2026/10/09 - 2026/10/13
87位(同エリア1069件中)
b_bさん
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!
https://4travel.jp/travelogue/12079153の続き。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の宿
マリントピアリゾート 天橋立離宮 星音に到着しました。
天橋立の名前がついている宿ですが、駅からは少し距離がありました(今回天橋立を見るつもりはなかったので、混雑を避けるという意味で宿泊場所としては正解だったかもしれません)。
伊根の舟屋方面に行くときに通っていた道からすぐの場所にあり、なるほどここ!となりました。息子と3人で by b_bさんマリントピアリゾート 天橋立離宮 星音 宿・ホテル
-
マリントピアリゾートは、京都府宮津市 天橋立エリアに位置する、リゾートマンション・別荘・温泉・マリンレジャーなどの施設を展開する、関西を代表するマリン&温泉リゾートとのこと、周辺のマンションにもマリンピアリゾートの名前がついているものがたくさんありました。
-
今回の宿は2種類の天然温泉を有するリゾート旅館。各部屋にブラックプールがあり、ダイニング香音(かのん)では新鮮な地元の魚介類、間人ガニ、季節の食材をお楽しみいただけるリゾート旅館とのこと。全7室のこじんまりした宿でした。
こちらはラウンジ、時間帯によっていろいろ内容が変わるので、3回、利用しました。
この時はデザートタイム、部屋への持ち帰りもOKです。 -
この日の部屋は「天」スイート、アッパースイート、ラグジュアリースイート、サウナ付きスイートとアップグレードするようで、今回の天はラグジュアリースイートでした。
こちらが洗面エリア。奥に透明な温泉が見えています。 -
透明なお湯の温泉の先には茶色の温泉が控えているので、2か所の温泉を楽しめるとのこと、どちらのお風呂も広くてのびのびお風呂を楽しみました。
-
左手の扉奥がトイレ。
手前にはお茶の支度やカラフルなタオル、バスローブが用意されていました、他に脱衣所にもタオルとバスローブがあるので、十分すぎるほどでした(笑) -
こちらがトイレ。内装も凝っていますね。
-
必見(笑)のトイレットペーパー。
皇室御用達のものとのこと(≧▽≦) -
寝室がこちら、夜には畳のエリアに布団が敷かれました。
-
浴衣と館内着。
下の段には金庫。 -
リビングスペース、ほぼこちらで過ごしていました。
-
リビングから見えるプール。
時期的に泳げないと思っていたら、なんと泳げますとのこと!
水着持って来なかったのですが・・・(^-^; -
プールとこちらの温泉が繋がっています。
有色の温泉の後にはしっかり温泉成分を落としてからプールに入るよう大きく注意書きがありました。 -
お土産のお菓子とジン。
-
飲み物もフリー。
-
可愛いミントンのお茶が揃っていて思わず出してパチリ。
-
ラウンジで何か・・・となって外へ。
こんな水盤を挟んでお部屋棟とレストラン、ラウンジが並んでいました。 -
こちらが私達の部屋を外側から見たところ。
-
飲み物とおやつがあれこれ。
-
シャンパンとスイーツ、私のはノンアルです。
-
部屋に戻って温泉とプール。
水着がないので・・・
息子はこの時間が最高に気持ちよかったそう。
なかなかない体験ですもんね(≧▽≦)
プライベートプールなのでそれも可能でした(笑) -
夕食の時間になったのでレストランへ。
すっかり灯りが灯る時間になりました。 -
ニコライバーグマンのお花でしょうか、ゴージャス~♪
レストランの入り口にありました。 -
向かいに息子が座りました。
今回は盛大なお誕生日祝いは止めてとのことでケーキ等はオーダーしてありません。
この席は掘りごたつ形式なのですが、座っているのが座布団ではなく高さ15CMくらいある椅子のようなもので、立ち座りがとても簡単にできてなるほどーと感心しました。
私の実家には掘りごたつがありますが、だんだん父が足が弱って、出入り不可能となり、茶の間は使わないことになってしまいました。(畳で塞いで父の介護部屋になっていました。) -
かぶら蒸しからスタート!
お食事が美味しい宿と口コミで見ていましたが、これは美味しい。 -
夫たちのお刺身、まぐろが抜群に美味しかったそう。
前日のお刺身は普通だったそうで(笑)こちらが際立つ結果に・・・ -
私にはしゃぶしゃぶ対応で。
新鮮だと分かるお魚達をしっかり火を通して頂きました(*^-^*) -
鱧とマツタケのお吸い物。
秋の鱧もあぶらが乗って美味しいのだそう、夏のお魚かと思っていました。
マツタケのお出汁も加わってしみじみ美味しい・・・ -
アトランティックサーモンのタリオリーニ。
生っぽいサーモンは息子にパス。
これくらいの量だと途中に入ってもよい感じ、うまー -
オレンジとミントのお口直し。
-
珍しいワインということでおススメ頂いたこれ。
-
なんとジブリのマーク入り!
-
お口直しの後は
お魚。鰆のソテー。
これは半分残してしまいました、味の問題ではなくお腹の限界が近付いてきていました(笑) -
お肉はちょうどよいボリューム。
リンゴのソースも抜群に美味しかったです。 -
とらふぐの炊き込みご飯のお茶漬け、
-
ここに熱々のお出汁を注いで頂きました。カボスも効いてさっぱりさらさら・・・
-
デザートまで抜かりなし、素晴らしい夕食でした。
-
食後のラウンジには美味しそうなお酒がずらり。
-
おつまみもあれこれと並んでいました。
珍しい京都のウイスキーを夫が飲んでいたようです。 -
部屋に戻ると布団が敷かれていました。
夫は早々に爆睡、私と息子は並んで読書。
息子が中学生の頃毎晩一緒に本を読んだ懐かしい思い出を思い出しました。あれは今振り返ってもよい時間でしたね。 -
朝食へ出かけようとすると部屋の前にカニを発見、前日はカエルがいたりしてなんとも長閑な感じです。
-
ラウンジも朝仕様になっていました、ペットボトルのお茶やお菓子が何種類も並んでいました。
-
朝食メニュー。
-
ずらりと並んだ朝食。
お魚も焼きたてでうま~い♪
夕食のように凝った料理ではなかったと思いますが、どれも美味しくて朝からお腹いっぱい(*^-^*)
お刺身は私のところには煮魚で対応されていました。なにげなく置かれたので気付かずにいたら息子が気付きました。さりげなくちゃんと私の前に置かれたのがすごい(生のお魚お苦手な方はどなたですか~??)と聞かれることが多いので(^-^; -
朝食後外へ出てみました。
-
海がどれくらい近くにあるかを確認したくてだったのですが、プール前に見えていた松の木のすぐ前がこの海でした。
目の前ほとんど海なので、松がなければ海がよく見えるということですが逆にプールやお風呂も見えてしまうと思うので、仕方ないか・・・(^-^; -
チェックアウトの11時までゆっくりお風呂に入ったり、また泳いだり。
ここでの時間を楽しみました。 -
この日のランチはまたもや丹波篠山へ。ずっと山を見ながらのドライブです。
-
寄り道1カ所は道の駅京丹波味夢の里。
私達は高速からアクセスしましたが、下の道からの駐車場は大混雑。
そして、マリオットフェアフィールドを発見しました。フェアフィールド・バイ・マリオット・京都京丹波 宿・ホテル
-
お土産も京都の物、兵庫の物、福井の物が混在していました。
店内大賑わい、そして売り切れの人気商品も多数でした。 -
時期的にもでしょうが、栗や豆のおやつもたくさんありました~
でもこの後ランチが控えているので我慢我慢(笑)
黒豆のおやつと黒豆入りの珍しいうどんをゲットしました。道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅
-
町のお祭りを見掛けたり、
秋色の葉を見掛けたりしながらドライブ。 -
お店の前にかまきりを発見、虫が大好きだった息子ですが今はそうでもないそうで、もうカブトムシとか捕まえられないかも、だそうです(笑)
-
ろあん松田でお蕎麦を頂きます、一休から予約していました。
ランチは11時半からと14時からで、14時を予約していました。ろあん松田 篠山店 グルメ・レストラン
-
ちょうど前のお客様がお帰りになるところだったようで、こんな素敵な梁を眺めながら待ちました。
-
14時からは私達ともう1組。
-
玄米と梅を煮出したお茶?からスタート。
じんわりとお腹に沁みます。 -
お野菜のプレート。
こういうお皿は大好物、どれもちゃんと違った味なのがすごい。歯ごたえや香り、丁寧に味わいます。 -
こちらもお野菜たっぷりー。
こういう食卓を作りたい私です。
お酒飲めないけれどお供にお酒があったら進むこと間違いなし(笑) -
1皿目のお蕎麦、シンプルに味わいます。
-
からの変化球で煮物搭乗、はらりと撒かれた青柚子が美しく香ります。
-
2皿目のお蕎麦は追加の鴨汁でつけ汁を楽しみます。
替えられた麺つゆは先程のお汁とまったく違う味!
鴨、鴨のお団子もうま~っ! -
こちらはお蕎麦をお寿司のように見立てて海苔巻きで。
酢飯のように味がついているのでこのままぱくり。
中にはアナゴと錦糸卵が入っています。 -
最後のお蕎麦は今までで1番細く、美味しい美味しい♪
辛味大根でぺろりと頂きました。
この後蕎麦湯をたっぷりと楽しみました。 -
蕎麦湯のお供まで準備がありました\(^o^)/
蕎麦湯に梅干しを溶いて頂いたのも美味でした。 -
最後はお抹茶と栗のお菓子でご馳走様でした。
接客もとても丁寧でお蕎麦も最高でこの機会にお邪魔できてよかったです。 -
そこから福知山駅に戻り、レンタカーを返却して、3人で京都に向かい、息子はそこから大阪へと帰っていきました。
連休なので車の混雑も心配していましたが、結果的にいつも何故か反対方向の道が渋滞していて、私達はどこも楽々すり抜けた感じでラッキーでした。
最後までご覧頂きありがとうございます。
帰宅翌日夫は初めての料理教室へ。
お料理の「さしすせそ」とか「1番出汁」「2番出汁」の用途などを聞いていちいち感心しているよう(笑)
感心なことに帰り道に買い物をしてきて、同じものを作り復習していること!
私が作ったことのないメニューなどを作ってくれるので新鮮でありがたいです。
いろいろ失敗で「むー(-_-)」となっていることも多いですが、始めたばかりなのでなにもかもがこれから!です。
この旅が終わるといよいよ退職旅第2弾が始まります。
長い旅ではありませんが、諸々対応が遅くなりますこと、ここに記して出発したいと思います。
最後の最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♪福知山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
続家族旅。
-
NOT A HOTEL FUKUOKA、息子の誕生日祝いに泊まってきましたヽ(^o^)丿
2024/10/12~
博多
-
2024年、年越しは横浜で。ハイアットリージェンシーに宿泊しました。
2024/12/31~
横浜
-
40年ぶりのシンガポール、息子と3人で!(^^)!前編。
2025/05/07~
シンガポール
-
40年ぶりのシンガポール、息子と3人で!(^^)!中編。
2025/05/07~
シンガポール
-
40年ぶりのシンガポール、息子と3人で!(^^)!後編、カトン滞在。
2025/05/07~
シンガポール
-
久しぶりの再訪、瀬戸内リトリート青凪へ、息子の誕生日を祝いました。
2025/10/11~
松山
-
孫の初めての温泉旅行、伊香保温泉へ、赤ちゃん連れ歓迎プランで松本楼に宿泊しました!
2025/11/17~
伊香保温泉
-
2025年年越しは鎌倉で、HOTEL AO KAMAKURAに泊まりました。
2025/12/31~
鎌倉
-
2026年、年始めはザ・カハラホテル&リゾート横浜からプリンスホテルさくらタワー東京でホテルホッピング♪
2026/01/01~
横浜
-
孫と一緒に、赤ちゃん歓迎の宿、あてま高原リゾートベルナティオに宿泊してきました。
2026/03/20~
十日町・津南
-
伊香保滞在、新しいお宿、楓と樹に泊まりました。
2026/09/19~
伊香保温泉
-
好天続きの秋の京都、4泊5日、1泊目、4泊目はホテルヴィスキオ京都。
2026/10/09~
京都駅周辺
-
好天続きの秋の京都、4泊5日、2泊目は水辺の離れ Calme、海辺でのんびり。
2026/10/09~
天橋立・舞鶴・宮津・丹後
-
好天続きの秋の京都、4泊5日、3泊目も海の近くマリントピアリゾート 天橋立離宮 星音に泊まりました。
2026/10/09~
天橋立・宮津
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2026/10/18 08:40:07
- やっぱり星音さん良いですねー
- こんにちは、bbさん
やっぱり良いですねー。
泊まりに行きたい願望が一気に膨れ上がったのですが、
これからの季節は蟹めいん。
その上に紅葉の季節でもあるので一気にお値段爆上がりで無理だー。
ってことで、来年泊まってみたいと思いました♪
お蕎麦のお店も良いですねー。
このコースで真似っこさせていただきますね。
bbさんの旅行記は行きたいホテルがどんどん増えるので
まじ困ります(笑)
たらよろ
- b_bさん からの返信 2026/10/23 22:45:06
- 是非ー(*^-^*)
- たらよろさん、こんばんは!(^^)!
返信遅くなりごめんなさい。
昨晩旅から帰宅して返信を・・・と思ったのですが、4トラがメンテナンス中でした(T_T)
ご覧頂き、コメントもありがとうございます~♪
星音、ご存じでしたか?
場所も分かりやすい場所にあり、周りにはなにもありませんが、あえてそれがよかったです。食事も素晴らしかった!
おっしゃるようにカニの季節は価格が爆上がりしますね(^-^;
たらよろさんのお宅からはきっとそう遠くない場所なので、お得価格を見つけたら是非トライしてみてください♪
たらよろさんに真似っこしてもらえるなんて光栄です!
お蕎麦屋さんも佇まい含めてとても素敵でした。
道が狭いのが難点ですが、他の車にすれ違わないことを祈って是非いらしてみてください。一休から予約が取れるのも簡単でよいですよね。
私も魅力的なホテルが全国にどんどん建っていくのでマジ困ってます(笑)
12月淡路島に新しく建つホテルを見つけていくことにしました。
体力気力を整えて年末まで走り続けます~(≧▽≦)
b_b
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マリントピアリゾート 天橋立離宮 星音
3.28
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 続家族旅。
2
67