2026/05/19 - 2026/05/20
1112位(同エリア1843件中)
ひとまわりさん
- ひとまわりさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 99,458アクセス
- フォロワー9人
前から行ってみたかった雪の大谷。クラブツーリズムのツアーで参加しました。
-
朝、自宅を出ようとしたら西武新宿線が止まっていたので急遽バスで三鷹に出ました。
-
平日なので中央線はそこそこの混み具合。何とか東京駅の集合場所に着きました。
-
新幹線モーニング。
-
富山に着きました。
-
山が綺麗。
-
貸し切りバスで1時間。立山に着きました。
-
このあたりには全く雪はありません。
-
ケーブルカーに乗ります。
手前には荷物を載せて運ぶそう。 -
柱状節理の材木岩が見えました。
-
下りとすれ違います。
-
美女平に着きました。数少ないEーSORA立山パノラマバスに乗ります。
-
ぶな林の巨木。
-
遠くに称名滝(左)、ハンノキ滝(右)が見えます。バスが一旦止まってくれました。
-
しばらくバスで走ると雪。
-
どんどん雪が増えて来ました。弥陀ヶ原を通り室堂の立山ホテルに到着。
-
割り当てられた部屋はなぜかベッドが3つ。
-
ホテルの裏に出てみました。ザクザク雪を踏みしめなが歩きます。
-
17時。宿泊客だけの散策。
-
青い空と雪の壁。
-
壁は下の方から溶けて行きます。
-
このあたりはやっと春が近づいて来た感じ。
-
雷鳥がいました。変な声で鳴きました。
-
縄張りを守っているらしく一羽を追い出しました。その後二羽とも飛んで行ったので一同びっくり。足も毛で覆われている。
-
夕食はレストランでいただきました。
-
エチケットに惹かれ赤はこちらを注文しました。
-
いつもの通り。食事が遅い。そして誰もいなくなった。
-
夜は屋上に上がって星空観察会。重ね着しても寒かった。
-
雪の山を眺めながら朝食はビュッフェ。
-
二日目も良いお天気。
-
雪の中を散策します。
-
みくりが池の春の青が美しい。
-
だれかが作った雪の雷鳥。
-
今年の大谷は雪が少ないらしい。
-
午後はまず電気バスで移動します。
-
雪のトンネル。
-
大観峰。ここまで来ると雪がぐっと少なくなります。
-
ロープウェイにも乗りました。
-
ここで雪はなくなりました。
-
黒部ダム。
-
来月から放水が始まります。
-
長野駅までは貸し切りバスで。一泊二日の強行軍でしたが楽しい二日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41