旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スコール対策や服装

  • スコール対策や服装

    • 投稿日:2015-09-05
    • 回答:9

    締切済

    10月27日から10月31日までバリで過ごすのですが、スコール対策(折り畳み傘は、50センチ位のでも良いのか?)や服装についてアドバイス欲しいです。
    ちなみに、10月27日から29日まで、ウブドで30日31日はジンバランに行きます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たかさんさん

    たかさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-09-06

    バリにはたった一度11日間しか行っていませんが、スコールでは降ってくる雨より、水浸しの道路のほうに気を付けて、と言いたいです。
    東南アジア各地は雨期も含め30回ほど行っていますが、水はけの悪い場所で
    いきなりスコールが来てたちまち脛あたりまで水たまりになった事があります。
    ある都会で、降り出す直前、多数のネズミが雨どいなどを伝ってアーケードの屋根
    めがけて走っていきました。
    その直後にまさにバケツをひっくり返したような雨、あっという間の水没でした。
    折りたたみ傘をさしても歩ける水はけの良い道でしたら可能ですが、濁った水で地面が見えなかったら危険ですよ。

    それから、服装ですが、どこに行っても遠目にも日本人とわかるお行儀の良い若い女性が多いのです。
    それが良いのかどうかわかりませんが、少しは思い切った服装で楽しんでみてはどうかしら、と思ってしまいます。
    たかさんさんが女性か男性かわかりませんが、お寺は男女とも肌を出しすぎると腰巻と羽織るものを貸してくれます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-06

    (´・Д・)」あ、どうも、木戸です。

    ワタクシ、今まで3度、合計20日程雨期のバリ島に滞在してますが、考えてみたら雨対策なんて一度も考えた事ないやw
    運がいいのか晴れ男なのかはわかりませんが、水不足が心配になる程雨が少ないイメージなんです。
    唯一雨が降ったのはクタで食事中にスコールが来たぐらい。
    食事が終わる頃には止んでました。
    皆様も書いてらっしゃってますが、やはり雨宿りが良いと思います。
    雨が上がった後の緑の美しさもまた良いもんですよ(=゚ω゚)ノ

    問題のある投稿を連絡する

    木戸京也さん

    木戸京也さん

  • 回答日:2015-09-06

    過去10月に3回程行ってます。
    雨には降られたけど雨具を使う程に降られた事はありません
    雨降ってもどっか店内に避難すればすぐ止みますよ

    年々世界的に気候の変化もあるんでなんとも言えませんが10月のバリ島に雨具を持ってった事もありません、荷物になるし、降られたらその時に考えれば平気なんじゃないかなぁって。

    バリ島はめっちゃくちゃ良い所なんで気をつけて楽しんで来てくださいねぇ

    問題のある投稿を連絡する

    Mさん

    Mさん

  • 回答日:2015-09-06

    たかさんさん、こんにちは、トイレットペーパーの方でも解答しました、くりりんです。

    私が行った11月初旬は降りませんでしたし、ホテルにいえば大きな傘をかしてくれたり、部屋に備え付けであったりしました。
    服装は半袖です。
    薄いは織物は持って行きましたが、着替えをするくらい暑かったです。
    ちょうど私もウブド-ジンバランコースでしたが、ウブドはいい感じの暑さでしたが、ジンバランは梅雨のじめじめのような暑さでした。
    (アヤナリゾート泊でした)

    リゾート地です、普段日本で着れないような柄、スタイルに挑戦されてはいかがですか?
    現地購入もたのしいですよ。お時間があるなら、スパもいいですよ。
    4トラを熟読されると情報たくさんありますから・・。

    楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-06

    スコールは皆さんアドバイスされているように、傘は役立たないので、皆雨宿りをしていることが多いです。

    スコールの前には急に空が暗くなってきますので、スコールがきそうになると雰囲気で分かることが多いです。

    服装は気楽な夏服でいいですが、移動の車の中などはクーラーが効いていて寒いことがあります。

    レストランなどは自然の風でクーラーが入っていないところも多いです。

    とにかく湿度が高く、部屋で洗って干しておいてもなかなか乾かないことがあるので、いつも余分に下着を持っていきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-06

    スコールごときに傘さして歩き回ろうってのは無謀です。
    ここは現地の人にならって、やむまで雨宿りするか、ずぶ濡れになっても歩くかどっちかです。

    濡れてもすぐ乾くせいか、現地人は傘なんかささないですね。

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-09-06

    雨季の真っ最中のスコールの時は、傘は役に立ちません。

    傘をさしていても、雨量がすごくてびしょぬれになるか、雨の重みで傘が壊れるかです。

    最近の日本も熱帯のような豪雨が降ることがありますね。

    ニュースになるような豪雨、あんな感じです。

    ただ、そのような豪雨はせいぜい20分から30分程度。

    スコールにあったら喫茶店やお店で雨宿りしていましょう。

    そして、小降りになってきたら折りたたみ傘で移動すればいいです。

    ただし、10月末ですよね。

    まだ雨季ではありませんよ。

    雨が降ったとしても、パラパラという通り雨程度。

    小型の折りたたみ傘で十分ですよ。

    もしかしたら、まったく出番がないかもしれませんけどね。

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2015-09-06

    水着にビーサン(笑) シャンプーと石鹸でマンディしてしまうといいかも(爆)
    にゃはは ということで傘でしのげる雨のうちに屋根のある所まで移動してください。バリ島へ行くと、でっかい合羽(ビニル製で蒸れちゃうやつ)売ってますよ。靴はビーサンに限りますね(*^_^*)

    お礼

    まうまうさん アドバイスありがとうございます。(by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まうまうさん

    まうまうさん

  • 回答日:2015-09-06

    スコールが止むまで雨宿りするか、車で移動しているかがよろしいと思います。
    雨の中徒歩で移動するまで時間がない場合は別ですが。

    晴日傘兼用の傘が良いと思います。
    UV対策は万全にしましょう!

    機内寒さ対策をなさると思います。
    その服があれば涼しい(肌寒さ)に対応可能です。

    楽しい旅をなさって下さい。

    お礼

    穀物姉妹さん アドバイスありがとうございます。

    機内も寒いのですね。初飛行機なので、それも考えてませんでした。
    UV対策もありがとうございます(by たかさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP