旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>吉野>吉野 Q&A掲示板>詳細

吉野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

吉野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

吉野山 祖母と二人で観光スケジュールについて

  • 吉野山 祖母と二人で観光スケジュールについて

    • 投稿日:2017-03-24
    • 回答:7

    締切済

    4月初旬の平日に祖母と二人で吉野山の桜を見に行きます
    橿原ロイヤルホテルに宿泊し、観光タクシーを半日借り切って移動予定です
    とにかく吉野山のさくらをみたい、とのことなので桜を楽しんでもらえるプランを作りたいです
    質問
    1.桜シーズンの吉野は平日でも激込みとのこと。朝9時吉野山到着では遅いでしょうか
    ホテルの朝ごはんが美味しいようで、朝ごはんを楽しんでから出発したいです
    でも早朝6時頃の朝もやの中の桜もきれいと聞き、迷っています…。


    2.吉野の桜が見えるお昼ごはんどころについて
    吉野山のごはん屋さんは混むと思うので、吉野山の桜が見える少し離れたところで昼食を検討しています。
    おすすめのエリアあれば教えてください

    3.プランについて
    吉野山朝6時到着、頂上までタクシーで行き、朝の空気の中桜を鑑賞しつつ下山。
    人もまばらだと思うのでおにぎりと味噌汁で朝ごはん。(前日購入)
    →そもそも食事スペースある?
    →ロープウェイ使用せず、移動はタクシーだがおおよそ観光時間はどれくらいかかる?

    吉野山を眺めながらブランチ、他の桜の名所へ移動
    16時頃帰路へ

    がいちばん混むのを避けつつ行けるかな、とも思うのですが、どうでしょうか…。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    teryteryさん

    teryteryさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-03-26

    teryteryさん、こんにちは。

    ホテルですが、もう予約されているんでしょうね?
    僕は下千本にある「吉野荘 湯川屋」に泊まりました。ここから中千本までは歩いて10分程度。早朝でも桜が楽しめます。このお宿は素朴な山の会席料理「西行御膳」が評判で、隠れたグルメの館と言われています。
    http://www.yukawaya.com/

    「湯元 宝の家」で絶景吉野山を一望できる露天風呂「阿吽の湯」に日帰り入浴(1人1500円)した後にお昼をいただきました。
    http://www.hounoya.gr.jp/

    ここで食べられなかったら、すぐ上にある静御前にちなんだ「静亭」もいいです。
    http://www.yosino-sizukatei.sakura.ne.jp/

    日曜はタクシーでも宿泊客でないと車で入れなかったと思いますから、ご注意を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-24

    昨年は桜の開花が早くて4月11日では思っていたよりも花のピークが過ぎていてちょっと残念でした。
    今年はどうでしょうね。
     
     私は観光ツアーで行き8時30分に下千本にある観光バス駐車場に着きました。
    さすがにこの時間帯は他の観光客も少なかったです。

     奥千本まで行って(奥千本に上がるバスに乗って)下千本を目指して下りました。
    タクシーだとどこまで入れるのかチェックされた方がいいでしょうね。

     食事処は下千本とかに集中していると思います。
    私はお弁当だったので、途中で桜の下でお弁当を広げて食べました。
    しかし、寒くてゆっくり食べると言う感じではなかったです。

     寒いかもしれないのでセーターとダウンのジャケットは持っていたほうがいいと思います。
    着なかったら荷物になりますがリュックを背負って歩けばいいと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11121756/

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2017-03-24

    おばあ様がどの程度の元気さなのかが分かりませんが、
    私も自分の足が痛くて大変でしたが、
    吉野の桜は今でも思い出すと夢のようです。
    タクシーで上まで行き
    ゆっくり降りてきました。
    良かったですよ。
    ブログに書いてあるのでよかったら。

    【参考URL】http://kokorokoko.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-ca68.html

    問題のある投稿を連絡する

    huuさん

    huuさん

  • 回答日:2017-03-24

    teryteryさん、初めまして。
    kama と申します。
    おばあちゃん孝行ステキです。

    2015年の4/11にクラブツーリズムの
    ツアーで2時間だけ滞在しました。

    とにかく混雑してました。
    桜より人を見に行った感じです。
    休日だったからかなぁ?
    以下の旅行記をご覧ください。

    タクシーでどこまで入れるのか知りませんが、
    バスの駐車場から金剛峯寺までは
    徒歩で15分〜20分くらいかかります。

    狭い坂になっていたり、お寺には階段を上る
    ことになるので、おばあ様をエスコートするなら
    早めに出られた方が良いと思います。

    それだけ朝早くから散策出来れば
    お昼は早めにお店に入れると思います。
    景色が売りのお店が多いので、
    予約すると安心でしょう。

    色んなお店が有って、
    ちょこちょこつまむのも良いかもしれません。

    歌藤さんの葛餅が美味しかったです。
    https://i.4travel.jp/review/show/11696931

    違う出店のタケノコの天ぷらもgood。
    桜関連のお菓子屋さんが多いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11002028

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-03-24

    2015.4.4に行きましたが、桜開花は中千本まで。
    タクシ−はダメでは。
    兎に角歩きました。
    祖母の健脚程度ですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-24

    私の訪れた一昨年は4月11日が下千本〜中千本あたりが満開でした。また昨年は異常気象で開花が早く4月中旬には上千本・奥千本も終わったようです。4月初旬とありますが2〜3日頃か?8〜9日頃か?で大きく変わります。今年の開花が通常であれば下千本〜中千本までが開花した状態と考えられ、奥千本の頂上へ行っても多分つぼみの状態と思います。次に時間的なことですが私は平日10時過ぎについて歩いて中千本の上まで行って食事の後また歩いて下り15時の電車で帰り、時間的には十分でした。タクシーで行くなら中千本の竹林院あたりまで上ってぶらぶら散策しながら下ってくるのが私のおすすめです。特に桜シーズンは通行規制がありますから、中千本までは直接行けますが、名所が集まる中央部分にはタクシーが入れるかどうか?先に調べた方がよいと思います)。食事ですが歩いて下ると途中の食処で如意輪寺を正面に眺めながらあまり待たずに食事ができました。因みに私も後期高齢者ですから無理はしませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

  • 回答日:2017-03-24

    私は、2年前の4月13日に阪急バスのツアーで、妻と参りました。
    吉野山と言っても、上千本・中千本・下千本と、ざっくり分けて3エリアあります。どのエリアの満開の桜を見に行かれるかを決めておかれた方がいいと思います。観光タクシーを半日借り切って移動されるのは、良いと思います。とにかく人とクルマだらけなので、早朝からの移動は良い案ではないかと思います。
    中千本のあたりに、「無料休憩所」(実際は席料が無料で、そこでおでんか何かを注文する必要があります)が何軒かありますが、海の家のような簡素な造りです。お薦めは、『吉野葛』の葛湯を是非おばあさまと召し上がってみたら如何でしょう?かなり寒いので、きっとほっこりされると思います。
    なお、観光時間ですが、これはケースバイケースだと思います。私達は、バスの時間があるので、結局上千本へは行けませんでした。(この年は、中千本は散り始めで、上千本が満開だったようです)

    問題のある投稿を連絡する

    zukashinさん

    zukashinさん

PAGE TOP