旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カレドニアンスリーパー(寝台列車、スコットランド方面)のチケット・クラスについて

  • カレドニアンスリーパー(寝台列車、スコットランド方面)のチケット・クラスについて

    • 投稿日:2013-12-21
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは、いつもお世話になっています。
    今回はロンドン→エディンバラ行きの寝台列車、カレドニアンスリーパーについてご質問させていただきたいと思います。
    今一番の悩みは寝台車を一等にするか、二等にするかということです。
    ちなみに2013/12/21現在の値段は一等が?143.5、二等の最安が?83.5で、その差は?60(一万円強)となっています。
    一等は個室、二等は相部屋です。私は一人旅なので、混んでいれば相部屋になる可能性があります。どちらを選択すべきでしょうか。

    ちなみに私は一人で海外を旅行した経験がありません。国内でもドミトリーの経験はなしです。
    相部屋に恐怖があるわけではありませんが、留学前の旅なので70Lオーバーのスーツケース×1、40Lのバックパック(中にはPC、一眼など電子機器)×1という重装備です。2人部屋だと盗難の可能性以前に、部屋が狭くなりすぎて迷惑になるのではという不安もあります。

    ここは潔く一等のチケットを買うべきでしょうか?
    皆さんのご意見をお聞かせください。
    カレドニアンスリーパー乗車経験がある方であれば嬉しいのですが、その他の外国寝台列車に乗られた方の体験談もお待ちしております!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えびちりさん

    えびちりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-12-25

    こんにちは。
    エジンバラまでの利用はないですが、ロンドン?グラスゴーあるいはインバネスまでの利用は何度かあります。いづれも2等利用です。
    一度は相席なしの独占、残りは相部屋。スペースの問題はその程度の荷物なら特に問題ないと思います。(さすがに広げちゃだめですよ)
    貴重品にかんしては危険を感じたことは全くなかったですが、念のため何らかの対策を取った方がいいとは思います。

    なお私の時は車両トラブルがインバネスのちょっと手前であって、アナウンスに気づかずにのんびりしてたら同室の方に教えてもらってバスに乗り継いだなんてことがあります。

    なお大陸のウィーン?ブレゲンツで一等車両を利用しました。広くて快適でしたが(ベッド自体はそんなに広いわけではないですが)、相部屋が気にならなければ2等でいいとは思います。

    基本的に電車で寝れればそんなに問題はないかと思いますが、トイレは汚くなっていることが多いので要注意です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    2等でも空いていれば相部屋にならないんですね!
    私は部屋が汚部屋で、旅先でも荷物を散かし放題にする傾向にあるのでキャビンの情報を教えていただき助かります(^_^;)
    相部屋もいいかと思うのですが、思う存分散かしたい私はやはり個室を選ぶべきなのかもしれません・・・
    よく考えて購入したいと思います。
    貴重な体験談、ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2013-12-22

    こんばんわ。数年前になりますが、これに乗り、エディンバラまで行きました。
    この寝台車に、大部屋と言うか、たくさんのベッドがある車両があるかわかりませんでしたが 私は2等車、母と一緒の個室でした。
    母が下のベッド、私が上にのぼり寝ました。
    ドアも有り本当の個室で、中には右〔または部屋によっては左側の壁に)2段ベッドがありました。窓際にシンク、その上にふたがしてありテーブルのようにもなります。 私もスーツケースを、母も小さいスーツケースを持って行きましたが床に置くと狭く感じました。 それでも家族だと2等車でもだいじょうぶです。

    確かに考えても見ませんでしたが、たくさんの荷物で、まったく知らない人と相部屋になる可能性があるんですね。。それも狭い空間の上と下とで、、。そういうことを考えれば高いかもしれませんが、可能なら一人部屋のほうがいいのではないかと思います。 

    私のたびは、帰りはアドバンスの切符で9時ごろエディンバラを出ました。約5時間かけてロンドンにもどりましたが、たまたま学校が休みの時期で混んでいました。ちゃんと指定席だったので座れました。 でもまあそう悪くない5時間でした。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    実際に乗られたんですね、体験談とても参考になります!
    Scotrailのホームページでキャビンの写真を見たのですが、やはり私の大荷物で他人と相部屋はちょっとキツそう・・・
    ということで一等を検討してみたいと思います。
    詳しい情報ありがとうございました!
    (by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    batter-seeさん

    batter-seeさん

  • 回答日:2013-12-21

    えびちりさん こんばんは

    私は乗ったことはありませんがNational Railのサイトでざっと見ると個室の利用価値は十分にあるように思います。
    お金が出せるなら一等がお奨めです。
    http://www.scotrail.co.uk/caledoniansleeper/index.html

    しかし、
    私がスコットランドに列車で行くとしたら道中を寝て行くなんてもったいないことはしませんね。
    列車の旅が好きで時々乗りますが、現地の人々や他国の旅行者との交流が旅の醍醐味の一つに思います。
    質問の趣旨に反しますが、留学前なら尚更のこと昼間の2等車の利用を奨めます。

    参考にどうぞ。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011 Travel in Europe on the railroad/ highlight
    http://4travel.jp/travelogue/10617323

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    回答ありがとうございます!
    参照リンクも貼っていただき、助かります。
    実はスコットランドから帰る電車は昼便のEastcoastを使用するので、夜は違う電車で行きたかったのです。観光に費やせる時間も夜行で朝ついた方が多くなるので。
    しかし旅の醍醐味・・・確かにおっしゃる通りです。少し迷ってきました。よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました!(by えびちりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP