2026/06/05 - 2026/06/16
80位(同エリア276件中)
関連タグ
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記524冊
- クチコミ254件
- Q&A回答2件
- 864,007アクセス
- フォロワー129人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
朝食を食べ、今回の目的エルニドへ予約してあったバンで向かいます。プエルト・プリンセサからエル・ニドまでは約300kmの移動、途中でトイレ&ランチ休憩を挟んで所要時間6時間。フィリピンではあるアルの長時間移動です。
マニラからエルニド空港に飛ぶと言う方法も有るのですが、飛行機代がボッタくり状態なので、安価に来られるプエルト・プリンセサから陸路の移動とした訳です。
エルニドに到着したらホテルにチェックインと同時に明日のアイランドホッピングの予約をしておいた。現地で1200ペソとの情報が有ったが、1500ペソに値上げになってた。この時点で環境税400ペソとラグーンの入場料200ペソも領収され、2100ペソ也。これはカルテル料金でどのショップに行っても同じ。
エル・ニドの町を少しばかり回ってディナーも食べた。
翌朝は申し込んであったツアーAに参加する。ホテル近くのツアー会社に行き、ボートの番号の書いたメモを渡されて、集合場所のビーチに案内される。次々に出発するツアーを横目に、まだかなぁ~と待機。30分程待ったところで、ようやく乗船するバンカーボートがビーチングし腰まで海に浸かって乗り込む。
最初に訪れたのが7コマンドビーチ。みんなバンカーボートでのツアーなので、お互いのアウトリガーが邪魔でビーチングが出来ない。約40分の自由時間との説明で上陸する。綺麗な海に癒されてと言うか、結構慌ただしくビーチを回り、出発の体制になるが、我々のバンカーが浜に着けられないで居る。
次はビッグラグーンへ。ここではカヤックでラグーンへ漕ぎ出す。ここもまた絶景、何が絶景かって・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食を食べにレストランへ行こうと、そう言えば昨日のガイドが「明日はプエルト・プリンセサでフェスティバルだ」と言ってた、何かイベントごとが有るのかな
-
さて何を食べようかな
-
目玉焼きを1個でとリクエストしたけど、2個やった
青いのは少し甘い系の豆のようでした -
今日のピックアップの時間は8時~9時と言うファジーな設定
部屋に戻ってゆっくりしてたら、迎えが来たと電話がかかって来た
今日のバンは後席3列シートなので、昨日の4列に比べると、少しゆったりしてる
日本で予約すると3200円ぐらいになるけど、現地予約なら750ペソ(2200円ほど)
ユーチューブでエル・ニドに2万円で行く方法ってのが有ったけど、飛行機代(マニラ~プエルト・プリンセサ)1万円にバン往復で5~6千円だし、やっぱり安い
でも、移動に1日費やするから、その辺りをどう考えるかやね -
小一時間ほど走った所でバンが停まった
何をするのかと思ってたら、水とスナックの補給とのこと
トイレも使うことが出来たので、一応出しといた -
路線バスなんだろう
アフリカを想起させる屋根の荷物 -
ここでトイレ&ランチ休憩
復路もこの場所で休憩しました、ほぼ真ん中 -
カフェテリア方式で注文
-
スパゲティ―も小皿だと思ってたら、これだけで1食分あるがな
-
概ね整備された道路で80~100km/hで走る
-
絶景も
-
エル・ニドの町に近づいた
先ほど写真を眺めて気が付いたのですが、ここは丁度バンステーション
マーケットの看板で気が付きました -
エルニドではホテルまでは送れなくてバンターミナルからトライシクルでホテルへ移動することになってたけど、ホテルの近くまで送ってくれた
-
この道を海まで行けばホテルが有るはず
-
今夜のお宿はモロッコホテル
何でモロッコなん?
エルニドビーチ沿いって言う立地だけで決めたような物やけど
値段は高いし、設備は悪いし・・・
スタッフは親切やったけど
復路のエアアジアの便が早朝から夕方に変更になったので、エル・ニドにもう1泊してプエルト・プリンセサに戻るってことも可能で、そうすればもう1日分アクティビティーが取れるけど、このホテルに居たくないので、2泊で戻ることにしました -
デラックス、ベランダ付きオーシャンビュー
狭いし、暑いフィリピンで冷蔵庫ナシは・・・ -
配管の関係で、レインシャワーのみお湯が出る
-
何となくイスラムチック
-
たまたま向かいに建物が建ってないからオーシャンビュー
-
エルニドタウン散策
ホテルの前の道、ええ感じやけど舗装されてないので、雨が降ったらぬかるんでしまう -
ビーチに出たけど、水の透明度はイマイチ
まぁ、ここは船着き場って感じで泳ぐところではないし -
この辺りはバンカーじゃなくってモノハルが多いね
-
ビーチ沿いはレストランなど
-
ポートオブ エル・ニド
2000トン程度のフェリーが停泊してた
海路で訪れる方法も有るんやろね -
石灰岩の山がすぐそこに迫る
フィリピンの田舎の食堂って感じの店、ここでは珍しい -
家屋と電線が無けりゃ絶景なのに
-
この辺りは観光客も少ない
-
ツアー関連の店舗はいっぱい
カルテル価格でどこも同じ値段 -
ふと立ち寄ったこの店で復路のバンの予約をした
750ペソ、出発はバンターミナルから -
トライシクルセンター
-
立派な建物も
-
中心部なのかな
-
飲食店のお値段もカルテル?
-
学校
-
何やら賑やかな
-
メインの通りかな?
-
ホテルの近くのビーチに出る道
-
少しだけ焼けた
-
ディナーにするか
って、多分フィリピン料理を食べたと思うけど・・・
写真を撮り忘れたようで・・・ -
夜のビーチも店の明かりで素敵に映えます
-
コンチネンタル朝食込みだと思ってたけど、違ったみたい
ホテルの間違いだったのか、予約サイトの齟齬なのか分からない
まだご飯は炊けてないらしいので、トーストと卵を食べた
ホテルの朝食の料金で、かなり高いと感じた。(400ペソ以上だったと思う)
で、翌朝は外へ食べに出たけど、ホテルより高かったと言う落ち -
3階のレストランからの眺めは最高!
電線が無けりゃね -
近くのショップで手続きをして待機場所に案内してもらった
-
ツアーAはビッグラグーン、7コマンドビーチ、清水アイランド、サウスミニロック、シークレットラグーンに行くツアー
内容はどれも同じような物で、ランチが付いてる
1500ペソに書き換えられて間が無さそうだ
それでも、日本申し込みより若干安いかな -
集合場所に案内してもらう
観光客に、それ目当ての物売りでいっぱい
この時間には既に出発してるツアーも有るみたい -
結局ここで30分程待ったかな
-
腰辺りまで海に浸かって乗り込みます
-
雲行きが怪しいけど、降らなきゃ良いなぁ
-
35人ぐらいがツアーのメンバー
みんなワクワク
エル・ニドへの観光客は圧倒的に白人が多く、アジアの人、日本人は少なそう
ツアーの参加者の何処から来たの?
と、TDが質問すると、意外とセブ島だったりボラカイから来てた
どうやら、エル・ニド空港までの便が有るから? -
キレイな海に漕ぎ出した
-
最初にやって来たのは7コマンドビーチ
バンカーボートのアウトリガー同士が絡むのを人力で防いでる
こう言う努力が有って、やっとビーチに着けられる -
魅力的なビーチです
何がって?
水が綺麗やし -
チョット人が多すぎかな?
-
ビキニが似合う方もそうでない方も
綺麗なビーチで -
キレイ
水がですよ -
有料でも記念撮影しようと言う気になるよね
-
天国に思えるけど、人が多過ぎやね
-
1時間ほどで次の目的地に移動します
-
次にやって来たのはミニロック島のビッグラグーン
ここはカヌーで石灰岩の岩の間を進んで行きます -
ツアーのバンカーボートにはカヌーは3隻しか積んでなかったので、どうするのかと思ってたらレンタル業者がカヌーを引っ張って来ました
レンタル料300ペソ追加料金 -
透明度も高いです
-
絶景のビッグラグーン
-
これも絶景
-
ジーザスか?
-
気持ちよさそう
-
石灰岩の針山を地獄と表現したり、ここでは天国になったり
-
こぼれそう
-
天国?
-
人魚姫
-
ずーと居たい
-
清水アイランド沖にアンカーを打ってランチ
-
ガッツリ頂きました
-
清水島
-
水は綺麗です
-
食後少しシュノーケルをしました
-
オヤビッチャぐらいしか居らんなぁ
-
サンゴが少しとチョウチョウウオ
-
清水島から少し移動してパルグアバン島に移動しましたが、水深が深すぎてシュノーケルには向きませんでした
フィンを持って来なかったので、島まで行くのはしんどいし
(エアアジアの荷物制限7㎏を超えそうだし) -
殆ど海底は見えない
-
次はシークレットラグーンへ
-
周囲を石灰岩に囲まれたラグーンにこの切れ目から入れるとのこと
出船優先で先に入ったグループが出てくるのを待ちます -
こう言う絶景も有るね
-
次は我々が入りましょう
-
ん~~
シークレットっぽい -
周囲を石灰岩で囲まれた小さな水たまり
正にシークレットラグーン -
ラグーンの外も見応えあります
-
なかなかの絶景
-
足場が悪くかなり苦労しました
-
帰路に就くようです
-
エル・ニドの浜に戻って来ました
改めてツアーAの航跡を辿ってみるとミニロック島を中心に島の周囲を巡っていたんですね
ホテルに戻って塩抜きをしてディナーに出かけました
話が長くなりましたので次話で
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
デルタ航空タダ乗りの旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- ほいみさん 2026/06/27 09:20:56
- 四捨五入
- すれば、gontaraさんと私は同い年だと思われますが、高校生のだったかな、朝の報道番組(たぶん、お早う720)で、この世の楽園エルニドを何日間かに渡って特集していたのを覚えてます。
それ以来、何時かは行ってみたいと思ってましたが、何故か山に向かってしまいました。海には人魚姫や絶海が多くて羨ましいです。
ほいみ
- gontaraさん からの返信 2026/06/27 13:56:58
- RE: 四捨五入
- はい、ご同輩ですね。
この世の楽園でしたか?
エルニドは・・・
その頃は楽園だったのかも知れませんね。
その後は最後の秘境と言われたり。
その、秘境の意味は訪れにくいって意味だったんだと思います。
今から20年ほど前にエルニドに空港が出来て、簡単に行けるようなったので、今は秘境じゃないかも?
そろそろ、旅じまいも近くなってきたかも。
と、最近感じるようになりました。
来月から出国税が値上げになったり、とにかく円安でどうにも費用が嵩んで貧乏GONTARAには辛いです。
海の方も、年寄りは国内ではダイビングが出来なくなり、海外で潜るしかないんですよ。
山では、今のところ入山禁止なんて制限はないみたいだし、ほいみさんは当分山行が出来そうですね。
山ではビキニ女性は少ないって言うか、この前亡くなられたのかな?
ビキニ登山のインフルエンサー
やっぱりビキニ女性は海ですからね。
ほいみさんもTG持って海にいらしてください。
ほいみさんが,ビキニ女性撮ったら、どんな写真になるのか興味津々!
GONTARA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルニド(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルニド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ デルタ航空タダ乗りの旅
2
90