群山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チョンジュ(全州)からバスでクンサン(群山)に向かいます。クンサンは旧日本家屋の残る町並みが残されている港町ですが、この日の晩はクンサンの新鮮な魚貝をてんこ盛りにした「チェボ食堂のカンジャン盛り合わせセット」が狙いです。カンジャンケジャンやアワビ、サザエ、エビなどの魚介類がお皿一杯に盛り付けられていて、余りにも美味し過ぎて顔をほころばせながらいただきました。<br />以下、日程です。<br />9/19(土) 関空→仁川空港→チョンジュ(全州)<br />  チョンジュ(全州)韓屋文化村<br />9/20(日) チョンジュ(全州)→チンアン(鎮安)<br />  マイサン(馬耳山)、タプサ(塔寺)<br /> チンアン→チョンジュ→グンサン(群山)<br />9/21(月) クンサン(群山)街歩き→ソウル<br />9/22(火) プカンサン(北漢山)登山<br /> ソウル→スウォン(水原)<br />9/23(水) スウォン(水原)街歩き<br /> スウォン(水原)→仁川空港→関空

韓国 山歩きと古都巡りの旅(6)~クンサン(群山)1 チェボ食堂・カンジャン盛り合わせセット~

4いいね!

2026/09/20 - 2026/09/20

24位(同エリア30件中)

トンガリキ

トンガリキさん

チョンジュ(全州)からバスでクンサン(群山)に向かいます。クンサンは旧日本家屋の残る町並みが残されている港町ですが、この日の晩はクンサンの新鮮な魚貝をてんこ盛りにした「チェボ食堂のカンジャン盛り合わせセット」が狙いです。カンジャンケジャンやアワビ、サザエ、エビなどの魚介類がお皿一杯に盛り付けられていて、余りにも美味し過ぎて顔をほころばせながらいただきました。
以下、日程です。
9/19(土) 関空→仁川空港→チョンジュ(全州)
  チョンジュ(全州)韓屋文化村
9/20(日) チョンジュ(全州)→チンアン(鎮安)
  マイサン(馬耳山)、タプサ(塔寺)
 チンアン→チョンジュ→グンサン(群山)
9/21(月) クンサン(群山)街歩き→ソウル
9/22(火) プカンサン(北漢山)登山
 ソウル→スウォン(水原)
9/23(水) スウォン(水原)街歩き
 スウォン(水原)→仁川空港→関空

  • チナン(鎮安)から45分ほどでチョンジュ(全州)に16時15分に到着し、高速バスターミナルのロッカーに預けていた荷物をピックアップした後、市外バスターミナルから16時40分にクンサン(群山)に出発しました。

    チナン(鎮安)から45分ほどでチョンジュ(全州)に16時15分に到着し、高速バスターミナルのロッカーに預けていた荷物をピックアップした後、市外バスターミナルから16時40分にクンサン(群山)に出発しました。

  • クンサンまでの道のり

    クンサンまでの道のり

  • クンサンまでの道のり

    クンサンまでの道のり

  • チョンジュから45分ほどでクンサンに17時半に到着しました。隣接する高速バスターミナルで翌日のソウル行のバスチケットを購入した後、タクシーで予約しているホテルに向かいます。

    チョンジュから45分ほどでクンサンに17時半に到着しました。隣接する高速バスターミナルで翌日のソウル行のバスチケットを購入した後、タクシーで予約しているホテルに向かいます。

  • こちらが、この日に宿泊するホテルの「ヨミラン(여미랑)」です。日本統治時代に建てられた日本式の木造家屋を復元した伝統家屋群を、宿泊施設として整備したゲストハウスです。

    こちらが、この日に宿泊するホテルの「ヨミラン(여미랑)」です。日本統治時代に建てられた日本式の木造家屋を復元した伝統家屋群を、宿泊施設として整備したゲストハウスです。

  • ヨミランの日本式木造家屋

    ヨミランの日本式木造家屋

  • 敷地内には木造家屋の宿泊棟が数棟建てられており、中庭には蓮の池が整備されています。こちらがこの日に宿泊する棟です。

    敷地内には木造家屋の宿泊棟が数棟建てられており、中庭には蓮の池が整備されています。こちらがこの日に宿泊する棟です。

  • 中に入ると、廊下や軒先は日本家屋そのもの。

    中に入ると、廊下や軒先は日本家屋そのもの。

  • 部屋は畳敷きで日本の民宿に泊まっているようです。昨晩が韓屋の床敷きで薄っぺらい布団だったので、ありがたいです。

    部屋は畳敷きで日本の民宿に泊まっているようです。昨晩が韓屋の床敷きで薄っぺらい布団だったので、ありがたいです。

  • 休憩した後、夕暮れ時のクンサンの街を散策します。翌朝の朝食用のパンを、焼きたてパン屋の李盛堂 (イソンダン(이성당)で購入しました。このパン屋は有名で、1945年に創業した老舗で、韓国の三大パン屋に数えられているそうです。

    休憩した後、夕暮れ時のクンサンの街を散策します。翌朝の朝食用のパンを、焼きたてパン屋の李盛堂 (イソンダン(이성당)で購入しました。このパン屋は有名で、1945年に創業した老舗で、韓国の三大パン屋に数えられているそうです。

  • このパン屋で有名なのが、野菜パンとあんぱん。これを目当てに日中は行列ができるそうです。ちようと、野菜パンが焼き上がったようで、店頭にならんでいた野菜パン(₩2,500 야채빵)、とあんぱん(₩2,000 단팥빵)を購入しました。他に、どら焼きとせんべいも買いましたが、このせんべいが美味しかった。

    このパン屋で有名なのが、野菜パンとあんぱん。これを目当てに日中は行列ができるそうです。ちようと、野菜パンが焼き上がったようで、店頭にならんでいた野菜パン(₩2,500 야채빵)、とあんぱん(₩2,000 단팥빵)を購入しました。他に、どら焼きとせんべいも買いましたが、このせんべいが美味しかった。

  • 夕食は、クンサンお目当てのゲストハウスからほど近いチェボ食堂(째보식당)に向かいます。グーグルマップでレストランを探した時に、ここの「カンジャン盛り合わせセット」のビジュアルにロックオンされました。注文はタブレットのタッチでオーダーしますが、日本語の表記もあり問題ありません。

    夕食は、クンサンお目当てのゲストハウスからほど近いチェボ食堂(째보식당)に向かいます。グーグルマップでレストランを探した時に、ここの「カンジャン盛り合わせセット」のビジュアルにロックオンされました。注文はタブレットのタッチでオーダーしますが、日本語の表記もあり問題ありません。

  • 注文して5分くらいで出てきたのが、噂の「カンジャン盛り合わせセット(간장모듬세트)」。2人前で₩39,000で、1人前での提供はありません。器に盛り付けられた魚貝のてんこ盛りのビジュアルにまず圧倒されます。中央からサザエ(身は手前)、その両脇にエビ4匹とサーモン、左上がアワビ2枚、そしてワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン)。これらの生の素材を醤油で漬けたものがお皿いっぱいに盛り付けられていて、1人で食べるのがもったいないくらいです。

    注文して5分くらいで出てきたのが、噂の「カンジャン盛り合わせセット(간장모듬세트)」。2人前で₩39,000で、1人前での提供はありません。器に盛り付けられた魚貝のてんこ盛りのビジュアルにまず圧倒されます。中央からサザエ(身は手前)、その両脇にエビ4匹とサーモン、左上がアワビ2枚、そしてワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン)。これらの生の素材を醤油で漬けたものがお皿いっぱいに盛り付けられていて、1人で食べるのがもったいないくらいです。

  • こちらがカンジャンケジャン(간장게장)。新鮮なワタリガニを醤油ダレに漬け込んだ韓国料理です。カニの甲羅の中に濃厚なカニ味噌と卵黄、ごまが盛り付けられており、後でご飯に載せて食べることにしましょう。

    こちらがカンジャンケジャン(간장게장)。新鮮なワタリガニを醤油ダレに漬け込んだ韓国料理です。カニの甲羅の中に濃厚なカニ味噌と卵黄、ごまが盛り付けられており、後でご飯に載せて食べることにしましょう。

  • 甲羅の下の、ワタリガニの足の身がとろりとして、とても美味しい。

    甲羅の下の、ワタリガニの足の身がとろりとして、とても美味しい。

  • こちらはアワビの醤油漬け(チョンボクジャン、전복장)。アワビの旨味が凝縮されていて、贅沢な一品です。

    こちらはアワビの醤油漬け(チョンボクジャン、전복장)。アワビの旨味が凝縮されていて、贅沢な一品です。

  • このエビの醤油漬け(カンジャンセウ、간장새우)も、身がプリプリとして美味しいです。

    このエビの醤油漬け(カンジャンセウ、간장새우)も、身がプリプリとして美味しいです。

  • そして、こちらがサーモンとサザエの醤油漬け。サーモンは肉厚で噛むほどに旨味が口の中に広がります。サザエもコリコリしていてとても美味しい。

    そして、こちらがサーモンとサザエの醤油漬け。サーモンは肉厚で噛むほどに旨味が口の中に広がります。サザエもコリコリしていてとても美味しい。

  • 韓国海苔で手巻きで食べると美味しさ倍増です。

    韓国海苔で手巻きで食べると美味しさ倍増です。

  • さて、いよいよカンジャンケジャンに登場してもらいましょう。甲羅の中の黄身を蟹味噌と混ぜておきます。

    さて、いよいよカンジャンケジャンに登場してもらいましょう。甲羅の中の黄身を蟹味噌と混ぜておきます。

  • 2杯目のご飯をオーダーし、その上に投入して蟹味噌ご飯にして頂きました。この料理はご飯がいくらでも進むので「ご飯泥棒」と言われるだけあり、満腹状態でしたがお箸が止まることはありませんでした。

    2杯目のご飯をオーダーし、その上に投入して蟹味噌ご飯にして頂きました。この料理はご飯がいくらでも進むので「ご飯泥棒」と言われるだけあり、満腹状態でしたがお箸が止まることはありませんでした。

  • こちらはサービス。キュウリと焼きタラコ。

    こちらはサービス。キュウリと焼きタラコ。

  • 最後の締めがこのお茶漬け。口の中が醤油だらけになっていたので、さっぱりしました。

    最後の締めがこのお茶漬け。口の中が醤油だらけになっていたので、さっぱりしました。

  • 夜のクンサンの街中を散策します。旧群山税関本館がプロジェクションマッピングが行われていました。

    夜のクンサンの街中を散策します。旧群山税関本館がプロジェクションマッピングが行われていました。

  • 8時半にゲストハウスのヨミランに戻って来ました。

    8時半にゲストハウスのヨミランに戻って来ました。

  • ヨミランの中庭

    ヨミランの中庭

  • 木造日本家屋の畳敷きの部屋でぐっすりと眠りにつきました。

    木造日本家屋の畳敷きの部屋でぐっすりと眠りにつきました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP