旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

札幌・小樽の情報をいただけますか

  • 札幌・小樽の情報をいただけますか

    • 投稿日:2016-01-27
    • 回答:10

    締切済

    2月13日(土)?2月15日(月)で札幌に行けることになりました。

    北海道も札幌もほぼ初めてですので、やりたいこと・食べたいものがたくさんありそうで、2泊3日の限られた時間の中で2人行動ですので、詰め込み過ぎずどれだけできるのか思案中です。

    ホテルは札幌駅近くのグレイスリー札幌で、新千歳には9:05着予定です。

    ・藻岩山
    ・大通公園
    ・時計台
    ・円山公園
    ・北海道大学
    ・小樽
    ・ラーメン
    ・カニ、イクラ等の海鮮
    ・寿司
    ・ジンギスカン

    これらのキーワードだけでも数えきれないくらいの情報があり、サイトや情報誌をさまよっております。

    帰りは20:00新千歳発なので少々ゆっくり目です。

    オススメのルートやオススメのお店などありましたら是非お教えください。

    また、音楽が好きなもので、ロカビリー・サイコビリー情報、レゲエ・ジャングル情報など、バーやライブハウス、クラブ情報などもあればお教えいただければ幸いです。

    何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-02-07

    はじめまして。

    私も同じころ、北海道へ行く予定の道産子です^^


    2泊3日で札幌・小樽なら2日目に小樽かな?と思います。
    というのも、一昨年だったかな?同じ時期(雪灯り)に行ったのですが、再3日目、荷物を持ってコインロッカーに入れればよいか・・・と思って行ったら最後の一個でした(平日です)、荷物を宅配とかにしないなら要注意です。

    1日目、札幌までバスかJRで移動して荷物をホテルに預けて北大とか時計台とか札幌観光、円山まで行くなら大倉山も是非!
    ウインタースポーツミュージアムは大人も楽しめます。

    藻岩山はお天気によって1日目か2日目ですかね。

    2日目 ご興味があるなら、小樽より先、ドラマで一躍有名になった余市のニッカウィスキー工場見学はいかがですか?私は小学生の頃遠足で行ったのですが全然つまらなかった記憶がありましたが、大人になって(35年ぶり)行ったら結構楽しかったです
    ウィスキーや余市のりんごジュースの試飲もあります。
    札幌からバスで行けます、お昼頃に小樽に戻り昼食と観光もできるかな?と思います。

    3日目 1日目に行けなかった札幌観光をして早めに空港へ行っても良いと思います。初めてなら楽しめると思います。

    あと、私は今回は支笏湖の氷濤まつりを見に行くのがメインです。
    こちらも綺麗だと思いますよ?
    もし行かれるなら、JRで千歳まで行って、そこから臨時バスが出ています(土日は増便アリ)

    北海道ではあまり食事をしないので詳しくないのですが、ジンギスカンならキリンビール園とかサッポロビールが無難かもしれません。
    初めて夫と北海道に行った時に肉好きの夫が普通のお店のジンギスカンだと食べられなかった(癖がある)ので慣れていない友達や夫と行くときはいつも↑を利用しています(千歳空港内にある松尾ジンギスカンも大丈夫でした)

    お天気良いと良いですね♪

    【参考URL】http://www.1000sai-chitose.or.jp/icefes.html

    お礼

    キャリー様

    情報ありがとうございます。

    私は旅程の2日目が雪灯りの最終日なんですよね。。。なんで同行者と相談して、最終日は混む可能性が高いし、1日目の夕方ごろに小樽行きが濃厚です。

    もしくは1日目にホテルへ荷物を置いて早めに小樽へ行き、余市へ向かうのもありかも知れませんが、私はウイスキーがあまり好きではないのです(笑)

    まずは札幌市内観光ですね、時計台見に行って大通公園を流しながら北海道大学や円山公園を回り、すすきのでご飯、天気が良ければ藻岩山へ行ってみます。

    ジンギスカンもあれこれ探していますが、やっぱりビール園で食べ放題してしまった方が初めてにはわかりやすいかもしれませんね。

    今週末までまだまだ悩んでみます。

    本当にどうもありがとうございました。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キャリーさん

    キャリーさん

  • 回答日:2016-01-30

    早くに回答してましたkumaです。
    千歳空港で時間をとると言う事でしたので 是非 ここでしか手に入らない物をと思いまた書き込みしました。

    新千歳空港限定で スカイショップ小笠原(ターミナルビル2階)と六花亭がコラボして作っているお菓子「新千歳発」が美味しいです。
    ハスカップチーズクリームをホワイト生チョコで包んだサクサク食感のパイ菓子です。
    人気があるのでなくなることもあります。
    私も買えなかった事があります。

    あと、帯広名物の豚丼を食べれる「豚丼名人」の千歳空港限定の 炙りチーズ豚丼が美味しいです。

    お礼

    kuma様

    たびたび情報ありがとうございます。

    豚丼食べたいです!!!!
    焙りチーズ豚丼なんて聞いたこともないですが、名前を見ただけで美味しそうです。
    六花亭も全国のお土産の中でも小さい頃からトップクラスに好きなところなので楽しみです。

    到着時にも眺めつつ、帰りの時にさまよわないようにします。

    本当にどうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-01-28

    しろさん、初めまして。

    北海道は去年の6月に旅行したので今時期の事はわからないのですが、
    候補にあげてる所、結構行ってますので参考になれば・・^^

    藻岩山
    大通公園
    時計台
    円山公園
    小樽
    ラーメン
    カニ、イクラ等の海鮮
    ジンギスカン

    札幌 http://4travel.jp/travelogue/11027125
    小樽・札幌 http://4travel.jp/travelogue/11027311

    お礼

    big香港様

    情報ありがとうございます!!

    アクティブに動かれていらっしゃるのですね。
    旅行では昼間から飲むこともあるので、今回は札幌・小樽くらいしか考えておりませんでした。

    積丹は夏の海がきれいなんでしょうね、写真を拝見させていただきました。
    完全に車もしくはバスとかじゃないと行けなさそうですね。

    空港?札幌も札幌?小樽も札幌市内もバスで移動されているようですが、バスの方が便利なのでしょうか。
    選択肢に入れさせていただきます。

    どうもありがとうございます。。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    big香港さん

    big香港さん

  • 回答日:2016-01-28

    小樽在住です。私が友人を案内する時のポイントです。
    小樽はアジア圏の団体観光客でとにかく圧倒されます。寒いので比較的穴場で外国人の少ない休憩スポットをお伝えします。
    六花亭➡2階の休憩スペースでは、自分用に菓子やアイスを買うことができ、無料コーヒーのサービスがあります。
    北一硝子 三号館➡薄暗くランプで埋め尽くされた落ち着いた喫茶店があります。
    かま栄(本店工場)➡その場で買って食べるスペース、お茶サービスあります。オススメはパンドーム。
    お鮨➡観光客価格のうえ、今の時期のネタは解凍か道外ものばかりです。一店選ぶなら、ポセイドン、小樽にこだわらなければ、札幌大丸レストランの回転すし「根室花まる」。
    小樽バイン➡観光客向けのレストランですが、小樽ワイン、チーズ、道産食材の洋食が楽しめるうえ、小樽らしいレトロな建物です。
    ルタオ➡チーズケーキ。さっと食べたいなら、小樽駅前の店舗併設カフェスペース、きちんとティータイムしたいなら本店2階のティールーム。飲み物料金が異なるます。
    小樽散策は午後から半日(夕食)で十分です。




    お礼

    さっちん様

    情報ありがとうございます!!

    やはり小樽も大陸の団体さんいるんですね、もう珍しくもなくなり、あの騒がしさももはやフツーの光景に思えてます。
    (職場が秋葉原近辺なのでなおさらです)
    20年くらい前は世界中どこに行っても日本人がいる、ブランド物を買い漁っている、と言われているのと同じ現象なんでしょうね、絶対数がケタ違いですけど。。。(笑)

    六花亭は小樽にもあるんですね、泊まるホテルの近所に本店があるらしいのでそこに行こうと思っていましたが、目的地の1つにします。

    お寿司はポセイドンを目指して行きます。

    おっしゃられているように午後から夜の半日がいいかと思い始めておりますので、午後に行ってガラスを見たりお茶をしながら夕方に運河へ行って雪あかりの路を見物し、お寿司を食べて札幌へ戻る、もしくはお寿司は最初に食べて夕方の早めに札幌へ戻る、なんてルートをちょっと考えてみています。

    いろいろとどうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2016-01-27

    ウォ?キングシュ?ズにスベラ?ズを付けて歩いた事もありますが靴が傷むので最近は靴裏にギザギザのたくさんあるウォ?キングシュ?ズを履いて転びやすそうな所はペンギン歩きをしています。
    冬真っ只中の札幌、雰囲気あっていいですよ。

    お礼

    travel様

    結局は歩き方の問題ですよね。
    私は出身が埼玉の北のはじで小さいころから比較的群馬や新潟ヘスキーをしに行っていたので雪の歩き方は問題ないと思っていますが、北海道の冬をナメてるかも知れませんね、スニーカーも種類を選びます。

    どうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-27

    こんばんは!
    札幌市内の移動に地下鉄をお使いでしたら土日専用1日乗車券が有ります。
    「ドニチカキップ」520円です。
    札幌から大通りの一区間を3回乗ると元が取れます。200円×3回=600円
    悪天候の時、急ぐときそして券売機に並ばなくて済むし
    土日の札幌市内の移動に普通に愛用しています。
    もし機会が有ればお試し下さいね。今は券売機で買えます。
                 momoyu

    お礼

    momoyu様

    お得な情報ありがとうございます!!

    ドニチカキップですね。
    とってもいい情報いただきました。
    土日共に使用するかと思います。

    どうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2016-01-27

    2月の中旬の札幌、メインの通りは除雪されていますが少し入り組んだ道になると積雪があるので滑らないように十分足元にはお気を付け下さい。

    千歳空港から札幌駅まで移動して地下鉄南北線や地下鉄東西線を利用してなるべく歩かなくてもいいように工夫されてください。

    藻岩山は吹雪いているとロ?プウェイで山頂に上がっても何も見えません。
    藻岩山に上がる時は天候を良くチェックなさってください。
    晴天だと回りの山々や眼下に見渡せる札幌市街の景色が素晴らしいです。
    http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/access/index.html

    小樽までは札幌から列車で簡単に移動出来ます。
    ただ小樽運河も雪の中なのでうろうろするのも寒いのではと思います。
    運河近くの商店街に入ってぶらぶらするぐらいでしょうか。
    ぶらぶら歩きも結構面白いです。

    お礼

    travel様

    情報ありがとうございます。

    足元は長靴やブーツを履いていた方がよいのでしょうか。
    歩き回ることも考えスニーカーを予定していたのですが、滑るか濡れるかしそうですね。

    藻岩山は今回の旅行で初めて食事以外の興味を惹かれたところです(笑)
    ぜひ行ってみたいと思いますが、天候次第なのですね。
    もしダメでもまた来るくらいの気持ちで期待しておきます。

    ぶらぶらするのは得意なので、札幌でも小樽でもたくさんぶらぶらしたいと思います。
    ただ、最初に戻ってしまいますが、靴を考えてしまいますね。

    のんびりと、ぶらぶらし、寒くなったらどこかカフェへ入る。
    気候も土地も全然違いますが、東南アジアで同じようなことをちょいちょいしておりますので、寒いところでどうやるかも楽しみです。

    本当にどうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-27

    はじめまして

    せっかくの北海道ですから詰め込んで楽しみたいですよね。
    たとえば、こんなプランどうでしょうか?

    13日
    空港からそのまま小樽へ行ってしまう。

    小樽の冬の一大イベント・ゆきあかりの路開催中です
    http://yukiakarinomichi.org/

    何時に到着するかわかりませんが

    昼につくんでしたら




    二食は小樽で食べれますね

    小樽のお寿司
    https://www.rankingshare.jp/rank/rqwqsghsvy

    おたるホルモン
    http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1007271/

    個人的にこのホルモン屋好きです。

    ほかにも小樽には美味しいジンギスカンの店もありますから

    昼夜で

    寿司-肉は、いかがですか?

    14日
    午前中
    電車に乗って藻岩山

    そのまま円山に向かってしまえば

    円山でランチ

    円山エリアには美味しいお店もたくさんありますよ。

    で、円山公園。パワースポットの北海道神宮も隣接してますので是非。

    公園散策が終わったらそのまま北大方面へ。

    地下鉄の北12条駅で降りて、北へ向かって歩くとひと通り見れると思います。

    夜はすすきのの向かって

    カニかな
    http://r.gnavi.co.jp/area/aream5909/crab/rs/

    15日
    札幌駅から近場の大通りを攻めましょう。
    時計台、大通公園。
    せっかくですからテレビ塔も(大通駅にあります)。

    お昼は札幌駅付近のラーメン共和国かな。
    (私の書き込みでもあります)

    お土産は

    札幌駅近郊でもいいし
    場外市場もオススメ
    http://www.kitanogurume.co.jp/ichiba/

    あと好みにもよるでしょうが
    札幌行くならスープカレーも食べてほしいです。

    千歳空港内にもありますので夕食にでも。

    あ、音楽系知識ないので省いてしまってすみません。

    このスケジュールで回れば

    14日の夜

    15日の午後は時間取れますからそこで回ればいかがでしょうか?

    楽しい北海道旅行になればいいですね。

    お礼

    zonmi「様

    たくさんの情報とルートのご提案ありがとうございます。
    私の中にもふんわりとルートができてきた感じがします。

    朝の9時過ぎには千歳に着く予定です。
    ですのでゲートを出て直行すればちょうどお昼前くらいに着くのでしょうかね。

    もしくは空港周辺でちょっと遅い朝ごはん(ラーメン)を食べ、札幌のホテルで荷物を降ろし、小樽へ向かえばちょっと遅めのお昼(お寿司)を小樽で食べられるかもしれません。
    お寿司は小樽が美味しいと聞いていたのでサイトを参考にさせていただきます。

    このルートですと夜ごはんまでを小樽で過ごすかはまだ未定で、あるいはゆっくり札幌に戻り、遅い晩ご飯(肉系)とお酒をすすきのでいただくのもよいかもとか思いました。

    藻岩山は明るい内が良いのでしょうか。
    物の本を見ると日本3大夜景に入っているとかいないとかで、夜景を見ようと思ってましたが、午前か夕方の天候を見ながら行ってみたいと思います。

    2日目、3日目は札幌でゆっくり過ごしたいと思います。
    職場の先輩お勧めの森彦や私が小さい時から好きだった六花亭もカフェがあるようですね。
    夜はカニ、イクラ、もう一度肉でもいいかもしれません(笑)

    スープカレーが北海道が最初というのも最近函館出身の友達に聞いて初めて知りました。
    ちょっと興味がわきつつある最近です。

    最終日は20:00発の飛行機ですので、夕方ごろには空港へ向かうようにして、中をのんびり見たり食事をして帰ろうと思います。

    参考にさせていただきます。
    本当にどうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zonmi「さん

    zonmi「さん

  • 回答日:2016-01-27

    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E9%9B%AA%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%B7%AF&espv=2&biw=1280&bih=598&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiQqv7AuMnKAhUFnqYKHWXrB7gQ_AUIBigB&dpr=1.5

    小樽雪あかりの路の画像です。
    参考にしてください

    お礼

    kuma様

    とってもきれいですね、同行者が喜んでくれそうです。

    北海道旅行も急に決めたので前の週に終わってしまう雪まつり以外の情報が全然なく、イベントがあることを教えていただけたのは本当によかったです。

    どうもありがとうございます。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-01-27

    初めまして!
    生まれも育ちも北海道で 現在は夫の転勤で秋田在住です。

    私も札幌に11日から14日まで行こうと思いエアはマイルで取れそうだったんですがホテルが高い所しかあいてなく諦めました。

    ↑余談ですが!

    小樽に行くという事なんでぜひお勧めしたいです。

    小樽でちょうど 小樽雪あかりの路(小樽運河沿いで)と言うイベントがやっています。

    http://yukiakarinomichi.org/

    夕暮れ目指して行ってください。

    運河近くには 有名なスイーツ店や北一硝子などのお店がたくさんあります。

    そこをぶらぶらして 夕暮れ時に小樽運河に行くと良いですよ!

    札幌から電車で行くと南小樽で降りて 小樽駅から札幌行に乗ったらスムーズに観光スポットを巡れます。

    http://4travel.jp/travelogue/10943680

    ↑私が小樽に行った時の旅行記です。
    参考にしてください。

    千歳空港も楽しいので 少し時間を取ってみて歩いたら良いですよ。
    有名なお店のお土産は ほとんど空港で買うことができます。
    限定品もあります。

    楽しい旅にしてください。
    あと・・・ 雪で欠航になる事が たくさんあるので その時の事も考えておいた方が良いと思います。

    お礼

    kuma様

    ご紹介ありがとうございます!!

    小樽のイベントがちょうどの日ですね。
    14日が最終日ということで、ちょっと迷ってます。

    初日の13日(土)は札幌をぶらつき2日目の14日(日)に小樽に行こうかとも思いましたが、最終日は人混みが多そうですね。

    初日に早い時間はホテル?すすきの周辺を散策し、おっしゃる通り夕方を目指して小樽に行ってしまうのもいいかもしれませんね。

    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございます。

    P.S.ジンギスカンにラーメンも美味しそうですね!
    小樽愛の伝わる旅行記ですね。(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

PAGE TOP