魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大寒も過ぎ季節上は春が近付いている気持ちになるのですが、年初めから降り続いている雪が、例年よりも多くなり雪国の生活に影響が出てきています。魚沼市に所要がり、須原そば(http://www.soba4438.com/cgi-bin/yoshimiya/sitemaker.cgi?mode=page&amp;page=page5&amp;category=0)をいただいた後、少し足をのばして「積雪3m61cm」を記録している「穴沢」(http://weather.excite.co.jp/spot/zp-9460304/)地区を訪ねました。<br /><br /> 国道17魚沼市小出地区から国道252線に入ると積雪が2mを越え道路は雪の壁が続いている状態でした。朝からJR只見線は雪のため全面運休が続いている状態ですから何となくひっそりとしている感じの道路でした。須原駅近くのお蕎麦屋さん「よしみや」さんで何時ものお蕎麦をいただき、入広瀬方面に・・・・ロータリー除雪車等の除雪車とあちこちですれ違ったりしながら・・・・・道路は厚雪状態で慎重に運転。<br /> 途中道の駅「いりひろせ」(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/irihirose_folder/irihirose.html)で休憩、名物「きのこ汁」で体を温め、「穴沢地区」に入りました。積雪が3m61cmの凄さに圧倒されたのですが、一生懸命に除雪作業している人達、JRの係りの人が遮断機が正常に作動するかテストしていたりしていました。<br /> <br /> 地元の人達は雪には慣れていると言っていましたが、「今年は久しぶりの大雪でね」と驚く事はない感じでした。<br /><br /> それにしても私が見ても驚く積雪の中、頑張って生活されている人たちに出会い、私も頑張らなければ・・・と、<br />勇気をもらい帰路につきました。

「積雪3m61cmの穴沢地区」 を訪ねる小さな旅 < 新潟県魚沼市 >

217いいね!

2011/01/28 - 2011/01/28

11位(同エリア257件中)

26

25

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 大寒も過ぎ季節上は春が近付いている気持ちになるのですが、年初めから降り続いている雪が、例年よりも多くなり雪国の生活に影響が出てきています。魚沼市に所要がり、須原そば(http://www.soba4438.com/cgi-bin/yoshimiya/sitemaker.cgi?mode=page&page=page5&category=0)をいただいた後、少し足をのばして「積雪3m61cm」を記録している「穴沢」(http://weather.excite.co.jp/spot/zp-9460304/)地区を訪ねました。

 国道17魚沼市小出地区から国道252線に入ると積雪が2mを越え道路は雪の壁が続いている状態でした。朝からJR只見線は雪のため全面運休が続いている状態ですから何となくひっそりとしている感じの道路でした。須原駅近くのお蕎麦屋さん「よしみや」さんで何時ものお蕎麦をいただき、入広瀬方面に・・・・ロータリー除雪車等の除雪車とあちこちですれ違ったりしながら・・・・・道路は厚雪状態で慎重に運転。
 途中道の駅「いりひろせ」(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/irihirose_folder/irihirose.html)で休憩、名物「きのこ汁」で体を温め、「穴沢地区」に入りました。積雪が3m61cmの凄さに圧倒されたのですが、一生懸命に除雪作業している人達、JRの係りの人が遮断機が正常に作動するかテストしていたりしていました。
 
 地元の人達は雪には慣れていると言っていましたが、「今年は久しぶりの大雪でね」と驚く事はない感じでした。

 それにしても私が見ても驚く積雪の中、頑張って生活されている人たちに出会い、私も頑張らなければ・・・と、
勇気をもらい帰路につきました。

交通手段
自家用車

PR

  •  朝から大雪注意報は出ていたのですが国道17号線は圧雪ながら走り易い。

     朝から大雪注意報は出ていたのですが国道17号線は圧雪ながら走り易い。

  •  魚沼市堀之内地区の国道沿いの家で雪下ろしが始まる所でした。屋根の雪は2mはあるようです。

     魚沼市堀之内地区の国道沿いの家で雪下ろしが始まる所でした。屋根の雪は2mはあるようです。

  •  国道17号線から252線に入る所です。

     国道17号線から252線に入る所です。

  •  252号線に入るとロータリー除雪車が何台も活動していました。

     252号線に入るとロータリー除雪車が何台も活動していました。

  •  所要終了後JR須原駅近くの「よしみや」(http://www.soba4438.com/cgi-bin/yoshimiya/sitemaker.cgi?mode=page&amp;page=page5&amp;category=0)さんで・・・・・。<br /><br /> この地区にある須原スキ(http://www.city.uonuma.niigata.jp/suhara/)ー場は何回も通った懐かしい所です。

     所要終了後JR須原駅近くの「よしみや」(http://www.soba4438.com/cgi-bin/yoshimiya/sitemaker.cgi?mode=page&page=page5&category=0)さんで・・・・・。

     この地区にある須原スキ(http://www.city.uonuma.niigata.jp/suhara/)ー場は何回も通った懐かしい所です。

  •  ここのお蕎麦は私好み、何時も同じものを・・・・・。

     ここのお蕎麦は私好み、何時も同じものを・・・・・。

  •  須原地区から国道を進むと「道の駅いりひろせ」(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/irihirose_folder/irihirose.html)看板が幽かに雪の壁の上に見えてきました。

     須原地区から国道を進むと「道の駅いりひろせ」(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/irihirose_folder/irihirose.html)看板が幽かに雪の壁の上に見えてきました。

  •  駐車場に停まっていた大型のトラックも雪の壁に比べても小さく見えました。

     駐車場に停まっていた大型のトラックも雪の壁に比べても小さく見えました。

  •  道の駅内は地元の特産品などが販売されていましたし、食事をする所もあり賑わっていました。

     道の駅内は地元の特産品などが販売されていましたし、食事をする所もあり賑わっていました。

  •  食事処お勧めの「きのこ汁」(400円)をいただき体がポカポカ。

     食事処お勧めの「きのこ汁」(400円)をいただき体がポカポカ。

  •  この日は朝からJR只見線が除雪作業のために運転休止しているためバスが大活躍していました。<br /><br /> バスより高い雪の壁で、立山の雪の大谷の光景みたいでした。

     この日は朝からJR只見線が除雪作業のために運転休止しているためバスが大活躍していました。

     バスより高い雪の壁で、立山の雪の大谷の光景みたいでした。

  •  道の駅から東に進むと入広瀬穴沢地区の看板が・・・・。

     道の駅から東に進むと入広瀬穴沢地区の看板が・・・・。

  •  地区内に入ると橋にも凄い雪が・・・・・・。

     地区内に入ると橋にも凄い雪が・・・・・・。

  •  地区内を歩いている人が小さく見えます。

     地区内を歩いている人が小さく見えます。

  •  この地区はさすが積雪3m61cmなので除雪車ばかりが目立つくらい活躍していました。<br />

     この地区はさすが積雪3m61cmなので除雪車ばかりが目立つくらい活躍していました。

  •  地区内のあちこちで何回目かの雪下ろしが行われていました。スノーダンプで手際よく作業していました。

     地区内のあちこちで何回目かの雪下ろしが行われていました。スノーダンプで手際よく作業していました。

  •  地区内唯一の信号も雪を被って・・・・・・・。

     地区内唯一の信号も雪を被って・・・・・・・。

  •  どの道も雪に覆われとても静かに感じました。

     どの道も雪に覆われとても静かに感じました。

  •  遠くに歩いている人が見えましたが、雪の壁に比べても・・・・。

     遠くに歩いている人が見えましたが、雪の壁に比べても・・・・。

  •  突然雪の道に猫が現れ私の方に近付いてきました。寒くないのかな?

     突然雪の道に猫が現れ私の方に近付いてきました。寒くないのかな?

  •  午後2時を過ぎる頃小学生が元気に下校してきました。<br />

     午後2時を過ぎる頃小学生が元気に下校してきました。

  •  地区の小路では小型の除雪車が大活躍していました。

     地区の小路では小型の除雪車が大活躍していました。

  •  JR只見線の踏切も今日は作動しない1日のようです。

     JR只見線の踏切も今日は作動しない1日のようです。

  •  魚沼市の穴沢地区を後にし、上条地区から国道290号線で・・・栃尾地区に向かいました。

     魚沼市の穴沢地区を後にし、上条地区から国道290号線で・・・栃尾地区に向かいました。

  •  ようやく道路の雪からも解放され帰路につきました。<br /><br /> 久しぶりの豪雪になった魚沼を訪ねましたが、雪にも負けず頑張って生活している人たちに接しられ、元気を頂いた小さな旅でした。<br /><br />(*穴沢地区は1月30日現在積雪は4m4cmです。)<br />

     ようやく道路の雪からも解放され帰路につきました。

     久しぶりの豪雪になった魚沼を訪ねましたが、雪にも負けず頑張って生活している人たちに接しられ、元気を頂いた小さな旅でした。

    (*穴沢地区は1月30日現在積雪は4m4cmです。)

この旅行記のタグ

217いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2016/03/14 14:47:59
    こんにちは^^
    ひょんひょんさんへ

    ひょんひょんさんの季節感溢れる旅行記をいつも拝見させていただき、ありがとうございます。

    私、いつも季節感を味わうことを楽しみにひょんひょんさんのところへ訪問しているのですが、今の季節の旅行記は全て拝見させていただいたようなので、今日は豪雪の穴沢へ再びお邪魔しました^^

    次回は春の息吹を感じる旅行記を楽しみにお邪魔しますので、また宜しくお願いいたします☆ドロミティ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2016/03/14 20:29:05
    RE: こんにちは^^
    ドロミティさんの こんばんは。書き込みありがとうございます。

     何時も私にとって未知の地域の旅行記楽しませていただいています。


     ようやく我が家の庭の雪も消え木々の新芽や花々が春を感じさせてくれ始め

     ています。(今年は本当に雪が少なく助かりました)

     でも、まだ私の部屋からは残雪の越後山脈が見えます。


     天候に恵まれたら連休頃から動き出そうと思っています。

     (いつスノータイヤから普通タイヤに替えようか思案中です)


     ドロミティさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                 ひょんひょん

     
  • ムーカコさん 2011/02/24 19:05:23
    はじめまして!!
    こんばんは☆彡
    国道17号線。
    新潟行く時あの標識よく見ます!!

    今年はホントに凄い大雪でニュースで見て1人暮らしの母を心配して電話しても、落ち着き払ってひっそりと暮らしてるそうです。(慣れているんでしょうが…)
    主人が子供の頃は2階から出入りしてたとか聞いたことあるのでホンット豪雪地帯なりの暮らし方があるのでしょうね…

    その家も新しくした時に屋根の雪を溶かす為、ヒーターのようなもの取り付けてあるそうですが、その燃料が灯油の為ひと月でもう10何万円も払う事になるとか…
    大変です!!

    それにしてもネコちゃん、さすが「豪雪地帯の猫」
    お散歩するとはなんというつわもの!!
    珍しい写真に一票入れさせていただきました!!

    P.S. 栃尾と言えば「栃尾の油揚げ」必ず買って帰ってきます♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/02/24 19:53:35
    RE: はじめまして!!
    ムーカコさん 書き込み有難うございました。

     今年の雪は本当に凄かったです。でも殆どの道路には融雪道路(地下水をく

    み上げ雪を消す)になっているので、昔のように2階から出入りするところは

    少なくなっていると思います。屋根の融雪の灯油代は本当に大変です。

     それにしても、あの猫ちゃんには驚きました。でも、あと1か月もすれば

    雪も消え始め春も近いと・・・楽しみにしています。(栃尾の油揚げ美味しい

    ですよね)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kokonoさん 2011/02/20 10:57:32
    積雪の凄さ !!
    雪壁の見事さと、屋根上の積雪

    北国の名物でしょうが・・
     凄いとしかイエマセンネェ〜 

    スキーを楽しむ方たちには ラッキーですね
     ユキカキ雪下ろしの方たちには 苦労の多い 積雪ですねぇ

    残雪の雫は、夏場の補給水 美味しいお米も実りますねぇ♪

    降雪も大切な自然の恵みなんですね♪

    偉大な積雪の写真をありがとうございました。

    ココノより

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/02/20 17:53:15
    RE: 積雪の凄さ !!
    kokonoさん 書き込み有難うございます。

     この魚沼市穴沢地区は本場「魚沼コシヒカリ」の地区です。

     雪解け水のお陰で美味しいお米が食べられると思えば、感謝の雪かも

     知れません。

     この地区には温泉も(美味しいお蕎麦も)いくつかあり

     私は大好きな地域です。

     新緑時期にも訪ねようと思っています。
                                ひょんひょん
  • yumi7さん 2011/02/07 08:25:03
    今年の雪は!!
    ひょんひょんさんこんにちは。
    いつも訪問ありがとうございます。
    積雪3m61cm!!
    屋根や路肩に積もった大量の雪がすごいです。
    夏に豪雪地域と呼ばれる場所を訪れた時、傾斜や屋根?のついた道路標識を見てとっても不思議に感じた事を思い出しました。
    これだけ雪が降ると標識にも雪が積もってしまうのかも…と納得しました。
    でも今年はニュースになるほどの量、とても心配です。

    雪国のネコさん、てっきり家の中にばかりいるのかと思ってたけど
    結構行動的なんですね。笑

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/02/07 19:45:43
    RE: 今年の雪は!!
    yumi7さん 書き込みありがとうございました。

     数年ぶりの豪雪で、標識だけでなく横断歩道や道のセンターラインも見え

     なくなり注意して運転しなければになります。

     一番怖いのが道路の左右の雪の壁のため左からの飛び出しが一番怖いので

     す。

     あの白黒の猫ちゃん寒くないのか?・・・散歩?だったのかな?

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 旅姿さん 2011/01/31 22:00:08
    「 これほどまでに 雪が積もってるとは!」
     ひょんひょんさん 

     初めまして旅姿と申します。 いつも訪問ありがとうございます。

    昨日30日夕方、都心でも雪がちらつきましたが、すぐに止んでしまいました。
    それにしても新潟地方の積雪のすごさには驚きです。 雪に慣れているとはいえ、屋根の雪下しなど見るとヒヤヒヤものです。
     反面、寒さのなか子供たちの元気そうな姿がいいですね。それにネコも!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/31 22:23:04
    RE: 「 これほどまでに 雪が積もってるとは!」
    旅姿さん 書き込み有難うございました。

     旅姿さんの旅行記何時も楽しませていただいています。

     今年の豪雪は数年ぶりですが、この魚沼市の穴沢地区は特に積雪が多い所

     です。魚沼産コシヒカリの本場でもあり、この雪が美味しいお米の元にも

     なっているのかも知れません。

     この地区には時々訪ねる温泉もあり、とてものどかな所です。

     突然「ねこ」が挨拶に現れ心和みました。

     春の雪融け時期の新緑も最高で春が待ち遠しいです。

     これからも旅姿さん宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

  • 五黄の寅さん 2011/01/31 10:49:19
    豪雪の日本海地方
    ひょんひょん 様

    今日は

    今年の豪雪を伝える旅行記に接し、北陸地方の方々の冬季の生活の大変さを感じると同時に、それに負けない生活力を感じます。

    56豪雪の富山に生活した事が有る身として、今年の凄さを実感します。
    29日の上野駅で北陸方面の列車の運休アナウンスが流れていました。

    ひょんひょんさんの旅行記は各地の生活レポートの側面も有ると感じています。
    平成の風土記と勝手に呼ばせて頂きます。(^_^;)

                                sighn 拝

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/31 14:18:25
    RE: 豪雪の日本海地方
    sighnさん 何時も有難うございます。

     我が地域でも5年ぶりの大雪(1.5m程度)になっています。でも、魚沼穴沢

     地域の4mもの積雪はありません。

     今日もJR上越線、信越線、只見線の一部、は除雪作業のために朝から運休

     です。会社勤めや学生たも大変です。

     今テレビで大雪警報解除が出ましたので気持ちが「ホッ」としました。
                                ひょんひょん
  • moritofさん 2011/01/31 08:09:41
    豪雪

    大変ですね!!
    (*穴沢地区は1月30日現在積雪は4m4cmです。)

    1/31朝はもっと積っているでしょう、旅はともかく、日常生活は想像を絶します。



    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/31 09:05:17
    RE: 豪雪
    moritofさん 書き込み有難うございました。

     穴沢地区31日朝現在3m98cmだそうです。減ったようなのですが、降った後

     雪の密度が増し重くなってきたのだと思います。

     今朝からあちこちの家で何回かの雪下ろしが行われていると思います。

     穴沢地区以外でも豪雪地域の人達、

     私の地区も含めて春が待ち遠しいです。
                                ひょんひょん
     

    moritof

    moritofさん からの返信 2011/01/31 09:55:34
    RE: 豪雪
    >
    > 大変ですね!!
    > (*穴沢地区は1月30日現在積雪は4m4cmです。)
    >
    > 1/31朝はもっと積っているでしょう、旅はともかく、日常生活は想像を絶します。
    >
    >
    >

    ひょんひょんさん、ありがとうございます。

    茨城県南の守谷に住んでいますが、大寒で寒いとはいえ、こちらは雪もなく、穏やかな晴天です。10:30より歩く会で、利根川を渡り、千葉県柏市の布施弁天、あけぼの山公園に、弁当持って出かけます。梅がかなり咲いていることでしょう。

    これからもよろしく!!



    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/31 13:49:55
    RE: RE: 豪雪
    moritofさん 再度ありがとうございます。

     雪が融け蕗の薹や雪割り草の季節が待ち遠しいのですが、あと2カ月待た

     なければです。

     お弁当を持って梅を楽しまれるなど羨ましいくらいです。2〜3年前に水戸

     偕楽園に出かけたのを思い出します。関東ではもう花の季節になるのです

     ね。花だより楽しみにしています。
                                ひょんひょん

     
     
  • 空さん 2011/01/31 00:31:34
    今晩は すごい 豪雪ですね。
    今晩はひょんひょん様

    今夜友人夫妻と食事飲み会をして 帰り道 国道脇にはうっすらと 白い雪 車の窓には、 チラチラ 雪 ウーロン茶の私は、少しびくびくしながら 国道は大丈夫よね運転 無事家に到着しました。
     雪国の方には、笑われそうね出来事ですね〜〜

    ひょんひょんさんの 豪雪便り 
    本当に雪国の人々には感心するのみです〜〜
     雪も眺めているだけでは、 きれいですね。
     この世はすべて 真っ白な世界本当にきれいですね…

    生活するには、大変なことが多いですよね…
    雪の壁の中を 車が通り、お店には、品物がありお客がいて
    普通に生活している風景は、チラチラ雪に恐怖を覚える者には、
    感動するのみです。

    皆 春を待って 一生懸命生活しているのですよね〜〜

    … 空

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/31 05:48:33
    RE: 今晩は すごい 豪雪ですね。
    空さん 何時も有難うございます。

     雪には慣れている私たちでも、久しぶりに驚く雪になっています。

     私の地区でも1mを越えたのですが、魚沼の穴沢地区では昨日4mを越えて

     います。雪のために隣の家が見えないのですから凄い。

     でも、雪が融け草木が芽吹く季節を想いながら頑張っているのです。

     私も穴沢地区の人達の頑張りから元気を貰い帰って来ました。

     本当に春が待ち遠しいです。
                                ひょんひょん

     

     
  • きーちゃんさん 2011/01/30 10:33:32
    北海道よりすごい!
    ひょんひょんさん、こんにちは〜

    久々に豪雪拝見しました!
    雪景色は珍しくはないですが、積雪量はすごいですね!!

    北海道のスキー場さえ、3m越えのスキー場はあまりないのに、新潟はやはり豪雪地帯ですね〜
    新潟に親戚が住んでいるんですが、近年は昔みたいに屋根まで雪が積もることはない…と言っていましたが、今年はそうじゃないみたいですね(*_*;
    雪の壁には、道産子の私でもびっくりです(@_@;)

    北海道も1月にしては降雪量が、ひと冬分降ったのでは?と思うくらい一気に降りました。
    喜んでいるのは、スキー場だけですね・・・^_^;

    雪山で対向車も見えづらいので、恐いですね。
    融けるのも、早いんでしょうか?

    きーちゃん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/30 11:28:03
    RE: 北海道よりすごい!
    きーちゃんさん 書き込み有難うございました。

     寒さでは北海道の方が寒いと思いますが、雪の量では新潟の山間地域は

     凄いと思います。雪質は気温が氷点下8℃程度ですから湿気も多く重い

     のです。でも、この雪のおかげで魚沼のコシヒカリが美味しいのかもし

     れません。スキー場も雪が多すぎでゲレンデ整備に大変なようです。

     雪は3月後半から融け始め5月半ばには新緑シーズンがやってくきます。  
     まもなく立春がやって来ます。春が待ち遠しーーーーーい。私も!

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 鴨川の夕立!さん 2011/01/30 09:48:17
    まさしく豪雪!
    豪雪地帯にお住みの皆さんは大変ですね!
    屋根の雪下ろしや除雪作業
    こういう時にこそ地域の繋がりが大事になりますね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/30 11:09:02
    RE: まさしく豪雪!
    鴨川の夕立!(Shower of Kamogawa)さん 何時も有難うございます。

     この地区も高齢化が進んでいるようですが、御近所の若者たちとの絆で

     雪下ろしや除雪作業が行われているようです。

     それにしても3m以上の積雪になると隣の家も見えなくなるようです。

     春待ち遠しいのは私ばかりでない・・・・・・です。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん


     

  • ぶうちゃんさん 2011/01/30 08:32:35
    おはようございます
    おはようございます。
    さすが豪雪地帯、全国的に大雪ですがここの積雪は抜きん出ていますね。
    屋根の雪下ろしも雪を落とす所が無いですよね。
    ここまですごいと白一面の雪景色も恨めしくなりますね。
    地元の方々のご苦労が伝わる反面元気な小学生がいてちょっとホッとしました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/30 11:02:16
    RE: おはようございます
    ぶうちゃんさん 何時も有難うございます。

     雪で新潟県内は白一色になっています。この穴沢地区は山間部で例年雪も

     多い地区でも「今年は久しぶりだね・・・」と、地元の人も言っているく

     らいです。でも、この雪のおかげで魚沼の美味しいコシヒカリが生産され

     ているのだと思うと・・・・・。

     地区内に小学生の元気な声が雪の中響いていました。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • はなかみno王子さん 2011/01/29 21:50:00
    雪国の苦労。。
    30年以上前に、スキー帰りの磐越西線沿線でこんな積雪
    風景体験した覚えがあります。
    除雪した雪が電柱の高さ近くまで道路両側に積みあがって
    る。。
    地元の方々、雪下ろしや雪掻きにたいへんご苦労されてる
    様子、少しだけですが判りました。。。

    王子

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2011/01/29 22:04:16
    RE: 雪国の苦労。。
    はなかみno王子さん 何時も有難うございます。

     雪国に生活している私でもあの3m61cmの雪を見て、そこで生活している人

     たちの凄さを実感させられました。

     同日、新潟県知事も同地区を訪ね、支援の約束をしたとの事。公的支援大

     いにしていただきたいと思っています。

     もうすぐ立春、春が待ち遠しいです。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP