2026/06/05 - 2026/06/16
-位(同エリア215件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記523冊
- クチコミ254件
- Q&A回答2件
- 862,389アクセス
- フォロワー129人
今回の目的、エルニドに行くこと。エルニドに行くにはマニラからエアスイフト航空と言う小さな航空会社がART72を飛ばしてるので直接訪れることが出来るのですが、独占航路なのかメッチャ高額、しかもフライトがコロコロ変わるなど評判が宜しくない。
そこで従来からの航路でプエルト・プリンセサに飛び、そこからバンで6時間かけてエルニドに行くと言う方法を取ることにした。マニラからプエルト・プリンセサへは数社のフライトが検索でき、今回はエアアジアを使うことにした。
エアスイフトの5~6万円の料金(国際線か!)に対して往復約1万円。バンの移動が大変やけど、背に腹は代えられへん。
ところがイラン情勢による油の高騰が原因かも知れんけど、減便になったようで予約した午前の便がキャンセルになり夕方の便に変更された。(復路も同じく朝の便が夕方に変更された)
もう一つプエルト・プリンセサに降り立った理由は、世界遺産の地下河川へ行くにはプエルト・プリンセサが起点になるから。
今回はこの地下河川を紹介したいと思います。
行き当たりばったりのGONTARAやけど、地下河川のツアーは日本から予約を入れておいた。前日にホテルへの送迎時間が連絡される、7:30ホテルピックアップと連絡が有ったが、なんと7時前に食事中にガイドが迎えに来た。遅れることは当たり前やけど30分以上早く迎えに来るとはフィリピンとは思われへん!
地下河川はパラワン島のセント・ポール山地の鍾乳洞で、プエルト・プリンセサから約50kmの所にあります。ツアーではまずサバンと言う地下河川のスタート地点に行き、そこから小型のバンカーボートで地下河川の入り口近くまで行き、そこから手漕ぎのボートで洞内探検となります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NAIAエクルプレスウエイ
ジープニーももう直ぐ見られなくなるかも知れないと思いパシャ
今日はパラワン島に飛びます
ホテルから空港のT3へはオーバーブリッジを渡ると直ぐ -
マクド(関西ではそう言います)を超えた直ぐそこにオーバーブリッジの入り口
-
セキュリティーも完備
これで空港直結 -
エレベーターで5階へ
って、5階以外は無いけどね -
オーバーブリッジを渡ってターミナル3へ
-
教会、マクドの看板
この位置がオーバーブリッジのリゾート側の入り口 -
T3の駐車場工事してますね
-
渡ったらそこはターミナル3
でも、今回のエアアジアの発着ターミナルはT2 -
これ見てると殆どセブパシ
-
T2へ行っても食べるところが少なそうだし、ここで食べとこ
-
フィリピンではマクドもケンタッキーも、ご飯のメニューが有ります
-
空港シャトルでT2に移動しようと思ったけど、この時間は満席で乗れなかった
45分後になると言われ、タクシーは1250ペソだと言うし -
この時間はgrabの乗り場は大混雑
手配した車を見つけるのに一苦労 -
でもタクシーの4分の1以下で行けます
-
初T2です
国内線専用で、もっと小さなターミナルだと思ってましたが、大きなターミナルでした -
セルフチェックインでボーディングパスを発券して中へ
-
中にはコンビニとバーガーショップが有りました
-
ボーディングパスにはゲートナンバー18となってるけど、ここで合ってるよね
-
満席のエアアジア430便
機材はA321 -
エアアジアから15分早発の連絡が入ってましたが、30分早く飛び立ちました
-
第2滑走路R31から飛び立った
マニラ市内が良く見渡せる -
摩天楼のビル街
-
ベイエリア
-
港湾施設も整備されてるね
-
ルバング島かな
-
ミンドロ島
-
パラワン島かな?
-
もう直ぐ到着
-
プエルト・プリンセサ到着
-
プエルト・プリンセサ空港に着陸
-
予約した便がキャンセルになったり、心配したけど無事にパラワン島に着きました
-
プエルト・プリンセサ空港
-
結構大きな空港です
国際空港だもんね -
到着ロビーには両替やツアーインフォメーションも
-
パラワン島のトライシクルは自動車を模したような風貌
ホテルは直ぐ近くのはずなので、徒歩圏内だと思ってましたが、暑いので乗ることに
100ペソを主張したけど、どうしても150ペソだと -
キャンバス・ブティック・ホテル
メッチャ近かった
100ペソだろうが! -
解放されたロビー
-
部屋もオサレな感じ
右手はシャワールームとトイレ
別々でどちらも2m四方はありそう -
余裕のある配置
-
町中のトライシクルはトヨタだったりベンツだったり
-
ディナーに出かけるか
日本食を検索し、最初に出てきた店に向かう -
何かの公共施設かな?
次の日も集会様の事が有った -
通りは結構賑やか
-
屋外でBBQ的な店も多い
-
ここも民芸チックでそそられるけど
-
一際賑やかな店の角を曲がり
-
食べ物屋
-
綺麗なお客さんも入ってるし良いかも?
と、思ってたけど、店員がメニューを持ってくるでもなく
放置プレー
そうか、だから自らメニューを見に行ってるのか? -
どうも日本食じゃないね~
この時点で、すでに失敗だったかもと・・・ -
結局和牛ボールってのを食べたけど
お値段高目でイマイチでした -
今日は6月11日
地下河川のツアーを予約してあり、ピックアップが7:30とのことだし、レストランの開く6:30に食べに行った -
大したものは無いけど、卵料理も注文できる
-
食べかけた所でツアーガイドと思しき女性から声を掛けられた
「ゆっくり食べて良いから」と・・・ -
大急ぎで掻き込んでバンに行くと、すでに2人の先客が居た
すみませ~ん
ここから更に3か所ほどホテルを回り、12人の旅行客が揃ったところで目的地に向かった
この時のバンは後席4列シート
東海岸を進み途中から山道を進み西海岸に出た
とにかく曲がりくねった道で、結構辛いかも -
絶景ポイントで休憩
我々は早い方だったみたい、次から次へとバンが入って来た -
絶景としか言いようが無い
-
程なくしてサバンと言う地下河川の起点になる町に着いた
(プエルトガレラのサバンと混同してしまいそうですが)
ここで環境税200ペソを支払う -
周辺には地下河川に行くためのグッズなどが売ってる
-
綺麗な水です
-
ここから地下河川の入り口の浜まで、中型のバンカーボートで向かいます
以前は地下河川の入り口まで道路が有ったそうですが、台風で道路が寸断されてしまい、現在は海路で向かうようです
まぁ、フィリピンあるアルで、仕事を上手くシェアーしてる、と言うか作ってるのかな?
って、気もするけど・・・ -
出発です
約15分のシュートクルーズ -
沢山のバンカーボートが行き来してます
-
わざわざバンカーで行かなくってもと思ったけど、これが石灰岩の絶景を眺めながら進みます
-
小さなビーチが有ったり、この辺りでゆっくり過ごすのも悪くなさそう
-
何か動物に見立てられそう
-
目的の浜に到着です
-
アンダーグランド リバー
-
ユネスコの世界遺産マークも
-
ヘルメットを被って
-
大トカゲの居る森を5分ほど歩きます
-
目の前に突然ラグーンが
-
日本語のガイディングレシーバーをもらい、いざ洞窟へ
と言っても、専属の漕ぎ手が後ろに居て、ライトも説明に合わせて洞内を照らしてくれます
洞窟の全長は数十㎞に渡るそうですが、我々が入れるのは2kmほど -
洞内へ
-
漆黒の闇の中ガイドが照らす所だけが浮き上がって見えます
ガイディングレシーバーは日本の鍾乳洞同様マリア様で合ったり、動物で合ったり色々なものに見立てた説明が入ります
洞内は10数種のコウモリが生息しており、飛び回っています。 -
地下に水が無かったらこの鍾乳石は石筍とくっ付いていたのでしょうか
日本だったら、黄金柱ってところでしょうか? -
さてこれは?
-
海水とまじりあっているらしいですが、結構透明度の高い水です
-
頭を打ちそうな場所も
-
そろそろ出口が見えてきました
約30分程の地底探検でした -
世界遺産、地下河川行ってみる価値は有りますね
-
お猿さんやリザードンが居ました
-
バンカーでサバン迄戻ります
-
ツアーは昼食ナシのを選択して、サバンの町で食べるつもりでしたが、一緒にレストランに同行することになり、400ペソ支払って食べました
結局差し引き同じような金額になったような・・・ -
海ブドウが有ったので、大満足なGONTARA
-
綺麗な海岸にやって来ました
どうやら、オプションでジップラインとマングローブでカヌーと言うプログラムが有るようです
ツアーの申し込みには込みのプランも有りましたが、当日どうなるか分からないので、最低限のプランで申し込んでおいたので、どうしようかなぁ -
渡し筏で小さな川を渡り
-
ジップラインで滑ることに
丁度真ん中に見えてる島に有る小屋が終着点
海上のジップラインなので、万一ワイヤーが切れても死なないか?
そんなことは無くて、ハーネスが外せず、きっと溺死 -
自力でスタートラインの山に登らなくて行けない
-
あぁしんど
-
ここがスタート台
-
前の二人はタンデムで滑って行った
-
動画を取るつもりでいたのにボタンが押せてなかったみたい
録画できてなかったけど、海上のジップライン絶景でした -
最後はこの小屋まで
-
ブレーキ用の障害物をワザとぶつけるショックが大きい
-
マンゴーシェイクを食べて帰りますか
なかなか楽しい体験でした
明日は、エルニド迄、今日より更に長い時間バンで移動です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
デルタ航空タダ乗りの旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- cocoroさん 2026/06/24 19:47:45
- 夜遅く着いた日も安心ですね
- 毎度~です。
こんばんは先輩
口コミでT3の前のホテル見ましたよ~
マニラって怖いから(イメージ)
行きたい気持ちはあるのにまだ慎重に
検討中です(笑)
でも、遅い時間に着いても空港から
すぐ出られてT3前のホテルなら移動も楽で
安心できそうだなと思いました。
日本行きの発着はほとんどがT3なのですか?
先輩が国内線で移動するときはT2なのですね?
写真を見る限りホテルまでの道は
特に怖そうなところはないですね(^_^;)
セブで一人でジプニーに大声を出して止めて
普通に乗り込んだりはしましたが...
初めてのところは慣れるまでは超ビビり(笑)
でも慣れたら図々しくなるのが
世の女性の強いところなのですが。
リザードン( ´艸`)がいたのですね
さすが秘境の島ですね。
- gontaraさん からの返信 2026/06/24 20:40:34
- RE: 夜遅く着いた日も安心ですね
- まいどおおきに
T3のオーバーブリッジの存在を知らなかった時には、このホテルへ行くのにわざわざタクシーで移動したことも有るんです。
空港横の広ーい道路が渡れなくて。
オーバーブリッジを降りたところはマクドナルドの店舗で、その隣がGS、その奥が教会です。
リゾートドライブ沿いにホテルの入り口が有るので、夜でも大丈夫そうです。
T1はJAL、KEなどです。T2は国内線専用でエアアジアやフィリピンエアが使います。今回初T2利用でした。T3はANA、セブパシなどですね。T4はエアスイフトなど。
関空からセブパシでマニラに行く場合、丁度マニラ着が深夜になるので、このホテルなら大丈夫ですね。
一人でジープニー乗車出来たら十分でしょ。
未だに路線を走るジープニーには乗車したこと無いんですよ。
小心者ですから・・・
朝食のバナナ、食べ切れずに持ってたので、お猿さんに上げようかなぁと思ったんですが、味を占めて後々の観光客を襲ったりすると困るので、やめときました。
リザードン結構大きくて尻尾迄含めると2メートル近かったと思いますよ。
自然のただ中で、道路もまともに通じてない所みたいです。
GONTARA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パラワン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パラワン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ デルタ航空タダ乗りの旅
2
95