北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は北京動物園でパンダ鑑賞!<br />さすがツアーは押さえてますね、今回、無駄なショッピングがついていなくて本当に良かったです。<br />他社のツアーよりお高めだったのもありか、満足度は高かったです。<br /><br />それにしても…パンダ好きなんですが、情熱がいま1つなのか…人が多すぎていい写真が全く撮れていません(;^_^A<br />動物好きの娘なら、根性でベストショットを撮ったろうなあ…(;´д`)トホホ

7つの世界遺産を巡る 千年の都・北京は思ったより緑の多い大都会だった④ 最終日~お土産番外編

8いいね!

2026/09/05 - 2026/09/05

5046位(同エリア5380件中)

旅行記グループ 北京旅行20260901〜05

0

27

オカンカン

オカンカンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

最終日は北京動物園でパンダ鑑賞!
さすがツアーは押さえてますね、今回、無駄なショッピングがついていなくて本当に良かったです。
他社のツアーよりお高めだったのもありか、満足度は高かったです。

それにしても…パンダ好きなんですが、情熱がいま1つなのか…人が多すぎていい写真が全く撮れていません(;^_^A
動物好きの娘なら、根性でベストショットを撮ったろうなあ…(;´д`)トホホ

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 最終日もツアーメンバーは時間厳守、スーツケースもしっかり持って15分前には集合してます。<br />お世話になりました!<br />口コミなどを見ると安くていいホテルだと思います、ただ個人だともっと便のいいところに取るかな…

    最終日もツアーメンバーは時間厳守、スーツケースもしっかり持って15分前には集合してます。
    お世話になりました!
    口コミなどを見ると安くていいホテルだと思います、ただ個人だともっと便のいいところに取るかな…

    Traders Hotel Beijing By Shangri-La ホテル

  • バスから見る風景…わあ三つ子ビルですね。<br />どうやら北京北駅のようです。<br />ここから万里の長城(八達嶺)行きの高鉄が出ているようです。

    バスから見る風景…わあ三つ子ビルですね。
    どうやら北京北駅のようです。
    ここから万里の長城(八達嶺)行きの高鉄が出ているようです。

    北京北駅 駅

  • 全体的には西環広場というショッピングセンターにもなっているようで、本当に私が抱いていた昔の中国のイメージは一新されています。<br />緑も東京より多いくらい…この緑化運動でゴビ砂漠の面積が3分の2に減ったようです。

    全体的には西環広場というショッピングセンターにもなっているようで、本当に私が抱いていた昔の中国のイメージは一新されています。
    緑も東京より多いくらい…この緑化運動でゴビ砂漠の面積が3分の2に減ったようです。

  • 北京動物園到着、パンダ館は別料金らしいです。<br />ツアーなので含まれていますが、ここでもパスポートは必須、私の個人情報は中国にしっかり把握されています。

    北京動物園到着、パンダ館は別料金らしいです。
    ツアーなので含まれていますが、ここでもパスポートは必須、私の個人情報は中国にしっかり把握されています。

    北京動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 赤ん坊にパンダ見せて意味があるのか?…私じゃないですよ、ガイドさんが言ってます。<br />ガイドさんは本音の方で、中国の外務省の前を通った時も『外国と仲良くするのが仕事なのに、ことごとく噛みついて何してんだか!』とおっしゃってました。<br />案外、一般市民の本音なんでしょうね、私が少ない自由時間で関わった中国の方からは嫌な思いは一切受けませんでした。

    赤ん坊にパンダ見せて意味があるのか?…私じゃないですよ、ガイドさんが言ってます。
    ガイドさんは本音の方で、中国の外務省の前を通った時も『外国と仲良くするのが仕事なのに、ことごとく噛みついて何してんだか!』とおっしゃってました。
    案外、一般市民の本音なんでしょうね、私が少ない自由時間で関わった中国の方からは嫌な思いは一切受けませんでした。

  • 北京動物園、パンダ館しか行きませんが広大で、お弁当を持ってくれば1日中遊べるようです。<br />水族館もあるようですし、上野動物園より広いのでしょうね。

    北京動物園、パンダ館しか行きませんが広大で、お弁当を持ってくれば1日中遊べるようです。
    水族館もあるようですし、上野動物園より広いのでしょうね。

  • パンダ館は上野よりも広々としている。<br />一匹で一軒家貰っているみたい。

    パンダ館は上野よりも広々としている。
    一匹で一軒家貰っているみたい。

  • でも暑いのかこの通り遠くでゴロゴロ。<br />脱走しかけた活発なパンダもいるそうですが、何分調べていないので不明。

    でも暑いのかこの通り遠くでゴロゴロ。
    脱走しかけた活発なパンダもいるそうですが、何分調べていないので不明。

  • 人垣が出来ているので近づけない、ツアーの中では粘ってアップを撮った方もいました。<br />4トラに出すから写真送っても言えず、こんな後ろ姿をアップしています(´;ω;`)

    人垣が出来ているので近づけない、ツアーの中では粘ってアップを撮った方もいました。
    4トラに出すから写真送っても言えず、こんな後ろ姿をアップしています(´;ω;`)

  • お土産屋さんはぬいぐるみがいっぱい、孫たちは全く興味を示さないので買っても仕方ない。<br />パンダ列車とか、シールとか、ぬいぐるみバッチとかありませんか?<br />…と翻訳で聞いてみるも、日本とは明らかに趣向が違うかも…

    お土産屋さんはぬいぐるみがいっぱい、孫たちは全く興味を示さないので買っても仕方ない。
    パンダ列車とか、シールとか、ぬいぐるみバッチとかありませんか?
    …と翻訳で聞いてみるも、日本とは明らかに趣向が違うかも…

  • ちょっと驚いたのは、スマホの翻訳。<br />私は音声で翻訳化しているのに、中国の方って両手打ちで翻訳しているのが物凄く早い。<br />若い人なら分かるのですが、おばちゃんも早くてスマホが生活に密着しているのが分かる。<br />この写真、消しゴムマジックで細工したらパンダが猫のぬいぐるみに変わってた。<br />やはりAI,不自然さが残ってる(笑)

    ちょっと驚いたのは、スマホの翻訳。
    私は音声で翻訳化しているのに、中国の方って両手打ちで翻訳しているのが物凄く早い。
    若い人なら分かるのですが、おばちゃんも早くてスマホが生活に密着しているのが分かる。
    この写真、消しゴムマジックで細工したらパンダが猫のぬいぐるみに変わってた。
    やはりAI,不自然さが残ってる(笑)

  • そういえば天安門広場でもスマホカメラが熱くなりすぎて調子が悪かった。<br />写真が数枚しか撮れなかったのですが、下の方にいる黒い傘を差したイケメン集団が気になっていました。<br />10人近く皆、長身で黒い服に黒い傘、兵隊さんかと思うのですが、何だったのでしょう?<br />雑談失礼いたしました~

    そういえば天安門広場でもスマホカメラが熱くなりすぎて調子が悪かった。
    写真が数枚しか撮れなかったのですが、下の方にいる黒い傘を差したイケメン集団が気になっていました。
    10人近く皆、長身で黒い服に黒い傘、兵隊さんかと思うのですが、何だったのでしょう?
    雑談失礼いたしました~

  • このド派手なパンダのモニュメント、ギラギラしてて晴天でスマホが調整できず、何を撮ったのか分からずじまいでシャッターを押した。

    このド派手なパンダのモニュメント、ギラギラしてて晴天でスマホが調整できず、何を撮ったのか分からずじまいでシャッターを押した。

  • 集合場所の売店でクオリティの高いアイスを発見!<br />悩んだけれど800円もするから止めたけれど、帰国後ディズニー好きの友人に見せたら、このクオリティなら買うべき!だったらしい。

    集合場所の売店でクオリティの高いアイスを発見!
    悩んだけれど800円もするから止めたけれど、帰国後ディズニー好きの友人に見せたら、このクオリティなら買うべき!だったらしい。

  • パンダの写真もろくに撮れず傷心((T_T))

    パンダの写真もろくに撮れず傷心((T_T))

    動物園駅 駅

  • 全てのスケジュール終了で、最後のランチでございます。

    全てのスケジュール終了で、最後のランチでございます。

  • 最後は広東料理、もっともメジャーな中華料理では?<br />焼売・酢豚(古老肉)・フカヒレの姿煮・ワンタンメン・海鮮チャーハン・点心類(小籠包・ごま団子など)と認識、小籠包もラーメン類はほぼ出なかったなあ…<br />反対に酢豚はいつでも出てました、酢豚はどこでも美味しかったです。

    最後は広東料理、もっともメジャーな中華料理では?
    焼売・酢豚(古老肉)・フカヒレの姿煮・ワンタンメン・海鮮チャーハン・点心類(小籠包・ごま団子など)と認識、小籠包もラーメン類はほぼ出なかったなあ…
    反対に酢豚はいつでも出てました、酢豚はどこでも美味しかったです。

  • 空港まであっという間、自動タグあるはずですが、ガイドさんが有人窓口まで案内してくれました。<br />オンラインチェックインで席まで決まっているのに…ビジネスの方々は早々に終わり、先に保安検査場に入ってらっしゃいましたが、私には最後のミッションがあります。

    空港まであっという間、自動タグあるはずですが、ガイドさんが有人窓口まで案内してくれました。
    オンラインチェックインで席まで決まっているのに…ビジネスの方々は早々に終わり、先に保安検査場に入ってらっしゃいましたが、私には最後のミッションがあります。

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

  • 4Fの保安検査場から2F のchagee店舗へ、最後にお土産とミルクティーを楽しみます。<br />空港のスタッフ、日本以上に英語アレルギーなのか『エレベータ―どこですか?』と聞く私に『インフォメーション!』と言って逃げられた。<br />仕事柄、中国人留学生に接してきたけれど、彼らはかなりエリートだったんだねえ・・・<br /><br />chageeに戻って…<br />ディズニーとコラボしているのか可愛い水筒を売ってます。

    4Fの保安検査場から2F のchagee店舗へ、最後にお土産とミルクティーを楽しみます。
    空港のスタッフ、日本以上に英語アレルギーなのか『エレベータ―どこですか?』と聞く私に『インフォメーション!』と言って逃げられた。
    仕事柄、中国人留学生に接してきたけれど、彼らはかなりエリートだったんだねえ・・・

    chageeに戻って…
    ディズニーとコラボしているのか可愛い水筒を売ってます。

  • 韓国のアイドル、ウォニョンが飲んで絶賛していたという青青糯山(おこげ緑茶ミルクティー)	香ばしいおこげの風味が特徴。<br />緑茶ベースだからいいだろうと思ったけれど、うーん!ちょっと癖がある。<br />香ばしいと言えばいいんだろうけれど、私的には足の裏の匂い?苦手でした。<br />あくまで私個人の感想です。

    韓国のアイドル、ウォニョンが飲んで絶賛していたという青青糯山(おこげ緑茶ミルクティー) 香ばしいおこげの風味が特徴。
    緑茶ベースだからいいだろうと思ったけれど、うーん!ちょっと癖がある。
    香ばしいと言えばいいんだろうけれど、私的には足の裏の匂い?苦手でした。
    あくまで私個人の感想です。

  • 2Fから4Fまで移動してお茶を飲んだりしていると、小1時間経ってしまった。<br />保安検査場からシャトルで搭乗口までが遠い、ラウンジの場所も分からないのに行くの無理かも…

    2Fから4Fまで移動してお茶を飲んだりしていると、小1時間経ってしまった。
    保安検査場からシャトルで搭乗口までが遠い、ラウンジの場所も分からないのに行くの無理かも…

  • ターミナル3の搭乗口10から出発、プライオリティパスで入れるラウンジの場所を調べると搭乗口19の前。<br />30分も無いけれど行ってみようかな…遠いです。<br />羽田と同じような距離だと思わないように…<br />

    ターミナル3の搭乗口10から出発、プライオリティパスで入れるラウンジの場所を調べると搭乗口19の前。
    30分も無いけれど行ってみようかな…遠いです。
    羽田と同じような距離だと思わないように…

  • JALやANAのラウンジも同じ場所にありましたが、私はBGSプレミアラウンジ。<br />中華風の内装でした、時間帯なのか凄く空いてました。<br />担々麺とか食べたかったのですが、時間もないし満腹だしスプライトだけ飲んで、ペットボトルの水だけ貰いました。<br />滞在時間10分ちょっと…勿体ない。

    JALやANAのラウンジも同じ場所にありましたが、私はBGSプレミアラウンジ。
    中華風の内装でした、時間帯なのか凄く空いてました。
    担々麺とか食べたかったのですが、時間もないし満腹だしスプライトだけ飲んで、ペットボトルの水だけ貰いました。
    滞在時間10分ちょっと…勿体ない。

    BGSプレミアラウンジ (北京首都国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

  • 帰路はハンバーグ、美味しいんだけれど、お腹が一杯です。<br />これにて北京旅行は終了、羽田にてツアーの面々とはお別れ、皆さんお元気でね。<br />歩数は11834歩でした。<br />

    帰路はハンバーグ、美味しいんだけれど、お腹が一杯です。
    これにて北京旅行は終了、羽田にてツアーの面々とはお別れ、皆さんお元気でね。
    歩数は11834歩でした。

  • さてお土産ですが殆ど何も買ってません。<br />お土産に中国のお菓子とか、あまり喜ばれないかもね。<br /><br />最後に空港のchageeでティーパック、右からジャスミン茶ベース、セイロン茶ベース、桃果汁入りウーロン茶ベースです。<br />会社で配ったらあっという間になくなりました。

    さてお土産ですが殆ど何も買ってません。
    お土産に中国のお菓子とか、あまり喜ばれないかもね。

    最後に空港のchageeでティーパック、右からジャスミン茶ベース、セイロン茶ベース、桃果汁入りウーロン茶ベースです。
    会社で配ったらあっという間になくなりました。

  • ペットボトルは右からフルーツ牛乳に似た味、桃果汁入りイロ○スみたいな物、オレンジサイダー、ライチ味天然水。<br />下の赤い紙パックは北京では有名な練乳入り牛乳。

    ペットボトルは右からフルーツ牛乳に似た味、桃果汁入りイロ○スみたいな物、オレンジサイダー、ライチ味天然水。
    下の赤い紙パックは北京では有名な練乳入り牛乳。

  • 練乳が入っているので、牛乳が苦手な子供も飲めるでしょうね。<br />虫歯が心配だけれど、このあたりがおおらかですね。<br /><br />今回、北京に行くことで中国に対する見方が変わりました。<br />旅はその国を知る事ではなく、自分の見方の世界を少しだけ変えるためにある。<br />これが正しい考え方は1つではないのです。<br />ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    練乳が入っているので、牛乳が苦手な子供も飲めるでしょうね。
    虫歯が心配だけれど、このあたりがおおらかですね。

    今回、北京に行くことで中国に対する見方が変わりました。
    旅はその国を知る事ではなく、自分の見方の世界を少しだけ変えるためにある。
    これが正しい考え方は1つではないのです。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP