鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と娘と一緒に、鹿児島へ2泊3日の家族旅行。<br />あいにく雨の日も多い旅でしたが、城山ホテルのフレンチやめっけもん寿司、ぢゃんぼ餅など、鹿児島の美味しいものをたっぷり楽しみました。<br />観光は少なめ、ほぼ食べてばかりの旅でしたが、家族で楽しい時間を過ごせた大満足の鹿児島旅です。

観光はほぼなし、食べて食べて大満足の旅in鹿児島~2026.4

13いいね!

2026/04/18 - 2026/04/19

2336位(同エリア2390件中)

0

59

リリー

リリーさん

この旅行記スケジュールを元に

両親と娘と一緒に、鹿児島へ2泊3日の家族旅行。
あいにく雨の日も多い旅でしたが、城山ホテルのフレンチやめっけもん寿司、ぢゃんぼ餅など、鹿児島の美味しいものをたっぷり楽しみました。
観光は少なめ、ほぼ食べてばかりの旅でしたが、家族で楽しい時間を過ごせた大満足の鹿児島旅です。

旅行の満足度
5.0
  • 8時前に家出して、鹿児島へ。<br />途中、娘が合流して、久しぶり3世代の旅に行ってきました。<br />ちょうどお昼時に鹿児島中央駅に到着、予約していた城山ホテルへ向かいます。

    8時前に家出して、鹿児島へ。
    途中、娘が合流して、久しぶり3世代の旅に行ってきました。
    ちょうどお昼時に鹿児島中央駅に到着、予約していた城山ホテルへ向かいます。

    SHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル

  • 城山ホテル鹿児島のフランス料理 ル シエル(LE CIEL)さんへ。<br />桜島を一望できる、絶景のフレンチレストランです。<br />ところが、この日はあいにくの雨。<br />楽しみにしていた桜島の絶景は、今回はお預けです。<br />

    城山ホテル鹿児島のフランス料理 ル シエル(LE CIEL)さんへ。
    桜島を一望できる、絶景のフレンチレストランです。
    ところが、この日はあいにくの雨。
    楽しみにしていた桜島の絶景は、今回はお預けです。

    フランス料理 ル シエル グルメ・レストラン

  • 久しぶりの再会に、まずは「かんぱーい!」

    久しぶりの再会に、まずは「かんぱーい!」

  • 城山ホテルには、地ビールもあります。<br />私はドライバーなので、残念ながらビールはお預け。<br />美味しそうにビールを味わう娘を、しばし観察です。

    城山ホテルには、地ビールもあります。
    私はドライバーなので、残念ながらビールはお預け。
    美味しそうにビールを味わう娘を、しばし観察です。

  • 前菜から美しくてテンションが上がります。

    前菜から美しくてテンションが上がります。

  • 続いて、パイ包みのスープ。<br />パイを崩していただく瞬間も楽しく、もちろんお味も絶品です。

    続いて、パイ包みのスープ。
    パイを崩していただく瞬間も楽しく、もちろんお味も絶品です。

  • お魚料理

    お魚料理

  • 肉料理と続きます。<br />どのお料理もとっても美味しくて、ゆっくり味わいながらいただきました。

    イチオシ

    肉料理と続きます。
    どのお料理もとっても美味しくて、ゆっくり味わいながらいただきました。

  • 最後のデザート。<br />まるでお花畑のようで、最高に可愛い!<br />見た目にも楽しませてくれる、素敵なデザートでした。

    最後のデザート。
    まるでお花畑のようで、最高に可愛い!
    見た目にも楽しませてくれる、素敵なデザートでした。

  • 食後のお茶も、フルーツがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。<br />どのお料理も美しくて、そして最高に美味しかった!<br />また鹿児島に来たら、ぜひ訪れたいレストランです。

    食後のお茶も、フルーツがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。
    どのお料理も美しくて、そして最高に美味しかった!
    また鹿児島に来たら、ぜひ訪れたいレストランです。

  • 再び鹿児島駅近くに戻り、レンタカーを借りに行きます。

    再び鹿児島駅近くに戻り、レンタカーを借りに行きます。

    鹿児島中央駅 駅

  • 空を見上げると、とても厚い雲。<br />今にも雨が降り出しそうなお天気です。<br />今回は食べ歩きがメインの旅。<br />特に観光の予定もないので、このくらいのお天気なら、まあよしとします。

    空を見上げると、とても厚い雲。
    今にも雨が降り出しそうなお天気です。
    今回は食べ歩きがメインの旅。
    特に観光の予定もないので、このくらいのお天気なら、まあよしとします。

  • 今回、鹿児島で絶対に行きたかったところが、「めっけもん寿司」。<br />2泊3日の鹿児島旅。<br />限られた時間の中で、どうしても行きたかったのがこちらです。<br />ランチでフレンチをいただいたばかりで、まだお腹はそれほど空いていません。<br />それでも、夜の開店時刻を目指して伺うことにしました。

    今回、鹿児島で絶対に行きたかったところが、「めっけもん寿司」。
    2泊3日の鹿児島旅。
    限られた時間の中で、どうしても行きたかったのがこちらです。
    ランチでフレンチをいただいたばかりで、まだお腹はそれほど空いていません。
    それでも、夜の開店時刻を目指して伺うことにしました。

  • ホテルのフロントで聞いてみると、「どの店舗も混んでいますよ」とのこと。<br />その中でも、少しは混雑が少ないのではないかと期待して、めっけもん 城西店へ向かいます。<br />17時開店なので、開店20分前に到着。<br />ところがすでに大行列でした。

    ホテルのフロントで聞いてみると、「どの店舗も混んでいますよ」とのこと。
    その中でも、少しは混雑が少ないのではないかと期待して、めっけもん 城西店へ向かいます。
    17時開店なので、開店20分前に到着。
    ところがすでに大行列でした。

    廻る寿司 めっけもん 城西店 グルメ・レストラン

  • 早く並んだ甲斐があって、開店と同時にすぐ着席できました。

    早く並んだ甲斐があって、開店と同時にすぐ着席できました。

  • さびぬきのお寿司を嬉しそうに抱える娘。<br />ご満悦の様子です。

    さびぬきのお寿司を嬉しそうに抱える娘。
    ご満悦の様子です。

  • 実は、こちらは以前、娘が訪れたことがあるお店。<br />鹿児島に行くなら、またぜひ行きたいということで、今回伺うことになりました。<br />どんなお寿司がいただけるのか、楽しみです。

    実は、こちらは以前、娘が訪れたことがあるお店。
    鹿児島に行くなら、またぜひ行きたいということで、今回伺うことになりました。
    どんなお寿司がいただけるのか、楽しみです。

  • ランチでフレンチをいただいて、まだお腹いっぱいだったはずなのですが……気がつけば、たくさんのお寿司をいただいていました。

    ランチでフレンチをいただいて、まだお腹いっぱいだったはずなのですが……気がつけば、たくさんのお寿司をいただいていました。

  • シャリも小さめなので、いろいろな種類をいただくことができました。<br />両親も満足した様子。

    シャリも小さめなので、いろいろな種類をいただくことができました。
    両親も満足した様子。

  • やっぱり、美味しいものは別腹ですね。<br />ごちそうさまでした。<br />

    やっぱり、美味しいものは別腹ですね。
    ごちそうさまでした。

  • 今回、両親は城山ホテルに宿泊。<br />私たちは「ホテル法華クラブ鹿児島」に宿泊しました。<br />いつかは私も、城山ホテルに泊まってみたい!

    今回、両親は城山ホテルに宿泊。
    私たちは「ホテル法華クラブ鹿児島」に宿泊しました。
    いつかは私も、城山ホテルに泊まってみたい!

    ホテル法華クラブ鹿児島 宿・ホテル

  • ホテル法華クラブ鹿児島の朝食は、鹿児島尽くし。<br />鶏飯やさつまあげなど、朝から鹿児島らしいものをたくさんいただきました。

    ホテル法華クラブ鹿児島の朝食は、鹿児島尽くし。
    鶏飯やさつまあげなど、朝から鹿児島らしいものをたくさんいただきました。

  • 旅の2日目も雨。

    旅の2日目も雨。

  • 城山ホテルの近くを走っていると、「西郷隆盛洞窟」の看板が目に入りました。<br />せっかくなので、ちょっと寄ってみることに。

    城山ホテルの近くを走っていると、「西郷隆盛洞窟」の看板が目に入りました。
    せっかくなので、ちょっと寄ってみることに。

  • 西郷隆盛が最後の5日間を過ごしたとされる洞窟です。

    西郷隆盛が最後の5日間を過ごしたとされる洞窟です。

  • 雨が降っていたこともあって、周囲はうっそうとしていて、なんとも雰囲気のある場所でした。

    雨が降っていたこともあって、周囲はうっそうとしていて、なんとも雰囲気のある場所でした。

  • 西郷さん、49歳で自決されたのですね。

    西郷さん、49歳で自決されたのですね。

  • 西郷さんといえば、やっぱりこの立ち姿!

    西郷さんといえば、やっぱりこの立ち姿!

  • ということで、しばし写真撮影大会です。

    ということで、しばし写真撮影大会です。

  • この近くにあった保育園。その名も「最GO保育園」。<br />これはナイスネーミング!<br />思わず写真を撮ってしまいました。

    この近くにあった保育園。その名も「最GO保育園」。
    これはナイスネーミング!
    思わず写真を撮ってしまいました。

  • 市街へ移動し、車を停めて、天文館を散策します。<br />途中、「マイアミ通り」を通過。<br />鹿児島なのに、なぜマイアミ?

    市街へ移動し、車を停めて、天文館を散策します。
    途中、「マイアミ通り」を通過。
    鹿児島なのに、なぜマイアミ?

  • THE 天文館。<br />天文館は、鹿児島市の中心部に広がる繁華街・商業エリアの総称です。<br />アーケードの商店街がいくつも集まっていて、その一帯をまとめて「天文館」と呼んでいます。

    THE 天文館。
    天文館は、鹿児島市の中心部に広がる繁華街・商業エリアの総称です。
    アーケードの商店街がいくつも集まっていて、その一帯をまとめて「天文館」と呼んでいます。

    天文館商店街 名所・史跡

  • 歩いていると、「うなぎの末よし」さんを発見。<br />前回、鹿児島を訪れたときに伺ったお店です。<br />あのときのウナギ、美味しかったなぁと、前回の旅を思い出します。

    歩いていると、「うなぎの末よし」さんを発見。
    前回、鹿児島を訪れたときに伺ったお店です。
    あのときのウナギ、美味しかったなぁと、前回の旅を思い出します。

    うなぎの末よし グルメ・レストラン

  • 鹿児島といえば「蒸気屋」さん。<br />かるかんで有名なお店です。<br />こちらの「やきどうなつ」も有名。<br />揚げていないので、しつこくなく、軽い食感です。<br />しかも、こちらでは作りたてをいただくことができました。<br />まだほんのり温かい、出来たてのやきどうなつ。<br />とっても美味しかったです。

    イチオシ

    地図を見る

    鹿児島といえば「蒸気屋」さん。
    かるかんで有名なお店です。
    こちらの「やきどうなつ」も有名。
    揚げていないので、しつこくなく、軽い食感です。
    しかも、こちらでは作りたてをいただくことができました。
    まだほんのり温かい、出来たてのやきどうなつ。
    とっても美味しかったです。

    薩摩蒸氣屋 菓々子横丁 グルメ・レストラン

  • 天文館といえば、「むじゃき」。<br />鹿児島名物「しろくま」の有名店です。

    天文館といえば、「むじゃき」。
    鹿児島名物「しろくま」の有名店です。

    天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

  • ちょうどご飯時でしたが、誰もお腹が空いていません。<br />そこで、お昼の時間を少しずらして、お茶の時間に伺うことにしました。<br />楽しみにしていた「しろくま」。<br />思っていたのと違う。<br />あれ? お顔が熊さんじゃない。

    ちょうどご飯時でしたが、誰もお腹が空いていません。
    そこで、お昼の時間を少しずらして、お茶の時間に伺うことにしました。
    楽しみにしていた「しろくま」。
    思っていたのと違う。
    あれ? お顔が熊さんじゃない。

  • 以前、仙巌園のお茶屋さんでいただいたしろくまが、とっても可愛かっただけに、ちょっぴり残念です。<br />見た目が思っていたものと違ったこともあって、なかなか食指が動かず……。<br />そして、私はコンデンスミルクがあまり得意ではないこともあり、結局、食べきれずに残してしまいました。<br />すみません。

    以前、仙巌園のお茶屋さんでいただいたしろくまが、とっても可愛かっただけに、ちょっぴり残念です。
    見た目が思っていたものと違ったこともあって、なかなか食指が動かず……。
    そして、私はコンデンスミルクがあまり得意ではないこともあり、結局、食べきれずに残してしまいました。
    すみません。

  • しろくまには、いろいろなフレーバーがあるようです。

    しろくまには、いろいろなフレーバーがあるようです。

  • 街中で、こんな看板を発見。

    街中で、こんな看板を発見。

  • 坂本龍馬は、小松帯刀や西郷隆盛の勧めで、妻のお龍とともに薩摩を訪れたそうです。

    坂本龍馬は、小松帯刀や西郷隆盛の勧めで、妻のお龍とともに薩摩を訪れたそうです。

  • 龍馬とお龍が、ここでどんな会話をしていたのかな。<br />そんな二人の会話が聞こえてきそうです。

    龍馬とお龍が、ここでどんな会話をしていたのかな。
    そんな二人の会話が聞こえてきそうです。

  • 鹿児島の街には、市電も走っています。<br />路面電車が走る街並みは、どこか懐かしい雰囲気です。

    鹿児島の街には、市電も走っています。
    路面電車が走る街並みは、どこか懐かしい雰囲気です。

  • しろくまを食べて向かった先は、「平田ぢゃんぼ屋」。<br />

    しろくまを食べて向かった先は、「平田ぢゃんぼ屋」。

    ぢゃんぼ餅 平田屋 グルメ・レストラン

  • このときは、なんと豪雨。<br />雨も相まって、道路は大渋滞です。<br />ようやくお店に到着しましたが、あまりの雨に、しばらく車内で雨宿りをしました。

    このときは、なんと豪雨。
    雨も相まって、道路は大渋滞です。
    ようやくお店に到着しましたが、あまりの雨に、しばらく車内で雨宿りをしました。

  • こちらは、店名のとおり「ぢゃんぼ餅」のお店。<br />以前伺ったことがあり、お餅がとっても美味しかったので、今回再訪しました。

    こちらは、店名のとおり「ぢゃんぼ餅」のお店。
    以前伺ったことがあり、お餅がとっても美味しかったので、今回再訪しました。

  • 店の入り口に、「大人の方は一人一皿のご注文をお願いします」との注意書きが。<br />いつの間にかルールが変わったようです。<br />これは覚悟して、しっかり食べないといけません。

    店の入り口に、「大人の方は一人一皿のご注文をお願いします」との注意書きが。
    いつの間にかルールが変わったようです。
    これは覚悟して、しっかり食べないといけません。

  • 10本700円、5本500円。<br />どちらにするか、悩みます。

    10本700円、5本500円。
    どちらにするか、悩みます。

  • 座敷に通されましたが、座椅子が用意されているので、足が痛い方でも大丈夫。<br />ゆっくり座って、ぢゃんぼ餅をいただきました。<br />美味しかったです。

    イチオシ

    座敷に通されましたが、座椅子が用意されているので、足が痛い方でも大丈夫。
    ゆっくり座って、ぢゃんぼ餅をいただきました。
    美味しかったです。

  • もうお腹いっぱい。<br />両親を城山ホテルへ送り届けて、こからは娘と2人の時間です。

    もうお腹いっぱい。
    両親を城山ホテルへ送り届けて、こからは娘と2人の時間です。

  • 鹿児島といえば、大久保利通さん。<br />昼間は西郷さんゆかりの場所を訪ねましたが、夜は鹿児島らしく、とんかつを食べに行きます。

    鹿児島といえば、大久保利通さん。
    昼間は西郷さんゆかりの場所を訪ねましたが、夜は鹿児島らしく、とんかつを食べに行きます。

  • 向かったのは、「とんかつ 黒田」さん。<br />キャベツには、トリュフドレッシング。<br />香りのよいドレッシングでいただくキャベツも、とっても美味しいです。<br />さて、もうお腹いっぱいのはずですが……キャベツのおかわりをお願いしました。<br />お米も最高に美味しかった!!!!!

    イチオシ

    地図を見る

    向かったのは、「とんかつ 黒田」さん。
    キャベツには、トリュフドレッシング。
    香りのよいドレッシングでいただくキャベツも、とっても美味しいです。
    さて、もうお腹いっぱいのはずですが……キャベツのおかわりをお願いしました。
    お米も最高に美味しかった!!!!!

    とんかつ 黒田 グルメ・レストラン

  • お昼ご飯を抜いた分、もう一食食べたいということで、最後に焼鳥屋さんへ。<br />とりあえず、目についた駅近くのお店に入ってみました。<br />もちろん、ノーリサーチです。

    お昼ご飯を抜いた分、もう一食食べたいということで、最後に焼鳥屋さんへ。
    とりあえず、目についた駅近くのお店に入ってみました。
    もちろん、ノーリサーチです。

  • 店名は……忘れました。<br />お味は、まあ、それなり。<br />そんなこんなで、鹿児島旅2日目が終了です。<br />食べて、食べて、よく食べた一日でした。

    店名は……忘れました。
    お味は、まあ、それなり。
    そんなこんなで、鹿児島旅2日目が終了です。
    食べて、食べて、よく食べた一日でした。

  • 最終日。<br />本日の西郷さん。

    最終日。
    本日の西郷さん。

  • そして、本日の桜島。<br />元気よく、煙が出ています。

    そして、本日の桜島。
    元気よく、煙が出ています。

  • 最後のご飯は、城山ホテルの「翡翠廳」へ。<br />以前伺ったときに、とっても美味しかったので、今回も再訪しました。<br />前菜から美しくて、やっぱり好き。<br />一品目から、期待が高まります。

    イチオシ

    地図を見る

    最後のご飯は、城山ホテルの「翡翠廳」へ。
    以前伺ったときに、とっても美味しかったので、今回も再訪しました。
    前菜から美しくて、やっぱり好き。
    一品目から、期待が高まります。

    広東料理 翡翠廳 グルメ・レストラン

  • 選べる一品は、父の好物の酢豚。

    イチオシ

    選べる一品は、父の好物の酢豚。

  • 蒸しものも、安定の美味しさです。

    蒸しものも、安定の美味しさです。

  • そして、チンジャオロースも大好き。<br />美味しいものを次々いただいて、全員すっかりお腹いっぱいに。<br />締めのチャーハンは、食べきれそうになかったので、テイクアウトにしていただきました。<br />今回の2泊3日の鹿児島旅、振り返ってみると、ほぼ食べただけ。<br />観光らしい観光も、ほとんどしていません。<br />美味しいものをたくさん食べて、家族で楽しい時間を過ごせました。<br />鹿児島って、美味しいところだなぁと改めて実感。<br />また行きたいな。<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました。

    そして、チンジャオロースも大好き。
    美味しいものを次々いただいて、全員すっかりお腹いっぱいに。
    締めのチャーハンは、食べきれそうになかったので、テイクアウトにしていただきました。
    今回の2泊3日の鹿児島旅、振り返ってみると、ほぼ食べただけ。
    観光らしい観光も、ほとんどしていません。
    美味しいものをたくさん食べて、家族で楽しい時間を過ごせました。
    鹿児島って、美味しいところだなぁと改めて実感。
    また行きたいな。

    最後までお読みくださりありがとうございました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP