旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

直近でバリ島に行かれた方に天候・服装などを教えていただきたいです。

  • 直近でバリ島に行かれた方に天候・服装などを教えていただきたいです。

    • 投稿日:2012-12-24
    • 回答:6

    締切済

    12/30-1/3 バリ島へ行きます。
    12月は雨期でもあまり雨が降らない。と思っていたのですが、
    週間天気予報を見ていたら連日雨マークがついていました。

    12月に入ってバリ島へ行かれた方いらっしゃいますか?
    また昨年の年末年始にバリ島へ行かれた方に服装や折りたたみ傘が必要か、
    ご意見伺いたいです。

    また、ケチャックダンスツアー、キャメルサファリ、ダイビングを予定しているのですが、
    雨の影響で中止になってしまったという経験がある方、どの程度の雨で中止になったのか
    教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    leapさん

    leapさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-12-25

    12/2?12/6まで滞在していました。

    雨季ということで私も心配しながらの旅でしたが
    スコールは何度かありましたが
    店内やタクシー乗車中で傘は持参したものの使いませんでした。
    また、タクシーで5分ほど走ると全く天候が変わるなど
    日本の雨とは全然違います。
    もし、スコールにあっても店内に逃げ込んだりカフェに入るなどすれば
    あっという間に止む感じでした★

    服装は日本の夏服でOKです!
    店内は冷房で寒いかも・・・っと羽織物を持参してましたが
    バリはオープンなレストランやワルンがほとんどですので
    一度も使用しませんでした。

    ただ、レンボガン島へ行こうと思ってたのですが
    雨季のため私も雨が心配でホテルのプールでのんびりすることにしました。
    実際のところ、予約を入れようとした日は
    晴れ・曇・スコールの繰り返しだったので
    私はプールにして正解かなっという感じでした。


    あまり心配なさらず楽しいバリ島旅行にしてくださいね^^♪

    問題のある投稿を連絡する

    cuccchhmeeさん

    cuccchhmeeさん

  • 回答日:2012-12-25

    直近ではないですが今年の1/8?1/11までバリ島に滞在しました。

    ご存じのとおりバリ島は11月?3月まで雨季、それも1月の降雨量は軽く3mを超える雨量ですが、それでも朝や午後に1?2時間夕立のように降り、すぐに晴れるのが普通といわれています。しかし、年に一度くらいは3日程度降り続くこともあるそうで、私は丁度それに当たってしまいました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/indonesia/bali/travelogue/10637301/

    バリ島の皆さんは雨には慣れっこですから、市場は普通にやっています。バリ舞踊などは屋根のある場所で開催しています。バイクもポンチョのようなものをかぶってたくさん走っています。通りを歩いている地元の皆さんは小降りになるまで、どこかで雨宿りをしています。傘をさして歩いているのはだいたい観光客ですね。

    でも、時間に限りがある方なら、やはり傘は持っていた方が良いと思います。あと、濡れても乾きやすい服装と、サンダルは必須ですね。なお、寒さ対策として薄手のウィンドブレーカーをバッグに入れていましたが飛行機の中以外は使いませんでした。

    お天気は運次第ですが、生き生きとした木々や花を見られる雨のバリも、なかなか良いものですよ。

    chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/indonesia/bali/travelogue/10637301/

    お礼

    ☆chiaki-k様
    ご回答ありがとうございます!!

    旅行記見させていただきました!
    道路すごい雨ですね;ちょっとした洪水のように見えましたが;

    やはり折りたたみの傘は持ち歩いていた方が安全かもしれませんね、
    週間天気予報を見て落ち込んでましたが晴れる事を祈って準備します(笑)(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2012-12-24

    12/12-12/17までバリに滞在していました。

    到着した日は全く雨は降りませんでしたが、一時的にスコールがあったり、1日に何回も短いスコールがあったり、13日は1日雲行きが怪しく強い雨と長い雨が降り、深夜に降って日中は降らない日もありました。
    常に30度強(湿度が高いので)はあり、ノースリーブ、Tシャツ、短パン、ビーチサンダルの格好で過ごしました。

    確かに雨が降り始めた、店内、エアコンの効いた車内は寒いのでパーカー程度の羽織る物があれば便利だと思います。

    私は滞在中に羽織る物、折畳み傘は使用しませんでしたが友達は常に羽織る物をバックに入れてました。
    2人とも折畳み傘は持ち歩いていません。

    多少の雨では現地の人も観光客も傘をさすって事はないように思います。
    スコールとなれば傘をさして歩くというよりお店に入って雨宿りをするというような感じです。
    ホテルにもよりますが、部屋に傘があったりします。ただしかなり大きめなので邪魔にもなります。

    ウルワツ寺院でのケチャ(18時開催)に行きましたが、海風も強くショーの半分ぐらいで小雨が降り終わりがけには大粒の雨が降ってきましたが中止にはなりませんでした。

    日本とは単純に20度ぐらいは違いますので行き帰りの服装にも工夫がいりますね。
    ダウンやコートはさかばるのでウィンドブレーカーや前ファスナーやボタンの衣類で重ね着をして、着いた時には半袖になれるように着て行きました。
    タートルも現地では暑いので、首ナシにマフラーなどどちらかというとバリ滞在中よりも日本との往復に苦労しました。


    旅行記を載せてますので参考までに。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/indonesia/bali/travelogue/10734396/






    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/indonesia/bali/travelogue/10734289/

    お礼

    ☆ibachin様
    ご回答ありがとうございます!!

    旅行記見させていただきました、
    ケチャックダンスすごい人ですね!
    あの状態で雨が降ったとしても傘はさせないですよね。

    日本との温度差はかなりありますよね、
    本日わたしの地域は-10度でした><
    ソウル観光も予定しているのでダウンは必須なんです;
    でもバリで使える様に薄い羽織物もあった方がよさそうですね。
    (by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    girasolさん

    girasolさん

  • 回答日:2012-12-24

    まず天気予報ですが、日本ではあれだけの設備を持って予報をしていますが、どれだけ当たるでしょうか?
    当然、当地ではもっといい加減です。その予報をあてにしないで下さい。

    雨の降り方も、結果論でしか語れません。本来は誰にもわからない問題ですね。(結果がここ数年変則的なので、特に判断が難しいですね)

    服装や、傘につては常識的な判断で問題ないです。合羽や長靴持参でもいいと思いますしね。

    一般的には雨であろうが、決行される場合が多いですね。大きな利益がありますから。
    ダイビングに関しては、会社により異なります。直接お問い合わせを!

    で、どうやってうまく乗り切るかと言う事ですが、
    全日雨なら諦めるしかないですね。
    そうでなければ、
    すべての観光やツアーを一か所の会社にまとめる。
    天気次第で、柔軟に対応してくれる会社を選ぶ。
    5日間なので、2の5乗通りのプランを考えておく。

    まあ、雨が降ればのんびりしよう、ってのが一番得策かと思います。
    出来なかったことは乾季にリベンジです。

    お礼

    ☆sakurasaku様
    ご回答ありがとうございます!!

    成り行きに任せるというところでしょうか、
    確かにオプションツアーは一つの旅行会社にまとめた方が
    よさそうですね、今回はすでに予約してしまってるので無理ですが、
    今後の参考にさせていただきます!
    (by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2012-12-24

    直近では無いのですが・・・
    基本的にバリは日本人にとっては1年中真夏です。
    雨季でも乾季でも半袖、半ズボンが定番です。
    夜やエアコン対策として薄手の羽織る物が1枚有れば完璧です。

    雨季でも朝から晩まで雨が降る事は稀です。
    1時間ぐらい降って止んで叉降ると言う感じです。
    現地の人は余り傘を使いません。
    スコールの様に激しく降る時はもう雨宿りするしか有りません。
    小降りなら濡れて行きます。
    叉は使い捨てぽいカッパを着ています。
    特にバイクに乗る人が多いのでカッパなのだと思います。
    私は行く度に1回はずぶ濡れになります。
    財布とかビニールに入れておきます。
    折り畳み傘は日本人なら有ったら良いと思いますが荷物になりませんか?
    濡れたら拭く小さなタオル(ホテルのフェイスタオルなど)などを持ち歩くと良いと思います。汗も拭けるし便利です。

    ダイビングは雨が降ると水が濁り辛いかも知れませんね。
    いずれず?と降っている事が少ないので始まる時に降って無ければケチャックなどは開催されると思います。

    お礼

    ☆SuperMan様
    ご回答ありがとうございます!!

    財布をビニールに入れたりしてるんですね!
    参考になります!

    荷物にならないように使い捨ての圧縮タオルは
    数個持っていく予定です。

    濁った海でのダイビングはキツイですよね;
    初ダイビングなので・・・印象が悪くなってしまいそう><
    (by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2012-12-24

    確かに、12月のバリ島は雨期であり天気予報は毎日雨マークがついています。
    しかし、日本の梅雨のように一日中雨という事はありません。

    午前中は晴天で、日差しも強く暑くなります。
    昼ごろから雲が出始め、昼過ぎに激しい雷雨、夕方には雨も上がり、夜は涼しいといった感じで、日本でいうと8月くらいの陽気を想像すればいいと思います。

    とはいえ、昨今の異常気象はバリ島も同じで、今年の雨期は雨が少ないです。特に、クタやサヌールと言ったビーチ沿いの街はほとんど雨が降らないようです。

    服装ですが、日本の夏(7?8月頃)の服装でOKです。
    ただし、紫外線がかなり強烈なので日焼け対策は充分していくといいでしょう。また、ホテルやレストランなどクーラーが強烈に効いている場所もあるので、薄手のカーディガンなどもあると便利です。

    雨の影響によるアクティビティですが
    ケチャダンスは、雨が降ったら屋内で開催されますので、中止という事はないです(タナロット寺院のケチャダンスだけ屋外ですので中止になる事があります)
    キャメルサファリは、天気の良い日中行うのでまず中止になりません。もし雨になったら運が悪かったとあきらめてください。

    雨が降った時ですが、屋外のアクティビティは難しいので、臨機応変、スパやお買い物などをされるといいですね。

    とにかく、自然相手ですので絶対という事はありません。スケジュールも余裕を取って、万一の雨に備えるといいでしょう。

    お礼

    ☆もんぶぅ様
    ご回答ありがとうございます!!

    梅雨のない地域に住んでいるので連日雨マークというだけで
    落ち込んでました(笑)

    雨季のグアムに行った事があるのですが、同じ感じですかね、?
    クタやサヌールはあまり雨が降らないんですか!!
    ジンバラン地区滞在予定なんですが・・・どうなんでしょう、。

    皆様共通して薄手の羽織る物は必要とおっしゃっていますね!
    忘れないように持っていきます^^
    クーラーは苦手なので、。

    雨が降って万が一中止になった時ように
    スケジュールを考えておきます☆
    (by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP