ジブラルタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のトルコに続き、私の「行きたいところリスト」上位にあったモロッコに行きました。そして、モロッコに行くなら絶対にやりたかったのがジブラルタル海峡を渡るということでした。実はこれがこの旅行の中のメインイベントです。<br /><br />どうしてジブラルタル海峡を渡りたいと思うようになったか、そのきっかけは覚えていませんが、もう何年も前からやってみたいと思っており、念願がかなって大満足です。<br /><br />モロッコは今まで訪れたどの国とも雰囲気が異なり、とても新鮮でした。<br />色々驚くこともありましたが、親切な方に助けられ、とても思い出深い17日間となりました。<br /><br /><br />4/25(土) 成田<br />4/26(日) イスタンブール  <br />       マラケシュ<br />           <br />4/27 (月)マラケシュ<br />                <br />4/28(火) エッサウィラ(ツアー参加)<br />        <br />4/29(水) マラケシュ<br />             <br />4/30(木) 砂漠ツアー<br />       <br />5/1(金)  砂漠ツアー      <br /><br />5/2(土)  砂漠ツアー<br />          <br />5/3(日)  フェズ<br />        <br />5/4(月)  フェズ<br />       シャウエンへ移動<br />       シャウエン<br />              <br />5/5(火)	シャウエン<br />              <br /><br />5/6 (水)	移動 ジブラルタル海峡を渡る<br />          <br /><br />★5/7(木) ジブラルタル<br />        エウロパ岬灯台<br />        メインストリート<br />        グランドケースメーツ広場<br />        移動<br />       マラガ<br />        マラガ大聖堂(エンカルナシオン)<br /><br />5/8(金)	マラガ<br />      ネルハ<br />            フリヒリアナ<br /><br />5/9 (土)	ロンダ<br />     セテニル・デ・ラス・ボデガス<br /><br />5/10(日)マラガ<br />      帰国へ<br />      <br />5/11(月)帰国<br />

2026 ジブラルタル海峡を渡る!モロッコ、ジブラルタル、スペインの旅 ⑫ジブラルタル、マラガ-1

22いいね!

2026/04/25 - 2026/05/11

37位(同エリア114件中)

newyorknewyorkさん

昨年のトルコに続き、私の「行きたいところリスト」上位にあったモロッコに行きました。そして、モロッコに行くなら絶対にやりたかったのがジブラルタル海峡を渡るということでした。実はこれがこの旅行の中のメインイベントです。

どうしてジブラルタル海峡を渡りたいと思うようになったか、そのきっかけは覚えていませんが、もう何年も前からやってみたいと思っており、念願がかなって大満足です。

モロッコは今まで訪れたどの国とも雰囲気が異なり、とても新鮮でした。
色々驚くこともありましたが、親切な方に助けられ、とても思い出深い17日間となりました。


4/25(土) 成田
4/26(日) イスタンブール  
       マラケシュ
          
4/27 (月)マラケシュ

4/28(火) エッサウィラ(ツアー参加)
        
4/29(水) マラケシュ
             
4/30(木) 砂漠ツアー
       
5/1(金)  砂漠ツアー      

5/2(土)  砂漠ツアー
          
5/3(日)  フェズ
        
5/4(月)  フェズ
      シャウエンへ移動
       シャウエン

5/5(火) シャウエン
    

5/6 (水) 移動 ジブラルタル海峡を渡る
          

★5/7(木) ジブラルタル
        エウロパ岬灯台
        メインストリート
        グランドケースメーツ広場
        移動
       マラガ
        マラガ大聖堂(エンカルナシオン)

5/8(金) マラガ
      ネルハ
   フリヒリアナ

5/9 (土) ロンダ
     セテニル・デ・ラス・ボデガス

5/10(日)マラガ
      帰国へ
      
5/11(月)帰国

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7時 起床<br />ちょっと雲が多いかな。

    7時 起床
    ちょっと雲が多いかな。

  • 朝食はビュッフェです。<br />今回の旅行では唯一です。そして朝食付きもこれで最後。

    朝食はビュッフェです。
    今回の旅行では唯一です。そして朝食付きもこれで最後。

  • ハムやチーズもいろいろ。

    ハムやチーズもいろいろ。

  • チュロスもある。スペインに来たって感じがします。

    チュロスもある。スペインに来たって感じがします。

  • ベーコンなどのホットミール

    ベーコンなどのホットミール

  • ヨーグルトの種類もたくさん。

    ヨーグルトの種類もたくさん。

  • 欧米系の団体客がいたけど、そんなに混んではいませんでした。

    欧米系の団体客がいたけど、そんなに混んではいませんでした。

  • なんでもあって迷っちゃいました。<br />おなか一杯いただきました。

    なんでもあって迷っちゃいました。
    おなか一杯いただきました。

  • 9:45 エネルギーも満タン、チェックアウトして荷物を預けたら元気にジブラルタルに向けて出発です。<br /><br />通勤の人もいるようで車も人も昨日の夕方来た時より多い。

    9:45 エネルギーも満タン、チェックアウトして荷物を預けたら元気にジブラルタルに向けて出発です。

    通勤の人もいるようで車も人も昨日の夕方来た時より多い。

  • 最初に空港ビルによって飛行機の離発着スケジュールを見たら10:15に着陸する飛行機があることがわかりました!ラッキー!<br />急いで滑走路の手前まで行きました。

    最初に空港ビルによって飛行機の離発着スケジュールを見たら10:15に着陸する飛行機があることがわかりました!ラッキー!
    急いで滑走路の手前まで行きました。

  • まもなく飛行機が着陸するので、信号は赤、ゲートも閉じられています。<br /><br />

    まもなく飛行機が着陸するので、信号は赤、ゲートも閉じられています。

  • British Airwaysの飛行機が着陸しました。<br />着陸後この先まで行って折り返してきたところ。こんな間近で見られるなんて~!\(^o^)/<br /><br />

    British Airwaysの飛行機が着陸しました。
    着陸後この先まで行って折り返してきたところ。こんな間近で見られるなんて~!\(^o^)/

  • 飛行機が離発着する間、このように人も車も自転車も待機しています。

    飛行機が離発着する間、このように人も車も自転車も待機しています。

  • やがてゲートが開き信号の青になり滑走路に入って行けるようになりました。

    やがてゲートが開き信号の青になり滑走路に入って行けるようになりました。

  • さあ、滑走路を横断しましょう。

    さあ、滑走路を横断しましょう。

  • 夕方もよかったけど、朝も気持ちいい。

    夕方もよかったけど、朝も気持ちいい。

  • ここで飛行機のように両手を広げてぐるぐる走り回って動画を撮っているおちゃめなご夫婦がいました。<br />写真をお願いしたら、「動画にしないの?」って言われて、戸惑いつつも私も飛行機になりました~(ノ∀\*)  楽しかった!<br />もちろん私もお二人で飛行機になり切る姿を撮って差し上げました。

    ここで飛行機のように両手を広げてぐるぐる走り回って動画を撮っているおちゃめなご夫婦がいました。
    写真をお願いしたら、「動画にしないの?」って言われて、戸惑いつつも私も飛行機になりました~(ノ∀\*)  楽しかった!
    もちろん私もお二人で飛行機になり切る姿を撮って差し上げました。

  • 飛行機のタイヤの跡

    飛行機のタイヤの跡

  • 昨日はここまでで折り返したのでした。

    昨日はここまでで折り返したのでした。

  • 今回のジブラルタルでは、もちろんザ・ロックに上る気満々でした。ロープウェイ乗り場行のバスが出ていることなども確認し、細かいことを調べているうちに、なんと来年までロープウェイが運休していることに気づきました。ショック~!でも、こればかりはどうしようもありません。<br />徒歩で上ることも考えたけど、限られた時間の中ではかなり厳しいことがわかりました。

    今回のジブラルタルでは、もちろんザ・ロックに上る気満々でした。ロープウェイ乗り場行のバスが出ていることなども確認し、細かいことを調べているうちに、なんと来年までロープウェイが運休していることに気づきました。ショック~!でも、こればかりはどうしようもありません。
    徒歩で上ることも考えたけど、限られた時間の中ではかなり厳しいことがわかりました。

  • 仕方がないので、その代わりにジブラルタルの先端にあるエウロパ岬灯台まで行くことにしました。<br />バス停まで歩きます。(途中このビルでお手洗いを借りました)

    仕方がないので、その代わりにジブラルタルの先端にあるエウロパ岬灯台まで行くことにしました。
    バス停まで歩きます。(途中このビルでお手洗いを借りました)

  • この広場Market Place Terminusから灯台行のバスが出ているはず。

    この広場Market Place Terminusから灯台行のバスが出ているはず。

  • いました。2番バス。

    いました。2番バス。

  • 乗りましょう。

    乗りましょう。

  • 支払は現金のみという情報と、最近はクレカのタッチでOKだという情報がありましたが、結果的にはクレカタッチで乗れました。両替したくないなと思っていたので助かる。<br />往復で2.5£

    支払は現金のみという情報と、最近はクレカのタッチでOKだという情報がありましたが、結果的にはクレカタッチで乗れました。両替したくないなと思っていたので助かる。
    往復で2.5£

  • 10:55 バスは立つ人もいるくらいたくさんの人を乗せて出発しました。

    10:55 バスは立つ人もいるくらいたくさんの人を乗せて出発しました。

  • 車窓から

    車窓から

  • 車窓から。<br />対岸に見えるのはアルへシラスかしら。

    車窓から。
    対岸に見えるのはアルへシラスかしら。

  • 大きな貨物船がたくさんいる。

    大きな貨物船がたくさんいる。

  • 途中の道は結構狭いところもありました。どんどん上っていきます。

    途中の道は結構狭いところもありました。どんどん上っていきます。

  • 11:30 着きました。

    11:30 着きました。

  • あれはイブラヒム=アル=イブラヒムのモスク

    あれはイブラヒム=アル=イブラヒムのモスク

  • そしてこちらがエウロパ岬灯台<br />これは昨日のフェリーからも見えました。

    そしてこちらがエウロパ岬灯台
    これは昨日のフェリーからも見えました。

  • たくさんの船が海峡を行き来しているのが見える。

    たくさんの船が海峡を行き来しているのが見える。

  • 遊歩道

    遊歩道

  • ここにも欧米系のツアー客がたくさん来ていました。

    ここにも欧米系のツアー客がたくさん来ていました。

  • 遠くに見えるのはアフリカ大陸だね。

    遠くに見えるのはアフリカ大陸だね。

  • ザ・ロック、イブラヒム=アル=イブラヒムモスク、エウロパ岬灯台が一枚に収まりました。

    ザ・ロック、イブラヒム=アル=イブラヒムモスク、エウロパ岬灯台が一枚に収まりました。

  • ヴワディスワフ・シコルスキ将軍という人の記念碑らしい。ポーランドの軍人であり政治家らしい。どうしてその人の記念碑がここにあるのかの説明があったはずだけど読まなかった・・・。

    ヴワディスワフ・シコルスキ将軍という人の記念碑らしい。ポーランドの軍人であり政治家らしい。どうしてその人の記念碑がここにあるのかの説明があったはずだけど読まなかった・・・。

  • さあ、戻りましょう。12:00発のバスに乗りました。

    さあ、戻りましょう。12:00発のバスに乗りました。

  • 今度は左手に海が見えます。

    今度は左手に海が見えます。

  • King&#39;s Bastionで降りました。

    King's Bastionで降りました。

  • そのまま小道(King&#39;s street)に入ると正面にセント・マリー・ザ・クラウンズ教会

    そのまま小道(King's street)に入ると正面にセント・マリー・ザ・クラウンズ教会

  • 外観のみで入らず。

    外観のみで入らず。

  • メインストリートに出ました。

    メインストリートに出ました。

  • 道の両側にお店が立ち並び、たくさんの人が買い物や散歩を楽しんでいます。

    道の両側にお店が立ち並び、たくさんの人が買い物や散歩を楽しんでいます。

  • ジブラルタルの郵便ポスト。この赤さがイギリスっぽい。

    ジブラルタルの郵便ポスト。この赤さがイギリスっぽい。

  • ぶらぶらしていて入ったショッピングセンターでとってもかわいい子供服を見つけました。<br />押し付けになるといけないと思って今まで孫に服を買ったことはなかったけど、抑えられなくて、ワンピースとボレロ風のカーディガンを買ってしまった。来年なら着られるかしら。本当にかわいいの!

    ぶらぶらしていて入ったショッピングセンターでとってもかわいい子供服を見つけました。
    押し付けになるといけないと思って今まで孫に服を買ったことはなかったけど、抑えられなくて、ワンピースとボレロ風のカーディガンを買ってしまった。来年なら着られるかしら。本当にかわいいの!

  • 買い物の後もぶらぶら

    買い物の後もぶらぶら

  • 落ち着いてきれいな街並みです。

    落ち着いてきれいな街並みです。

  • こんなお土産もいいけど、今回は見るだけ。

    こんなお土産もいいけど、今回は見るだけ。

  • そぞろ歩きする人たち

    そぞろ歩きする人たち

  • こういう道路標識もおしゃれ。

    こういう道路標識もおしゃれ。

  • そして、ここでも見つけてしまった「SUPERDRY」。でも全部大文字だし「極度乾燥しなさい」の文字がない。これは別物なのかしら?

    そして、ここでも見つけてしまった「SUPERDRY」。でも全部大文字だし「極度乾燥しなさい」の文字がない。これは別物なのかしら?

  • 歩きます。

    歩きます。

  • これは何でしょう?イギリス本国と共にあるってことかしら。

    これは何でしょう?イギリス本国と共にあるってことかしら。

  • メインストリートを飛行場方面に向かって歩いてきました。<br />ここでまたまた赤い電話ボックス発見。電話ボックスって最近ほどんど見なくなっちゃったけど、こんな風に存在感があるのってすてき。

    メインストリートを飛行場方面に向かって歩いてきました。
    ここでまたまた赤い電話ボックス発見。電話ボックスって最近ほどんど見なくなっちゃったけど、こんな風に存在感があるのってすてき。

  • グランドケースメーツスクエア

    グランドケースメーツスクエア

  • 13:10 ここで予めチェックしてあったRoy&#39;s Fish and Chipsで昼食をとることにします。

    13:10 ここで予めチェックしてあったRoy's Fish and Chipsで昼食をとることにします。

  • けっこう時間が押しているにもかかわらず、なかなか出てきません。最初にそんなに時間かからないって確認してあったのに・・・。 

    けっこう時間が押しているにもかかわらず、なかなか出てきません。最初にそんなに時間かからないって確認してあったのに・・・。 

  • 待つこと25分、やっと来ました!  15.6£(\3,000越え!)<br />おお、これが本場のfish &amp; chipsね。いただきま~す━ (人˙?˙ )━<br />おいしい・・・けど、案の定飽きました。完食できず。ごめんなさい。<br />朝たくさん食べたのも敗因だと思う。

    待つこと25分、やっと来ました!  15.6£(\3,000越え!)
    おお、これが本場のfish & chipsね。いただきま~す━ (人˙?˙ )━
    おいしい・・・けど、案の定飽きました。完食できず。ごめんなさい。
    朝たくさん食べたのも敗因だと思う。

  • Grand Casemates Gates

    Grand Casemates Gates

  • もし出国審査が混んでいるといけないので早めに戻ります。<br /><br />・・・ザ・ロックを眺めながら、登りたかったなぁと思いながら歩きます。

    もし出国審査が混んでいるといけないので早めに戻ります。

    ・・・ザ・ロックを眺めながら、登りたかったなぁと思いながら歩きます。

  • 滑走路を歩いて渡るなんて本当に稀有な体験でした。

    滑走路を歩いて渡るなんて本当に稀有な体験でした。

  • 楽しかった\(^o^)/

    楽しかった\(^o^)/

  • ジブラルタル、さようなら。

    ジブラルタル、さようなら。

  • 幸い出国は全然混んでなくてあっという間にスペインに出ました。

    幸い出国は全然混んでなくてあっという間にスペインに出ました。

  • バスまでに時間があったので、ヨットハーバー沿いの遊歩道にあったベンチで一休み。

    バスまでに時間があったので、ヨットハーバー沿いの遊歩道にあったベンチで一休み。

  • 余裕をもってホテルに戻り荷物を受け取ってバスステーションまで歩きました。

    余裕をもってホテルに戻り荷物を受け取ってバスステーションまで歩きました。

  • バスステーションと言っても、前日の旅行記に書いた通り、工事中なので横の道路わきのベンチで待つしかありません。<br />あったのは木に貼った「←passengers     ticket →」と書いた紙1枚だけ。雑!<br />チケットは近くのキオスクで売っているみたいでした。<br /><br />マラガ行きのバスがこの道のどのあたりに停まるのかもわからないし、不安で近くにいた人に聞きました。その人たちもやはりここで待つしかないよね・・・と。<br />待っている間、日差しが強いのに日陰はなく、バスは遅れてるし、なかなかきつかった(×_×)

    バスステーションと言っても、前日の旅行記に書いた通り、工事中なので横の道路わきのベンチで待つしかありません。
    あったのは木に貼った「←passengers ticket →」と書いた紙1枚だけ。雑!
    チケットは近くのキオスクで売っているみたいでした。

    マラガ行きのバスがこの道のどのあたりに停まるのかもわからないし、不安で近くにいた人に聞きました。その人たちもやはりここで待つしかないよね・・・と。
    待っている間、日差しが強いのに日陰はなく、バスは遅れてるし、なかなかきつかった(×_×)

  • じりじり陽が差す中ひたすら待っていたら、目の前に停まったバスから、砂漠ツアーで一緒だったTさんが下りてくるではありませんか。彼は私より1日遅れでタンジェ経由でジブラルタル海峡を渡ってきたのです。そして今日からジブラルタル滞在だそう。<br />私のマラガ行きのバスが来るまで一緒に待っていてくださりました。親切な若者よ、ありがとう。<br />

    じりじり陽が差す中ひたすら待っていたら、目の前に停まったバスから、砂漠ツアーで一緒だったTさんが下りてくるではありませんか。彼は私より1日遅れでタンジェ経由でジブラルタル海峡を渡ってきたのです。そして今日からジブラルタル滞在だそう。
    私のマラガ行きのバスが来るまで一緒に待っていてくださりました。親切な若者よ、ありがとう。

  • 15分遅れて到着したマラガ行きのバスがやっと出発しました。

    15分遅れて到着したマラガ行きのバスがやっと出発しました。

  • ほぼ満席でした。

    ほぼ満席でした。

  • 2015年にマラガ経由でグラナダに行ったときにはじめて見て感動した岩山の景色に似ていて嬉しくなりました。

    2015年にマラガ経由でグラナダに行ったときにはじめて見て感動した岩山の景色に似ていて嬉しくなりました。

  • 18:15 マラガのバスステーションに到着しました。<br />ここは2015年にグラナダに行ったとき、マラガ空港からきてグラナダ行のバスに乗り換えたところです。記憶ではそんなに大きなバスステーションじゃなかった気がしたけど、大きいです。<br />マラガ駅のすぐ隣にあり、いろんな方面へのバスが発着しているようです。

    18:15 マラガのバスステーションに到着しました。
    ここは2015年にグラナダに行ったとき、マラガ空港からきてグラナダ行のバスに乗り換えたところです。記憶ではそんなに大きなバスステーションじゃなかった気がしたけど、大きいです。
    マラガ駅のすぐ隣にあり、いろんな方面へのバスが発着しているようです。

  • バスステーションから歩いて着いたこのホテルでは3泊お世話になります。<br />物価高でホテル代も高騰しているなかではかなりリーズナブルに泊まれます。私が一番重視している立地面でも優れています。<br /><br />部屋はいたってシンプル。

    バスステーションから歩いて着いたこのホテルでは3泊お世話になります。
    物価高でホテル代も高騰しているなかではかなりリーズナブルに泊まれます。私が一番重視している立地面でも優れています。

    部屋はいたってシンプル。

  • 冷蔵庫はありませんが、フロントに言えば冷やしておきたいものは冷蔵庫に預かってもらえます。<br />また、湯沸かしポットも貸していただけました。

    冷蔵庫はありませんが、フロントに言えば冷やしておきたいものは冷蔵庫に預かってもらえます。
    また、湯沸かしポットも貸していただけました。

  • シャワーブース<br />深さがあるので水が外に出ることなく快適でした。

    シャワーブース
    深さがあるので水が外に出ることなく快適でした。

  • 洗面所<br />洗面ボウルの排水の穴が大きくて、外れた仮歯を洗うときうっかり落としたらどうしようかと慎重になりました。

    洗面所
    洗面ボウルの排水の穴が大きくて、外れた仮歯を洗うときうっかり落としたらどうしようかと慎重になりました。

  • さて、さっそく出かけましょう。

    さて、さっそく出かけましょう。

  • グアダルメディナ川を渡って旧市街に行きます。

    グアダルメディナ川を渡って旧市街に行きます。

  • エンカルナシオン大聖堂に着きました。

    エンカルナシオン大聖堂に着きました。

  • この時間まだ空いているはずなのに閉まってた。まあ、あるあるだけど。

    この時間まだ空いているはずなのに閉まってた。まあ、あるあるだけど。

  • 本当に「大」聖堂で、カメラに入りきりません。

    本当に「大」聖堂で、カメラに入りきりません。

  • 裏手の方にも回ってみました。

    裏手の方にも回ってみました。

  • 本当に大きいわ。

    本当に大きいわ。

  • 正面に戻ってもう一度、今度はカメラを地面すれすれに構えて撮ってみました。でも、これが限界。

    正面に戻ってもう一度、今度はカメラを地面すれすれに構えて撮ってみました。でも、これが限界。

  • 美しい彫刻が施されています。<br /><br />ずっとイスラム教エリアにいたからこういうのがとても新鮮に感じます。

    美しい彫刻が施されています。

    ずっとイスラム教エリアにいたからこういうのがとても新鮮に感じます。

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 別の方向から。

    別の方向から。

  • 大聖堂の周りはとても賑わっている繁華街です。

    大聖堂の周りはとても賑わっている繁華街です。

  • 明日のネルハ行きのバス停の場所を確かめに行きましょう。

    明日のネルハ行きのバス停の場所を確かめに行きましょう。

  • マヌエル・ドミンゴ・ラリオス像<br />この方はマラガの工業化やこの近くのラリオス大通りの建設など発展に寄与した実業家で慈善家だそう。

    マヌエル・ドミンゴ・ラリオス像
    この方はマラガの工業化やこの近くのラリオス大通りの建設など発展に寄与した実業家で慈善家だそう。

  • さて、バスステーションに来ました。<br />大通りに面してバス停がスラリと並んでいます。明日のネルハ行きのバスが出る場所も確認しました。

    さて、バスステーションに来ました。
    大通りに面してバス停がスラリと並んでいます。明日のネルハ行きのバスが出る場所も確認しました。

  • 次は明日の朝ヒブラルファロ城に行くための35番バスの乗り場を確認に行きます。<br />街路樹のジャカランダの花がとてもきれい。

    次は明日の朝ヒブラルファロ城に行くための35番バスの乗り場を確認に行きます。
    街路樹のジャカランダの花がとてもきれい。

  • 再びグアダルメディナ川を渡ってきました。<br />

    再びグアダルメディナ川を渡ってきました。

  • よし、これでOK。

    よし、これでOK。

  • 向かいにはスペインのデパート、エル・コルテ・イングレス。<br /><br />そろそろ夕食の時間です。お昼に食べたfish&amp;chipsがまだ残っている感じなので軽く食べたい。ここの上階にはフードコートがあるはずと思って行ったみたら、意外と本格的たっだのでやめました。

    向かいにはスペインのデパート、エル・コルテ・イングレス。

    そろそろ夕食の時間です。お昼に食べたfish&chipsがまだ残っている感じなので軽く食べたい。ここの上階にはフードコートがあるはずと思って行ったみたら、意外と本格的たっだのでやめました。

  • 結局、地下スーパーでサンドウィッチを購入。4.45ユーロ

    結局、地下スーパーでサンドウィッチを購入。4.45ユーロ

  • ついでにあれこれ見ました。楽しい~!

    ついでにあれこれ見ました。楽しい~!

  • 明日の朝食用のバンをこのパン屋さんで買いました。3.3ユーロ

    明日の朝食用のバンをこのパン屋さんで買いました。3.3ユーロ

  • 21時 ホテルに帰ってきました。24hフロントに人がいて安心です。<br /><br />サンドウィッチだけの夕食だけど、フロントでポットを借りることができた(チェックアウトまで使ってていいって)ので温かいお茶を淹れて飲むことができました。今晩はこれで充分。<br /><br />シャワーはすぐに温かくなる、ベッドの寝心地も〇、嬉しいのは照明が明るかったこと。値段を考えたら満足でした。<br /><br />

    21時 ホテルに帰ってきました。24hフロントに人がいて安心です。

    サンドウィッチだけの夕食だけど、フロントでポットを借りることができた(チェックアウトまで使ってていいって)ので温かいお茶を淹れて飲むことができました。今晩はこれで充分。

    シャワーはすぐに温かくなる、ベッドの寝心地も〇、嬉しいのは照明が明るかったこと。値段を考えたら満足でした。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ジブラルタルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジブラルタル最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジブラルタルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP