群山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【韓国 船の旅】シリーズに続いて、4tra登録前の旅を紹介します。<br /><br />韓国映画『8月のクリスマス』の撮影地に行ったときの旅記です。この映画、数十回は見てはないが十数回は見たかと。初めて見た時は普通に良いという程度だったが、見るたびに自分の中での評価が上がっていきますた。これまでに200本くらいの韓国映画を鑑賞し、現時点で自分の中での総合No.1は『8月のクリスマス』です。<br /><br />比較のために映画のキャプチャとカカオマップのストビューを合わせて載せてます。映画のキャプチャは【1997映画】、旅で撮った写真は【2007旅】、ストビューは【2019ストビュー】と区別してます。(映画の撮影は1997年頃、旅したのは2007年1月、カカオマップのストビュー撮影は2019年5月となってます。)

『8月のクリスマス』の旅 @韓国・群山(2007.01.03)

2007/01/03 - 2007/01/03

Haruka

Harukaさん

群山は韓国の西海岸の真ん中あたりにある都市。

群山駅

wiki先生によると、「(この写真の)群山駅は旅客列車の運行休止後、群山貨物駅に改称。そして2008年7月には貨物列車の運行も休止した。」と。

じゃあ、この駅舎はもう無いわけか。。

ジョンウォン(主人公)が郡山西小学校の校庭で鉄棒をする場面

• 【1997映画】<br />校庭のタイヤに座るジョンウォン

校庭のタイヤに座るジョンウォン

【2007旅】
    郡山西小学校、映画撮影の頃とは変わってました。

• 【2007旅】<br />郡山西小学校の校門

郡山西小学校の校門

【2007旅】

• 【2007旅】<br />「8月のクリスマス」の撮影地である碑がありました。

「8月のクリスマス」の撮影地である碑がありました。

【2019ストビュー】
    群山西小学校。それから学校の左奥の方が後に出てくる“坂”です

• 【2019ストビュー】<br />記念の碑、2019年現在まだあるようです。

記念の碑、2019年現在まだあるようです。

ジョンウォンが働く草原写真館

• 【1997映画】<br />写真館の前の木は 2007年訪問時にはなかったです。

写真館の前の木は 2007年訪問時にはなかったです。

【1997映画】
    タリム役のシム・ウナ、韓流前に引退してしまいましたがとても綺麗な人でした。

【2007旅】
    草原写真館があったところ

【2019ストビュー】
    2007年の時は建物があっただけですが、その後写真館が再現され見学できるようになってるそうです。

• 【2019ストビュー】<br />映画で出てきた駐車取り締まりの軽自動車も再現されてるそうです。

【1997映画】
    写真館からウリスーパー(電話ボックスのとこの小さな商店)が見えます。

• 【1997映画】<br />ウリスーパーから出てくるジョンウォン

ウリスーパーから出てくるジョンウォン

【2019ストビュー】
    ウリスーパーじゃないけどウリスーパーだった店(建物)はまだあるようです。

【2007旅】
    写真館の隣の建物。ずっと奥の方にはカフェも見えます。

• 【2007旅】<br />ビール専門店と書いてありました。8月のクリスマスのビール専門店ってどういうこと?w 中に入ってみようと思いましたが閉まってました

【2019ストビュー】
    2007年と比べると隣の建物が変わってます。改装したんでしょうか。茶色の立て看板には「カフェ 8月のクリスマス」と書いてあります。その向こうに草原写真館が再現された建物が見えます。

【1997映画】
    タリムと同僚が立ち寄った食堂

【2007旅】
    店の名前が「チンミカルグクス」から「チンミシクタン」に変わってました。

【2019ストビュー】
    建物は同じですが「チンミ」の表記が無くなって映画撮影の頃とはだいぶ変わっちゃいましたね

坂で休憩中のタリムと同僚

• 【1997映画】<br />休憩中のところ、ジョンウォンが通りかかる

休憩中のところ、ジョンウォンが通りかかる

【1997映画】
    ぐるっとして坂道を上がってくるジョンウォン

【2007旅】
    右側が小学校、トンネルの方からジョンウォンがスクーターでやってきて、左側の坂道をあがっていった

【2019ストビュー】
    映画の時とだいぶ違いますが言われれば何となくわかります。

坂で一言二言交わすタリムとジョンウォン

【2019ストビュー】
    撮影から20年経ったけど あっちの建物、撮影の時にもあったやつですよね。。

カフェの窓越しにタリムを見つめるジョンウォン

• 【1997映画】<br />ジョンウォンが見た最後のタリム

ジョンウォンが見た最後のタリム

【2007旅】
    カフェのあった建物は改築して別の店になってましたが、屋根のところの波々の形は残ってました。

【2019ストビュー】
    カフェのあった建物は完全に解体してしまったのだろうか。別の2軒の建物になってます。

それぞれの位置関係はこんな感じ。機会があれば再訪したいです。