旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>函館>函館 Q&A掲示板>詳細

函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

函館 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

冬の函館の服装

  • 冬の函館の服装

    • 投稿日:2013-12-01
    • 回答:9

    締切済

    クリスマス頃に函館へ家族旅行が決まりました。
    小5の子供と夫婦で羽田から飛行機で函館、送迎で湯の川温泉泊、函館の夜景、朝市というコースです。

    なんせ冬の函館は初めてで寒さと服装のイメージがつかめません。
    皆さん関東あたりからはどのような服装で行かれているのでしょうか?
    スノーブーツは必須ですか?

    手袋、耳宛て、ネックウォーマー、帽子、カイロは持参予定です。

    函館に到着くらいまではスニーカーで、その後スノーブーツに履き替えさせたほうがいいのかな?

    冬に行かれた経験のある方、是非どんな感じか教えてくださいませ。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    リーさん

    リーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-12-02

    函館に住んでいました。
    寒さは覚悟で行かれてください。
    函館は、海に囲まれているので、風が非常に冷たいです。
    防寒ももちろんですが、防風対策の方をしっかりなさるといいと思います。
    首回り(手首足首含めて)から入り込む風を防ぐだけでだいぶ違いますよ。
    ウールのコートよりは断然ダウンです。
    クリスマスファンタジーを見に行った時は、本気で目出し帽が欲しくなりました。
    夜に出歩くなら頬やおでこが隠れるような帽子があるといいです。
    現地の小学生はスキーウエアで登校しますので、お子さんならそれもありかと思いますよ。
    ただ、室内はあったかいことが多いので、調整は必要かと。
    スノーブーツはあれば便利です。なんせ坂の多いところなので、雪道+坂道で転倒する観光客も多いです。ブーツを用意しないなら、滑らない準備が必要ですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    函館に住まわれていた方ならではの情報助かります。
    スキーウエアで登校?
    目出し帽?
    断然ダウン?
    目から鱗です。
    これらを頭に入れて考慮しますね!
    ありがとうございました。(by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ほのあいさん

    ほのあいさん

  • 回答日:2013-12-02

    こんばんは。
    昨年の今頃、小学生の子供二人を連れて、函館へ旅行しました。(よかったら旅行記見てください)

    完全防備で行ったのですが、予想外に温かく、雪どころか雨が降っていました・・・。でも、函館は坂道が多く、雪の残る坂道は、やはりスノーブーツがあるほうがいいと思いました。我が家は、この旅行のために子供には5000円位のスノーブーツを購入して、自宅から履かせて行きました。少し出費だなあとは思いましたが、履かせていって正解でした。

    函館山はめちゃくちゃ寒いです!!これでもか!というくらい着こんでいって下さい。風が冷たいのなんのって・・・。
    パンツの下にもヒートテックを履いたりして行ったのですが、こちらに戻ってからは暑かった!!

    この時期ですと、倉庫群のあたりは、とっても雰囲気がいいと思います。楽しい旅行になるといいですね。


    やまやまさりー

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    お子さんと行かれたということで参考になりました。

    自宅からブーツを履かれていったんですね。
    後日旅行記拝見させていただきます!

    ありがとうございました。(by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-02

    こんにちは、はじめまして^^
    私は東京在住で、冬の北海道には何度か行っていますが、
    函館は北海道のほかの地域に比べればだいぶマシな寒さです。

    私の恰好は、手袋、耳宛て、ネックウォーマー、帽子、カイロに加えて、
    重要だと思うのが上下ヒートテックと「毛」のセーターです☆

    スノーブーツは旅行だけのために購入するのももったいないので、
    私は靴の装着するタイプの滑り止めで済ませています!
    函館空港のショップでも売っていますし、
    市内のコンビニでも買えるので、東京で準備する必要はないのでご安心ください。

    また、靴だけでなく靴下(できたらスキー用などの毛で厚地のもの)がしっかりしているとだいぶ違いますよ^^

    ちなみに、行かれるところは路面電車が走っていますので、
    1日券(600円)を買ってちょっとの距離でも利用するとよいですよ☆
    頻繁に通っているので、現地の方も冬はそうしてると聞きました。

    最後に、函館の方はみなさん親切な方ばかりです!
    旅行者が慣れない足取りで道路を渡ろうとすれば車のほうが停まってくれることも多く、感激しました。
    イルミネーションもきれいな時期ですし、ぜひ楽しんできてくださいね?(*^^*)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    上下のヒートテック&毛のセーターを是非用意しようと思います。
    毛のセーターとは意外でした!!装着の滑り止めもいいですね。
    路面電車も乗ってみようと思います。
    ありがとうございました。
    (by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-12-02

    はじめまして。

    冬の函館は寒いけど、夜景がきれいに見えて美しいですよ。
    まず、服装ですが、とても寒いので、手持ちの中で暖かい服装していく事をお薦めします。
    また、函館は北海道でも沿岸沿いにあるので、雪がどっかり積もる地域ではありません。雪が降って、吹雪になることもありますが。スノーブーツをお持ちでしたら持ってった方がよいですが、わざわざ購入までしなくても、、と思います。使う頻度が多いのであれば別ですが。
    ABCマート等、町の靴屋さんで、簡易的に靴裏につけるものを600?700円程度では置いているのでそれを探してみるのも手だと思います。
    朝市では色々お店もあるので楽しいと思います。カニ等もあるので私は行ったときは発送してもらっています。
    楽しい旅をお過ごしください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    手持ちの服の中で間に合わせられそうなものを探してみるのもいいですね。全部新調か?と焦っていましたので、、、お聞き出来て良かったです。
    私もカニを発送してもらおうと思います。
    ありがとうございました。(by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroko_2000さん

    koroko_2000さん

  • 回答日:2013-12-02

    はじめまして。

    私は先月羽田から、今年函館で初雪が降った時に行きましたが
    ハンパなく寒かったです。
    私の住んでいるところは雪が降る地域ではない為、完全防寒で行きましたが
    帰ってきて風邪をひきました。

    インナーにヒートテック(ハイネック・タイツ・)・パーカー・お尻まで隠れる厚手のダウン・ネックウォーマー・ジーンズ・スニーカー

    雪が降ると、フードつきのものか帽子等あると便利です。傘をささない?ので。

    スニーカーは滑るので避けたほうが良いと思います。(お子さんならなおさら)
    ネットで見たのですが、靴にはめる雪道用のアイテムがあったような気がします。

    函館山もかなり寒いので靴の中に入れるホッカイロがあると良いと思います。
    少しでもお役に立てれば幸いです。
    旅行楽しんできてくださいね。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    寒いのを我慢して風邪を引かないようにしなくては・・・。
    完全防備でもそんなこともあるんですね。

    フード付きと靴のホッカイロ!!思いつきませんでした!!
    是非用意して完全防備しようと思います。
    ありがとうございました。

    (by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BlackMickeyさん

    BlackMickeyさん

  • 回答日:2013-12-02

    はじめまして。

    他の方も仰ってますが、山頂に夜景を見に行くのであれば、ダウン等のアウターは絶対必要です。参考までに私が以前、函館山に行った時の服装は、

    ダウン(上下とも下にヒートテック着用)、手袋、マフラー、ニット帽

    スノーブーツはあった方が良いと思います。

    函館山の麓は坂が急な場所があるので、雪が降っている時は関東の歩き方では危険です。歩幅を小さくし、足の裏全体で地面をつかむようにして、チョコチョコ歩く感じです。

    天気予報のチェックは当然ですが、STVの函館山のライブカメラの映像をチェックし、雪の状況を確認しておくのもいいと思います。

    【参考URL】http://www.stv.ne.jp/webcam/hakodate/index.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    歩き方までアドバイスありがとうございます。
    いつも大股なので参考になります。
    後日、参考URLとライブカメラを拝見させていただきます。
    ありがとうございました。(by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-02

    初めまして。

    クリスマスを函館で過ごされるのは楽しみですね。
    最近は年内でも雪が降らない年が多くなったようです。
    行かれる場所を拝見する限りでは予報で雪マークが付いていなければ
    スノーブーツは無くてもいいような気もします。
    でもスニーカーでは雪が残っていて溶け始めていたりしたら
    濡れてしまったり滑りやすいかもしれませんね。

    夜の函館山はとても寒く風が強い日も多いので、
    手袋、帽子、ダウンなど厚めのコートなどは欠かせません。
    外は寒くても建物の中は暑いほどですが。

    冬は夜景も綺麗に見える日も多く、素敵なクリスマスが送れるといいですね。
    それでは楽しい旅をお楽しみください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    天気が大きく影響するんですね。
    出発が近づいたらまめにお天気をチェックすることにします。
    クリスマスにきれいな函館の夜景が堪能できたらいいなぁ。
    ありがとうございました。
    (by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    anelloさん

    anelloさん

  • 回答日:2013-12-01

    スノーブーツは必要です、マフラーなどで首まわりを覆う事と、海沿いなので雪は少ないですが、函館山は風が強いので、それなりの防寒は必要です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    なによりも首まわりなんですね。
    首を冷やさないようあったかくしなくては。
    強風も頭に入れておこうと思います。
    ありがとうございました。(by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-01

    北海道在住です。

    今回の旅行のためだけにいろいろ揃えるのは大変でしょうが、山に行くならダウンのような厚目のアウターは絶対必要です。ユニクロとかでもいいでしょうが、そのときは中に1枚厚目のトレーナーとかを着たほうがいいと思います。間違いなく寒いです!

    なんせ冬の北海道は外は寒く、室内は暖房で暑いです。

    靴は旅行している間に雪が積もる予報でなければスニーカーで大丈夫ですが、積もると濡れてしまうかも・・・。
    有名な観光地にしか行かないのであれば、先にみんなが踏み固めてくれるのでスニーカーでも大丈夫だと思いますけどね。

    参考になったかどうか・・・。
    あっ、手袋、耳掛けは絶対必需品ですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    ダウンの中にあったかめのものを着ようと思います。
    室内外の温度差があるということで脱ぎ着がしやすい物を用意しようと思います。

    ありがとうございました。
    (by リーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keystoneさん

    keystoneさん

PAGE TOP