2026/08/20 - 2026/08/20
4079位(同エリア4917件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ33件
- Q&A回答0件
- 127,925アクセス
- フォロワー17人
2026年夏 海外協力隊の同期を訪ねる旅
1.スリランカ アヌラーダプラ 6日間
2.ジョージア デドプリスツカロ 6日間
3.トルコ イスタンブール(おまけ)6日間
合計18日の旅
2026/8/4 TG645 11:00 NGO -BKK15:00 タイ航空(ANA特典エコ)
2026/8/4 TG307 21:40 BKK-CMB 23:55 タイ航空(ANA特典エコ)
2026/8/10 QR661 11:25 CMB-DOH 13:25 カタール航空
2026/8/10 QR253 15:30-DOH-20:10 TBS カタール航空
2026/8/16 TK383 17:30 TBS-19:10 IST トルコ航空
2026/8/19 OZ552 17:50 IST-0920 ICN アシアナ航空(ANA特典エコ)
2026/8/20 OZ124 16:10 ICN-1800 NGO アシアナ航空(ANA特典エコ)
飛行機代 約26万円
ホテル代 約12万円(12泊、友人宅泊4泊、機内1泊)
飛行機はマイルと個別手配、計画を立てはじめた2026年3月に中東情勢が不安定に。万が一を考えて変更可能な航空券でお高めです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
-
さて、NIPPON HOTELの朝食は、、
サラダ充実 -
パンもいろいろ
-
ジョージアの方がそれでも私の評価は高いのですが、まずまずでした。
ただね、、サービスが早くてw
私がコーヒーをとりに席をたったとき、いちお席にナプキンおいてたのですがあっという間に片付けられまして、コーヒーを手に戻ったら別のお客様がもう座ってましたw 調べるとトルコはとにかく早いサービスが良しとされているのだそうで、、、 -
朝食後、今日は夕方の飛行機で日本に向けて旅立ちますので午前中が最後の観光。
もうね、18日目ともなると観光に対する欲望ってほとんどなくなりますが、ホテルでゴロゴロしてても仕方ないので、出かけます。 -
猫、、
-
普通に服屋さんに入っていくのがイスタンブール
-
して、ここはチチェキ・パサジュというおしゃれなプチモール
-
うん、きれい。
-
で、たまたま見つけた向かいのヤピ・クレディ文化芸術センター(Yapı Kredi Kültür Sanat)無料らしいので寄ってみることに
-
お金の歴史が展示されていました
-
あと絵も
-
偉人さんも
-
なんだか荘厳な像も。
-
そして有名な教会。
イスラム圏でモスクばかりの中、貴重な存在
カトリック教会 Church of Saint Anthony of Padua -
そんなこんなでなんとなく散歩して猫を見てたらなんだか満足しまして。。
ほんとはベラ美術館に行くつもりだったのですが、帰ることに。 -
疲れたから、イスタンブールカードの残りを使ってバスに乗ります。
-
GoogleMapで調べたバス停。
無事ホテルまであっという間に帰還。 -
ホテルで荷物をまとめて、いよいよ帰国。バス停は前日にチェックしていましたし徒歩3分、、余裕~と思ってバス乗り場に来ると。。あれ。。。
クレカで乗れるって下調べしてたけどイスタンブールカード???
イスタンブールカードはさっきのバスでほぼ残金なし、、どうしたらいいの?とあせっていると、優しいお兄さんたちが、大丈夫、あとで係の人が来たらチャージできるさとのこと。でも、トルコリラの現金もほぼ使い切ってまして、不安な中待つこと10分。係の人が来てカードでチャージできるか聞くとできない、、とのこと。
へ、、そしたら地下鉄駅まで戻ってチャージしないとダメですか??と聞くと、普通にクレジットカードでも乗れるとな。。
いやあ、、焦った。これはこれまでクレカONLYだったのが、イスタンブールカードでも乗れるようになった、ということだったようです。イスタンブールカードへのチャージは現金ならこの窓口でできるとのことでした。
クレカタッチで¥1,598なり。 -
バスでスーツケースを預けるとこんな札が渡されます。
ペアになる札がスーツケースにつけられまして、
イスタンブール空港ついた時、このフダと交換にスーツケースを渡してくれます。
エコだしすごく良い仕組みだなと思いました。 -
バスはモニター付きでなかなかモダン
-
1時間弱で空港到着
-
イスタンブール空港は広い、、入り口は絞られていて結構歩きまして、、
-
空港入り口のセキュリティチェックをへて空港内へ。
-
今度ばかりは順調にチェックイン??
いや、実はそうでもなくですね、事前に指定していた座席がめっちゃ後ろの席に変更されていまして。。
ええ??SFCでスタアラゴールドなのに荷物にPriorityタグもつけてもらえず。。
釈然としません。。
とりあえず、ラウンジへ。 -
ラウンジもチケット見せただけでは入れず、、ANAのデジタルラウンジカード見せてようやく入れました。
-
ケーキも美味。ターキッシュ航空のラウンジはそれはそれは見事でございました。
-
ただ、ラウンジも入れなかったし、やっぱりスタアラゴールドの情報が反映されていないんだな、、と思い、搭乗口のスタッフに訴えました。
スタアラゴールドなのにめっちゃ後ろの席にされて荷物もタグがつけてもらえなかったのよと。
そしたらね、なんとエコノミー最前列の席に変更してもらえました!!
仁川ー名古屋便は満席で変更できないと言われましたが、イスタンブールー仁川の10時間が快適になるのであれば、もう、文句ありませんがな。。
ということで、真ん中席ではありましたが足もとが広い席で、アシアナ名物のビビンバ。いや、美味しゅうございました。 -
2食目。こちらも美味しかった
-
映画はアルゴ、、
実話をもとにした1979年に起きたイラン米大使館人質事件の話。
なかなかスリリングで面白いのに寝たりしてたら最後まで見れず。。
いつか続きを見たい!! -
で、心配していたロングフライトも無事終了。
9:10 ほぼ定刻で到着。
次、夕方4時の名古屋便が最後のフライトでして約7時間の乗り継ぎです。 -
ほんとは空港近くのパラダイスカジノで遊ぶなんてプランも考えていたのですが・・
-
18日の長旅&円安でそんな元気もなく
-
仁川空港の無料マッサージ椅子やら
-
アシアナの豪華ラウンジでのんびり過ごすことに。
-
ヌードルも美味しい
-
ビビンバもどき、黒米♪
-
くつろげる席だったので、思う存分のーんびりしまして10時間のフライトの疲れもだいぶ癒されました。
-
さ、帰ります。
-
えええ、最後のフライトは映画がほとんどなく、アルゴの続き見れず。。
まあ仁川ー名古屋は1時間50分ほど。。国内線並ですしやむなしか・・ -
機内食もホットミールですが簡易版。
でもま、あっという間ですから。。 -
ということで無事名古屋空港到着。なんといつの間にかPriorityタグもついていて、荷物も待つことなく出てて無事乗りたかった19時のe-wingに間に合いました。
さて、総括
旅の満足度
スリランカ★★★★★ コロンボ市内はごちゃごちゃしてますが、ローカルは風景も素敵、人も優しくてご飯も美味しい。物価もそこまで高くなくて大満足でした。また行きたいです。
ジョージア★★★★ 友人がいたからこその★4つ。ジョージアはトビリシ以外は想像してた以上に英語が通じなくて、案内もジョージア語のみが多いので、かなりハードル高いっす。でもご飯は美味しいし、ワインも美味しい。物価もそこまで高くない。また行きたいけど、迷い子になるの請け合いなのが星一つマイナスです。
イスタンブール★★★ とにかくインフレと円安で悲しかった。あとお酒を手に入れるのが大変&お酒提供がないレストランが多いのも毎日飲む私からすると残念。それでも人は優しいし、モスクは荘厳で文化も素晴らしいし猫天国なところも素敵。ということで円高になったらまた行ってみたいところでございました。
そして、何より、今回の旅は協力隊同期を訪ねるのが目的でしたが、行ってみてよかった!!!スリランカもジョージアも首都は栄えていますが、同期がいる田舎はほんとにインフラ不安定&言葉も通じないやっぱり大変な場所でした。でもそこにはまさにローカルの人々の生活があり、ほっこり温かい人間関係がありました。
1人で観光で行ってたら経験できないようなローカルバスやカフェや小さな商店、レストランに行けたことはほんと良い思い出です。
あと半年たらずですが、同期が健康に無事に任務を終えることを祈念しています。
そして、、今回は帰国後に引っ越し、復職、おまけに母の施設入所準備など怒涛の日々で旅ログ書く時間が取れず、過去にないくらい間があいてしまいました。そのため、旅の記憶がだいぶん薄れてしまって、描きそびれていることもたくさんありそうです。また思い出したら更新します。
55歳になり、18日間3カ国に渡る長旅ということで、今回は完走を目標に、アクティブに動く、というより体力セーブした旅になりました。途中、シャワーで転んで打ち身になったときはヒヤリとしましたが、事故にも事件にも巻き込まれず無事に行ってこれてよかった!!!
感謝!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026夏 同期を訪ねて三千里
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 1.スリランカ編(1)
2026/08/04~
コロンボ
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 1.スリランカ編(2)
2026/08/05~
コロンボ
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 1.スリランカ編(3)
2026/08/06~
その他の観光地
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 1.スリランカ編(4)
2026/08/07~
アヌラダプーラ
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 1.スリランカ編(5)
2026/08/08~
アヌラダプーラ
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 1.スリランカ編(6)
2026/08/09~
スリランカ
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 2.ジョージア編(1)
2026/08/10~
トビリシ
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 2.ジョージア編(2)
2026/08/13~
その他の都市
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 2.ジョージア編(3)
2026/08/15~
その他の都市
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 3.イスタンブール編(1)
2026/08/16~
イスタンブール
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 3.イスタンブール編(2)
2026/08/17~
イスタンブール
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 3.イスタンブール編(3)
2026/08/18~
イスタンブール
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 3.イスタンブール編(4)
2026/08/19~
イスタンブール
-
2026夏 同期を訪ねて三千里 3.イスタンブール編(5)& 総括
2026/08/20~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026夏 同期を訪ねて三千里
0
41