旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

6月の北海道旅行でオススメは?

  • 6月の北海道旅行でオススメは?

    • 2014-05-08投稿
    • 回答締切済
    • 回答14件

    締切済

    6月上旬、2?3泊で北海道旅行を考えていて、これから予定を組もうかなと思っています。
    そこで、この時期にオススメのスポットやイベント、また食べ物などあれば教えていただきたいです。
    JALのマイルを利用しようと思っていて、利用空港は札幌、女満別、旭川、釧路、帯広、函館が可能です。また滞在中はレンタカーの利用を考えています。
    同行者は5歳と2歳の子供、そして妻の4人になります。

    とてもざっくりな質問ですいませんが、よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    kazumaryuさん

    kazumaryuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2014-05-10

    この回答は1人の人に役立ちました

    レンタカーを借りるなら、一日目、二日目を札幌小樽を回って旭川方面に向かって層雲峡に泊まり三日目で旭川空港でレンタカーを返し、帰るパターンをおすすめします。

    6月4日から8日まで、北海道の初夏の風物詩YOSAKOIソーラン祭りがあります。
    週末は札幌のいろんな箇所でお祭りのパワーを楽しめます。
    一番は札幌大通り会場がおすすめです。

    小樽では二日目の朝から行くのをおすすめします。

    運河周辺とオルゴール堂のある堺町通り商店街でお土産をみながらお昼にお寿司食べ放題「きた浜寿司さん」に。

    http://www.hotelsonia.co.jp/meal/

    食べ放題って思うかもしれませんが、美味しいですよ。
    ただ込むのが難点ですので、お店オープン(11時半)と同時に行くのがよいかと。

    食べ終わったらまっすぐ旭川の層雲峡に。

    高速道路を使って道になれてない人だったら3時間弱くらい。

    層雲峡温泉では、カニが食べ放題のところが多いので(電話で先に確認することをおすすめします。)温泉につかって一息いれてから食べ放題のおいしさをあじわってください。

    子供があきてくるので、三日目に子供のよろこぶ「旭山動物園」に。

    ここの動物園は展示の仕方が独特なので、子供だけでなく大人も楽しめます。

    動物園を一通り楽しんでから旭川空港で帰り。

    北海道は広いので時間にゆとりを持って計画するのをおすすめします。







    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    よーしゃさん、回答ありがとうございます!
    きた浜寿司、よさそうですね。
    もし小樽に行ったらぜひ行きたいと思います。
    おっしゃる通り、やはり層雲峡と旭山動物園は今回マストとなりました。
    あまり欲張らずゆったりとまわってきたいと思います。
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    よーしゃさん

    よーしゃさん

  • 回答日:2014-05-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    kazumaryuさんへ

    初めてコメントいたします!
    アヒルのつばさと申します。

    北海道は意外に大きくて、移動するのにも時間をかなりかかります。
    旭川から釧路までは7時間ほどかかりました。
    2?3泊でお子様連れなので、多くの場所を訪れるよりも、
    ある都市を拠点にレンタカーで動かれるのはいかがでしょうか。

    そこで、やはり、外せないのが旭山動物園ではと思いました。
    お子様にとっても、ペンギンさん、白熊さんなどを近くで見られます。

    アヒルのつばさが行ったときには、
    アヒルさんには触ることもできました。

    日本で最北に位置するアットホームな動物は、どことなくほのぼのできる
    動物園でした!


    旭川、美瑛、富良野を中心にルートを組まれるなると、
    もしイングリッシュガーデンにご興味があれば、
    ドラマの『風のガーデン』の舞台になった上野ファームも良さそうです。
    入場料が500円ほどかかります。
    カフェもあるようなので、旭川空港へ戻る前にでも一休みもできそうです。

    http://www.uenofarm.net/index.php(上野ファーム)

    まだ、ラベンダーの時期には早いようですが、
    富良野にはドラマ『北の国から』のロケ地もあります。

    旭川、美瑛、富良野は、自然を愉しむ観光地としても良い場所だと思います!

    さて、アヒルのつばさ的には、道東もと思います。
    鳥好きなので、タンチョウ釧路空港を中心に、釧路湿原、釧路市丹頂鶴自然公園、釧路動物園、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、野付半島、春国岳原生野鳥公園ネイチャーセンターなど、自然とふれあう旅行もと考えたくなります。

    どうか、いろいろな方のご意見も参考に、
    これから、北海道旅行の計画が楽しみですね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    アヒルのつばささん、回答ありがとうございます!
    やはり旭山動物園ですよね?
    みなさんに色々ご回答いただき家族協議したところ、やはり旭川を拠点として、
    旭山動物園、富良野、美瑛観光ということになりそうです。
    道東も行きたかったんですが!
    アドバイスありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    アヒルのつばささん

    アヒルのつばささん

  • 回答日:2014-05-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    ご質問の件ですが、自分は10月後半の旅行でしたので参考になるかわかりませんが、目にとめていただければ幸いです。一日目で函館に入りましたが、東京駅から新幹線で出発して秋田から青森を経て函館だったので宿泊のみです。二日目は、朝食を函館朝市で食べその後、青函連絡船記念館摩周丸・五稜郭タワーなどを見学して夕刻に旭川へJRにて移動、旭川到着後宿泊となりました。三日目は、旭山動物園に行き、午後同じくJRにて小樽まで移動、夜食を北海道内でのチェーン店の回転寿司「和楽」で食べ、宿泊となりました。四日目は、小樽市内観光(石原裕次郎記念館・日銀金融資料館など)その後、札幌へJRで移動、時計台・テレビ塔を見学後、サッポロビール園へ行きミュージアム見学・夜食としてジンギスカンを食べ放題で食べその後、千歳からJALにて羽田へと帰りました。因みにサッポロビールミュージアムはビール園内にあり見学自由ですが、ガイドさんがついて見学するのもあります。函館・小樽市内観光は函館では市電の一日乗車券、小樽ではバス一日乗車券を購入しました。道内の移動は本文にもある通り全てJR・市電・バスの公共交通機関でした。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ケロロのおいちゃんさん、回答ありがとうございます!
    函館、旭川、小樽、札幌、都市めぐりもよいですね。
    特に函館、小樽の街はぜひ歩いてみたいです。
    都市めぐりだとレンタカー使わずに公共交通機関で十分そうですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!
    (by kazumaryuさん)

    回答者

    ケロロのおいちゃんさん

    ケロロのおいちゃんさん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    昨年、9月19日?24日に北海道旅行に行きました。妻と娘2才の3人です。
    ANAですが、同じくマイル利用です。
    旅程は以下の通りで、子供がいるので比較的ゆったりとしたスケジュールに組みました。
    19日:最終便でしたので、泊まるだけ。
    20日:小樽観光(半日あれば十分でした)
    21日:札幌観光、旭川移動
    22日:旭山動物園
    23日:美瑛、富良野、青池などドライブ、トマム移動
    24日:支笏湖、ノーザンファーム

    北海道に到着の時間にもよりますが、小さい子供がいるならば、
    旭山動物園はおすすめです。
    また、富良野や美瑛はラベンダーが綺麗な時期ですし、
    冨田ファームはいかがでしょうか。
    帰りの飛行機の時間までに余裕があるなら、
    支笏湖やノーザンファームがおすすめです。
    空港からもそれほど遠くないです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    mj23さん、回答ありがとうございます!
    小さいお子さん連れでけっこうあちこち巡られたんですね?、うらやましい!
    冨田ファームもよさそう。
    無理のない予定にしようと思っても、どうしてもあちこち行きたくなってしまいます。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    mj23さん

    mj23さん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    kazumaryuさん、こんにちは。

    僕はお花が好きですから、美瑛や富良野がいいのですが、5歳と2歳の子供さんには面白くないでしょうね。そういう意味では、旭山動物園がいいと思います。

    レンタカーを借りられるのであれば、十勝平野を走るのはどうでしょうか?途中に花畑牧場もあります。
    http://www.hanabatakebokujo.com/event/

    さらに先に行くとファーム・デザイン社があるのですが、ノンホモ牛乳、チーズケーキなどが人気です。
    http://www.farmdesigns.com/

    どちらも動物がいるので、子供さんにはいいのでは?

    帰りは釧路の空港から帰ることができます。
    これだけだと日が余るので、これに温泉とか摩周湖とかの観光を入れるのはどうでしょう。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます!
    旭山動物園に行くなら、やはり美瑛や富良野も寄りたいですね。
    花畑牧場やファームデザインも子供が喜びそうです!
    北海道で動物と花を愛でる旅行っていうのもいいですね?
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    kazumaryu さん、こんにちは。

    富良野方面在住です。
    私の地元は、7?8月に最盛期に入るので
    6月ですと花盛りでもなく、過ごしやすいかな?程度です。
    でも、アスパラガスの収穫期なので美味しいです。
    後半にトマトが出てくるかどうかと言うところです。

    2?3泊で余裕を持ってのぞむなら、札幌を中心とした
    道央圏がお勧めです。よさこいソーランまつりもありますし
    花であればバラとかツツジがきれいです。
    近隣ではウニ漁が解禁になりますし、イチゴ狩りも楽しめます。

    真夏のハイシーズンから外れているので(秋の連休も然り)
    温泉街など観光地の宿泊施設も無理なく泊まれる時期です。
    新千歳からまっすぐ温泉地に向かって一泊し、観光地を回りながら
    札幌に入って市内のホテルに一泊し、3日目に円山動物園で遊んで
    飛行場に戻っても2泊3日で事足ります♪

    道内全体の6月のイベント情報をリンクしておきます。
    しかしながら、北海道は広大ですから
    参考程度にご覧ください。ではまた

    【参考URL】http://www.n43.net/event/6month.htm

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    タクレレさん、回答ありがとうございます!
    どうしてもあっちもこっちも行きたいとなってしまいますので、2泊3日の無理のないプラン、とても参考になります。これだとけっこうのんびりできそうですね。
    6月のイベント情報も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    タクレレさん

    タクレレさん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    GW前半に札幌に遊びに行きました?。
    その中でも私のオススメは、
    モエレ沼公園です!

    ⇒サイトはこちら
    http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

    札幌からレンタカーで30分くらい?かな。近いです。
    とても広い公園で、入園は無料、中にはかわいい山や噴水、とにかく緑が綺麗で、ファミリーがお弁当持ってたくさんきていました!
    地元の方も多いみたい。

    とても見晴らしがいいし、ぜひ!

    あとは、回転寿司トリトンが安くて美味しいです。
    http://toriton-kita1.jp/

    こちらも車で行くのがオススメ。

    ぜひご家族で楽しんできてください^o^

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    nanakoさん、回答ありがとうございます!
    モエレ沼公園、北海道っぽいスケールの大きな公園ですね?
    天気のよいときなど気持ちよさそう。
    上の子が回転寿司が好きなので、札幌に行ったときには回転寿司トリトンも検討します!
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    nanakoさん

    nanakoさん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    3泊+空港は往復別な場所としてのイメージで計画しました。小さなお子さんがいますので休憩を十分に取ることを考慮しています。
    1日目 釧路空港着(レンタカーあり)から阿寒湖(釧路湿原や鹿をまじかで見ることができますが、鹿は道路を横断するなど際に居ますので通行の際は注意が必要です)⇒摩周湖経由で知床泊(知床五湖巡りも当日可能です)

    2日目 知床で観光船3時間⇒層雲峡で滝やロープウェイで北海道を満喫後層雲峡温泉泊

    3日目 層雲峡から2時間弱で旭川市内(旭山動物園)又は美瑛や富良野まで足を延ばして満開の花々や自然探索後札幌市内又は定山渓泊(美瑛にはトリックアートもあります)

    4日目 札幌市内巡り(市内は道路区画が碁盤の目になっています。時計台、大通公園、北大クラーク像、サッポロビール園でジンギスカンや羊が丘公園、大倉ジャンプ競技場など)千歳空港発

    以上で北海道を十分堪能できます。北海道の道路(高速道路含む)は非常に走りやすいですが事故等も多いため十分気を付けて楽しい旅行になることをご祈念致します。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    明日香純さん、回答ありがとうございます!
    とても具体的なプランのご提案ありがとうございます!
    もう全くこのプランの通りでいいんじゃないかと思うくらい素敵です。
    知床に層雲峡に旭山動物園、4日でこんなにまわれるんですね?
    事故も重々気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    明日香純さん

    明日香純さん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    十勝の足寄に住んでいる生粋の道産子です。
    帯広空港到着で豚丼とスイーツ(六花亭と柳月の本店があります)どうでしょう。柳月のスイートピアガーデンは巨大なバームクーヘンを焼いているところを見れます。いわゆる三方六になるやつです。
    そのまま、阿寒湖へ出かけてそこで一泊。
    三湖巡りをして釧路で一泊。
    途中でただ広いだけですが釧路湿原があります。
    海の幸を堪能して下さい。
    または、網走から知床へも足が伸ばせます。
    私はオシンコシンの滝というのが好きです。
    その時期になれば知床峠も冬の通行止め(今でも夜間は通れません)が解除になっていると思います。
    帰路は女満別から飛べると思います。

    逆方向でも可能ですが。
    ただ、とても走行距離は長くなりそうではありますが。
    他の方とは違う観点でお勧めを。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    niyan91さん、回答ありがとうございます!
    スイーツ!妻が甘いものが好きなのでいいですね!
    三湖巡りに網走、知床。確かに移動距離は長いですが、どこも一度は行ってみたいです。
    やっぱり北海道はスケールが大きいですね。
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    お子様がいらっしゃるようですので、旭川の旭山動物園をお勧めします。話題のところですが、ペンギンの遊泳は見ごたえがあります。それから、6月の遅い時期なら、美瑛・富良野はいかがでしょうかびえいからはざんせつのだいせつざんがのぞめますし、白金温泉近くのダムを見てきてください。ここの水の色は、素晴らしくきれいですよ。また、富良野では、ラベンダーが一面に咲いているころだと思います。  動物園の入場料も安いですし、他はほとんど、費用が掛かりません。
    旭川空港が近いですけれども、札幌からでも割と短時間のドライブで、いけます(ただし高速代が必要にはなりますが…) 私は今は、冬の北海道を楽しんでいますが、それまでは6月から11月くらいで行っておりましたが、いつ行っても、どこへ行っても北海道は、おいしいものがあるし、楽しめるところだと思いまう。
    どうぞ楽しんできてください

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kuranosukeさん、回答ありがとうございます!
    やはり子連れには旭山動物園は鉄板ですよね?
    ダムやラベンダーなど美瑛・富良野もすごくよさそう。
    ご回答を読んでるうちにすごくわくわくしてきました。
    楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    kuranosukeさん

    kuranosukeさん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は3人の人に役立ちました

    はじめまして、こんにちは。

    北海道は見どころ満載なので、小さな子供を私が連れて行く前提で、10年前に戻ったつもりで考えたら、

    帯広IN旭川OUTです。
    かその逆、旭川IN帯広OUTです。

    帯広はクラブメッドサホロで2泊
    こちらでは、思いっきり遊ぶ お子さん参加のプログラムもあります。
    オプショナルツアーなどもあります。
    3食+朝からビールとワイン付きです。

    富良野か旭川で1泊
    こちらは定番の旭山動物園やラーメン村など。

    旭川から帯広の途中、富良野や美瑛などで寄り道してみては。
    過去我が家は下記のところに行きました。
    フラワーランドかみふらの…花畑内をバスに乗って見学
    ぜるぶの丘・亜土夢の丘…四駆バギーに主人と子供が乗りました
    ファーム富田…メロンを食べました
    お子さんが小さいので、○○作り体験などはなかなか難しいと思います。


    個人的には、小樽のお寿司屋さんめぐりや小樽の街めぐりや札幌のビール園や函館の散策や夜景など行きたいところですが、お子様なので、函館の夜景など行っても、その前におねむになるかもしれませんね。

    お子さんが楽しむことのできるプランがいいのでは?


    クラブメッドサホロHP添付いたしますが、まだ冬バージョンのようです。
    スキーが変わるだけです。
    お近くの旅行代理店でもパンフがありますので、そちらの方が詳しく出ていると思います。


    お子さんが大きくなると、今の我が家のように部活だ野球観戦だ塾だ、などで家族旅行へなかなか行けなくなってしまいます。
    今のうち、楽しんでくださいね。

    【参考URL】http://www.clubmed-jp.com/hokkaido2012/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    rio-purpleさん、回答ありがとうございます!
    帯広にクラブメッドあったんですね。宿泊したことはないんですが子連れにはすごくよさそうですよね。
    おっしゃる通りどうしても子供中心のプランになりますので、具体的にご回答いただけて大変助かります。
    たしかに6月とかにふらっと家族旅行に行けるのは今のうちですね。
    家族旅行楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました!
    (by kazumaryuさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして、こんにちは?♪
    小さいお子さん連れなんですね。レンタカーでの移動はお子さん連れには必須でしょうね。
    時期的にはnozomi551石岡望さんが?でご提案されている札幌の「よさこいソーラン祭り」鑑賞もいいですね。通常なら大通公園のライラックもきれいな時期だと思います。ライラック祭りの期間は微妙に終わってしまうようではありますが・・・

    それで、新千歳空港ご利用とあれば、ノーザンホースパークが空港から至近です。
    http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    お小さいので独りでの乗馬は無理ですが、一緒に乗ったり馬車やトレインもあります。素敵なお庭を見ながらランチも出来ます。http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/tomakomai/tomakomai/tips/11111451/
    千歳から近い支笏湖(温泉あり)洞爺湖(温泉あり)登別温泉あたりに一泊、札幌に一泊でしたら、走行距離もさほどではありませんので、小さいお子さんにもご両親にも余り負担がかからないのではないでしょうか。

    どうぞお調べになって、思い出に残る素敵なご旅行をなさってください。
    そしてクチコミか旅行記をアップしたら、お知らせ頂ければ嬉しいです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    紅映さん、初めまして!
    また回答ありがとうございます!
    札幌ではライラックがきれいな時期なんですね。
    ノーザンホースパークもいろいろアトラクションあって子供たちも喜びそうだし、あとやっぱり温泉もいいですね。
    旅行記書いたらぜひお知らせしたいと思います!
    今後ともよろしくお願いします。(by kazumaryuさん)

    回答者

    紅映さん

    紅映さん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    ?6/4?8であれば札幌で「よさこいソーラン祭り」がありますよ。札幌市では有名なよさこいです。札幌駅や大通公園はもちろん様々な場所でやるのでそれぞれの場所で見るのも面白いかもです。?函館であれば6/8にファーム2軍戦ではありますがファイターズの試合が函館であります。1軍でしか見れない人も普段と違うファイターズが見れるかもしれません。6/7には東室蘭でもやります。函館は野球うんぬんでなくてもぜひ行って欲しいです。?レンタカーでたとえば函館?札幌?旭川というような北海道の第1?3都市めぐりなんてのも楽しいかもしれませんよ。函館⇒函館山、元町、五稜郭メイン 旭川⇒旭山動物園メイン 札幌⇒ラーメン、よさこいソーラン祭り・・・などなど。どれかの都市でっていうのら・・・函館をおすすめします

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速の回答ありがとうございます!
    函館?札幌?旭川、3都市巡りよさそうですね。
    僕も函館は外したくないなと思ってます。
    観光しがいがありますよね。食べ物もおいしそう。
    他にもよさこいソーラン祭りなど耳寄りな情報ありがとうございました!(by kazumaryuさん)

    回答者

    北の旅人さん

    北の旅人さん

  • 回答日:2014-05-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    zumaryuさん、こんにちは。

    私の回答もざっくりながら、去年の6月に釧路空港、釧路市内ホテルを拠点にして道東を満喫してきました。

    2泊3日で阿寒、根室、摩周、釧路湿原等々結構楽しみました。

    宜しければ、旅行記ご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10781666

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速の回答ありがとうございます!
    道東いいですね?
    行ったことないのでとても惹かれます。
    のちほど旅行記をじっくり拝見させていただきます!
    取り急ぎお礼まで。(by kazumaryuさん)

    回答者

    entetsuさん

    entetsuさん