湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯河原温泉に行ってきました。今回は小田原、湯河原、箱根周遊でしたが、今回湯河原周辺探索しました。今までいけてないところが意外に多く感じましたが、「万葉公園」は次回リベンジとなりました。<br />湯河原温泉はくつろげます。大満足です。<br />今回の写真は、iPhoneで撮影です。ニコンは重いので自宅でお留守番でした。<br />今の携帯はよく撮れますね、しかしピントが甘い。

小田原・湯河原・箱根 満喫1泊2日

18いいね!

2026/04/27 - 2026/04/28

447位(同エリア950件中)

0

41

kimj0023

kimj0023さん

湯河原温泉に行ってきました。今回は小田原、湯河原、箱根周遊でしたが、今回湯河原周辺探索しました。今までいけてないところが意外に多く感じましたが、「万葉公園」は次回リベンジとなりました。
湯河原温泉はくつろげます。大満足です。
今回の写真は、iPhoneで撮影です。ニコンは重いので自宅でお留守番でした。
今の携帯はよく撮れますね、しかしピントが甘い。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目のお昼は小田原の早川漁港であじを食べようと計画して「港のごはんや」に少し早く着きましたが、あさ6時半から営業なので安心して10時半に到着したところ都合により11時半からとの張り紙、何でもお弁当の注文が入ったとのことでした。急ぐ旅ではないので店の外で待つと、15分経過したとき「どうぞ」の声があり入店お気遣い有り難うございました。

    1日目のお昼は小田原の早川漁港であじを食べようと計画して「港のごはんや」に少し早く着きましたが、あさ6時半から営業なので安心して10時半に到着したところ都合により11時半からとの張り紙、何でもお弁当の注文が入ったとのことでした。急ぐ旅ではないので店の外で待つと、15分経過したとき「どうぞ」の声があり入店お気遣い有り難うございました。

    港のごはんやさん グルメ・レストラン

  • 店内の写真です。市場関係者優先のお店でしたが、他のお客様は誰もおりませんでした

    店内の写真です。市場関係者優先のお店でしたが、他のお客様は誰もおりませんでした

  • あじ丼とあじフライ一枚追加してもらいました。お連れさんはなめろう定食を頼みましたが、撮影を忘れました。でもどちらも美味しく完食しました。<br />神奈川県は三崎は「マグロ」湘南は「しらす」小田原は「あじ」と場所により特徴があります。

    あじ丼とあじフライ一枚追加してもらいました。お連れさんはなめろう定食を頼みましたが、撮影を忘れました。でもどちらも美味しく完食しました。
    神奈川県は三崎は「マグロ」湘南は「しらす」小田原は「あじ」と場所により特徴があります。

  • 港のごはんやのメニューです。

    港のごはんやのメニューです。

  • 港のごはんやのメニューです。「裏」

    港のごはんやのメニューです。「裏」

  • 箱根の成川美術館に二回目の訪問です。本当は岡田美術館に伺いたかったのですが、諸事情で閉館中でした。

    箱根の成川美術館に二回目の訪問です。本当は岡田美術館に伺いたかったのですが、諸事情で閉館中でした。

    箱根芦ノ湖成川美術館 美術館・博物館

  • 成川美術館の正面玄関です。入場料1500円です。

    成川美術館の正面玄関です。入場料1500円です。

  • 霊峰富士、高橋新三郎昨です、今回ブログに掲載することは、館内の担当者に確認をしております。

    霊峰富士、高橋新三郎昨です、今回ブログに掲載することは、館内の担当者に確認をしております。

  • 画風ですぐおわかりかと思いますが、平山郁夫画伯作です。平山さんは確か長野市に<br />たくさんの絵画を寄贈したことでも有名です 。

    画風ですぐおわかりかと思いますが、平山郁夫画伯作です。平山さんは確か長野市に
    たくさんの絵画を寄贈したことでも有名です 。

  • 霊峰富士

    霊峰富士

  • スケールの大きな絵画で、圧倒され作家の名前を忘れました。

    スケールの大きな絵画で、圧倒され作家の名前を忘れました。

  • 展望ラウンジの喫茶から、天気がいまいちで富士山は見えませんでした。

    展望ラウンジの喫茶から、天気がいまいちで富士山は見えませんでした。

  • 今晩の宿泊場所まで時間がありましたので、小田原に戻り「石垣山一夜城」に向かいました。

    今晩の宿泊場所まで時間がありましたので、小田原に戻り「石垣山一夜城」に向かいました。

    石垣山一夜城 公園・植物園

  • 案内板ですが今から500年以上前にこれだけの石をどうやって運んで築城したのか、豊臣秀吉の権力と財力を感じました。築城には一ヶ月ほどかかったようです。ただ北条氏にはあたかも一夜で完成したようにいろいろ仕掛けをしたようです。

    案内板ですが今から500年以上前にこれだけの石をどうやって運んで築城したのか、豊臣秀吉の権力と財力を感じました。築城には一ヶ月ほどかかったようです。ただ北条氏にはあたかも一夜で完成したようにいろいろ仕掛けをしたようです。

  • 小田原合戦と一夜城伝説の記載がありました。

    小田原合戦と一夜城伝説の記載がありました。

  • ここからの景観は相模湾を見晴らす高台です。ここから小田原城を見下ろしていたのかと思うと、北条氏は降伏せざるを得なかったと思いました。<br />この城には、伊達政宗・徳川家康も来ていたようです。

    ここからの景観は相模湾を見晴らす高台です。ここから小田原城を見下ろしていたのかと思うと、北条氏は降伏せざるを得なかったと思いました。
    この城には、伊達政宗・徳川家康も来ていたようです。

    石垣山一夜城 公園・植物園

  • この案内図の形に包囲されていたようです。

    この案内図の形に包囲されていたようです。

  • ここを登ることはできませんでしたので、迂回路で上りました。

    ここを登ることはできませんでしたので、迂回路で上りました。

  • 一夜城ヨロイヅカ・ファームが駐車場脇に開店しておりました。パン・ケーキの販売と食事ができるようです。

    一夜城ヨロイヅカ・ファームが駐車場脇に開店しておりました。パン・ケーキの販売と食事ができるようです。

    一夜城 ヨロイヅカ・ファーム グルメ・レストラン

  • 湯河原温泉でゆっくり温泉につかった翌日は、今まで何度か湯河原に来ていましたが一度も訪れたことがなかった、「TIBOLI]に行きました。朝10時からの開店で一番乗りでした。

    湯河原温泉でゆっくり温泉につかった翌日は、今まで何度か湯河原に来ていましたが一度も訪れたことがなかった、「TIBOLI]に行きました。朝10時からの開店で一番乗りでした。

    ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

  • 60分クッキー4種類食べ放題に挑戦!!飲み物付きで880円でしたが、口の中の唾液をすべて持って行かれたのと甘いので、2回のおかわりが限度でした。でも美味しかったです。

    60分クッキー4種類食べ放題に挑戦!!飲み物付きで880円でしたが、口の中の唾液をすべて持って行かれたのと甘いので、2回のおかわりが限度でした。でも美味しかったです。

    ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

  • こんな感じです、一回目。

    こんな感じです、一回目。

  • 店内のディスプレイがきれいでした。

    店内のディスプレイがきれいでした。

  • 販売コーナーです。

    販売コーナーです。

  • 二階の工場入り口です。工場内は撮影禁止です。

    二階の工場入り口です。工場内は撮影禁止です。

  • 創業者の社是「美味しいお菓子でみんなの幸せを創ります。」

    創業者の社是「美味しいお菓子でみんなの幸せを創ります。」

  • 万葉公園に行くつもりが、ナビの設定がうまくできず「不動滝」まで来てしまいました。

    万葉公園に行くつもりが、ナビの設定がうまくできず「不動滝」まで来てしまいました。

    不動滝 自然・景勝地

  • 落差15メートルくらいでしょうか、マイナスイオンを浴びました。何といっても駐車場から数分の近さがGoodでした。

    落差15メートルくらいでしょうか、マイナスイオンを浴びました。何といっても駐車場から数分の近さがGoodでした。

  • 出世大黒尊が右側にあり出世や厄除けに祈願しました。入り口が封鎖されていましたが上に社がありました。

    出世大黒尊が右側にあり出世や厄除けに祈願しました。入り口が封鎖されていましたが上に社がありました。

  • 出世大黒尊

    出世大黒尊

  • 湯河原パークウエイを越えて、山のホテルのツツジシャクナゲを観に行きました。

    湯河原パークウエイを越えて、山のホテルのツツジシャクナゲを観に行きました。

    山のホテル 宿・ホテル

  • ツツジがきれいでした。

    ツツジがきれいでした。

  • 園内の風景。本来であればこの先に富士山が見えるはずでしたが???

    園内の風景。本来であればこの先に富士山が見えるはずでしたが???

  • シャクナゲも日当たりのいい場所は満開でした。

    シャクナゲも日当たりのいい場所は満開でした。

  • シャクナゲも種類が豊富です。

    シャクナゲも種類が豊富です。

  • 庭園の中の教会。

    庭園の中の教会。

  • ジブリでしょうか、撮影スポットになっていました。

    ジブリでしょうか、撮影スポットになっていました。

  • 2日目のお昼は予約しておいた「山薬」です、予約時間より早く到着しましたが、快く店内案内頂きました。

    2日目のお昼は予約しておいた「山薬」です、予約時間より早く到着しましたが、快く店内案内頂きました。

    山薬 グルメ・レストラン

  • メニューです、体のために自然薯を注文です。

    メニューです、体のために自然薯を注文です。

  • 自然薯御膳「金時」と自然薯の磯辺揚げを注文。卵を温泉卵に変更しました。これが激うまでした、思わずおかわりをしました。満腹!!<br />ここから帰路につきましたが、1号線が大平台から塔ノ沢まで工事渋滞平日にもかかわらず、通過に30分以上かかりましたが無事帰宅できました。

    自然薯御膳「金時」と自然薯の磯辺揚げを注文。卵を温泉卵に変更しました。これが激うまでした、思わずおかわりをしました。満腹!!
    ここから帰路につきましたが、1号線が大平台から塔ノ沢まで工事渋滞平日にもかかわらず、通過に30分以上かかりましたが無事帰宅できました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP