斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が生まれたらもう当分飛行機での旅行とかは出来ないよね!<br />かといって海外だと、何かあったときに心配だし・・・<br /><br />ということで、妊娠19週(5ヶ月後期)で北海道は稚内から知床を目指してのドライブ旅行。爽やかな北海道の短い夏を楽しむことが出来ました。<br /><br />お腹の赤ちゃんと一緒の旅行はもう出来ないですからね。<br />身体を大事に・・・、といいながらも結構アクティブな旅となりました。<br /><br />■夏の北海道★妊娠五ヶ月 オホーツクラインを南下①<br />http://4travel.jp/travelogue/11223724<br />Day1:稚内観光<br />Day2:稚内から宗谷岬、そこからオホーツクラインをひたすら350Km以上レンタカーで南下。クッチャロ湖、オホーツクとっかりセンター、オホーツク流氷公園、サロマ湖、網走を越えて斜里へ。<br /><br />■夏の北海道★妊娠五ヶ月 オホーツクラインを南下②<br />http://4travel.jp/travelogue/11223886<br />Day3:知床のウトロでクルーズ後、知床五湖をトレッキング。その後網走へ戻り、『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』にて宿泊。<br />Day4:午前中ホテルでゆっくりしてから、網走監獄へ。その後オホーツクシマリス公園へ。18:30の便で女満別より羽田へ。

夏の北海道★妊娠五ヶ月 オホーツクラインを南下②

11いいね!

2016/07/30 - 2016/08/02

92位(同エリア188件中)

0

39

カカリント

カカリントさん

子供が生まれたらもう当分飛行機での旅行とかは出来ないよね!
かといって海外だと、何かあったときに心配だし・・・

ということで、妊娠19週(5ヶ月後期)で北海道は稚内から知床を目指してのドライブ旅行。爽やかな北海道の短い夏を楽しむことが出来ました。

お腹の赤ちゃんと一緒の旅行はもう出来ないですからね。
身体を大事に・・・、といいながらも結構アクティブな旅となりました。

■夏の北海道★妊娠五ヶ月 オホーツクラインを南下①
http://4travel.jp/travelogue/11223724
Day1:稚内観光
Day2:稚内から宗谷岬、そこからオホーツクラインをひたすら350Km以上レンタカーで南下。クッチャロ湖、オホーツクとっかりセンター、オホーツク流氷公園、サロマ湖、網走を越えて斜里へ。

■夏の北海道★妊娠五ヶ月 オホーツクラインを南下②
http://4travel.jp/travelogue/11223886
Day3:知床のウトロでクルーズ後、知床五湖をトレッキング。その後網走へ戻り、『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』にて宿泊。
Day4:午前中ホテルでゆっくりしてから、網走監獄へ。その後オホーツクシマリス公園へ。18:30の便で女満別より羽田へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北海道3日目。<br /><br />早朝に斜里を出発し、ウトロの港を目指します。<br />8:00に出航なので、朝食もそこそこに7:00前には出発。<br /><br />知床の観光船はいろいろな会社が出していますが、今回は『観光船 ドルフィン』を選びました。小型船で、比較的海岸線に近づいてくれるということだったので。<br /><br />コースは3つあって、ヒグマが出没するルシャまでを航行する、『野生動物探索クルーズ』を選びました。これだと往復90分ほどのクルージングです。

    北海道3日目。

    早朝に斜里を出発し、ウトロの港を目指します。
    8:00に出航なので、朝食もそこそこに7:00前には出発。

    知床の観光船はいろいろな会社が出していますが、今回は『観光船 ドルフィン』を選びました。小型船で、比較的海岸線に近づいてくれるということだったので。

    コースは3つあって、ヒグマが出没するルシャまでを航行する、『野生動物探索クルーズ』を選びました。これだと往復90分ほどのクルージングです。

    知床クルーザー観光船 ドルフィン 乗り物

  • 出航して早々に、水鳥たちがお迎えです。ウミウかな!?

    出航して早々に、水鳥たちがお迎えです。ウミウかな!?

  • 台風が本州に近づいていて、北海道の天気も悪く、天気予報に寄れば今日は大雨とのことだったのですが、ラッキーなことに海は荒れておらず、クルージングを楽しめました。

    台風が本州に近づいていて、北海道の天気も悪く、天気予報に寄れば今日は大雨とのことだったのですが、ラッキーなことに海は荒れておらず、クルージングを楽しめました。

  • 知床半島が息を呑むほど美しいです。

    知床半島が息を呑むほど美しいです。

  • 遠くに滝も。このあたりでヒグマの親子を見かけました。<br />といっても、とっても小さいので、絶対みたい!という人は双眼鏡を持ってきたほうがいいですね。レンタルもできます。

    遠くに滝も。このあたりでヒグマの親子を見かけました。
    といっても、とっても小さいので、絶対みたい!という人は双眼鏡を持ってきたほうがいいですね。レンタルもできます。

  • 帰りはイルカの群れに遭遇!<br />船内からは歓声が上がります。<br /><br />席によってクルージングの楽しさが左右されるので、ドルフィンを利用する場合は早めにWEBで予約したほうがいいと思います。WEBでの予約順で当日も並びますので。<br /><br />私たちは5番目だったので、2Fの良い席が取れました(^0^<br />出発するときに進行方向右手の前のほうがオススメです。

    帰りはイルカの群れに遭遇!
    船内からは歓声が上がります。

    席によってクルージングの楽しさが左右されるので、ドルフィンを利用する場合は早めにWEBで予約したほうがいいと思います。WEBでの予約順で当日も並びますので。

    私たちは5番目だったので、2Fの良い席が取れました(^0^
    出発するときに進行方向右手の前のほうがオススメです。

  • 8:00の便に乗れたので、まだお昼まで時間があります。<br />車に乗って山を登り、知床五湖へ着ました。<br /><br />知床は今回2回目なのですが、前回はヒグマが出没したため、1、2湖のみトレッキング。今回は運よく5湖ともオープンしていました。

    8:00の便に乗れたので、まだお昼まで時間があります。
    車に乗って山を登り、知床五湖へ着ました。

    知床は今回2回目なのですが、前回はヒグマが出没したため、1、2湖のみトレッキング。今回は運よく5湖ともオープンしていました。

    知床五湖レストハウス グルメ・レストラン

  • 妊娠5ヶ月で五湖全てを歩くのはどうかな?と思ったのですが、運動も大事だし、転ばないようにだけ気をつけて、ゆっくりと散策を楽しみました。

    妊娠5ヶ月で五湖全てを歩くのはどうかな?と思ったのですが、運動も大事だし、転ばないようにだけ気をつけて、ゆっくりと散策を楽しみました。

  • 天気が良くなって、本当に美しい風景を楽しみました。

    天気が良くなって、本当に美しい風景を楽しみました。

  • 一湖の湖畔には高架木道が設けられていて、このエリアであれば誰もが入ることが出来ます。他の湖に行くには事前にガイドから講習を受ける必要があります。

    一湖の湖畔には高架木道が設けられていて、このエリアであれば誰もが入ることが出来ます。他の湖に行くには事前にガイドから講習を受ける必要があります。

  • 夏休みだったので、駐車場に入るまでが大変でした!<br />駐車場町が30分くらいだったでしょうか。<br />バスだと駐車の必要が無いので早く入れます。<br /><br />でも、トレッキングコースはそれほど人は多くなく、自分のペースで歩くことが出来ました。

    夏休みだったので、駐車場に入るまでが大変でした!
    駐車場町が30分くらいだったでしょうか。
    バスだと駐車の必要が無いので早く入れます。

    でも、トレッキングコースはそれほど人は多くなく、自分のペースで歩くことが出来ました。

  • 知床トレッキングを終えたら網走に戻ります。<br /><br />途中、道の駅うとろシリエトクでランチしました。<br />ソバはイマイチ・・・、残念。。スープカレーはおいしかった!

    知床トレッキングを終えたら網走に戻ります。

    途中、道の駅うとろシリエトクでランチしました。
    ソバはイマイチ・・・、残念。。スープカレーはおいしかった!

    道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

  • 定番、オシンコシンの滝。マイナスイオンたっぷりです!!<br />知床観光の入り口にあります。<br />メインの道路からアクセスがすぐ出来ますので、簡単に立ち寄れます。

    定番、オシンコシンの滝。マイナスイオンたっぷりです!!
    知床観光の入り口にあります。
    メインの道路からアクセスがすぐ出来ますので、簡単に立ち寄れます。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 網走に到着。<br /><br />最後の夜は大好きな『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』に宿泊です。<br />さっそくエゾリスがお出迎え!

    網走に到着。

    最後の夜は大好きな『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』に宿泊です。
    さっそくエゾリスがお出迎え!

    北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 宿・ホテル

    大好きなホテル! by カカリントさん
  • 北天の丘、5回目の宿泊です♪<br />最後の夜はここでゆっくりとおいしいご飯と温泉を楽しみたかったのです。<br /><br />和洋室のステキなお部屋です。

    北天の丘、5回目の宿泊です♪
    最後の夜はここでゆっくりとおいしいご飯と温泉を楽しみたかったのです。

    和洋室のステキなお部屋です。

  • 低めのベッドで落ち着いた雰囲気。<br />古い建物なのですが、きれいにリノベーションされています。

    低めのベッドで落ち着いた雰囲気。
    古い建物なのですが、きれいにリノベーションされています。

  • このホテルの何が好きって、いろんな趣向をこらしているからなんです♪<br /><br />こちらのラウンジにはドリンクバーがあり、フリーで楽しめます。<br />また、この暖炉のコーナーにはマシュマロが置いてあり、それを火にあぶっておやつにしたりできるんです!<br /><br />こういう仕掛けがまた泊まりたいって思わせちゃうんですね~。

    このホテルの何が好きって、いろんな趣向をこらしているからなんです♪

    こちらのラウンジにはドリンクバーがあり、フリーで楽しめます。
    また、この暖炉のコーナーにはマシュマロが置いてあり、それを火にあぶっておやつにしたりできるんです!

    こういう仕掛けがまた泊まりたいって思わせちゃうんですね~。

  • ホテルの外にある足湯コーナー。<br />こちらも夜はキレイにライトアップされるなど、凝っています。<br />入り口にタオルがあるので、部屋からわざわざ持って行かなくても大丈夫です。

    ホテルの外にある足湯コーナー。
    こちらも夜はキレイにライトアップされるなど、凝っています。
    入り口にタオルがあるので、部屋からわざわざ持って行かなくても大丈夫です。

  • シガールームもステキ!<br />主人は湯上りはココでドリンクを飲みながらタバコをくゆらすという、至福の時を過ごしておりました(^-^;

    シガールームもステキ!
    主人は湯上りはココでドリンクを飲みながらタバコをくゆらすという、至福の時を過ごしておりました(^-^;

  • お待ちかねのディナーは、ホテル内のバイキングレストラン、COTAで。<br /><br />あんなに「もう食べれない・・」といっていた海鮮なのに、今日で最後かと思うと、張り切って食べてしまう貧乏性な二人・・・

    お待ちかねのディナーは、ホテル内のバイキングレストラン、COTAで。

    あんなに「もう食べれない・・」といっていた海鮮なのに、今日で最後かと思うと、張り切って食べてしまう貧乏性な二人・・・

    北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート COTA グルメ・レストラン

  • 毎回来る度にいろいろな工夫をされていますが、今回はピザでした。<br />自分たちで好きな具材を乗せ、それをコックさんに焼いてもらいます。<br /><br />シーフードピザやナポリピザなど、いろいろなピザが作れて楽しかった♪<br />生地もイカ墨入りやトマト入りなどが選べました。<br /><br />ここのビュッフェはいけてます。<br />既にお腹が一杯です~!

    毎回来る度にいろいろな工夫をされていますが、今回はピザでした。
    自分たちで好きな具材を乗せ、それをコックさんに焼いてもらいます。

    シーフードピザやナポリピザなど、いろいろなピザが作れて楽しかった♪
    生地もイカ墨入りやトマト入りなどが選べました。

    ここのビュッフェはいけてます。
    既にお腹が一杯です~!

  • 主人が甘党なので、デザートもたくさん頂きました★<br /><br />前に来たときはリスの森のジェラートが食べ放題で、私はまたたび味にはまってそればっかり食べていたのですが、今回は無くなっていました。残念・・・。<br />でも新たに、ソフトクリーム食べ放題がありました。濃厚だそうです。私はミルクNGなのでソフトクリームは食べられない。。

    主人が甘党なので、デザートもたくさん頂きました★

    前に来たときはリスの森のジェラートが食べ放題で、私はまたたび味にはまってそればっかり食べていたのですが、今回は無くなっていました。残念・・・。
    でも新たに、ソフトクリーム食べ放題がありました。濃厚だそうです。私はミルクNGなのでソフトクリームは食べられない。。

  • 食後は花火をしました。花火なんて何年ぶりだろう。。<br />これも無料のサービスなんです!<br />フロントに言うと、花火のセット、バケツ、ろうそくなどを貸してくれます。<br /><br />あいにく小雨が降っていたので、入り口の車寄せのところでやりました。<br />子供がいたら絶対喜ぶ!

    食後は花火をしました。花火なんて何年ぶりだろう。。
    これも無料のサービスなんです!
    フロントに言うと、花火のセット、バケツ、ろうそくなどを貸してくれます。

    あいにく小雨が降っていたので、入り口の車寄せのところでやりました。
    子供がいたら絶対喜ぶ!

  • 北海道4日目。最終日です。<br /><br />部屋からの眺め。<br />遠くに網走湖が見えます。<br />周囲にはジャガイモそ蕎麦の畑が広がります。

    北海道4日目。最終日です。

    部屋からの眺め。
    遠くに網走湖が見えます。
    周囲にはジャガイモそ蕎麦の畑が広がります。

  • 朝食です。<br />お味噌汁は自分たちの好きな具を入れて目の前で仕上げるなど、楽しい工夫がされています。

    朝食です。
    お味噌汁は自分たちの好きな具を入れて目の前で仕上げるなど、楽しい工夫がされています。

  • また食べ過ぎちゃった!<br /><br />温泉は3回入りました。<br />妊婦だから岩盤浴はやめておきましたが。。<br /><br />チェックアウトの時間までゆっくりしました。

    また食べ過ぎちゃった!

    温泉は3回入りました。
    妊婦だから岩盤浴はやめておきましたが。。

    チェックアウトの時間までゆっくりしました。

  • 網走といえば網走監獄。<br />なかなか見ごたえがあります。

    網走といえば網走監獄。
    なかなか見ごたえがあります。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • 園内はきれいに手入れされており、花々がとてもきれいでした。

    園内はきれいに手入れされており、花々がとてもきれいでした。

  • 再び天都山の頂上に上ってきました。<br />オホーツク流氷館の屋上は展望台になっていて、網走市内を一望できます。<br />流氷館に入らなくても無料で楽しめるスポットです。

    再び天都山の頂上に上ってきました。
    オホーツク流氷館の屋上は展望台になっていて、網走市内を一望できます。
    流氷館に入らなくても無料で楽しめるスポットです。

    オホーツク流氷館 美術館・博物館

  • はなてんとに着ました。こちらも無料です。<br />冬はスキー場なんです。

    はなてんとに着ました。こちらも無料です。
    冬はスキー場なんです。

    フラワーガーデン はなてんと 公園・植物園

  • お昼はどうしようか?とウロウロしたのですが、呼人の近くにあるお蕎麦屋さんにしよう、ということになり車で向かいました。<br /><br />ところが超人気店で、お蕎麦が切れてしまったとのこと。<br />16:00にはお蕎麦を作り終えるということなので、それまで待つことに。<br /><br />こちらは呼人駅の近くにあるリスの森のジェラート。<br />取り合えずこちらで腹ごしらえです。<br /><br />リスの森、大好き~!北天で食べて以来、大ファンです!<br />私はピスタチオをチョイス。はずれなし!!

    お昼はどうしようか?とウロウロしたのですが、呼人の近くにあるお蕎麦屋さんにしよう、ということになり車で向かいました。

    ところが超人気店で、お蕎麦が切れてしまったとのこと。
    16:00にはお蕎麦を作り終えるということなので、それまで待つことに。

    こちらは呼人駅の近くにあるリスの森のジェラート。
    取り合えずこちらで腹ごしらえです。

    リスの森、大好き~!北天で食べて以来、大ファンです!
    私はピスタチオをチョイス。はずれなし!!

    Gelateria Rimo 網走本店 グルメ・レストラン

    おいしいジェラート屋さん by カカリントさん
  • リスの森で腹ごしらえした後は、16:00にお蕎麦屋さんが再オープンするまでこちらのホンモノの『リスの森』で時間をつぶします。<br /><br />かわいらしい、オホーツクシマリス公園です。

    リスの森で腹ごしらえした後は、16:00にお蕎麦屋さんが再オープンするまでこちらのホンモノの『リスの森』で時間をつぶします。

    かわいらしい、オホーツクシマリス公園です。

    オホーツクシマリス公園 公園・植物園

    ちっちゃな公園! by カカリントさん
  • 時間つぶしに・・・、と立ち寄っただけだったのですが、意外に楽しめました。<br />小さな園内にはたくさんのエゾシマリスが・・・!<br /><br />ひまわりの種が欲しくて、手のひらや肩に乗ってきます。

    時間つぶしに・・・、と立ち寄っただけだったのですが、意外に楽しめました。
    小さな園内にはたくさんのエゾシマリスが・・・!

    ひまわりの種が欲しくて、手のひらや肩に乗ってきます。

  • 正直大人二人(しかもいい歳の(^-^;)にはキツイかなと思いましたが、結構楽しんでしまいました。エゾシマリスがあんまりにもかわいくて、写真を撮ったりしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。<br /><br />お子さんがいればもちろんのこと、大人の方にもオススメです!

    正直大人二人(しかもいい歳の(^-^;)にはキツイかなと思いましたが、結構楽しんでしまいました。エゾシマリスがあんまりにもかわいくて、写真を撮ったりしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    お子さんがいればもちろんのこと、大人の方にもオススメです!

  • 16:00から再オープンの『そば切り 温』にやってきました。<br />呼人の駅近く、森の奥にあるお蕎麦屋さんです。<br />これがしかし、人気なんですよね。<br /><br />お店に伺うと、今出来ましたとご主人。<br />でも3杯分くらいしか作ってなかったみたいです(^-^;<br /><br />私たちがオーダーした大盛りと普通盛りで完売でしょうか。<br />幸い、私たち以外にはお客はおらず、そこで閉店にしたようでした。<br /><br />コシが強く、太目のお蕎麦。野趣あふれるカンジで、おいしいお蕎麦でした。<br />ソバ大好きな主人が大満足しておりました。

    16:00から再オープンの『そば切り 温』にやってきました。
    呼人の駅近く、森の奥にあるお蕎麦屋さんです。
    これがしかし、人気なんですよね。

    お店に伺うと、今出来ましたとご主人。
    でも3杯分くらいしか作ってなかったみたいです(^-^;

    私たちがオーダーした大盛りと普通盛りで完売でしょうか。
    幸い、私たち以外にはお客はおらず、そこで閉店にしたようでした。

    コシが強く、太目のお蕎麦。野趣あふれるカンジで、おいしいお蕎麦でした。
    ソバ大好きな主人が大満足しておりました。

    そば切り 温 グルメ・レストラン

    素朴でおいしいお蕎麦 by カカリントさん
  • ようやくお昼を食べ終えたところで、レンタカーで女満別空港へと向かいます。<br />この3泊4日で走った走行距離は641.3Km。お疲れ様でした!!

    ようやくお昼を食べ終えたところで、レンタカーで女満別空港へと向かいます。
    この3泊4日で走った走行距離は641.3Km。お疲れ様でした!!

  • 帰りは18:30の便で羽田へ。<br />目一杯遊びました~!<br /><br />また来たいな、北海道。<br />愛犬も連れてきたいのですが、犬は貨物室というのが心配で踏み切れません。<br />足元に持ち込めたら喜んで連れて行くのですが。。

    帰りは18:30の便で羽田へ。
    目一杯遊びました~!

    また来たいな、北海道。
    愛犬も連れてきたいのですが、犬は貨物室というのが心配で踏み切れません。
    足元に持ち込めたら喜んで連れて行くのですが。。

    女満別空港 空港

  • なんだかにぎやかでかわいらしい飛行機。<br />Air Doとの共同運航便でした。

    なんだかにぎやかでかわいらしい飛行機。
    Air Doとの共同運航便でした。

  • 夕日がとてもきれい。<br /><br />曇りが多かったこの4日ですが、本来は豪雨という予報だったので、雨にほとんど降られなかったのはラッキーでした!!<br /><br />お腹の赤ちゃんにも影響はなく、思い出に残るステキな4日間となりました。<br />今度は赤ちゃんを連れて、できれば愛犬も連れて再訪したいな!

    夕日がとてもきれい。

    曇りが多かったこの4日ですが、本来は豪雨という予報だったので、雨にほとんど降られなかったのはラッキーでした!!

    お腹の赤ちゃんにも影響はなく、思い出に残るステキな4日間となりました。
    今度は赤ちゃんを連れて、できれば愛犬も連れて再訪したいな!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP