旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道のオススメを教えて下さい!

  • 北海道のオススメを教えて下さい!

    • 投稿日:2015-02-28
    • 回答:11

    締切済

    6月頭に父、母、私(娘)の3人で北海道に旅行することになったのですが、今までに行った事もなく、細かくここに行きたい!というのも特にないので、何をどう決めたらいいのか悩んでいます。

    ちなみに日程は3泊4日の予定で、ホテルまたは旅館は中レベルのところを、と思っています。
    3泊とも同じ宿泊先でなくても構わないのですが、オススメなホテル、旅館を教えて下さい。

    観光も母と私が旭山動物園に行きたいと思っているくらいで、特にこれといってないのでオススメなスポット、またはこういうコースではどうか?といったような提案をしていただけるとありがたいです。

    出発はセントレアからになります。

    ちなみに両親は60半ば過ぎの、健康ではありますが高齢なのでそれもふまえた観光先を教えていただけるとありがたいです。

    父は美味しい海鮮などを楽しみにしていますので、オススメな飲食店などもありましたらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きぃさん

    きぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-03-01

    元添乗員です。
    他の回答者さまからもすでに指摘がありますが、まずは行くエリアを決めないと北海道は広すぎて効率よく観光できません。

    また一口に北海道といっても、札幌では牛のいる広大な牧場は見られませんし、内陸の富良野では海を見ることはできませんので、漠然とでもどのようようなものを見たいのかを決めないとイメージと違ってガッカリしてしまうかも。

    6月初頭ですと、桜も終わってラベンダーもまだ、といった時期ですのでどこへ行っても人はそれほど多くないと思います。
    山にでも登らない限り、北海道の観光で足場の悪いようなところはありませんので、日常普通に歩けるようであれば、どの観光地でも問題はないと思います。

    ツアーでは、北海道初心者は函館-小樽-札幌の通称「北の三都」のコースに参加する傾向があります。
    この三つの街はどれもレトロな西洋の趣があって面白く、海の幸も居酒屋ですら十分美味しいものがでてきます。
    小樽と札幌の間にある定山渓温泉に泊まってみるのもいいと思います。

    旭山動物園に行くならば、内陸部になりますので一緒に富良野・美瑛を観光すると広大な丘の景色が堪能できるので、おすすめです。
    ただ旭山動物園の名物、ぺんぎんのお散歩は確か冬期限定なのでやっていないかと。また札幌からは結構距離がありますので、長時間ドライブになります。
    旭川空港を拠点として、旭山動物園、富良野・美瑛、阿寒、摩周湖あたりの内陸部の観光をしてみるのもいいと思います。

    ツアーではなかなかまわれないマニアックなところもまわれるのが個人旅行の醍醐味ですので、ぜひともいろいろ調べられてから楽しそうなところを見つけてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    まずはどこへ行くかですよね。
    広過ぎて逆に決めかねている感じです。
    初心者なので、函館、小樽、札幌コースになるかもです(笑)(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-01

     広い北海道ですから、3泊4日で旅行を楽しむにはかなり強行軍になります。それでもよろしければ私の思いつきですが、以下の旅程でいかがですか?  
     初日はお父さんの希望を入れて小樽に止まってお寿司をたっぷり召し上がってください、運河沿いに、安くて美味しいお寿司屋さんが軒を並べています。
     2日目は、お母さん孝行で旭川に行き、動物園を楽しんで、旭岳温泉泊まりにしたら如何ですか。ここの「湯駒荘」は、温泉の雰囲気が素晴らしく、夕食の創作料理は天下一品です。
     3日目は富良野でしょうか、麓郷の森で「北の国から」を思い出し、美瑛の丘で北海道らしい大自然を楽しんでください。ホテルは新富良野プリンスがお勧めです。富良野からは列車で千歳空港に向かうか、バスで旭川空港に向かうかになります。
     こんなコースでいかがですか?交通機関は大都市と違い不便です。効率よく回るには事前調査が肝心です。旭川?富良野はレンタカーを借りてドライブするのもいいかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    時間や場所の都合を考慮したコースを考えていただき助かります。
    参考にさせていただきます。
    (by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    saltysugarさん

    saltysugarさん

  • 回答日:2015-03-01

    初めて北海道に行くなら、やはり函館は外せないと思います。古い教会がたくさんある元町がいいですよ。ここは坂が多くて、歩くのに多少苦労しますが、教会や旧公民館、旧イギリス領事館などがかたまってありますので、歩く距離としてそれほどありません。移動のためは、巡回バスの1日券を買うと乗り放題です。天気がよければ、函館山の夜景もお勧めです。ベイエリアも昔の面影が残っていて面白いかもしれません。その他として、戊辰戦争の時、戦場となった五稜郭も奉行所が新しくなって見どころです。よろしければ、チュウチャンの旅行記「函館フリー4日間」をご覧ください。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    函館外せないですか?
    是非旅程に組んでみます!
    旅行記も拝見させてもらいますね(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-01

    十数年前ですが、妻とのレンタカー二人旅をしました。レンタカーにしたのは自分で行きたいところや、途中の知らなかった観光地が目に入り、自由に寄る事が出来るからです。その代り時間の余裕が必要です。吾輩のお勧めは、

    1日目千歳から列車で余市へ、まっさんフィーバーも終わっているのでゆっくり
       観光できると思います、ここは駅前のニッカ余市工場の見学と試飲が
       できます。
       その後小樽の観光、レンガ倉庫群は人影が少なく、むしろガラス工房が
       見どころでしょう、小樽で泊まり。ここは昨年の感想です。

    2日目朝小樽からレンタカーで旭川動物園観光、夕方層雲峡で泊まり

    3日目大雪山の黒岳観光、ロープウエーで登れます。
       午後は十勝に向かい帯広の十勝川温泉泊まり

       但し、この移動はちょっときついかも知れません。
       ここの温泉は世界でもドイツのバーデンバーデンとここと二つしかない
       と云われるモール温泉です。

    4日目帯広空港から名古屋に戻るか、高速で夕張に寄り、千歳から戻る手も
       有ります。

    娘さんの貴女一人の運転になると思いますので、余裕を持った計画を組んで
    みて下さい

    お礼

    回答ありがとうございます!
    とても丁寧に説明をつけたコースを考えていただき助かります。
    運転は父と私の二人の予定で、何かあった場合は母も運転できます。
    宿泊先なども細かく教えていただけたので参考にさせていただきます(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たなひろさん

    たなひろさん

  • 回答日:2015-03-01

    ここ数年で行ったところで言えば、良かったのは?積丹半島(遊覧船に乗って、カモメが追いかけてくるところへエサをやることができます。子供たちも大喜び)、半島の先まではかなり急で足場が悪いところもあるので、足がお悪いのであれば無理しないほうがいいかも。実際に観光バスに残っていたヒトも、途中で引き返した人もいました。小生は先まで歩いて行ったが(本当はそのさらに先に島がある)雨と汗でびしょびしょになりました、?一昨年行った豊平峡(北海道の雄大な自然が見られる。紅葉の季節をねらったんだけど、遅かった。季節に注意)、?美瑛町の青い池(初雪が降った日の景色はマッキントッシュの壁紙になって有名になったけど、雪が降っていないときでもきれいです。でも観光客がいっぱいです。また、風があると波が立つのできれいに見えません。晴れた日で風がないときがお勧めです)。
    以上、全て札幌から日帰りで行けるところです。札幌中心に回ったらどうかと思います。まだまだあるけど、まぁ、このへんで。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    札幌中心に絞って教えていただき、また細かく解説もあり両親とも相談しやすいです。
    参考にしますね。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふゆきさん

    ふゆきさん

  • 回答日:2015-03-01

    象徴的なたとえですが、北海道はスイスの2倍ぐらいの面積があります。
    また函館から札幌までの鉄道距離は、東京から名古屋ぐらいの距離があります。
    ということで、移動距離がそれほど多くならない旅程を組んだ方がいいと思います。
    セントレア発で初めての北海道で旭山動物園を希望、そして6月当初の時期ということであれば、札幌・旭川・富良野をベースにまわる旅程がいいかと思います。
    (参考)
    1日目
    セントレア→旭川空港→バス→旭山動物園→バス→旭川駅(2015.4オープンのJRインやルートイン・ワシントンなどに宿泊、三六街で食事「のらくら」など)
    2日目
    旭川駅→JRもしくはバス→ぶどうの丘、ファーム富田や「北の国から」の麓郷などを観光→富良野宿泊
    3日目
    富良野→JRもしくはバス→札幌駅→大通公園周辺・羊ヶ丘・開拓記念館などを観光→札幌宿泊(地場の回転寿司店「まつりや」「トリトン」「とっぴー」など)
    4日目
    札幌市内でおみやげなどをチョイス→JRもしくはバス→新千歳空港→セントレア


    お礼

    回答ありがとうございます。
    とても分かりやすく、4日間全てのコースを考えていただき助かります。
    このコースも頭に入れて考えてみます!(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-01

    昨年同じ6月1日より4日間の予定で行きました。姉妹夫婦4人でした。目的は旭川動物園でしたので同じ所だと思います。2回目でしたが広い北海道の為何回も分けて行かないと無理です。今回の旅は格安、好きな食べ物、観光のテーマでしたので参考になると思います。1日目セントレア?千歳[ジェットスタージャパン)LCCでした。後レンタカーにて旭川まで。2日目旭川?富良野、美瑛、層雲峡宿。3日目動物園?札幌市内見学、ビール園、グランドホテル。4日目札幌?小樽観光?千歳?セントレア。わいわいしながらの旅でしたが、ジンギスカン、魚、ラーメンも頂き良かった旅でした。参考までに。今年はハウステンボス、平戸、雲仙の予約は出来ています。楽しんで親子の思い出にしてね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    同じ目的のようですごく参考になりました!
    空路も同じようなので、このコースも頭に入れてみます。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-01

    おはようございます。
    道内在住です。北海道と一口に言ってもえらい広いですが、旭山動物園に行きたいと言うことなら、旭川は外せないですね。中部発着なら、新千歳に入り、小樽や札幌を見た後、旭川に入り、動物園をみて旭川空港から中部行きの飛行機に乗る手もあります。

    中部発だったら、往復航空券とホテルがセットになったパックが出ていると思います。旅行会社に聞いてみたらいいかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    端的なアドバイス、分かりやすくて助かります。
    旅行会社等、確認してみますね。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2015-02-28

    漠然としてますね。
    一日の移動距離で無難なのは何キロまででしょうか。
    移動時間が、陸路3時間程度OKならば、

    一日目は旭山動物園と旭川市内。
    二日目は層雲峡方面。
    層雲峡方面では、黒岳がお勧めです。
    ロープウェイが出ているし、景色はいいし、涼しいし。(名古屋からでしたら真冬と同じ位の格好を一応用意してください)温泉がいい温泉です。
    三日目に知床に行って。
    四日目に釧路空港から戻るとか、網走方面の女満別空港から戻るとか。
    でも、一つ言えるのは、融通を聞かせるためには自分で運転して、長距離移動ってことです。


    もしくは、
    三日目、十勝方面。
    士幌のナイタイ高原なんてどうでしょう。
    四日目に十勝空港から中部へ。

    宿泊先は値段にリアルに比例するので、おすすめって…高いところが無難です。
    バイキング形式でも、コース形式でもおいしいですよ。
    たいてい、バイキングでもかなり新鮮な魚介類を食べる事が出来ます。
    で、驚くほど施設がぼろくても大体料理は美味しいのが北海道の宿泊施設。

    とりあえず、初めてでしたら、ツアーで来た方が良い気がします。

    個人手配で行くならば行きたいところをバシッと決めてもう一度質問をおすすめしますよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    漠然としてますよね…
    分かってはいたんですけど、何から手をつければいいかといったところだったので

    レンタカーを利用する予定なので、移動は融通を利かせられます。

    細かく1日目、2日目といった感じでコースを考えて下さり、コースを決める参考になりました。

    まずは大まかにコースを決めてからまた細かく質問を絞ってさせていただきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2015-02-28

    北海道に住んでます。
    個人で移動など大変だと思います・・。
    名古屋発着のツアーで 夕食フリーのタイプで 旭山動物園含むツアーあると思います。自分で手配は大変です。

    私のお気に入りのホテルは  札幌?札幌グランドホテル・センチュリーホテルなどなど。朝食が美味しいです。
    旭川もやはりグランドホテルが無難かと思います。せっかくなのでいいホテルに泊まるのがおすすめです。

    6月でも朝夕は寒いこともあります。季節的には名古屋の4月くらいの感覚かもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    自分で手配というよりはフリープランでツアーを組んでいただこうと思っていたのですが、やっぱり大変そうですね。
    グランドホテル、確認してみますね。
    ありがとうございました。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doragoさん

    doragoさん

  • 回答日:2015-02-28

    こんばんは!
    良いですね?親子旅行。
    ところで、レンタカーで移動ですか?公共の交通機関ですか?
    これで全然話が変わります…。
    まず早く予約しないといけない所なのでお知らせします
    岩内(余市、ニセコが近いです)に有る高島旅館は魚介好きには超超オススメです。
    取れたての魚介が食べきれない??。
    会社の旅行で2回お世話になりました。
    まずランチでもアワビ一人2個(焼きとお刺身)他色々。
    なので宿泊すると夜は、大変です。色々出た最後にホッケの開き一人一枚…
    朝も超豪華海の幸。
    倶知安駅からタクシーも可能かと。
    前後にマッサンの余市観光も出来ますね‼
    旭川からは距離が有りますが 旭川と余市、小樽と函館か洞爺湖または知床方面のみでしょうか。
    レンタカーでないならエリアは小さくしないと移動が大変です。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    一応、移動にレンタカーを使う予定でいます。
    高島旅館、魅力的ですね?!
    父だけでなく私も無類の魚介好きなので!
    観光先も含め調べてみます。
    ありがとうございました!(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

PAGE TOP