旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>千葉県>成田>成田 Q&A掲示板>詳細

成田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

成田 交通 Q&A 一覧へ戻る

成田空港から羽田空港までの移動について

  • 成田空港から羽田空港までの移動について

    • 投稿日:2018-12-10
    • 回答:15

    締切済

    年末年始にANAでNYに行くのですが、帰りのフライト(1/3)が
    JFK空港→成田空港
    羽田空港→伊丹空港
    となっており、成田空港から羽田空港は自分で移動しなければなりません。
    15:00に成田空港到着、18:00羽田空港発の飛行機で、移動時間は3時間しかないのですが、航空会社に問い合わせたところ、交通渋滞による乗り遅れは対応できませんとのことでした。
    リムジンバスが一番早いとネットにはありましたが、1月3日あたりはやはり渋滞するのでしょうか?
    また成田空港発のリムジンバスは予約ができないとのことですが、15:00〜16:00くらいはすぐに満席になってしまうのでしょうか?
    普段はバスが早いけど、年始は電車で移動した方が良いでしょうか?


    たくさんの質問すみません、、
    例年のこの時期の交通状況を知っている方や、乗り換え時間3時間を経験した方、アドバイスをよろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もーゆーさん

    もーゆーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2018-12-13

    成田から羽田への移動経験はありませんが、東京在住の者です。

    千葉県から東京都への移動は基本的に渋滞はない、さらにお正月は車が都内は少ないため大丈夫であると思われますが、ジャンクションで渋滞をすることがあります。

    一番確実なのは、本数も多い(20分に1本ほど)のスカイライナーで日暮里まで行き、そこで山手線に乗り換え、浜松町に行き、そこからモノレール行くのが安全かと思います。しかし荷物が多いと乗り換えは大変ですが。。。

    京成スカイライナーで日暮里までおよそ40分、そしてそこから山手線で浜松町まで乗り換え時間を入れて30分、そして浜松町からモノレールで25分前後(快速か各駅かによって時間は変動します)となります。

    時刻表を確認し、乗車されることをお勧めします。

    ご参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-12

    参考になるかわからないのですが、変更出来ないチケットで乗り遅れた事があります。カウンターで航空券買い直すように言われましたが、海外から日本への便だったためかなりの高額に。すぐに返答出来ず途方にくれていたら、マネージャーと相談してくれたようで、手数料のみで便の変更をしてもらえました。結果買い直すと家族4人、60万だったのが3万ですみました。
    もし乗り遅れた時は大丈夫だと言われたから買ったのだとカウンターで説明してみてください!乗り換え不可能なチケットは売ってはいけない事になっています!
    そしてもし少しでも国際線が遅れるようであれば、出発前にすぐに申し出て対応してもらえるようにお願いしてください!
    また、万が一のために最悪の場合のプランを考えておくとよいかもしれません。新幹線なら満席でも乗れます!席がとれれば夜行バスでも大阪に帰れます!せっかくの旅行、最後の最後まで心配していたら楽しめませんもんね^ - ^

    問題のある投稿を連絡する

    Kienaさん

    Kienaさん

  • 回答日:2018-12-12

    JFK空港で、まず羽田→伊丹便、後続の便に変えれるか、ダメもとでチャレンジ。

    結論としては、16:07分京成線→羽田空港17:37分
    保安検査場20分前問題は、当日、京成線ホームにて、乗車前にANAコールセンターに電話すれば、私は、対応してもらいました。

    頭の体操です。京成線、運転見合わせの場合は、成田エクスプレス15:47分で、品川乗り換えで、間に合います。
    満席でも乗りましょう、車掌がなんとかしてくれます。

    JFK便遅延した場合
    客室乗務員に事情を話す。地上に連絡してもらえます。
    ANA 成田→伊丹への振替か成田のANAカウンターで、羽田発の後続便への振替。
    コールセンターに聞いてしまえば、出来ないと言われます。
    当日カウンターでは、内緒でやってくれます。ANAカウンターでは、かわいく立ち回る事が、大切。
    ANAがダメならば、最悪、成田第三ターミナルから、ジェットスターかピーチで関空

    ANAのコントローラーが座席を作り出すので、当日やってくれるばすです。

    【参考URL】https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20181125-00105430/

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2018-12-12

    1/3、例え18:00に間に合わなくても次便の伊丹行の19:00、最終便の19:20はトリプルセブンで座席数405席なのでどちらかに変更して貰えるでしょう。
    伊丹行がもし駄目でも関空行が20:30(トリプルセブン)と21:00(ボーイング767 270席)あります。
    成田からのバスの遅延で乗り遅れの場合は空席があれば無料で切り替えて貰える可能性が強いです。
    も−ゆ−さんの他にも成田から羽田に移動して地方便に接続する人が数名はいる筈です。
    私の時も成田から羽田に移動してANA便利用の乗客が数名いました。
    成田から羽田到着後はANAカウンタ−に直行しスタッフに搭乗券を見せて指示を仰いで下さいね。

    19:00か19:20の伊丹行のトリプルセブンに搭乗できればいいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-12-12

    こんにちは!!

    何度か、伊丹→羽田→成田 成田→羽田→伊丹 は経験があります。
    乗換時間3時間です(笑)
    まーハードというしかないです。

    12月1日からANAの羽田空港の保安検査場の締め切りが出発時間の15分前から20分になりました。
    微妙かもしれないですね。

    チケットは完全に変更不可能なのでしょうか?
    以前は
    成田に帰国して、成田→伊丹の夜の便だったのを、夕方便に間に合いそうだったので変更してもらったことがあります。
    羽田の18時便に間に合わなければ19時の便に変更してもらえないのでしょうか?

    また、リムジンバスですが予約できると思うのですが?ネットで先に決済が必要なようですが・・・

    成田空港で荷物を取って税関検査を終えて外に出た段階で何時かで後の対応を決めるのが一番じゃないでしょうか?
    間に合わなさそうであれば、成田空港のANAのカウンターに行けばよいかなと思います。
    間に合いそうであれば、電車なりバスに乗って、17時30分までに羽田空港のANAのチェックイン機かカウンターに着けば大丈夫ではないでしょうか?

    成田空港に着陸した段階で携帯を通信状態にして、道路情報等確認したら良いと思います。

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさん

    私も乗り換え時間が短いのが不安で、ANAに確認したところ大変かもしれないけれど大丈夫といわれたので、安さを求めてチケットは変更できないものを購入しました。。。

    成田から乗られたことがあるんですか?!
    それならずいぶんと楽になりますね、、、!
    私も到着したときにダメ元で聞いてみます!

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    (by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-12

    3が日は成田山渋滞があるからバスは危険ですね…例年参拝帰りで道路が混んでますよ。時間帯的にもかなり危険です。通常の土日でも千葉からの上り線は夕方渋滞していますから。(私は房総に住んでいてその時間反対車線を良く通ります)
    電車も混んでいたり乗り換えが多いかもしれませんが、私なら怖くてバスは選べません。うまく乗り継げると良いですね。

    お礼

    メイリンさん

    やはり渋滞してますか。。。
    たしかに電車の方がまだ時間は確実性がありますよね。
    当日の交通状況を確認しながらなんとか羽田にたどり着けるように頑張ります!

    ご回答ありがとうございました。
    (by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2018-12-11

    預け手荷物はありますか?
    もしある場合はYクラス利用の場合はJFK便は成田空港で引き取る際に時間がかかります。
    1/3ではありませんが搭乗便は定刻に到着しましたが成田空港で預け手荷物を引き取って空港バスで移動して羽田空港に到着するまでの所要時間は2時間30分でした。
    鉄道よりは空港バスを使用するのがもちろん一番いいのですが3時間の乗り継ぎは正直きついです。

    羽田空港では成田からの乗り継ぎ客は自動手荷物預けは使用できずJFKで受け取った搭乗券と預け手荷物は羽田のANAカウンタ−で国内線専用の搭乗券と引き換えになり同時にそこで手荷物も預ける事になります。
    もし18:00に乗り遅れても今現在の所羽田発19:00と19:20は空きがあるので1/3の時点で空きがあれば何とか乗れるのではと言う希望的観測です。
    今からではチケットの変更は全てをキャンセルすることになるので無理だと思いますので。

    お礼

    travelさん

    預け荷物あります。
    1/3でなくても2時間半もかかってしまうのですね。。。
    チケットは変更できないタイプのものなので、乗り遅れたら空きがあれば購入するしかないということですね。。

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    (by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-12-11

    皆さんの回答の通りで、この場合バスにはいくらかリスクがあると思います(普段ならバスと言う所ですが、渋滞予想も出ておりますし、万が一東関道・湾岸線が大渋滞の際迂回するアクアラインも1月3日は渋滞していると思いますので。。。)

    鉄道利用ではスカイライナーが最速ですが、日暮里と浜松町で2回乗り換えなければなりません。
    便の変更をお勧めします。


    それにしても、MCT3時間、つまりはバスが時刻表通りに走ることを大前提にして、航空券を売っておきながら、「渋滞による遅れには対応できない」というのは、ちょっと無責任な気がしますね。。。私は別切りで国内線を買うきっぷが多かったので、かなり時間に余裕を持たせて買っていました。

    お礼

    OE-343さん

    そうですよね、年末年始休み最終日なので大渋滞ですよね、、、
    予約の時点で私も不安に思い、ANAに電話して確認したのですが、時間的に大変だとは思うけれど大丈夫ということで安さを求めて変更できないタイプのものを購入しました。

    今更ながら変更できるタイプのものにしておけば良かったと後悔です。。。


    ご丁寧なご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-12-11

    こんにちは。

    ちょうど成田と羽田の中間あたりに住んでおり、いつもお正月最終日には成田羽田間を結ぶ高速を利用しています。

    絶対ではありませんが、おそらく途中の宮野木JCTあたりから渋滞になる可能性があると思います。
    また、途中都県境近くの市川高谷で今年から新たにできた外環道の合流も増えるので、羽田へ行く湾岸線と京葉道路両方とも混む可能性があると思います。

    京成スカイライナーの方が時間的には、間違えがないとは思いますが、飛行機の遅延や入国審査の混雑など考えると、時間的に3時間はちょっと危険な時間ですね。

    どちらで取った航空券かわかりませんが、もう少し余裕がある時間帯の便の方が安心だし、万が一今お取りの便に乗れない場合は後便はおそらく満席に近いでしょうから、最悪帰れない可能性もありますので、後の便がいいかと思います。

    参考になれば。

    お礼

    rioさん

    なるほど。。。
    お近くにお住まいの方が混雑しているとおっしゃっるなら、もう電車で移動するしかないですね、、、
    飛行機が定刻に到着しても入国審査や荷物の受け取りで時間がかかってしまいますよね。

    飛行機は変更できないタイプのものを購入したので、最悪のケースにならなければいいのですが、、、



    ご丁寧なご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-12-10

    9月に羽田空港から成田空港への移動をしました。逆コースですが、飛行機の乗り継ぎ時間は3時間25分ありましたが、羽田への到着が定刻より18分遅れました。出発は20分以上遅れたのですが、途中で少し取り戻したようです。

    手荷物の預けはなく、機内持ち込みのみでしたが、ぎりぎりです。交通機関は、直通電車を利用しました。乗り換えの手間も面倒ですし、乗り過ごしたら一大事です。バスは渋滞の恐れがあるので、時間に余裕のないときは止めましょう。年始は絶対に避けるべきでしょう。

    成田空港では、出国審査が大行列で、搭乗口に着いたのは、出発時刻寸前でした。

    航空会社の乗継推奨時間は最低3時間ですが、本当にギリギリなので、出発の飛行機が遅延すると、綱渡りです。年始だと入国審査も混雑する可能性が高いでしょう。荷物が機内持ち込みだけなら、まだましですが、そうでないと相当の覚悟(間に合わない可能性が高い)が必要でしょう。

    お礼

    ohtamさん

    持ち込みのみでぎりぎり。。。絶望的です。。。
    たしかに渋滞に巻き込まれるより電車のほうが確実ですね!

    飛行機は変更できないタイプのものなので、なんとか間に合えばいいのですが、、、



    ご丁寧なご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohtamさん

    ohtamさん

  • 回答日:2018-12-10

    正月3日は、正月休みの最終日と合わせて激混みだと思います。
    成田の到着も混むし、鉄道移動も半端なく混むし、羽田で乗り遅れたら、ほぼ全便満席だろうから、その日、帰れないかもしれません。
    羽田、伊丹の便を20時代にするほうが確実ではないでしょうか?
    変更が出来ればいいですね。

    お礼

    はたぼーさん

    そうですよね、最終日だと余計混雑してますよね。。。

    飛行機は変更できないタイプのものを購入したので、なんとかその日に帰れることを願って行ってきます。。。



    ご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2018-12-10

    鉄道 sky liner乗車 日暮里 JR
    山手線 浜松町 モノレール
    15:42 に乗れば、17:10 羽田空港着
    詳しい時刻は 検索してみてください。skyliner満席の場合 アクセス特急<自由席です>乗ります 参考・京成電鉄HP

    お礼

    快特さん

    ありがとうございます!!
    15:42...
    なんとか乗ります!!!!


    ご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-12-10

    参考URLは、1月3日の渋滞予測です。

    東関東自動車道は
    『上り 湾岸千葉IC → 湾岸市川IC 湾岸市川IC付近 15時〜20時 ピ−ク17時 10km
    成田IC → 四街道IC 四街道IC付近 15時〜19時 ピーク17時 15km 』

    とあるので、帰省客の戻り方向のリムジンバスやタクシーは避けた方が良いと思います。

    鉄道が無難でしょうが、それでもギリギリだと思います。
    小生ならば、羽田空港は次の便にします。

    理由

    1.冬季は、ジェット気流が強い日が多く、航空機は燃料代節約もあって一番強い箇所は避けますが、向い風は避けられません。遅延のリスク大。

    2.正月休みの帰国ラッシュで、受託手荷物ナシならともかくおそらく有りでしょうし、入国審査、通関など通過に時間がかかる。

    3.従って、特急電車を予約していても、乗れないリスクがある。

    超、運が良ければ、向かい風も弱くて早着、乗り継ぎ成功もあるでしょうが。

    【参考URL】https://www.drivetraffic.jp/congestion?t=p&pmode=cal

    お礼

    ワンダラーさん

    やはり電車ですね。。。
    チケット変更できないタイプのものなんです。。。

    運がいいことを願って頑張って大阪まで帰ってきたいと思います!


    ご丁寧なご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-10

    15:00に成田空港到着とありますが、予定通りの時間に到着出来るかどうかは分かりませんし、たとえ飛行機が到着しても、荷物の受け取りと税関をすぐに通れるかどうかは分からないので、3時間以内に移動するのは難しいかも知れません。  バスよりは列車のほうが時間は読めますが・・・・・少なくても、
    16:07分の成田空港発 スカイアクセスには乗らないと間に合わない可能性も・・・・・この列車は17:37分に羽田空港着です。 

    お礼

    haru04さん

    そうですよね、いろいろなトラブルが起こるかもしれませんもんね。。。
    16:071発のスカイアクセスに乗れるようになんとか頑張ります。。。



    ご回答ありがとうございました。
    (by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2018-12-10

    もーゆーさん、こんにちは。

    今年は1月4日から始業という会社もある程度あるかと思いますから、3日はそれなりに車が渋滞するように思います。

    電車だと
    15:39のスカイライナー30号で、日暮里着が16:18
    16:23発のJR山手線で浜松町に16:43着。
    モノレールで16:52発羽田空港第1ビル着17:08

    または
    15:24発成田スカイアクセスアクセス特急で羽田空港まで1本で、17:10着。1800円。

    これがいいと思います。

    お礼

    いのうえさん


    年末年始休み最終日なので余計混雑してますよね。

    電車の時間、乗り換えまでありがとうございます、、、!!
    15:24に乗れればベストなのですが、、
    なんとかその日のうちに大阪まで帰ってこられるように頑張ります!


    ご丁寧なご回答ありがとうございました。(by もーゆーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP