旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

個人旅行 老夫婦 入国審査がスムーズにいく方法教えてください

  • 個人旅行 老夫婦 入国審査がスムーズにいく方法教えてください

    • 投稿日:2018-04-24
    • 回答:14

    締切済

    今まで、ツアーが多く、添乗員まかせ。
    今回は、語学もできない夫婦で入国します。経験者にアドバイスをおねがいします。目的、宿泊先、滞在期間を言えば通過できるのかな〜。eチケット(帰国便)を提示するといいのかしら。
    主人は、日本語で、入れると思っています。カタコトの受け答えのみの単語を考えています。
    かなり、不安をかかえています。あと、8日で出発します。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-04-27

    2週間前ヒースロー空港での体験をお話しします。ちなみに私は女性の一人旅です。

    対応したのは南アジア系の若い女性審査官でした。聞かれたことは以下の4つです。目的、日数、入国回数、前回の入国時期です。夫婦一緒だと二人の関係を尋ねられたり、夫婦ですかとか聞かれるかもしれませんね。

    もし私の母くらいに英語のできない人を想定して、どう対応するかなと考えますと、聞きたそうな内容一通り(とりあえず目的と日数)メモして、見せるのが一番かなと思います。

    念のため、イギリスから第三国か日本に移動するための予約控え、ホテルの予約控えは手元に用意しておきます。宿泊先は入国カードに書くので不審な要素がなければいちいち尋ねてこないと思います。しかし宿泊先がAirbnbに代表される一見すると個人宅の場合は注意が必要かと思います。ただの個人宅で書いておくと突っ込まれる原因になりそうです。もしAirbnbであればAirbnbである旨カードに書いた上で、予約の書類も必ず持参するのが無難でしょう。一番いいのは最初の一泊だけでも普通のホテルに泊まることです。

    入国審査以外にも役立つことが多いので、スマホをお持ちならGoogle翻訳アプリはぜひ持っていかれることを強くお勧めします。あらかじめ日本語と英語をダウンロードしておけばオフラインでも使えます。

    お礼

    帰国後、すぐのアドバイスをありがとうございます。
    宿泊先は、友人宅なのでワードでプリントしました。
    電話番号、用意しました。皆さんのアドバイスに従い、
    目的、期間、宿泊先(電話) Eチケットを準備しました。

    ipadに翻訳アプリをおとし、電子辞書、ガイドブックなど
    準備しました。

    ネイティブスピーキンブでどこまで、聞き取れるかです。
    ゆっくり話してもらうアドバイスもいただきメモしました。

    貴重なお話をありがとうございました。
    (by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2018-04-25

    私が昨年ロンドンへ行った際に出会ったご夫婦は、英語のできる娘さんに入国審査で聞かれることを紙に英語で書いてもらい無事入国審査が終了したと言っておられました。当方は、片言の英語で時間がかかりながらも終了しました。

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。
    頼んでみます(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meiさん

    meiさん

  • 回答日:2018-04-25

    ペンペン草さん、こんにちは。
    既に多くの方がご返答済みなのでもう解決済みかと思いますが^^;
    私は個人手配ビジネスクラスファストレーン無縁節約一人旅のイギリス大好き女子^_^で、30年前から5回入国してます。
    実は過去にはヒースロー入国のみだったのが先週初のエジンバラ入国で来て、今はロンドン滞在中です。

    今回のエジンバラ入国時は、入国カード記載した滞在日数の内のスコットランド滞在日数きかれただけ。
    半年前のヒースロー入国時も、行列40分に対し、滞在日数と滞在目的の質問のみの5秒で終了。
    係官によるときいてた通り。
    現に4年前のアフリカ系若い女性係官の時は。。。帰り航空券、滞在ホテルバウチャーの提示求められ、旅程もきかれ、答えの内、コッツウォルズとの返答に「ロンドンのホテルにしか滞在しないじゃないか」と。「ロンドンから日帰りバス旅」と答えても怪訝そう。。失礼ながら面倒な係官にあたっちゃったなあ。。。と。

    でも皆さまのご返答通りのモデル質疑が普通で、25年前、あまりの早口に聞き返しても分からなかった時に、とりあえず一方的に○days,sightseeing,holiday と言ったら、こいつ英語わかってないなと諦めたのかそこでokと通してくれたことも。。
    つたないメモ書き程度でも予め紙にモデル回答を書いて見せながら答えれば大丈夫かと。。
    ヒースローもエジンバラも英語不安そうな方は、ご夫婦やお友達風でもお連れ同伴で一緒に審査受けていました。
    。。。なのでご心配無用です^_^

    ご旅行時期存じませんが、今、ロンドンのテレビニュースは、女王のお誕生日に続き王子様誕生そして来月のロイヤルウエディングと王室話題でもちきりです。
    日曜のロンドンマラソンは24度で未だかつてない暑さだったとのこと、でも残念ながら今週はひんやり気温ににわか雨予報続きのお馴染み天気に戻りニュースキャスターは天気予報の度にがっかり表明^^;でも今朝はとりあえず青空ですよ(^。^)

    では楽しいご旅行を。



    お礼

    ロンドンから直アドバイスをありがとうございます。

    多くの皆さんのアドバイスをありがたく読んでいます。

    過去に、アイルランドへおばさんの一人旅で入国が大変な経験があり、あせったことがありました。

    準備してまもなく、来週には飛びます。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    skyeさん

    skyeさん

  • 回答日:2018-04-25

    こんにちは。
    たくさんの方が適切な回答済みですので、経験を少しだけ。

    昨年(2017)11月中旬にANAの直行便(夕方着)で一人で行きました。
    (もちろん通常のエコノミー客です)

    私も言葉はカタコトだし、「ヒースローは混雑してる」「入国審査が厳しい」などと聞いていいたので、予定などメモ書きして準備万端・緊張してました。

    結局タイミングと運なのかと思いますが、列に並んでから通過まで20分程度。
    (事前にトイレも済ませてたのに(笑))
    「sightseeing(観光)?」「Japanese(日本人)?」と問われて「Yes」だけ返事し、私が発した単語は「5DAYS」だけ。
    ニコニコと愛想のいい審査官で、拍子抜けでした。

    ただ、旅の途中で知り合った若い日本女性は「今年は本当に楽だったけど、昨年の同時期に来た時は、予定などを突っ込まれて大変だった。隣のブースでも日本人が困り果てて、英語ができる方の助けを借りていた。」と言っていました。(彼女は英会話に問題なし。私の翌日にANAの同便で到着したそうです。)

    「もしかしたらイギリスで結婚して滞在してしまうかもしれないと、警戒されたのかも」とも言ってましたから、その時・その人の要因もあるのかと思います。

    念のため色々書いたものを準備しておいて見せるのが、気が楽かもしれませんね。


    前の方も書いてらっしゃいますが、老夫婦でしたら不法就労も結婚もしないでしょうし、厳しいことを言っても仕方ないですから、大丈夫ではないでしょうか。

    個人的な印象ですが、向こうの方は高齢者に丁寧で、高齢者も多少動きがゆっくりでも堂々と振舞っている感じがしました。
    どうぞ楽しんできてください。

    お礼

    貴重な体験、アドバイスをありがとうございます。

    運がつくといいですが。。一応、ファイリングして準備していきます。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶんぶんさん

    ぶんぶんさん

  • 回答日:2018-04-25

    何を聞かれるのか、大体は旅の目的、期間、滞在場所等だと思いますので、ご自分で旅の英会話の本などを見て、事前に質問と回答を書いた紙を持って行って何を聞かれても予め用意したQ&Aを見せればとりあえず通ることはできると思いますよ? イレギュラーなことを聞かれるなんていうのはよっぽど不審な行動をしなければ聞かれないと思います。

    今回はツアーではないということですよね? 現地ではどう過ごされるのかしら?と気になりました。
    入国審査だけでなく、イレギュラーなことがあった時のことも考えて英会話本とか翻訳機?とかそういったものはあった方がいいですね。 

    英語が喋れない頃、そういう本を見ながら文の一部を変えてレストラン予約をしたり、フロントにお願いしたり、修理の依頼や交換などしてもらったことがあります。 何事も経験と挑戦しようという気持ちが大事ですから頑張ってください。

    お気をつけて。

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。入国審査、準備してまいります。
    ロンドンでは、知り合いの案内で少しまわり、自分たちでも、トライしたいと思っています。スリ被害は用心します。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-24

    こんにちは。
    あくまで私の少ない経験ですが…
    ロンドンには7回訪れています。いずれも日本→ロンドンでの入国です。
    全ての訪問時、入国審査で1時間以上待たされながらも入国審査は数十秒でした。
    聞かれたのは滞在日数、観光か、ロンドンから帰国か、だけ。
    そして入国審査待ちはすごく暑い時もありましたし、とにかく人が多くて疲れました。
    エコノミーだろうがビジネスクラスだろうが預託荷物がすぐに出ようが、必ず1時間以上です。
    入国審査で聞かれることを心配するより、待ち時間が長いことを考慮した方がよいかと思います。
    機内でトイレを済ます(降機してからトイレによると入国審査に乗り遅れます)、機内食についてくる水のペットボトルを持っていく、などでしょうか。

    入国審査は夫婦で一緒に受けられます。他の方のアドバイスにあるように、eチケット、宿泊場所を用意しておくと、万一、言葉が通じなくてもそれを見せるとよいかと思います。

    お礼

    ロンドンに7回はスゴイですね。優しい審査官なら良いのですが。
    準備していきます。
    トイレ、水、素敵なアドバイスです。助かります。メモをしました。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2018-04-24

    こんばんは
    老夫婦であればあまり難しく考えなくてよいと思います。
    イギリスは1980年代初頭から何度となく経験しましたが、あまり余計なことを言わなければ簡単に済みます。

    イギリスの入国審査の主目的は不法就労者と不法滞在者の入国阻止なので日本人老夫婦は対象外とみられると思います。(その気はないでしょうね)

    ■きちんと用意するもの
    1. 入国カード  イギリスのガイドブックまたはネット検索で「イギリス入国カード」をコピーして、それを見ながら記入してください。
    https://www.london-ryugaku.com/landing-card/
    Contact address in UK(イギリスでの住所)はホテル名を英語で記入(例:Le Meridien Piccadilly)
    2. パスポート (審査官から見て表紙のJAPAN PASSPORTが読めるように)
    閉じたままでよい。
    3. eチケット控え(航空券予約確認書)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/70/59/src_28705900.jpg?1377847377
    4. 滞在予定表(日本語で可)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/70/59/src_28705901.jpg?1377090821
    5. ホテルの予約確認書
    一例:Booking.com
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/70/58/src_28705895.jpg?1377847377
    4、5は必須ではありません。

    審査官の顔を見ながら笑顔で視線を合わせ、挨拶の言葉は不要です。(しないほうがよい)
    審査官がパスポートの写真と本人を確認し、何か質問したらSightseeing(サイトシーイング),Ten days(テンデイズ:一例)、Meridien Hotel(メリディアン ホテル)の3項目を1秒ずつあけて伝えます。 英語がよくわからないことを相手は理解して、それ以上の質問はしないと思います。
    「3語(文章)で入国審査を突破する術」(笑い)
    ,
    無事に入国できたら「ロンドン 街歩き」https://4travel.jp/travelogue/10664951
    を参考にロンドンの春をお楽しみください。
    私たちが勤続25周年の記念にロンドンへ行ったのも5月初めでした。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/46/57/src_10465758.jpg?1421468855
    https://4travel.jp/travelogue/10465758

    yamada423

    お礼

    詳しくアドバイスをありがとうございました。
    ロンドン歩きも参考になりました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-04-24

    ぺんぺん草さん、こんにちは。

    ヒースローは僕の嫌いな空港の1つです。大渋滞していること、時間が読めないこと、やたらと質問してくること、僕は荷物が少ないので何度もカバンを開けさせられたことなどです。

    みなさんが書かれているように、僕もロンドンに限りませんが、travel itinerary と書いて日程を英語で書いたものを用意しています。飛行機の便名、時間、ホテルの予約番号、住所、電話番号などを記載しています。
    ちゃんと日本に帰国しますよ。その国にとって悪いものは持ち込みませんよ。ということを明らかにしています。

    過去に1回だけ、ヒースローでトランジットした時に、ユナイテッドのゴールドカードが効果があって、長い列に並ばずに入国審査を受けることができました。その際、担当者はごきげんで、俺はスコットランド出身なので、スコットランドに行くのなら楽しんでこい!と全く審査などありませんでした(笑)

    ここ以外でも使えると思いますが、最近は日本語を入れると英語にしてくれたり、日本語でしゃべると英語でしゃべってくれる装置も売っているようです。こういうのを使うのもいいかもしれませんね。
    https://www.lifehacker.jp/2017/07/34813.html
    https://goo.gl/14uC1N

    お礼

    貴重なアドバイスをありがとうございました。

    「イリー」レンタルすごいですね。今回は、滞在が長いため次回の情報としてゲットします。
    何とか、クリアできるように、準備していきます。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-04-24

    身振り手振り 通じません 日本語通じない
    *旅行英会話集購入して 読んでみましょう
    → 入国場面 のプレーズ あります

    *辞書ひいてみましょう
    入国目的 XXホテルに滞在します

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-04-24

    こんばんは

    十数年前から、ヨーロッパ、アメリカ、アジアにひとり旅、家族旅で行っているのですが、拍子抜けするほど何も聞かれないのです、私。

    こちらは会話する気満々でいるので、出来るだけ笑顔でハローなんて言いながらパスポートを渡すのですが、顔をじっと見られてバンバンっとスタンプを押されて終わり。
    複雑なことを聞かれても困りますけど、何も聞かれないのもちょっと寂しいです。

    ただ、ヒースローだけは滞在日数を聞かれました。

    どんな質問が来るか分かりませんので、宿泊先のコピーと帰りの航空券控え、英語に自信がなければ、よく聞かれる滞在目的、滞在日数を英語で書いたメモも一緒にファイルしておけば安心だと思います。

    普通に堂々と、何か聞かれたら、ゆっくり話してください=クジュー スピーク モア スローリー プリーズ? (Could you speak more slowly, please?)
    と言えば、平易な言葉で大概話してくれますよ。

    頑張ってください!


    お礼

    適切なアドバイスをありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-24

    私たちも 初めてイギリスへ行くときは 入国審査が厳しいと聞いていたので緊張しました
    夫婦一緒に審査が受けられますし 滞在先をきちんと記入し あらかじめ 聞かれる事に答えられるようにしておけば 大丈夫だと思います
    日本語は通じません
    紙に書いておいて 見ながら 話してもいいと思います
    自分の英語が伝わるのが 嬉しかった 記憶があります
    楽しんできてくださいね
    滞在中は 英語変換 機能のアプリなどを使用してみてはいかがでしょうか

    お礼

    貴重なアドバイスをありがとうございます。

    一応、電子辞書、ipad、ガイドブックを持っていきます。
    ipadには、変換アプリをダウンロードしました。
    入国審査のハードルの高さがネックです。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アタムさん

    アタムさん

  • 回答日:2018-04-24

    こんにちは。

    私の場合は、当時小学生の息子と個人旅行で渡英しました。
    その時のことを。

    聞かれたことは、()は私の回答です。ちなみにやり取りは当然英語です。
    また、息子が小学生のため、もちろん2人同時に審査を受けました。
    大人だと、おそらく個別で1人づつだと思います。
    ・名前
    ・2人の関係性(親子)
    ・渡英歴とあればそれはいつか(私は約25年前、息子は初めて)
    ・滞在日数(5泊)
    ・泊まるホテル(メリディアンピカデリー)→予約確認書を見せればOK
    ・帰国日は(○月○日)→Eチケットを見せればOK
    ・目的(サッカー観戦と観光、対戦カードも言いました)
    ・これはジョーダンだと思いますが、息子はどこのファン?カガワ?ヨシダ?
    時間にして、約5分くらいでした。

    入国審査の目的は、不法入国や不法滞在をチェックする目的です。
    日本人の場合は、そのリスクは少ないのでしょうが、やはり結構しっかり聞かれました。

    もちろん審査官によって、かなり違うと思います。
    私の友人でも、もっといろいろ聞かれた人もいれば、もっと早かった人もいました。


    私の到着した際は、前にインドかパキスタンかわかりませんが、そのあたりの国の方々が多く、審査場は満杯、かなり大渋滞していました。
    (特に審査が厳しく、時間がかかっていたと思われます)

    私はそれが嫌だったので、事前に入国審査場のファストパスが利用できる権利を予約しておきました。(かなり高額です)
    確かファーストクラス搭乗者は利用できたと思います。

    また、JALのステイタスがあったので、荷物も1番に出てきていたので、脱出までは30分かかりませんでしたが、おそらく普通に通過していたら、1時間以上は軽くかかっていたと思います。

    審査場の混雑差は、行ってみないとわからないので、何とも言えません。



    スムーズに審査を受けるために、
    ・Eチケット
    ・ホテル予約確認書(バウチャー)
    ・可能なら自作の予定表(英語で)
    を手に持って臨めば、まあ大丈夫だとは思います。

    Eチケットとホテル予約確認書のつじつまが合えば、問題はないとは思います。


    イギリスは、日本語はほとんど通じません。
    また、イギリスは、比較的治安はいいとは思いますが、やはり英語ができない方はカモやスリのターゲットにされやすいので、お気を付けくださいね。



    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    沢山のアドバイスをありがとうございました。
    一人づつもありですね。ツアーは、夫婦は一緒でしたが、今から主人にはっぱをかけます。
    準備の必要性を痛感しました。
    入国しても、知り合いを頼らず、カモのならないように行動しないとタブーですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-24

    イギリスの入国管理は厳しいです。
    滞在中の観光スケジュール、滞在先の予約確認書、フライト予約の確認書など、今回の旅行に関する書類をファイルしておき、それを係官に見せました。問題なく英語でやり取りしたのですが、それでも時間はかかりました。
    入国審査で聞かれそうな質問に対する答えを、あらかじめ英語で答えられるようにしておくのをお勧めしますが、それでも、数分で通過できるとは思わない方が良いです。

    お礼

    厳しい現実をしっかり受け止めました。
    個人旅行は、キツイ。
    書類のファイリング、それを係官へ。

    質問に対する答え、あらかじめ英語で答えられるように準備ですね
    適切なアドバイス、経験者ならではの言葉です。
    ありがとうございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ginさん

    ginさん

  • 回答日:2018-04-24

    こんばんは。


    確かに、アメリカとイギリスでは、入国審査で結構色々訊かれる事が多いですね(;'∀')

    私も、イギリス(ヒースロー空港)で、入国審査の際、結構色々な事を質問されましたが、アメリカ英語より聞き取り易かった為、何とか問題なく入国出来ました。

    でも大概訊かれる事は決まっています。

    他のサイトがとても参考になります(下記のURLをクリックして下さい)。
    ↓↓

    http://trendwings.com/archives/4472.html

    【参考URL】http://trendwings.com/archives/4472.html

    お礼

    ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    流れと単語を聞き取ることですね。
    入国審査カードは、機内で聞いてみます。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

PAGE TOP