釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年の誕生日はどうしようか?!<br />と考えていたところ、そういえば誕生日当日は月曜日。<br />かなり前からこの日は休みを取って三連休にしておいたけど、なかなか計画が決まらず。<br />悩んだ結果、せっかくなので行ったことがない場所へ旅行だ!と思い立ち釧路へ行くことに決定。<br />迷った期間が長くなり結局旅行の一週間前に決定し、急いで航空券やホテル、バスツアーの申し込みを済ませて前々日まで旅行のプランをあーでもないこーでもないとひたすら練る毎日。<br />二度とこない2026年の自分の誕生日。<br />去年の誕生日がグダグダで悔しかったので今年は最高の思い出を作ろう!と固く誓って決行した釧路旅行。<br />ドタバタな計画だったけど、はてさて…?!<br /><br />※航空代金:ANA特典航空券往復17,000マイル。

2026生☆誕★祭☆彡in釧路【4】誕生日、グランドフィナーレ

15いいね!

2026/07/11 - 2026/07/13

615位(同エリア1426件中)

旅行記グループ 2026生☆誕★祭☆彡in釧路

0

98

アヘラ

アヘラさん

この旅行記スケジュールを元に

2026年の誕生日はどうしようか?!
と考えていたところ、そういえば誕生日当日は月曜日。
かなり前からこの日は休みを取って三連休にしておいたけど、なかなか計画が決まらず。
悩んだ結果、せっかくなので行ったことがない場所へ旅行だ!と思い立ち釧路へ行くことに決定。
迷った期間が長くなり結局旅行の一週間前に決定し、急いで航空券やホテル、バスツアーの申し込みを済ませて前々日まで旅行のプランをあーでもないこーでもないとひたすら練る毎日。
二度とこない2026年の自分の誕生日。
去年の誕生日がグダグダで悔しかったので今年は最高の思い出を作ろう!と固く誓って決行した釧路旅行。
ドタバタな計画だったけど、はてさて…?!

※航空代金:ANA特典航空券往復17,000マイル。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
  • 2026/07/13<br />おはようございます<br />誕生日当日は曇天の釧路にてお目覚めであります<br />早くも本日が釧路滞在最終日。

    2026/07/13
    おはようございます
    誕生日当日は曇天の釧路にてお目覚めであります
    早くも本日が釧路滞在最終日。

    ホテルルートイン釧路駅前 宿・ホテル

  • 昨日と同様に朝風呂、そして身支度完了<br />本日は朝食はいただかない!<br />…はずが、結局少量ながらいただくことに。<br />パンといももちってw<br />そしてお約束のカツゲン。

    昨日と同様に朝風呂、そして身支度完了
    本日は朝食はいただかない!
    …はずが、結局少量ながらいただくことに。
    パンといももちってw
    そしてお約束のカツゲン。

    ホテルルートイン釧路駅前 宿・ホテル

  • 窓際の席から釧路の街の様子を眺める。<br />これからみなさんご出勤ご通学ですか、頑張ってくださいまし<br />我は休みだ、誕生日だ、今日でこの街からさらばだ。

    窓際の席から釧路の街の様子を眺める。
    これからみなさんご出勤ご通学ですか、頑張ってくださいまし
    我は休みだ、誕生日だ、今日でこの街からさらばだ。

    ホテルルートイン釧路駅前 宿・ホテル

  • ちょっと早い時間だけどチェックアウト。<br />3日間お世話になりましたー♪<br />いったん荷物は預かってもらい、釧路の街へ繰り出す。

    ちょっと早い時間だけどチェックアウト。
    3日間お世話になりましたー♪
    いったん荷物は預かってもらい、釧路の街へ繰り出す。

    ホテルルートイン釧路駅前 宿・ホテル

  • 今日の最大のお目当て、和商市場!<br />どうしてもここを寄らないと帰れない。<br />ちなみに日曜日は休業。

    今日の最大のお目当て、和商市場!
    どうしてもここを寄らないと帰れない。
    ちなみに日曜日は休業。

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 扉を開けると鮮魚の香りが!<br />さて、どこから行ったらいいかな…

    扉を開けると鮮魚の香りが!
    さて、どこから行ったらいいかな…

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • お目当ては勝手丼!釧路といえば勝手丼。<br />最初に好きな店で白飯を購入して、載せるネタは別の好きな店で購入するスタイル<br /><br />ちなみに和商市場をウロウロしていたら丼のネタを売っている魚屋のお姉さんから<br />「アンタ朝ごはん食べたのっ?!勝手丼のご飯はあっちで買ってきてね!」と一方的に説明された。<br />そっか、「勝手に説明される」から「勝手丼」と言うのかw

    お目当ては勝手丼!釧路といえば勝手丼。
    最初に好きな店で白飯を購入して、載せるネタは別の好きな店で購入するスタイル

    ちなみに和商市場をウロウロしていたら丼のネタを売っている魚屋のお姉さんから
    「アンタ朝ごはん食べたのっ?!勝手丼のご飯はあっちで買ってきてね!」と一方的に説明された。
    そっか、「勝手に説明される」から「勝手丼」と言うのかw

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • このあと食べたいものもあるしどーしようかなー<br />と思ったけど、結局茶碗一杯分のごはん(230円)をオーダー。<br />まずごはんゲット。<br />ちなみに酢飯になると値段が上がる。

    このあと食べたいものもあるしどーしようかなー
    と思ったけど、結局茶碗一杯分のごはん(230円)をオーダー。
    まずごはんゲット。
    ちなみに酢飯になると値段が上がる。

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • ごはんGET後は我を呼び込みしてきた魚屋にてネタ探し。<br />こんな感じのお盆、トレイ、トングをくれる。<br />さーて何にすっかな?

    ごはんGET後は我を呼び込みしてきた魚屋にてネタ探し。
    こんな感じのお盆、トレイ、トングをくれる。
    さーて何にすっかな?

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 朝ごはん第二弾完成!<br />右下のみそ汁はかに汁。ご飯を購入した店へ箸袋を持っていくと20円引きでかに汁が買える。<br />ごはんときたらみそ汁も欲しいよね。

    朝ごはん第二弾完成!
    右下のみそ汁はかに汁。ご飯を購入した店へ箸袋を持っていくと20円引きでかに汁が買える。
    ごはんときたらみそ汁も欲しいよね。

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • こちらはヒラメの縁側<br />500円くらいで購入。<br />縁側って初めて食べたけどなかなかおいしい。

    こちらはヒラメの縁側
    500円くらいで購入。
    縁側って初めて食べたけどなかなかおいしい。

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • そして食べたかった勝手丼。<br />サーモン、はまち、甘えび、アジ、そして…<br />右下の黒いエビは「ぶどうえび」という希少なエビ。お値段1500円!<br />誕生日だからいいでしょー!っと強気に注文。<br />死ぬほどおいしかった…おいしすぎて泣きそうになったわ!

    そして食べたかった勝手丼。
    サーモン、はまち、甘えび、アジ、そして…
    右下の黒いエビは「ぶどうえび」という希少なエビ。お値段1500円!
    誕生日だからいいでしょー!っと強気に注文。
    死ぬほどおいしかった…おいしすぎて泣きそうになったわ!

    和商市場 お土産屋・直売所・特産品

  • とってもおいしい海の幸をたらふくいただきシアワセな気分のままいったん駅へ行ってみる。<br />曇っているけどなんか湿度が高くて暑い。<br />おかしいな、本州より10度近くは涼しいはずなんだけど…。

    とってもおいしい海の幸をたらふくいただきシアワセな気分のままいったん駅へ行ってみる。
    曇っているけどなんか湿度が高くて暑い。
    おかしいな、本州より10度近くは涼しいはずなんだけど…。

  • 釧路駅に来てはみたけど…さてどうするか。<br />そうだホームに入ってみよう!ということで、入場券を購入して駅を探索することに。<br />しかし210円は高いような…

    釧路駅に来てはみたけど…さてどうするか。
    そうだホームに入ってみよう!ということで、入場券を購入して駅を探索することに。
    しかし210円は高いような…

    釧路駅

  • 改札を抜けてホームへ。まずは1番線<br />駅名看板をパチリ。

    改札を抜けてホームへ。まずは1番線
    駅名看板をパチリ。

    釧路駅

  • 線路は続くよどこまでも♪<br /><br />ホームに入ったタイミングが悪く、次に電車が来るまで1時間以上空いてしまうことに気づく。<br />電車を激写することはあきらめて、ひたすらホーム探索だけをすることに。

    線路は続くよどこまでも♪

    ホームに入ったタイミングが悪く、次に電車が来るまで1時間以上空いてしまうことに気づく。
    電車を激写することはあきらめて、ひたすらホーム探索だけをすることに。

    釧路駅

  • ひとまず<br />山崎福也<br />は無視をして

    ひとまず
    山崎福也
    は無視をして

    釧路駅

  • 他のホームへ行ってみることに<br />エスカレーターで地下連絡通路へ降りる。<br /><br />…誰もいないぜ

    他のホームへ行ってみることに
    エスカレーターで地下連絡通路へ降りる。

    …誰もいないぜ

    釧路駅

  • 2番線・3番線がこんな感じ<br />線路と垂直に駅名看板が釣り下がっているのって珍しいような。<br />ちなみに旅行から帰ってきたあとで知ったのだけど、ホームの端に鐘があったみたい。<br />見てくればよかったー!!!

    2番線・3番線がこんな感じ
    線路と垂直に駅名看板が釣り下がっているのって珍しいような。
    ちなみに旅行から帰ってきたあとで知ったのだけど、ホームの端に鐘があったみたい。
    見てくればよかったー!!!

    釧路駅

  • 4・5番線から東釧路方面を望む。<br />屋外ホーム、相変わらず蒸し暑い。<br />虫の一匹二匹も飛んできそうだ。<br />

    4・5番線から東釧路方面を望む。
    屋外ホーム、相変わらず蒸し暑い。
    虫の一匹二匹も飛んできそうだ。

    釧路駅

  • 釧路駅を後にし街歩き。<br />世間は平日、会社や学校の時間帯である。<br />途中のツルハドラッグぐらいしか店が見当たらないのだが…ひたすら歩く。

    釧路駅を後にし街歩き。
    世間は平日、会社や学校の時間帯である。
    途中のツルハドラッグぐらいしか店が見当たらないのだが…ひたすら歩く。

  • やってきたのは成田山松光寺。<br />住宅街にポツンと建っているので「本当にここでいいのか?!」と何回も疑ったのはナイショ。<br />

    やってきたのは成田山松光寺。
    住宅街にポツンと建っているので「本当にここでいいのか?!」と何回も疑ったのはナイショ。

  • 御朱印ゲット♪<br />ここは書置き。<br />訪問したときは無人だったので、中に入ってお参りした後に御朱印代を箱に入れて一枚いただいてきました。

    御朱印ゲット♪
    ここは書置き。
    訪問したときは無人だったので、中に入ってお参りした後に御朱印代を箱に入れて一枚いただいてきました。

  • 松光寺を後にし、釧路の街をひたすら歩く。<br />無心になってひたすら歩いているけど、方角としては釧路駅を目指す。<br />途中に現れたこの跨線橋を渡らないと進めないので階段を上がることにする。

    松光寺を後にし、釧路の街をひたすら歩く。
    無心になってひたすら歩いているけど、方角としては釧路駅を目指す。
    途中に現れたこの跨線橋を渡らないと進めないので階段を上がることにする。

  • 線路は続くよどこまでも♪ パート2<br />線路を見下ろす。いい景色だ。<br /><br />そういえば本日は誕生日である。<br />今年一年はどう過ごすか、なんとふと考える。<br />進路は線路に乗って考えよう…失礼<br /><br />と、後ろのほうから電車の音が聞こえてきた。<br />カタタンカタタン

    線路は続くよどこまでも♪ パート2
    線路を見下ろす。いい景色だ。

    そういえば本日は誕生日である。
    今年一年はどう過ごすか、なんとふと考える。
    進路は線路に乗って考えよう…失礼

    と、後ろのほうから電車の音が聞こえてきた。
    カタタンカタタン

  • 電車登場!<br />ホームで見られなかったのは悔しかったけど、この景色を独り占め!<br />慌ててスマホのシャッター切りまくり。<br />釧網線。今度は乗ってみたいね。

    電車登場!
    ホームで見られなかったのは悔しかったけど、この景色を独り占め!
    慌ててスマホのシャッター切りまくり。
    釧網線。今度は乗ってみたいね。

  • 遠ざかっていく釧網線を見送り、電車が小さくなったタイミングでそろそろ出発することにする。<br />雲が多いけど天気が良い。そして暑い!<br />この時点で相当量の紫外線を浴びていると思われる…。

    遠ざかっていく釧網線を見送り、電車が小さくなったタイミングでそろそろ出発することにする。
    雲が多いけど天気が良い。そして暑い!
    この時点で相当量の紫外線を浴びていると思われる…。

  • 北海道の五大グルメ、<br />メロンが二体<br /><br />…ではなくて、釧路ガスのガスタンク!<br />またこのネタか。

    北海道の五大グルメ、
    メロンが二体

    …ではなくて、釧路ガスのガスタンク!
    またこのネタか。

  • メロン、じゃなくてガスタンクを横目に跨線橋を降りる。<br />さぁどんどん歩いていきましょう

    メロン、じゃなくてガスタンクを横目に跨線橋を降りる。
    さぁどんどん歩いていきましょう

  • 実はもう1か所、御朱印をいただきに行こうかと思い訪問したのですが…。<br />確かにその神社はあるけど、御朱印は別の神社で取り扱いとのこと。<br />その神社、かなり遠い場所にあるので訪問は断念…。<br /><br />おなかすいたしもう疲れてきたので再び和商へ。<br />食べたいものがあるんだよね。

    実はもう1か所、御朱印をいただきに行こうかと思い訪問したのですが…。
    確かにその神社はあるけど、御朱印は別の神社で取り扱いとのこと。
    その神社、かなり遠い場所にあるので訪問は断念…。

    おなかすいたしもう疲れてきたので再び和商へ。
    食べたいものがあるんだよね。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 和商再び!ランチ!<br />これも出発前から決めていたけど、ジョイパックチキン。<br />ここ北海道は釧路じゃないと食べられないフライドチキン。<br />※どうやら札幌にも1店舗あるとかないとか<br />来て初めて知ったけど、ここでも勝手丼のごはんが購入できるそうだ。

    和商再び!ランチ!
    これも出発前から決めていたけど、ジョイパックチキン。
    ここ北海道は釧路じゃないと食べられないフライドチキン。
    ※どうやら札幌にも1店舗あるとかないとか
    来て初めて知ったけど、ここでも勝手丼のごはんが購入できるそうだ。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 「おとくなセットメニュー」のBセット、\730-。<br />カレーチキン2ピースとドリンク。<br />ドリンクはカップに入ったものではなくて、ペットボトル1本が渡されるスタイル<br />サントリーウーロン茶をチョイス。そういえばサントリーウーロン茶って久々に飲むなぁ

    「おとくなセットメニュー」のBセット、\730-。
    カレーチキン2ピースとドリンク。
    ドリンクはカップに入ったものではなくて、ペットボトル1本が渡されるスタイル
    サントリーウーロン茶をチョイス。そういえばサントリーウーロン茶って久々に飲むなぁ

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • ジョイパックチキンのフライドチキンはカレー風味。<br />ここジョイパックチキンに限らず、カレー風味のフライドチキンは釧路のソウルフードだとか。<br />想像していた味とは違ったけど結構おいしい。また食べに来たい。<br /><br />ちなみに塩チキンや半身揚げ、バーガーなんかもあるようだ。

    ジョイパックチキンのフライドチキンはカレー風味。
    ここジョイパックチキンに限らず、カレー風味のフライドチキンは釧路のソウルフードだとか。
    想像していた味とは違ったけど結構おいしい。また食べに来たい。

    ちなみに塩チキンや半身揚げ、バーガーなんかもあるようだ。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 実はランチ後に予定を立てておらずどうしようかと迷っていたけど、バスに乗って出かけてみることに。<br />ちょうど数分後にバスが到着して乗れたからいいけど、時刻表がほぼ一時間に一本ペース!?

    実はランチ後に予定を立てておらずどうしようかと迷っていたけど、バスに乗って出かけてみることに。
    ちょうど数分後にバスが到着して乗れたからいいけど、時刻表がほぼ一時間に一本ペース!?

  • 見知らぬ街でバスに乗ることは特に旅行だとよくあるんだけど、バスの乗り方はいつも迷ってしまう。<br />東京都内とかだと前乗り前払い一律料金だけど、たいていは後ろのドアから入る→整理券を取って降車時に料金支払い、しかも釣銭が出ないから停車中に両替しておけというスタイルが一般的。<br />これには毎回びくびくしてしまうのは我だけか。

    見知らぬ街でバスに乗ることは特に旅行だとよくあるんだけど、バスの乗り方はいつも迷ってしまう。
    東京都内とかだと前乗り前払い一律料金だけど、たいていは後ろのドアから入る→整理券を取って降車時に料金支払い、しかも釣銭が出ないから停車中に両替しておけというスタイルが一般的。
    これには毎回びくびくしてしまうのは我だけか。

  • 米町公園で降りる。<br />ここで降りる人が何人かいたのだけど、みんなどこへ行ったのだろう?

    米町公園で降りる。
    ここで降りる人が何人かいたのだけど、みんなどこへ行ったのだろう?

    米町公園 公園・植物園

  • 予定がなかったので御朱印集めをすることにした。<br />やってきたのは厳島神社。<br />なんかいきなり厳かな雰囲気である。

    予定がなかったので御朱印集めをすることにした。
    やってきたのは厳島神社。
    なんかいきなり厳かな雰囲気である。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • さっきのところから入らず、少し回り道して境内に入ってみる。<br />しっかりとお参りし、御朱印をゲット。

    さっきのところから入らず、少し回り道して境内に入ってみる。
    しっかりとお参りし、御朱印をゲット。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 厳島神社の近くに米町公園発見。<br />公園の中に米町展望台があったので登ってみる。

    厳島神社の近くに米町公園発見。
    公園の中に米町展望台があったので登ってみる。

    米町公園 公園・植物園

  • 釧路港方面。一番上からの景色はこんな感じ。<br />今朝勝手丼で食べた魚たちはこの漁港からのお恵みなのだろうか。

    釧路港方面。一番上からの景色はこんな感じ。
    今朝勝手丼で食べた魚たちはこの漁港からのお恵みなのだろうか。

  • 米町公園を後にし、釧路駅までバスで戻ろうと思ったが…<br />次のバスまで30分近く来ないことが発覚。<br />ずっと待っていても仕方ないのでひたすら歩くことにした。<br />暑い…。<br />バスが一時間一本とはなかなかきつい。さすが車社会。<br /><br />歩いていればそのうちどこかのバス停でバスと合流できるか?!と思ったら…タイミングが悪く一切バスの気配なし。<br />暑すぎて日傘が意味ないんじゃないのか?!と疑うレベル。さらに紫外線攻撃を受ける。

    米町公園を後にし、釧路駅までバスで戻ろうと思ったが…
    次のバスまで30分近く来ないことが発覚。
    ずっと待っていても仕方ないのでひたすら歩くことにした。
    暑い…。
    バスが一時間一本とはなかなかきつい。さすが車社会。

    歩いていればそのうちどこかのバス停でバスと合流できるか?!と思ったら…タイミングが悪く一切バスの気配なし。
    暑すぎて日傘が意味ないんじゃないのか?!と疑うレベル。さらに紫外線攻撃を受ける。

  • 幣舞公園の花時計。<br />夜の灯りに照らされている花時計もきれいだけどさ、やっぱり花は青空の下のほうが似合う気がするなぁ。

    幣舞公園の花時計。
    夜の灯りに照らされている花時計もきれいだけどさ、やっぱり花は青空の下のほうが似合う気がするなぁ。

    幣舞公園 (花時計) 公園・植物園

  • 「釧路の夜」。<br />誰が歌ってたんだ?<br />美川憲一さんですと。<br />公式の「美川憲一のおだまりチャンネル」でこの歌聴けるよw

    「釧路の夜」。
    誰が歌ってたんだ?
    美川憲一さんですと。
    公式の「美川憲一のおだまりチャンネル」でこの歌聴けるよw

    釧路の夜歌碑 名所・史跡

  • 最後にもう一度寄りたいのはここ。<br />cool KUSHIRO昼バージョン。<br />青空の下だと一層映えるね<br />ちなみに写真だと分かりにくいけど、「O」の部分はオレンジっぽい色。

    最後にもう一度寄りたいのはここ。
    cool KUSHIRO昼バージョン。
    青空の下だと一層映えるね
    ちなみに写真だと分かりにくいけど、「O」の部分はオレンジっぽい色。

    cool KUSHIRO 名所・史跡

  • 釧路の繁華街、末広町。<br />…ここ、繁華街だよね?!<br />昼間は見事に誰もいない!!!<br /><br />繁華街ってことでカフェやファストフードの1軒くらいあるかな?って探したけど何もない…。<br />大通りに面したビルにはタリーズコーヒーがあったけど、釧路に来てまでタリーズは遠慮したい…。<br />初日にスパカツを食べた泉屋はあるけど、ほぼもう完全に飲み屋街なんだよね。

    釧路の繁華街、末広町。
    …ここ、繁華街だよね?!
    昼間は見事に誰もいない!!!

    繁華街ってことでカフェやファストフードの1軒くらいあるかな?って探したけど何もない…。
    大通りに面したビルにはタリーズコーヒーがあったけど、釧路に来てまでタリーズは遠慮したい…。
    初日にスパカツを食べた泉屋はあるけど、ほぼもう完全に飲み屋街なんだよね。

  • 末広町から帰還。<br />釧路の広範囲を歩きまくってようやく見慣れた風景を目にする。<br />ちなみにあちこち寄り道しすぎて迷ってしまい、Googleフォトを駆使してようやくここまでなんとかたどり着いた…。

    末広町から帰還。
    釧路の広範囲を歩きまくってようやく見慣れた風景を目にする。
    ちなみにあちこち寄り道しすぎて迷ってしまい、Googleフォトを駆使してようやくここまでなんとかたどり着いた…。

    釧路駅

  • たんちょう鶴のマンホール発見。<br />ルートイン前、釧路駅へ渡る交差点に設置されている。<br />釧路市のマンホールカードをもらい損ねた。帰宅してから大後悔…。

    たんちょう鶴のマンホール発見。
    ルートイン前、釧路駅へ渡る交差点に設置されている。
    釧路市のマンホールカードをもらい損ねた。帰宅してから大後悔…。

  • 最終日に発見。<br />今更ですが…歓迎されてみる。

    最終日に発見。
    今更ですが…歓迎されてみる。

    釧路駅

  • いい加減歩き疲れたし喉も乾いたしカフェに入りたかったので釧路駅のパン屋へ駆け込む。<br />この店に入るには駅構内から。

    いい加減歩き疲れたし喉も乾いたしカフェに入りたかったので釧路駅のパン屋へ駆け込む。
    この店に入るには駅構内から。

    レフボン JR釧路店 グルメ・レストラン

  • アイスカフェラテだけでいいか、と思ったけどパンも1個注文。<br />…ケーキというか、スイーツっぽいものがなかった、残念。<br />今日は誕生日なんですが…スイーツはどこへ行った…

    アイスカフェラテだけでいいか、と思ったけどパンも1個注文。
    …ケーキというか、スイーツっぽいものがなかった、残念。
    今日は誕生日なんですが…スイーツはどこへ行った…

    レフボン JR釧路店 グルメ・レストラン

  • 「釧路の湿原パン」。<br />期間限定販売とのことでせっかくなので頼んでみた。<br />よく見ると右側に「釧路」という焼き印がw<br />ちなみに中身は黒豆が数粒入っている。

    「釧路の湿原パン」。
    期間限定販売とのことでせっかくなので頼んでみた。
    よく見ると右側に「釧路」という焼き印がw
    ちなみに中身は黒豆が数粒入っている。

    レフボン JR釧路店 グルメ・レストラン

  • 先ほど手に入れた御朱印を並べてみる。<br />本日だけで4枚、この旅で計5枚の御朱印を集めた。<br />が…思ったけど、御朱印は一回の旅につき1~2枚程度で十分かなと。

    先ほど手に入れた御朱印を並べてみる。
    本日だけで4枚、この旅で計5枚の御朱印を集めた。
    が…思ったけど、御朱印は一回の旅につき1~2枚程度で十分かなと。

  • 厳島神社の御朱印<br />こちらは期間限定のクリアタイプ。とてもきれい。<br />そういやクリアタイプの御朱印って初めてもらった。<br /><br />…帰宅後に御朱印帳へ貼ってみたけど、こういうクリアタイプのものは貼らないほうが良いかもしれない。

    厳島神社の御朱印
    こちらは期間限定のクリアタイプ。とてもきれい。
    そういやクリアタイプの御朱印って初めてもらった。

    …帰宅後に御朱印帳へ貼ってみたけど、こういうクリアタイプのものは貼らないほうが良いかもしれない。

  • パン屋を後にし、世話になったルートインで荷物をピックアップ。<br />あともう少しで釧路からさようなら。<br />すっかり見慣れた釧路駅。これで見納め。<br />最後の写真は青空をバックに。今までありがとう。<br />

    パン屋を後にし、世話になったルートインで荷物をピックアップ。
    あともう少しで釧路からさようなら。
    すっかり見慣れた釧路駅。これで見納め。
    最後の写真は青空をバックに。今までありがとう。

    釧路駅

  • また、お逢いしましょう。<br />楽しかったよー!!<br />来てよかった!!

    また、お逢いしましょう。
    楽しかったよー!!
    来てよかった!!

    釧路駅

  • ふと、自分の影を撮ってみる<br />我のワカメヘアがなんか汚らしい感じ…。<br />晴れてて暑い暑い!

    ふと、自分の影を撮ってみる
    我のワカメヘアがなんか汚らしい感じ…。
    晴れてて暑い暑い!

  • 釧路の午後の空<br />こんなに晴れるとは思ってなかった。<br />今回の旅は天気は最初から諦めていたからうれしい。<br />空からの誕生日プレゼントかしら。<br />雲がたんちょう鶴に見えなくもな…い?

    釧路の午後の空
    こんなに晴れるとは思ってなかった。
    今回の旅は天気は最初から諦めていたからうれしい。
    空からの誕生日プレゼントかしら。
    雲がたんちょう鶴に見えなくもな…い?

  • 昨日のバスツアーでもお世話になったバスターミナル<br />天気が良すぎて日差しが入り込み、日当たりが良すぎて待合室が日光にさらされている始末。<br />日光が直撃しないところを狙って座って待つ。<br /><br />座っている間、窓口に来たオッサンが<br />「釧路市内にクマは出るのか?今日は出るのか?明日は?」<br />と執拗に聞いていた。<br />ええい、やめんか!バスターミナルの人が困ってるでしょ!

    昨日のバスツアーでもお世話になったバスターミナル
    天気が良すぎて日差しが入り込み、日当たりが良すぎて待合室が日光にさらされている始末。
    日光が直撃しないところを狙って座って待つ。

    座っている間、窓口に来たオッサンが
    「釧路市内にクマは出るのか?今日は出るのか?明日は?」
    と執拗に聞いていた。
    ええい、やめんか!バスターミナルの人が困ってるでしょ!

    釧路駅前バスターミナル 乗り物

  • 釧路空港への連絡バスが到着!<br />お別れだー!バイバイ釧路駅!<br />これに乗って釧路空港まで一直線。

    釧路空港への連絡バスが到着!
    お別れだー!バイバイ釧路駅!
    これに乗って釧路空港まで一直線。

    釧路駅前バスターミナル 乗り物

  • さよなら、釧路の街。<br />バスの走行中はぼーっと釧路の街を覗いてみる。

    さよなら、釧路の街。
    バスの走行中はぼーっと釧路の街を覗いてみる。

  • 市街地からどんどん離れ建物が消えていく。<br />そういやこの辺、昨日もバスで通ったような気がする。<br />昨日もこれぐらい晴れていればよかったのになぁ、とばかり考える。

    市街地からどんどん離れ建物が消えていく。
    そういやこの辺、昨日もバスで通ったような気がする。
    昨日もこれぐらい晴れていればよかったのになぁ、とばかり考える。

  • 雲行きが怪しくなってきたので…?<br />そろそろ釧路空港到着。<br />市街地があんなに晴れていたのに空港に近づくにつれ天気が悪くなるのはなぜだろう。

    雲行きが怪しくなってきたので…?
    そろそろ釧路空港到着。
    市街地があんなに晴れていたのに空港に近づくにつれ天気が悪くなるのはなぜだろう。

  • 釧路空港到着!<br />相変わらず霧がすごい。<br />これ、初日に来た時の景色が再現されている…とまではいかないけど、それでも曇天はお約束ってことで。

    釧路空港到着!
    相変わらず霧がすごい。
    これ、初日に来た時の景色が再現されている…とまではいかないけど、それでも曇天はお約束ってことで。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 乗ってきた連絡バス、阿寒バス。<br />おっと、うっかり乗ってしまいそうになる。<br />これは乗ったらアカンバス。

    乗ってきた連絡バス、阿寒バス。
    おっと、うっかり乗ってしまいそうになる。
    これは乗ったらアカンバス。

    釧路空港連絡バス 乗り物

  • 早速荷物を預けてお買い物タイム<br />まずはJAL PLAZAへ一直線。

    早速荷物を預けてお買い物タイム
    まずはJAL PLAZAへ一直線。

    JAL PLAZA 釧路空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

  • 釧路空港の御翔印ゲット!<br />どなたが書いたか知りませんが、いい感じの筆跡である。<br />羽田空港を起点に御鉄印を集めることにしたのだけど、道は遠い…。

    釧路空港の御翔印ゲット!
    どなたが書いたか知りませんが、いい感じの筆跡である。
    羽田空港を起点に御鉄印を集めることにしたのだけど、道は遠い…。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 羽田行きの飛行機は18:30発。<br />どんなに遅くても18時までには保安検査を終えてないとな。<br />意外と時間がないかも…?

    羽田行きの飛行機は18:30発。
    どんなに遅くても18時までには保安検査を終えてないとな。
    意外と時間がないかも…?

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 北海道にいるうちにもう一回これを。<br />どうやら我は札幌の方向を向いているようです。<br /><br />…!<br />次は札幌への旅にするか!決めた。

    北海道にいるうちにもう一回これを。
    どうやら我は札幌の方向を向いているようです。

    …!
    次は札幌への旅にするか!決めた。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • ふらりと展望デッキに出てみる。<br />こうやって見ると滑走路って本当に広い。<br />で、これ、札幌方向か?

    ふらりと展望デッキに出てみる。
    こうやって見ると滑走路って本当に広い。
    で、これ、札幌方向か?

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • ANAのプロペラ機発見。<br />出発間近の新千歳空港行きと思われる。<br /><br />ここでも「くしろよろしく」w

    ANAのプロペラ機発見。
    出発間近の新千歳空港行きと思われる。

    ここでも「くしろよろしく」w

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • トイレを拝借しようと展望デッキを後にした瞬間、思いもよらぬことが起こる。<br />羽田からの飛行機到着が遅れ、復路の飛行機出発時刻が30分繰り下げになるとのこと。<br />え、じゃぁ、羽田に着くのは何時…???

    トイレを拝借しようと展望デッキを後にした瞬間、思いもよらぬことが起こる。
    羽田からの飛行機到着が遅れ、復路の飛行機出発時刻が30分繰り下げになるとのこと。
    え、じゃぁ、羽田に着くのは何時…???

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 使用機到着遅れの為…

    使用機到着遅れの為…

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • _人人人_<br />>  遅れ  <<br /> ̄Y^Y^Y ̄<br /><br />(ノД`)・゜・。

    _人人人_
    > 遅れ <
     ̄Y^Y^Y ̄

    (ノД`)・゜・。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 飛行機が遅れて時間が余ることがわかってしまい、再び展望デッキへ。<br />先ほど見た千歳行きのプロペラ機かな?<br />ここから旅立って行った。お気をつけて~<br />

    飛行機が遅れて時間が余ることがわかってしまい、再び展望デッキへ。
    先ほど見た千歳行きのプロペラ機かな?
    ここから旅立って行った。お気をつけて~

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • こちらは丘珠行きと思われるJALプロペラ機。<br />プロペラ機ってかわいいよね<br />そしていくつになっても展望デッキで飛行機を見るとワクワクするんだよなぁ。

    こちらは丘珠行きと思われるJALプロペラ機。
    プロペラ機ってかわいいよね
    そしていくつになっても展望デッキで飛行機を見るとワクワクするんだよなぁ。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 天気が悪い。霧も出てる。<br />そろそろ雨のひとつでも落ちてきそうなので展望デッキを後にする。

    天気が悪い。霧も出てる。
    そろそろ雨のひとつでも落ちてきそうなので展望デッキを後にする。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 17時半前。<br />せっかくなので夕食は北海道で済ませておこうと決めてたのだけど、狙っていた店がこちら。「元祖海老そば縁や」さんにて。

    17時半前。
    せっかくなので夕食は北海道で済ませておこうと決めてたのだけど、狙っていた店がこちら。「元祖海老そば縁や」さんにて。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 塩ラーメン。とビール(小声)<br />こんな見た目ですが実は塩ラーメン。<br />海老ダシがすごい!濃厚なスープが麺によく絡んでおいしい。

    塩ラーメン。とビール(小声)
    こんな見た目ですが実は塩ラーメン。
    海老ダシがすごい!濃厚なスープが麺によく絡んでおいしい。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • このきくらげ、実は千葉県産。<br />店内飲食スペースのモニタにこのきくらげに関する映像が流れていたんだけど、そこで知った話。<br />廃校だったか、そのスペースを利用して育てているんだとか。<br />コリコリしておいしかったよー

    このきくらげ、実は千葉県産。
    店内飲食スペースのモニタにこのきくらげに関する映像が流れていたんだけど、そこで知った話。
    廃校だったか、そのスペースを利用して育てているんだとか。
    コリコリしておいしかったよー

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 飛行機が遅れに遅れまくっているのにもうやることがない…<br />なんかもうやけくそになってとうとう禁断のスイーツに手を出すことに。<br />ええ、誘惑に負けて手を出したもの…白い恋人ソフトクリーム!<br />JALプラザでこのソフトクリームが買える。<br />濃厚でおいしすぎ!!食べてよかった。次いつ食べられるかもわからないしな。<br /><br />…もう、おデブまっしぐらだよなぁ(汗<br />ちなみに本日腹に入れた「食べ物」はこれが最後。

    飛行機が遅れに遅れまくっているのにもうやることがない…
    なんかもうやけくそになってとうとう禁断のスイーツに手を出すことに。
    ええ、誘惑に負けて手を出したもの…白い恋人ソフトクリーム!
    JALプラザでこのソフトクリームが買える。
    濃厚でおいしすぎ!!食べてよかった。次いつ食べられるかもわからないしな。

    …もう、おデブまっしぐらだよなぁ(汗
    ちなみに本日腹に入れた「食べ物」はこれが最後。

    JAL PLAZA 釧路空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

  • 目的はすべて果たした、思い残すことはない。<br />ということでこれから保安検査。<br />あとは飛行機を待つのみ。<br /><br />ちなみに金属探知ゲートを通過する際、両側を触ってしまいエラー。<br />ゲートを触ったらアウトなんですって。

    目的はすべて果たした、思い残すことはない。
    ということでこれから保安検査。
    あとは飛行機を待つのみ。

    ちなみに金属探知ゲートを通過する際、両側を触ってしまいエラー。
    ゲートを触ったらアウトなんですって。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 18:23<br />羽田行きになると思われる飛行機が到着。<br />なんか、疲れきっている感じがするのは気のせいか。

    18:23
    羽田行きになると思われる飛行機が到着。
    なんか、疲れきっている感じがするのは気のせいか。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 出発予定時刻の19:00。<br />ここでやっと機内に入れることに。<br />このあとさらに遅れて19:10くらいに出発。

    出発予定時刻の19:00。
    ここでやっと機内に入れることに。
    このあとさらに遅れて19:10くらいに出発。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 着席。<br />この時点でもう北海道の地を歩くことが終了するので…<br />ふと、本日北海道で歩いた歩数をチェックすると…2.1万歩!!!<br />これはもう有酸素運動どころじゃないような気がする。<br />よく歩いた歩いた…のだけど、消費カロリーは思ったより高くないんだな。

    着席。
    この時点でもう北海道の地を歩くことが終了するので…
    ふと、本日北海道で歩いた歩数をチェックすると…2.1万歩!!!
    これはもう有酸素運動どころじゃないような気がする。
    よく歩いた歩いた…のだけど、消費カロリーは思ったより高くないんだな。

  • 楽しい思い出だらけの釧路。<br />美味しいごはんの釧路。<br />たーのしかったなー<br />離陸までもう少し…。

    楽しい思い出だらけの釧路。
    美味しいごはんの釧路。
    たーのしかったなー
    離陸までもう少し…。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 坊ちゃん楽しかったねー♪<br /><br />今回の釧路旅行でやり残したこと:<br />・世界三大夕日を拝む<br />・JR釧網線の旅<br />・夕日クルーズ船に乗る+御船印ゲット<br />・マンホールカードゲット<br />・六花亭訪問(別に釧路じゃなくてもいいんだけど)<br /><br />あとなんかいろいろありそうだけど、また訪問する際には調べておこう。

    坊ちゃん楽しかったねー♪

    今回の釧路旅行でやり残したこと:
    ・世界三大夕日を拝む
    ・JR釧網線の旅
    ・夕日クルーズ船に乗る+御船印ゲット
    ・マンホールカードゲット
    ・六花亭訪問(別に釧路じゃなくてもいいんだけど)

    あとなんかいろいろありそうだけど、また訪問する際には調べておこう。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 釧路に別れを告げ、あっという間に雲の上。<br />やっぱり何回飛行機に乗っても雲の上は面白い。<br />なんとなくこの外の景色、いい色合い。

    釧路に別れを告げ、あっという間に雲の上。
    やっぱり何回飛行機に乗っても雲の上は面白い。
    なんとなくこの外の景色、いい色合い。

  • おなじみ機内サービス<br />往路と変わらずのメニュー、相変わらずほたてスープは飲めないので別のものに…。<br />往路と同じくホットコーヒー、という気分にはなれずりんごジュースにしてみる。<br />濃厚でおいしいよこのりんごジュース。

    おなじみ機内サービス
    往路と変わらずのメニュー、相変わらずほたてスープは飲めないので別のものに…。
    往路と同じくホットコーヒー、という気分にはなれずりんごジュースにしてみる。
    濃厚でおいしいよこのりんごジュース。

  • 日没。<br />羽田に近づくにつれどんどん暗くなる。<br />しかしこの空、なかなか神秘的なので割と気に入っている写真のひとつ。<br />自然は美しいねぇ。

    日没。
    羽田に近づくにつれどんどん暗くなる。
    しかしこの空、なかなか神秘的なので割と気に入っている写真のひとつ。
    自然は美しいねぇ。

  • 20:50頃、無事に羽田空港第二ターミナルへ到着。<br />遅れに遅れたけどなんとか帰ってこられたから助かった。<br />しかーし…ここから荷物受け取ってバスに乗って…となると家に着くのが何時になるのだろうか。明日の仕事はどうなる。<br />ちなみにこの飛行機は途中で撮ったANA機。

    20:50頃、無事に羽田空港第二ターミナルへ到着。
    遅れに遅れたけどなんとか帰ってこられたから助かった。
    しかーし…ここから荷物受け取ってバスに乗って…となると家に着くのが何時になるのだろうか。明日の仕事はどうなる。
    ちなみにこの飛行機は途中で撮ったANA機。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 月曜日から利用客が本当に多い。<br />釧路便だけじゃなくて札幌便の乗客と一緒になる。<br />札幌便の乗客と思われる人たちを見るとまぁすごい量のお土産!<br />大きな袋にじゃがポックル、花畑牧場の生キャラメル、六花亭バターサンドetc.<br />我、札幌へ参ったことがないので知らないけど、札幌から帰ってくるとこうなるのですか…。

    月曜日から利用客が本当に多い。
    釧路便だけじゃなくて札幌便の乗客と一緒になる。
    札幌便の乗客と思われる人たちを見るとまぁすごい量のお土産!
    大きな袋にじゃがポックル、花畑牧場の生キャラメル、六花亭バターサンドetc.
    我、札幌へ参ったことがないので知らないけど、札幌から帰ってくるとこうなるのですか…。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 荷物をピックアップ。<br />しっかりと「釧路」!<br />そ、さっきまで釧路にいたんだよなぁ、我は…。

    荷物をピックアップ。
    しっかりと「釧路」!
    そ、さっきまで釧路にいたんだよなぁ、我は…。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • さてこれから愛する神奈川県へ帰るとしよう。<br />バスの切符を求めて人、人、人…。<br />待て、今日は月曜日。月曜日でこんなに混んでいるなんて。

    さてこれから愛する神奈川県へ帰るとしよう。
    バスの切符を求めて人、人、人…。
    待て、今日は月曜日。月曜日でこんなに混んでいるなんて。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 無事に切符ゲット、おとなしくバス停で待ちましょう。<br />屋外のバス停だから暑い暑い、釧路も暑かったけどやはりここは関東。釧路と比べ物にならない蒸し暑さ。<br />バスに乗るのもサバイバル状態。

    無事に切符ゲット、おとなしくバス停で待ちましょう。
    屋外のバス停だから暑い暑い、釧路も暑かったけどやはりここは関東。釧路と比べ物にならない蒸し暑さ。
    バスに乗るのもサバイバル状態。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • バス到着!ってことで最後列の端っこゲット。<br />ちなみに愛する神奈川方面のこのバス、満席ですと!<br />繰り返しですが、今日は月曜日…ですがね?<br />このあと第1ターミナルからも人が乗ってきてぎぅぎぅ状態。しっかり満席。<br />そしてあちこち寝息やいびきが聞こえるとか聞こえないとか。

    バス到着!ってことで最後列の端っこゲット。
    ちなみに愛する神奈川方面のこのバス、満席ですと!
    繰り返しですが、今日は月曜日…ですがね?
    このあと第1ターミナルからも人が乗ってきてぎぅぎぅ状態。しっかり満席。
    そしてあちこち寝息やいびきが聞こえるとか聞こえないとか。

    エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

  • 釧路からの飛行機が遅れに遅れ本当にどうなるかと思ったけど…<br />今回の釧路の旅は本当に楽しかった、釧路へ行ってよかった。<br />最高の誕生日旅になりました。<br />というわけであとはリムジンバスでのんびりと帰ります。<br />坊ちゃんもほんと、おつかれさまね。

    釧路からの飛行機が遅れに遅れ本当にどうなるかと思ったけど…
    今回の釧路の旅は本当に楽しかった、釧路へ行ってよかった。
    最高の誕生日旅になりました。
    というわけであとはリムジンバスでのんびりと帰ります。
    坊ちゃんもほんと、おつかれさまね。

    エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

  • おまけ:<br />今回の旅で坊ちゃんと我のお揃いミサンガを編んでいたのですが、編みあがったのが旅行前日の午前2時!(というよりもう当日)<br />旅行当日が夕方の飛行機で良かった!<br />ミサンガを編んだのって小学生以来…(歳がバレる!)

    おまけ:
    今回の旅で坊ちゃんと我のお揃いミサンガを編んでいたのですが、編みあがったのが旅行前日の午前2時!(というよりもう当日)
    旅行当日が夕方の飛行機で良かった!
    ミサンガを編んだのって小学生以来…(歳がバレる!)

  • 後日談:<br />帰宅して暫くの間、釧路で食べた魚が別格だったために魚が食べられなくなるという後遺症を患う。<br />食べたことは食べたけど、どうもコレジャナイ感が強すぎて魚を食べるのが嫌に。<br />さすがに1か月以上経過した今はもう後遺症は消えたけど、釧路へ行って魚を食べるのであればこんな後遺症に罹患するのは覚悟しがほうがよろしいかと。<br /><br />とはいえ釧路リベンジを狙っているけど!<br />待ってろよー釧路!

    後日談:
    帰宅して暫くの間、釧路で食べた魚が別格だったために魚が食べられなくなるという後遺症を患う。
    食べたことは食べたけど、どうもコレジャナイ感が強すぎて魚を食べるのが嫌に。
    さすがに1か月以上経過した今はもう後遺症は消えたけど、釧路へ行って魚を食べるのであればこんな後遺症に罹患するのは覚悟しがほうがよろしいかと。

    とはいえ釧路リベンジを狙っているけど!
    待ってろよー釧路!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP