ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めの夏休みはツアコンさん(大切な奥様)の希望でミラノへ。名古屋在住の小生は、セントレア発に拘り。となるとキャセイパシフィック航空となります。<br />ビジネスクラスだと、香港国際空港のラウンジも使えるし、何より膝の悪い小生、飛行機では眠れない小生には13時間の長旅が辛い辛い。ということでビジネスクラスで。<br />キャセイのミラノ便にも「アリアスイート」が、という情報もあり、期待していきましたが、残念ながら、行も帰りも、違いました。<br />と言うことで真新しいものはありませんが、キャセイビジネスクラスの搭乗記です。

キャセイのビジネスクラスでミラノへ まだアリアスイートでなかったです😿

4いいね!

2026/05/27 - 2026/06/03

3033位(同エリア3200件中)

0

31

定年前夫婦①②

定年前夫婦①②さん

早めの夏休みはツアコンさん(大切な奥様)の希望でミラノへ。名古屋在住の小生は、セントレア発に拘り。となるとキャセイパシフィック航空となります。
ビジネスクラスだと、香港国際空港のラウンジも使えるし、何より膝の悪い小生、飛行機では眠れない小生には13時間の長旅が辛い辛い。ということでビジネスクラスで。
キャセイのミラノ便にも「アリアスイート」が、という情報もあり、期待していきましたが、残念ながら、行も帰りも、違いました。
と言うことで真新しいものはありませんが、キャセイビジネスクラスの搭乗記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 今回も、阪急交通社のフリープランを利用していきました。<br />航空機とホテル(朝食付き)だけのツアー。マルペンサ空港からホテルまでは自分で。空港バスを利用しました。<br /><br />セントレア→香港(台北経由) キャセイパシフィック航空 CX531<br />香港→マルペンサ キャセイパシフィック航空 CX233 <br /><br />マルペンサ→香港 キャセイパシフィック航空 CX234<br />香港→セントレア(台北経由) キャセイパシフィック航空 CX530<br />遅延 ほぼなし 

    今回も、阪急交通社のフリープランを利用していきました。
    航空機とホテル(朝食付き)だけのツアー。マルペンサ空港からホテルまでは自分で。空港バスを利用しました。

    セントレア→香港(台北経由) キャセイパシフィック航空 CX531
    香港→マルペンサ キャセイパシフィック航空 CX233 

    マルペンサ→香港 キャセイパシフィック航空 CX234
    香港→セントレア(台北経由) キャセイパシフィック航空 CX530
    遅延 ほぼなし 

  • 今、オンラインチェックインに、預入荷物の自動化が進んでいます。キャセイも自分でやるのかな?と。並びました。と言うより、外国の方が手間取っていて、時間がかかっていただけでしたが・・・<br />ひとまず手続きして、預けようと係員に見せると、「お客様はビジネスクラスですので、あちらでもできますよ」と従来のカウンターに誘導されました。<br />「はやく言ってよ」<br />と、思いつつ、カウンターへ。キャセイのチェックインカウンターには香港の方と日本人がいます。「この人はきっと日本人」と思ったカウンターへ。<br />で、無事荷物を預け、インビテーションカードを貰い、保安検査場へ。<br />ここで、お恥ずかしいトラブル。「早めの夏休み 五輪後のミラノへ①」に詳細。とにかく赤っ恥でした。<br /><br />出国手続きは、「あっ」と言う間。他の国もこの速さを見習って欲しいです。<br />で、キャセイが提携している「ザ・プラザプレミアムラウンジ」へ<br />ワンワールドだし、さくらラウンジに入ってみたい!と思いますが、セントレアのさくらラウンジはまだ閉鎖中?<br />プラザプレミアムラウンジは5周年記念だとかで、ケーキを配ってました。<br />が、とにかく食べ物の品数が少ない、と思われます。飲み物の種類は増えてました。

    今、オンラインチェックインに、預入荷物の自動化が進んでいます。キャセイも自分でやるのかな?と。並びました。と言うより、外国の方が手間取っていて、時間がかかっていただけでしたが・・・
    ひとまず手続きして、預けようと係員に見せると、「お客様はビジネスクラスですので、あちらでもできますよ」と従来のカウンターに誘導されました。
    「はやく言ってよ」
    と、思いつつ、カウンターへ。キャセイのチェックインカウンターには香港の方と日本人がいます。「この人はきっと日本人」と思ったカウンターへ。
    で、無事荷物を預け、インビテーションカードを貰い、保安検査場へ。
    ここで、お恥ずかしいトラブル。「早めの夏休み 五輪後のミラノへ①」に詳細。とにかく赤っ恥でした。

    出国手続きは、「あっ」と言う間。他の国もこの速さを見習って欲しいです。
    で、キャセイが提携している「ザ・プラザプレミアムラウンジ」へ
    ワンワールドだし、さくらラウンジに入ってみたい!と思いますが、セントレアのさくらラウンジはまだ閉鎖中?
    プラザプレミアムラウンジは5周年記念だとかで、ケーキを配ってました。
    が、とにかく食べ物の品数が少ない、と思われます。飲み物の種類は増えてました。

  • セントレアの国外便は・・・閑散としています。<br />早く戻ってきてって切実に思います。

    セントレアの国外便は・・・閑散としています。
    早く戻ってきてって切実に思います。

  • 搭乗口は結構混み合ってました。<br />我々が乗り込む便は台北経由、香港行 <br />台湾からの旅行者が多かった模様。

    搭乗口は結構混み合ってました。
    我々が乗り込む便は台北経由、香港行 
    台湾からの旅行者が多かった模様。

  • 機材は<br />A330-300 2-2-2のタイプ <br />短距離便ではこれで十分です。<br />シートも、新しくなってました。

    機材は
    A330-300 2-2-2のタイプ 
    短距離便ではこれで十分です。
    シートも、新しくなってました。

  • 足元は広いです。<br />モニターもまあまあ大きいのでしょうね。<br />2年ぶりですが、日本の映画が増えてました。<br />日本語字幕を選択できる英語も増えてました。

    足元は広いです。
    モニターもまあまあ大きいのでしょうね。
    2年ぶりですが、日本の映画が増えてました。
    日本語字幕を選択できる英語も増えてました。

  • 名古屋→台北 も 台北→香港 も 機内食が出ます。<br />台北香港間は、飲み物だけにしてもらいました。<br /><br />珍しくビーフにしました。美味しかったです。<br />悪くなかったですが、チンゲン菜の茎が硬く、しっかりくっついていましたので、食べにくかったです。<br />写真中央上 蕎麦  右側下 米  左側下 この後パンが来ます <br />相変わらず炭水化物が多い料理です。<br /><br />飲み物は、ウェルカムでシャンパン、機内食時にはキャセイのオリジナルビール「Betsy」を頂きました。気圧が下がってもおいしく頂けるビールだとか。<br />その後勧められるままに、赤ワインを頂きました。

    名古屋→台北 も 台北→香港 も 機内食が出ます。
    台北香港間は、飲み物だけにしてもらいました。

    珍しくビーフにしました。美味しかったです。
    悪くなかったですが、チンゲン菜の茎が硬く、しっかりくっついていましたので、食べにくかったです。
    写真中央上 蕎麦  右側下 米  左側下 この後パンが来ます 
    相変わらず炭水化物が多い料理です。

    飲み物は、ウェルカムでシャンパン、機内食時にはキャセイのオリジナルビール「Betsy」を頂きました。気圧が下がってもおいしく頂けるビールだとか。
    その後勧められるままに、赤ワインを頂きました。

  • ツアコンさんの機内食<br />サーモンのムニエル やはり炭水化物が多いです。<br />何故か赤ワインと、クラウドナインというカクテル

    ツアコンさんの機内食
    サーモンのムニエル やはり炭水化物が多いです。
    何故か赤ワインと、クラウドナインというカクテル

  • ハーゲンダッツは頂きました。<br />新幹線のアイスクリームの如く、硬かったです。<br />ツアコンさんはさらにフルーツを貰ってました。<br /><br />短距離便ではチョコレートはなかったです。

    ハーゲンダッツは頂きました。
    新幹線のアイスクリームの如く、硬かったです。
    ツアコンさんはさらにフルーツを貰ってました。

    短距離便ではチョコレートはなかったです。

  • 台北では強制的に降ろされます。<br />で、保安検査場に誘導されます。<br />小一時間なので、ラウンジも利用できません。<br />次の搭乗口に行って、搭乗。同じ機材、同じ席。<br /><br />香港へ <br />食事はお断り。<br />シャンパンとビールだけ頂きました。ナッツのおつまみもくれました。<br />香港到着後、保安検査場を抜け、キャセイラウンジ The Pier へ<br />少々端っこですが、今回のトランジットには行きやすかったです。後から分かるんですが・・・搭乗ゲートが分かるまで、とにかく時間がかかる。<br />シャワーを浴びて(ちょっと混んでいて、待ち時間が「ア ナワー」と言ってました。実際には30分程度。全ての利用者にそう言っていました。)、せっかく来たので、ビールだけでなく名物の担々麺を食しました。

    台北では強制的に降ろされます。
    で、保安検査場に誘導されます。
    小一時間なので、ラウンジも利用できません。
    次の搭乗口に行って、搭乗。同じ機材、同じ席。

    香港へ 
    食事はお断り。
    シャンパンとビールだけ頂きました。ナッツのおつまみもくれました。
    香港到着後、保安検査場を抜け、キャセイラウンジ The Pier へ
    少々端っこですが、今回のトランジットには行きやすかったです。後から分かるんですが・・・搭乗ゲートが分かるまで、とにかく時間がかかる。
    シャワーを浴びて(ちょっと混んでいて、待ち時間が「ア ナワー」と言ってました。実際には30分程度。全ての利用者にそう言っていました。)、せっかく来たので、ビールだけでなく名物の担々麺を食しました。

  • ちょっと気になったので、具なし焼きそばもつい、取ってしまいました。<br />一平ちゃんの方が美味しいかな~

    ちょっと気になったので、具なし焼きそばもつい、取ってしまいました。
    一平ちゃんの方が美味しいかな~

  • 搭乗 <br />機材はB777-300ER  <br />前にはファーストクラスがあったので、おそらく773A <br /> 

    搭乗 
    機材はB777-300ER
    前にはファーストクラスがあったので、おそらく773A
     

  • 残念ながらアリアスイートではありませんでした。<br /><br />おまけに少し古い機材で、シートに段差?リクライニングすると分からなくなりますが、リクライニングを戻すとその段差が気になります。たまたま担当のCAが日本人だったので確認してもらうと、「とくに問題ありません」と。ツアコンさんに聞いてみると「あなたの座り方が悪いのでは?」とにべもない返事。

    残念ながらアリアスイートではありませんでした。

    おまけに少し古い機材で、シートに段差?リクライニングすると分からなくなりますが、リクライニングを戻すとその段差が気になります。たまたま担当のCAが日本人だったので確認してもらうと、「とくに問題ありません」と。ツアコンさんに聞いてみると「あなたの座り方が悪いのでは?」とにべもない返事。

  • ポーチは一昨年と違ってました。<br />Banford  少しスリムになりました。<br />ツアコンさんとは色違い。

    ポーチは一昨年と違ってました。
    Banford 少しスリムになりました。
    ツアコンさんとは色違い。

  • 長距離便は、事前に機内食を選べます。<br />キャセイは中華料理が一番と伺っていたので、あわびにしました。<br />が、セントレアから台北、香港と、食べすぎ飲み過ぎで・・・鮑だけ頂きました。<br />鮑は美味しかったです。

    長距離便は、事前に機内食を選べます。
    キャセイは中華料理が一番と伺っていたので、あわびにしました。
    が、セントレアから台北、香港と、食べすぎ飲み過ぎで・・・鮑だけ頂きました。
    鮑は美味しかったです。

  • フルーツの ワゴン車での提供はまだありました。<br />ツアコンさんが貰ってました。<br /><br />小生はウイスキーを頼みました。<br />チェコレートは、さすがのツアコンさんも断ってました。

    フルーツの ワゴン車での提供はまだありました。
    ツアコンさんが貰ってました。

    小生はウイスキーを頼みました。
    チェコレートは、さすがのツアコンさんも断ってました。

  • 朝食 懲りずに中華を頼みました。<br />このおかゆが、とても美味しかったです。<br />椎茸がすこし強い感じもありましたが、それ以外が絶品。<br />飲茶も美味しかったです。<br />なぜここでコーヒーを頼んでしまったのだろう・・・

    朝食 懲りずに中華を頼みました。
    このおかゆが、とても美味しかったです。
    椎茸がすこし強い感じもありましたが、それ以外が絶品。
    飲茶も美味しかったです。
    なぜここでコーヒーを頼んでしまったのだろう・・・

  • ツアコンさんの朝食。パンの中に何か餡が入っていたとか。<br />味は・・・あまり覚えてないとのこと。<br />ツアコンさんにも思い出す練習をしてもらいたいものです。

    ツアコンさんの朝食。パンの中に何か餡が入っていたとか。
    味は・・・あまり覚えてないとのこと。
    ツアコンさんにも思い出す練習をしてもらいたいものです。

  • マルペンサ空港(帰国時) <br /><br />オリンピックがあって、自動化ゲートも導入された?なのに、対面審査もあり、二重で込み合います。自動化ゲートも顔認証だけでなく、指紋登録やらいろいろ質問もあり(言語を選べます)、とても時間がかかりました(1時間くらい)。帰りに一緒になった、イタリア在住経験のあるご夫婦が「オリンピックがあって、時間がかかるようになった」と言ってました。<br />気を取り直して、ミラノ、コモ、ヴェネチアを楽しみました。<br />帰国時のマルペンサ空港<br />チェックインカウンターでは優しいマダムが対応してくれて、スムーズに。ちょうど日本に台風が来ていて、心配してましたが、「今のところ、欠航にはなってない」と教えてくれました。<br />が、念のため、経由地の台北桃園国際空港のインビテーションカードももらいました。<br />で、保安検査を抜けるとこの看板。「搭乗ゲート」と日本語で。イタリアって実は日本人に優しい?<br />その後の出国審査がまたまた長蛇の列。対面審査で、審査は一瞬。<br />早目に行動の初老の夫婦ですので、余裕をもって通過できましたが、ぎりぎりの人はやばいかも。

    マルペンサ空港(帰国時)

    オリンピックがあって、自動化ゲートも導入された?なのに、対面審査もあり、二重で込み合います。自動化ゲートも顔認証だけでなく、指紋登録やらいろいろ質問もあり(言語を選べます)、とても時間がかかりました(1時間くらい)。帰りに一緒になった、イタリア在住経験のあるご夫婦が「オリンピックがあって、時間がかかるようになった」と言ってました。
    気を取り直して、ミラノ、コモ、ヴェネチアを楽しみました。
    帰国時のマルペンサ空港
    チェックインカウンターでは優しいマダムが対応してくれて、スムーズに。ちょうど日本に台風が来ていて、心配してましたが、「今のところ、欠航にはなってない」と教えてくれました。
    が、念のため、経由地の台北桃園国際空港のインビテーションカードももらいました。
    で、保安検査を抜けるとこの看板。「搭乗ゲート」と日本語で。イタリアって実は日本人に優しい?
    その後の出国審査がまたまた長蛇の列。対面審査で、審査は一瞬。
    早目に行動の初老の夫婦ですので、余裕をもって通過できましたが、ぎりぎりの人はやばいかも。

    ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

  • キャセイはもちろんターミナル1(T1)で、サラ・モンターレラウンジが利用できるはずでしたが、プレミアムラウンジのインビテーションカードをもらいました。説明はなかったです。<br />場所はすぐに分かりました。

    キャセイはもちろんターミナル1(T1)で、サラ・モンターレラウンジが利用できるはずでしたが、プレミアムラウンジのインビテーションカードをもらいました。説明はなかったです。
    場所はすぐに分かりました。

  • 写真がボケていてすみません。<br />ラウンジ内部です。<br />まあまあ広いですが、テーブルが小さく、ほぼほぼ椅子が並んでいる感じです。<br />シャワー室もありましたが、少なかったです。

    写真がボケていてすみません。
    ラウンジ内部です。
    まあまあ広いですが、テーブルが小さく、ほぼほぼ椅子が並んでいる感じです。
    シャワー室もありましたが、少なかったです。

  • ビールの種類が豊富でした。瓶が多いです。美味しかったので、5種類全て飲みました。が、少し飲み過ぎてしまいました。<br /><br />生ハムやハム、チーズに加えブルスケッタ、クロスティーニ、アランチーニなどおつまみ類も豊富でした。<br />ピッツァなどもありましたが、搭乗後すぐ食事なので、控えました。

    ビールの種類が豊富でした。瓶が多いです。美味しかったので、5種類全て飲みました。が、少し飲み過ぎてしまいました。

    生ハムやハム、チーズに加えブルスケッタ、クロスティーニ、アランチーニなどおつまみ類も豊富でした。
    ピッツァなどもありましたが、搭乗後すぐ食事なので、控えました。

  • 機材はB777-300ERでしたが、77Aで、やはりアリアスイートではありませんでした。<br />前に9席ほどファーストクラスがあり、すぐ後ろはプレエコ(2-4-2)っぽかったので、ビジネスクラスは8席だけ?って感じでした。最近はプレエコが増えたんでしょうか?

    機材はB777-300ERでしたが、77Aで、やはりアリアスイートではありませんでした。
    前に9席ほどファーストクラスがあり、すぐ後ろはプレエコ(2-4-2)っぽかったので、ビジネスクラスは8席だけ?って感じでした。最近はプレエコが増えたんでしょうか?

  • 1食めの開始です。<br />(多分・・・)スープが要るかどうか聞かれ、Yesと。<br />White zucchini soup  中国名 翠玉瓜濃湯<br />美味でした。Yesって言って良かった。<br />ツアコンさんも、何も分からず、Yesと言ったみたいです。

    1食めの開始です。
    (多分・・・)スープが要るかどうか聞かれ、Yesと。
    White zucchini soup 中国名 翠玉瓜濃湯
    美味でした。Yesって言って良かった。
    ツアコンさんも、何も分からず、Yesと言ったみたいです。

  • ずっと鶏肉を食べてなかったので、チキンを選びました(事前に)。<br />Braised chicken with mushrooms, bamboo shoot and oyster sauce <br />ビールを飲み過ぎて、さらにシャンパンお代わりして、離陸まで時間があって、その間寝てしまって・・・<br />なので、メインだけ頂きました。<br />味は・・・覚えていません。

    ずっと鶏肉を食べてなかったので、チキンを選びました(事前に)。
    Braised chicken with mushrooms, bamboo shoot and oyster sauce
    ビールを飲み過ぎて、さらにシャンパンお代わりして、離陸まで時間があって、その間寝てしまって・・・
    なので、メインだけ頂きました。
    味は・・・覚えていません。

  • ツアコンさんは、懲りずにクラウドナイン <br />Fish ball and cuttlefish ball with flat noodle soup<br />を注文してました。<br />麺をいつお持ちしましょうか?と聞かれたんだと思いますが、合間に応え、小生の方に聞きに来ました。<br />で・・・

    ツアコンさんは、懲りずにクラウドナイン 
    Fish ball and cuttlefish ball with flat noodle soup
    を注文してました。
    麺をいつお持ちしましょうか?と聞かれたんだと思いますが、合間に応え、小生の方に聞きに来ました。
    で・・・

  • 持ってきてもらいました。<br />開始からかなり時間が経ってから・・・<br />美味しかったらしいです。

    持ってきてもらいました。
    開始からかなり時間が経ってから・・・
    美味しかったらしいです。

  • ツアコンさんはフルーツも頼んでました。<br />行にはドラゴンフルーツも選んでましたが、あまり美味しくなかったらしく・・・<br />小生は、とにかく早く歯を磨いて寝たかったので・・・ウイスキーを頼みました。<br />が、一旦寝たため、寝つきが悪く、再度ウイスキーのお代わりをしました。が!何故か白ワインが来ました。<br />仕方がないので、日本映画を観て過ごしました。<br />いつの間にか寝たのでしょう・・・

    ツアコンさんはフルーツも頼んでました。
    行にはドラゴンフルーツも選んでましたが、あまり美味しくなかったらしく・・・
    小生は、とにかく早く歯を磨いて寝たかったので・・・ウイスキーを頼みました。
    が、一旦寝たため、寝つきが悪く、再度ウイスキーのお代わりをしました。が!何故か白ワインが来ました。
    仕方がないので、日本映画を観て過ごしました。
    いつの間にか寝たのでしょう・・・

  • 朝食のオーダーは寝る前にしときました。<br />行きで良かった、おかゆ<br />が、今回は別物でした。<br />ツアコンさんも小生の勧めで同じメニュー。<br />残してました。<br />次からはおかゆは選ばないことでしょう。<br /><br />無事香港に到着し、保安検査場を抜けたところに、キャセイの係員が、ボードを持って待ち受けていました。我々の名前が書かれてました。機材が変わったらしく、席が変更になったと。<br />A333からB777-300ER(またはA350)に代わったよう。<br />で、新しいボーディングカードを渡されました。ごくろうさまです。<br /><br />そのままラウンジ the Pier に向かいました。<br />まず欠航になってないか?遅延していないか? してませんでした。<br />東京便は欠航になってました。なので、台風の影響は大きかった模様。<br />ちなみに、ミラノ→羽田便は13時間の遅延になってました。<br />食べ過ぎ飲み過ぎで・・・ファンタオレンジだけ飲みました。<br />トランジットの時間も短かったので、シャワーも浴びず。<br />台湾経由セントレア行に搭乗しました。遅延なし。<br /><br />

    朝食のオーダーは寝る前にしときました。
    行きで良かった、おかゆ
    が、今回は別物でした。
    ツアコンさんも小生の勧めで同じメニュー。
    残してました。
    次からはおかゆは選ばないことでしょう。

    無事香港に到着し、保安検査場を抜けたところに、キャセイの係員が、ボードを持って待ち受けていました。我々の名前が書かれてました。機材が変わったらしく、席が変更になったと。
    A333からB777-300ER(またはA350)に代わったよう。
    で、新しいボーディングカードを渡されました。ごくろうさまです。

    そのままラウンジ the Pier に向かいました。
    まず欠航になってないか?遅延していないか? してませんでした。
    東京便は欠航になってました。なので、台風の影響は大きかった模様。
    ちなみに、ミラノ→羽田便は13時間の遅延になってました。
    食べ過ぎ飲み過ぎで・・・ファンタオレンジだけ飲みました。
    トランジットの時間も短かったので、シャワーも浴びず。
    台湾経由セントレア行に搭乗しました。遅延なし。

  • 機材は・・・ファーストクラスはなく、ビジネスクラスは1-2-1のヘリボーンタイプ。もちろんアリアスイートではありませんでした。なのでA350だったかもしれません。<br />チーフCAが日本人の男性でしたので、いろいろお話ができました。<br />台北後に戻った際、「おかえりなさい」と。<br />香港→台北間は食べられず、ドリンクのみ(ノンアル)<br />このままアルコールは絶って、セントレアから自宅の運転することに。ツアコンさんは大喜び。<br />写真は、台北→セントレア間の食事 ツアコンさん キャセイデライトを飲まれたようです。<br />小生は何を食べたのかも記憶がありません・・・

    機材は・・・ファーストクラスはなく、ビジネスクラスは1-2-1のヘリボーンタイプ。もちろんアリアスイートではありませんでした。なのでA350だったかもしれません。
    チーフCAが日本人の男性でしたので、いろいろお話ができました。
    台北後に戻った際、「おかえりなさい」と。
    香港→台北間は食べられず、ドリンクのみ(ノンアル)
    このままアルコールは絶って、セントレアから自宅の運転することに。ツアコンさんは大喜び。
    写真は、台北→セントレア間の食事 ツアコンさん キャセイデライトを飲まれたようです。
    小生は何を食べたのかも記憶がありません・・・

  • ツアコンさんはデザートも食べてました。<br /><br />台風の影響もなく、無事セントレアに到着しました。<br />検疫も事前に手続きしてあったので、あっという間。検疫って事前にできる?という疑問もありますが、まあ日本は入国手続きがスムーズで助かります。<br />驚いたのは、8日間の駐車料金が12000円と値上がっていたこと。<br /><br />今回も阪急交通社のフリープランのツアーを利用しました。<br />5泊8日で1人56,700円。<br />こんなに安かったのは、<br />①阪急交通社がとにかく安い <br />②阪急交通社のほとんどがオイルサージャー込の設定<br />③イラン戦争の前に予約した<br />④日程にとらわれず最安値を予約した<br /> (前日は80万円、翌日は90万円でした。イラン戦争後は100万<) <br />と言うことで、来年も阪急交通社を使うと思います。<br />なお小生は阪急交通社とは何の縁もゆかりもありません。利益相反もありません。<br /><br />おしまい<br />

    ツアコンさんはデザートも食べてました。

    台風の影響もなく、無事セントレアに到着しました。
    検疫も事前に手続きしてあったので、あっという間。検疫って事前にできる?という疑問もありますが、まあ日本は入国手続きがスムーズで助かります。
    驚いたのは、8日間の駐車料金が12000円と値上がっていたこと。

    今回も阪急交通社のフリープランのツアーを利用しました。
    5泊8日で1人56,700円。
    こんなに安かったのは、
    ①阪急交通社がとにかく安い 
    ②阪急交通社のほとんどがオイルサージャー込の設定
    ③イラン戦争の前に予約した
    ④日程にとらわれず最安値を予約した
     (前日は80万円、翌日は90万円でした。イラン戦争後は100万<) 
    と言うことで、来年も阪急交通社を使うと思います。
    なお小生は阪急交通社とは何の縁もゆかりもありません。利益相反もありません。

    おしまい

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

定年前夫婦①②さんの関連旅行記

定年前夫婦①②さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP