2026/05/21 - 2026/05/21
58346位(同エリア60084件中)
パプリカさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALセールで確保した新千歳行き。
5月なら気候も良いだろうとか、小樽は行ったことないなとか、なんとなく思っていただけで具体的な何かがあるわけでもないまま当日に。
気の向くままに行ってみようと思ったら、結果的にソフトクリームとお寿司の旅となりました。
前編と後編の二本立てです。
-
早朝の羽田空港第1ターミナルから出発!
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
ファーストクラスおよびJALグローバルクラブ専用カウンター・保安検査場はリニューアル工事のため、保安検査場Eに特設の優先レーンができていました。
-
搭乗まであまり時間がないですが、少しだけラウンジを利用します。
北のラウンジもリニューアル工事中のため南にまいりました。羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
搭乗ゲート前のお店で買った紅茶とルイボスティーのブレンド。あまり見たことなくて買いました。美味しかったです。
-
さて搭乗です。
-
行きは767。
-
USBポートが足元にありました。
-
北海道見えてきた。
-
果てなく続く自然。
-
着陸!
-
まだ8時過ぎの新千歳空港です。
新千歳空港 空港
-
ソフトクリームの一覧がど真ん中に掲示されていますので、ここで予習。
-
早速気になっていたきのとやに参りました。6年連続1位を獲っているというソフトクリームをいただきます。朝イチはご覧のとおり行列はありませんでしたが、夕方再度通りかかった時には目安時間20分以上の行列となっていました。
きのとや 新千歳空港店 専門店
-
チーズタルトも美味しそう。
-
でか!!
コーン部分が写っていないので伝わりづらいかな。かなりの高さあります。そして空気含有量が少なめなのでかなりのずっしり感。今日ソフトクリームを3、4個いただこうと思っていましたが、これだけで3個弱くらいはありそうだな。
お味は、、、美味しい!!
マスカルポーネが隠し味ということで、ふんわりとチーズの香りがあります。マスカルポーネなので塩味や酸味はなく、まろやかでクリーミー。
それと、濃厚なのに食べ終わりがスッキリしているんです。くどく残らない感じ。どこかアマレットのような味を微かに感じたのですが、調べてもどこにも書いていないんですよね。そういったスッキリさがありますので、大きなソフトクリームでも胃に重くありません。 -
ソフトクリームを堪能した後は一旦小樽に行きます。小樽は初めてです。
新千歳空港駅 駅
-
快速エアポートの自由席。ロングシートではなくクロスシートでした。
出発したら、まさかの進行方法後ろ向きに出発しました。転換クロスシートですよね、きっと。乗った時にはかなりの方が座っていらしたので、何も考えずに座りましたが、全員後ろ向きに出発する光景はなかなか面白かったです。 -
小樽到着!
JR小樽駅 駅
-
ガラスランプが早速小樽っぽいですねー。
-
ここで写真を撮る方多し。
-
タイムスリップしたかのよう。
-
石原裕次郎さんのパネルがあります。
-
そしてこの4番線は裕次郎ホームと名付けられていました。
-
改札を出たところ、駅舎の正面玄関にもガラスランプがずらり。
-
駅を出た道の奥には海が見えます。
-
駅舎。
-
駅を出て左に進んだ階段を上るとすぐに三角市場があります。
三角市場 お土産屋・直売所・特産品
-
雰囲気ありますね。ここで何かいただこうかと思いましたが、まだちょっと早いので見学だけさせてもらいました。
-
駅から路線バスに乗って花園公園通りで降りました。駅からこの停留所までも徒歩も可能な距離です。この停留所から、春から秋のみ営業している小樽ミルク・プラントを目指します。
-
緩やかな坂道を進みます。
-
風はまだ少し冷たいですが、良い気候です。草木も美しく癒されます。
-
着きました!可愛らしい外観!
小樽 ミルク・プラント グルメ・レストラン
-
お目当てはソフトクリーム!
-
バニラのレギュラーにしました。
ミルクのフレッシュさ強め、甘みも強め、バニラはほぼ感じずです。ミルクの含有量が多いと思われるため、すごくきりっとした冷たさがあります。フルーツフレーバーとの相性良さそうですね。
店内に席があり、座っていただくことができました。 -
ソフトクリームをいただいた後は、そのまま歩いて寿司屋通りへ。10分もかからなかったと思います。
小樽寿司屋通り 名所・史跡
-
数あるお寿司屋さんの中で、ランチは鮨まるやまでいただくことにしました。
クチコミ、清潔そうな外観、カードが使える等で決めました。鮨まるやま グルメ・レストラン
-
北海道に来たらサッポロクラシック。松前漬けが付いてきました。
-
特選小樽にぎり(10貫)をオーダー。数の子が美味しかったです。
写真は無いのですが、お吸い物もついていました。
小樽散策や新千歳空港散策は後編に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202605新千歳空港・小樽
0
38