2026/04/06 - 2026/04/09
278位(同エリア407件中)
ふぁんふぁんさん
- ふぁんふぁんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ213件
- Q&A回答0件
- 145,484アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2026/04/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年、桜の季節は地方に行きます。
今年は2年前に行った、福井県の一乗谷朝倉遺跡に宿をとって、桜をゆっくり堪能することにしました。
あと、前回は行けなかった勝山市の県立恐竜博物館と平泉寺白山神社も。
桜の満開予想とにらめっこしつつ、期日を設定しましたが、
今年は桜の開花がどこも一週間くらい早く、しかもお天気が悪い日が多かったので、桜を愛でられる日が例年より少なかった気がします。
旅行初日と二日目は雨で、足羽川や勝山市、大野市は少し葉桜が混じっていました。
しかし、お目当ての一乗谷はベストタイミングで、お天気も午前中は晴れて、早朝の誰もいない朝倉遺跡を散歩することができ、夢のような美しい情景を脳裏に収めることができました。
とりあえず、雨の日の足羽川から旅行はスタートします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北陸新幹線はえきねっとで30パーセントオフで買えるので、片道1万ちょっと。
金沢目当てのインバウンド客が多いですね。 -
E席に座ると、富山あたりで立山連峰を拝めます。
4月は冠雪が綺麗です。 -
東京から3時間ちょっとで到着。
福井駅です。福井駅 (福井県) 駅
-
なんか、駅周りの恐竜が増えたような気がする。
-
この子は2年前もいました。
-
西側の端っこのほうまで、動く恐竜。
-
駅の周辺を見て回るだけで30分くらいは時間潰せます。
-
お城の石垣とかもあるし。
-
これは福井駅の市電駅。
-
今回は乗らなかったけど、個人的に路面電車が好きです。
-
バスに乗って足羽川沿いの宿泊ホテルに荷物を預けて、チェックイン時間まで、足羽神社に行きます。
-
まだ雨は降っていませんが、どんより模様でした。
桜祭りは期間が延長されていて、屋台がいっぱい。足羽川桜並木 花見
-
足羽川を渡った先、足羽神社に続く愛宕坂。
桜まつり期間は、この坂もライトアップされるそうで、そのための行灯が配置されていました。愛宕坂 名所・史跡
-
散り始めですが、まだまだ綺麗です。
-
平日なので、観光客は少なめ。
-
途中の見晴らし台からの風景。
-
足羽神社のしだれ桜。
枝が何本か折れてしまったようで、2年前の勇壮さがやや低減された印象。足羽神社 寺・神社・教会
-
それでも樹齢380年なので、見事です。
青空だったら、もっと映えるのですが。 -
帰りは百坂から降ります。
-
百坂。
登ってくる人は一様に苦しそうにしている。 -
橋本左内の菩提所・妙経寺。
桜の期間はカフェスペースができます。
けっこうお客さんがいたので、パス。 -
宿泊先のホテルの斜め向かいにあった、グリフィス記念館。
福井市グリフィス記念館 美術館・博物館
-
グリフィスは牧師として来日し、福井の科学教育に尽力した方です。
洋館は明治6年に焼失しました。現在のは復元されたものです。
無料ですので、休憩がてら見てみるのもいいかも。 -
今晩泊まる「リバージュアケボノ」。
全面、マジックミラーなので外観はいまいちですが、中の設備は申し分ありませんでした。 -
足羽川ビューのダブルルーム。
底層階のほうが、桜並木が近くで見られるし、室料も安いのでおすすめ。駅から歩きますが設備は◎ by ふぁんふぁんさんホテル リバージュ アケボノ 宿・ホテル
-
窓が広めで嬉しい。
-
バスルームは新しくて、ドライヤーもプロ仕様のものでちょっと感動した。
駅から10分ほど歩きますが、おすすめのホテル。 -
一休みしてから、近くの北庄城址を見に行きます。
-
グリフィスさんの像。
いたるところでグリフィスさんを称えておりました。 -
足羽川と桜並木。
天気が惜しい。 -
ホテルから5,6分のところにある北ノ庄城址。
戦国時代が好きな方なら、すぐに何の城かわかるとおもいますが、
織田信長の妹・お市が、秀吉と対立して敗戦した夫・柴田勝家と共に自害した場所です。
写真の左が資料館で右が柴田神社。北の庄城址 柴田公園 名所・史跡
-
資料館の内部。
無料です。
きれいなので休憩場所にも良いかも。北の庄城址資料館 美術館・博物館
-
縮小再現された九十九橋。
-
城の遺構。
-
柴田神社正面。
柴田神社 寺・神社・教会
-
柴田神社。
-
柴田勝家の像。
柴田勝家像 名所・史跡
-
お市と三人の娘たち。
ちなみに三人の娘たちは、秀吉に保護されて、長女・茶々は秀吉の側室、次女・初は京極高次の正室、三女・江は徳川秀忠の正室になりました。 -
北の庄城址から夕飯を探していて迷い込んだ一画がとても雰囲気がありました。
中央1丁目あたりですが、古い商店街を改装したおしゃれなお店が多かったです。 -
路地裏好きなので。
-
雨が降り出したので、アーケード助かる。
-
FOODLAB MINIE BASE。
おしゃれ目の福井の名産品や、ヘルシーなお弁当とかありました。
ちょっとお高め。 -
結局、駅まで行ってしまい、くるふ福井の中にあった寿司屋でテイクアウト。
味は、フツー。 -
夜にライトアップされた足羽川。
雨が降っていなかったら、ライトアップされた愛宕坂や諏訪神社のしだれ桜も見たかったのですが、疲れもあったので断念。 -
翌朝8時。
本振りの雨の中、おさんぽ。 -
福井市水道記念館。
福井市水道記念館 美術館・博物館
-
昨日は下った百坂を登ります。
けっこう、簡単に登れた。 -
誰もいない足羽神社。
-
うーん、晴れてたらなぁ。
-
無人の全景。
-
アジサイロードの方から神社を出て、足羽山をくだります。
-
アジサイロードだけど、今は至る所に桜。
-
道なりに進むとけっこう長いのですが、
-
途中に何か所かショートカットの階段があるので、階段を使うと結構早いです。
-
麓の野生の桜たち。
-
毛谷黒龍神社。
九頭竜川の守護神「くろたつさま」が祀られています。
パワースポットらしい。 -
ここのしだれ桜も見事でした。
だいぶ散っていましたが。 -
県道側から見たくろたつさま。
毛谷黒龍神社 寺・神社・教会
-
この辺りをグーグルマップで調べていたときに、やたら評価が高かった安倍川餅のお店「蝋金餅店」に寄りました。
8時半開店なのに、まだ準備中の札がありましたが、中を覗いていたら、お店の人が出てきて開店しました。蝋金餅店 グルメ・レストラン
-
人気店らしく、開店早々、地元客が買いにきていました。
お昼くらいで売り切れるみたい。
奥さんと旦那さんが共同でひとつひとつ作るので、出来るまでに結構時間がかかります。
味は素朴で甘くて懐かしかったです。 -
ホテルをチェックアウトして、勝山市へ向かいます。
JR福井駅の西口にあるえちぜん鉄道の福井駅。 -
1両か2両編成だったような。
えちぜん鉄道 勝山永平寺線 乗り物
-
福井駅から勝山駅まで約1時間のローカル鉄道の旅。
-
勝山駅です。
駅に向かって右側にあるバス停から、恐竜博物館行きのバスが出ます。
列車の発着に合わせているので、乗り継ぎは良かったです。勝山駅 駅
-
福井県立恐竜博物館。
一応、ウェブで前売り券を買っておきましたが、平日は当日券でも問題なさそうでした。 -
ゲート入ってすぐ。
-
エスカレータで最下層まで降りて、昇っていく感じ。
福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
臨場感あふれる設計です。
-
着いたのが正午だったので、先にランチを取りました。
館内は飲食禁止で、持ち込みのお弁当などは、外で食べないとなりません。
この日は雨でしたので、しかたなくレストラン利用。福井県立恐竜博物館 レストラン グルメ・レストラン
-
越前蕎麦とがんもバーガー。1500円。
博物館のレストランはどこも量が少なくて高いです。 -
ひとつひとつ見ていると時間が足りないと思うので、最初にざっと見てから、興味のあるものをじっくり見たほうがよいかと。
-
か、かわいい。
-
足跡らしいですが、素人はまったくわかりません。
-
今回の訪問で好きになったフクイベナトール。
-
勝山駅への帰りのバスに乗っていたら、野猿発見。
-
勝山駅の横に展示されている、旧勝山駅とホーム待合所。
えちぜん鉄道勝山駅ホーム待合所 名所・史跡
-
勝山も桜祭りやっていたので、九頭竜川まで見に行きます。駅から徒歩5分くらい。
鯉のぼりがあった。 -
ええ、誰もいません。
雨だし風も強いし、何よりも寒いんだ。 -
桜並木で会った恐竜のマスコット。
-
ホテルまでのバスが出るバス停のそばにあった尊光寺が立派でびっくり。
勝山も大野も、ガイドブックには載っていない、古くて由緒ありそうな寺がいっぱいありました。 -
勝山駅周辺(といってもタクシーで10分くらい)唯一のホテル、「勝山ニューホテル」。
そりゃ、建った当時は「ニュー」だったとは思うけど、実際、設備が凄く古かった。
特に水回りが終わっていて、シャワーの水圧の弱さに泣いた。設備が古い by ふぁんふぁんさん勝山ニューホテル 宿・ホテル
-
広さだけはある。
このホテルを取った理由は、ホテルの裏のバス停から白山平泉寺までバスが出ているからなのです。 -
地下に大浴場もありました(私は諸事情で使わない)。
-
部屋からの眺め。
もっと早く晴れてくれようぅぅ。 -
夕飯は、福井駅で買った福井名物 焼鯖寿司(恐竜博物館で食べようと思っていたけど、雨だったので)。
明日は晴れるでしょう。
明朝は平泉寺、午後は越前大野に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
勝山(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85