしておきたいです。
    入国審査の方は、語学は気にしなくてよいのであれば、とりあえず家族で受けられるか聞いてみて、ダメであれば覚悟を決めて(笑)一人ずつ受けることにしたいです。
    詳しくお答えいただき、ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2013-12-14

    ebisen apfelさん こんにちは

    イギリス特にヒースロー空港の入国審査は厳しいと聞いたことがありますがそれほど心配することはないと思います。
    私は何度もヒースローを利用しましたのでその経験を中心にお伝えします。

    さて?に関してですが家族なら一緒に審査を受けられます。列に並んでいて順番がまわってきて「あそこで入国審査を受けろ」と指示されたときに家族である旨と英語が話せない人がいる旨を伝えたら一緒に向かうように言われている場面を何度も見ました。

    ですから?に関しても問題ありません。因みに私が留学していた時に母を呼び寄せたことがあります(1人で)。母は英語が全くしゃべれないだけでなくイギリスのお金(ポンド)も全く持っていませんでした。
    なのでパスポートと一緒に手紙(内容は自己紹介、母は全く英語がしゃべれない事、帰国予定日、入国目的など)を渡して対応しました。英国入国後に母に状況を聞いたら手紙を読んで笑いながら入国印を押してくれたようです。なので万が一はぐれるようなことが心配なら(まずありませんが)英語で必要事項をかいたものを各自持つとお守り的な意味合いでも安心でしょう。

    最後に?ですが書類が揃っていたら入国審査自体はそれほど時間がかかるものではありません。ただ17時頃はヒースロー到着便が多いのでかなり長く待つことになります。それでも2時間待ったことは経験上ありません。なので天候などで遅延しない限り(むしろこっちの方が心配です)23:50分初の列車には間に合うと思います。

    長くなりましたが少しでもお役にたてば幸いです。

    Hidsy

    お礼

    回答ありがとうございます。
    それほど心配はいらないとのこと、安心しました!

    手紙、とても素晴らしいアイディアですね!私もぜひ真似させていただきたいです。
    やはりヒースローは混雑しますか・・・2時間程度なら確かに問題なさそうですが、天候のこともありますし、間に合わなかった時のことも考えておくことにします。
    詳細な回答、とても助かりました。ありがとうございました!
    (by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

  • 回答日:2013-12-14

    ebisen_apfelさん こんにちは

    あまり心配はいらないと思います。

    ?家族の他のメンバー(2人)と一緒に審査を受けることはできますか。
    ?英語が全く話せないと入国は難しいですか。

    一緒には受けられないのが基本です。超高齢で自立歩行が困難とかでなければ一人ずつですが、パッケージツアーなら、例えばSeven days sightseeing tourと言ってツアーの小冊子をあらかじめ見せれば、まずスムーズに通過できると思います。

    ?入国審査の所要時間はどの程度ですか。
    留学はあらかじめ語学学校への支払いを済ませ、各証明書や帰国便チケットを万全に揃えた状態で入国する予定ですので、その条件での所要時間の目安を是非ご教授ください。

    素晴らしい心がけですね。
    夕方の到着便が多いと思うので、審査場で並ぶ時間は1時間程度と思います。

    ロンドンに着いて市内への移動手段などは下記の詳しく書いたガイドをご覧ください。
    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3
    http://4travel.jp/travelogue/10664951
    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    回答ありがとうございます!
    ネットで見たところ、「審査の待ち時間が非常に長かった」というコメントが多く不安になっていました。1?2時間であればほぼ問題なしなので安心できます。
    審査はやはり個人が基本なのですね。家族にはツアーのパンフレットや書類、チケット類を持たせて臨むことにします。
    旅行記も参考にさせていただきます。詳しくご回答いただき、ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-12-14

    11月にロンドン旅行に行きました。私は、色んな質問をされました。英語は、全く話せません。
    2人の係官から、色んな質問されたのですが、さっぱり…。あまりの答えられなさに、笑われました。5分以上時間かかりました。
    一方、同行者はものの1分ほどで解放されてました。係官によるんでしょうね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    英語力は関係ないのですね。私も家族も全く自信がないのですが、安心しました。
    ところで審査は1対1ではなく、2対1だったのですか?緊張しますね・・・
    係官が優しい人であることを願うばかりです。
    興味深い体験記、とても参考になります。ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さみぃ→さん

    さみぃ→さん

  • 回答日:2013-12-14

    >?家族の他のメンバー(2人)と一緒に審査を受けることはできますか。
    私はいつも一人なので体験者ではありませんが、見ている限り家族はみなさん一緒に審査を受けています。家族でなければ同行者でも別々に受けます。

    >?英語が全く話せないと入国は難しいですか。
    一緒に受けるなら問題ないかと。
    入国者本人が語学留学上級者で話せないっていうなら虚偽の申告をしている可能性ありと判断材料になりますが、
    観光で同行者がいるなら英語が話せるかどうかは入国可否の条件にしようがないと思います。

    >?入国審査の所要時間はどの程度ですか。
    はっきり言ってわかりません。外国人用の並びはEUや本国人の並びと違ってかなり遅いです。審査官の少ない夜間や早朝にアジア、アラブ系の飛行機が到着した後にならんだら数時間とかかかる可能性もあります。過去に3時間かかった経験あります。

    >空港からの移動時間や乗車時間を除くと約5時間の余裕があります。これなら間に合いそうでしょうか?
    通常なら大丈夫だろうと思いますが、間に合わなかったその時はその時ってことで。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    家族のみ審査を一緒に受けられる可能性があるということなのですか。全く知りませんでした。
    私は最低限コミュニケーションが取れる程度の英語力しか持ち合わせていないので、疑われようがないと思います(笑)

    待ち時間3時間とは・・・かなり待たされる可能性があるのですね。チケットは予めとってあるので4時間待ちまでなら余裕のある行動ができるとは思いますが・・それだけ待つ可能性があるということも十分考慮して旅に臨みたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けいすさん

    けいすさん

  • 回答日:2013-12-14

    家族であれば入国審査を一緒に受けるのは可能かと思います、不確かですみません。入国私は一人でしたが審査自体は質問二つ『何故イギリスに来たのか?』『何日いるのか』だけでしたので一分もかかりませんでしたが、審査官によっては結構時間がかかるみたいでした。滞在目的や滞在日数は答えられた方がいいかと思います。

    ただ、EU圏以外の所に並ぶので、入国審査を受けるまで1時間は並んだのではないかと思います。飛行機を降りたらさっさと歩くべきだったと学びました。

    詳しい回答できず申し訳ないです

    お礼

    回答ありがとうございます!
    担当する審査官の運不運も大きく関係してきそうですね。質問には明確に答えられるよう事前準備をしておきたいと思います。
    飛行機を降りた後は一目散に到着ロビーに向かうようにします。
    実際の体験談、未経験者の私にとってとても参考になります。ご回答ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぎゃおすさん

    ぎゃおすさん

  • 回答日:2013-12-14

    そのときの混み具合と係員によりますが・・・・・・
    ?家族と一緒のときは身振り手振りで一緒であることを示して
    特にもめずに入国できましたが、基本は1人ずつです
    ?まったくそんなことはありません。しゃべれないと見ると向こうが
    質問をあきらめたこともあります。
    ?到着便の時間帯や混み具合によりますが、空港脱出まで到着から
    1時間半くらい見ておけばいいのではないでしょうか。

    短期間にイギリスに複数回出入国した記録があると、
    人によってはしつこくいろいろ聞いてくるかもしれません。
    2週間の語学研修で入国したときに「そんな短い時間で何が学べるのか」
    と聞かれたこともありましたが、普通に入国できました。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    審査はやはり基本的に個人で受けるものなのですね。一応家族と受けられないか交渉してみて、ダメであれば潔く諦めることにします。
    語学は関係ないとのこと、安心しました。それであれば、家族も問題ないと思います。
    審査の待ち時間は4時間までなら待てそうなので、ひとまず大丈夫そうです。飛行機を降りたらすぐさま到着ロビーへ向かうことにします。
    審査の担当者によって厳しさは変わってくるということでしょうか。私の場合、留学の一か月前に旅行で入国するので、何か聞かれるかもしれませんね・・・心の準備をしておきたいと思います。
    詳細な回答、ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gingersyropさん

    gingersyropさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP