神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60-70代のシニア世代を主に対象とした「街歩き・散策のツアー」に参加してみました。<br />申し込みはSNSから、ほとんどが一人参加で少人数で近場を観光します。所要時間は3-4時間で負担が少なく気兼ねなく参加できます(*^-^*)<br />今回は神楽坂へ。おばんざいのランチも楽しみました(^^♪

街歩き、散策ツアーに参加して 神楽坂 桜もちょっと

12いいね!

2026/03/26 - 2026/03/26

225位(同エリア500件中)

0

32

ケン&マキ

ケン&マキさん

60-70代のシニア世代を主に対象とした「街歩き・散策のツアー」に参加してみました。
申し込みはSNSから、ほとんどが一人参加で少人数で近場を観光します。所要時間は3-4時間で負担が少なく気兼ねなく参加できます(*^-^*)
今回は神楽坂へ。おばんざいのランチも楽しみました(^^♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
  • 待ち合わせの飯田橋駅近くには牛込門の基礎として使われていた石垣石がありました。実に約385年以上もの間存在しています。<br />街灯にくっついているてんとう虫が可愛い。

    待ち合わせの飯田橋駅近くには牛込門の基礎として使われていた石垣石がありました。実に約385年以上もの間存在しています。
    街灯にくっついているてんとう虫が可愛い。

  • 今日の参加者は女性5人。<br />この主催社ツアーに5回参加している方から私のような初参加者まで、皆さん同世代のようです(^^)/<br />早咲きの桜と可愛いバスをバックに記念撮影。

    今日の参加者は女性5人。
    この主催社ツアーに5回参加している方から私のような初参加者まで、皆さん同世代のようです(^^)/
    早咲きの桜と可愛いバスをバックに記念撮影。

  • 今日の行程<br /><br />ガイドさんも同世代の女性で、とても上品で素敵な雰囲気の方でした。<br />後で聞いたところ、ガイドさんによって案内が様々で、今日の方は一押しの人のようです!

    今日の行程

    ガイドさんも同世代の女性で、とても上品で素敵な雰囲気の方でした。
    後で聞いたところ、ガイドさんによって案内が様々で、今日の方は一押しの人のようです!

  • 「神楽坂」はとても響きの良い名前ですが、ここには風情ある名前の坂や横丁がたくさんあります。<br />ここは軽子坂

    「神楽坂」はとても響きの良い名前ですが、ここには風情ある名前の坂や横丁がたくさんあります。
    ここは軽子坂

    軽子坂 名所・史跡

  • 坂の途中には老舗の天ぷら屋さんなど、有名な高級店ばかり並んでいます。

    坂の途中には老舗の天ぷら屋さんなど、有名な高級店ばかり並んでいます。

  • この黒塀は、外の世界と芸者の世界を隔てる意味があり、格式があることを表現しているそうです。

    この黒塀は、外の世界と芸者の世界を隔てる意味があり、格式があることを表現しているそうです。

  • 神楽坂には石畳が多いです、その石畳に遊び心が!<br />ハート!見つけた!!

    神楽坂には石畳が多いです、その石畳に遊び心が!
    ハート!見つけた!!

  • 芸者新道。見番横丁・・・独特な風情ある小径です。

    芸者新道。見番横丁・・・独特な風情ある小径です。

  • ここにはダイヤモンドの印!

    ここにはダイヤモンドの印!

  • 黒塀が続く路地が多く、迷子になりそうです。

    黒塀が続く路地が多く、迷子になりそうです。

  • この奥には木造旅館があり、文豪たちが籠って執筆したそうです。<br />現在は旅館としては営業していないようです。<br />東京都内とは思えない情緒ある素敵な佇まいを外から拝見しました。

    この奥には木造旅館があり、文豪たちが籠って執筆したそうです。
    現在は旅館としては営業していないようです。
    東京都内とは思えない情緒ある素敵な佇まいを外から拝見しました。

  • 高級会席料理店がひっそりと・・・<br /><br />

    高級会席料理店がひっそりと・・・

  • 瓢箪坂を上り、赤城神社に来ました。<br /><br />2010年隈研吾氏のデザインで建て替えられました。

    瓢箪坂を上り、赤城神社に来ました。

    2010年隈研吾氏のデザインで建て替えられました。

    赤城神社 寺・神社・教会

  • まるでスフィンクスのような狛犬<br /><br />背後の建物も隈研吾氏のデザインだそうです。マンションなんですね・・・<br /><br />

    まるでスフィンクスのような狛犬

    背後の建物も隈研吾氏のデザインだそうです。マンションなんですね・・・

  • 「ゲゲゲの鬼太郎」のちゃんちゃんこお守りと、目玉おやじお守りなど・・・<br /><br />開運と書いてあり、「見通しのよい行先となるように」という意味の目玉おやじのお守りをいただきました。

    「ゲゲゲの鬼太郎」のちゃんちゃんこお守りと、目玉おやじお守りなど・・・

    開運と書いてあり、「見通しのよい行先となるように」という意味の目玉おやじのお守りをいただきました。

  • おみくじが可愛いこと!

    おみくじが可愛いこと!

  • 甘味で有名な梅花亭に案内されました。<br />美味しそうなものばかり・・・<br />私は猫好き+ガイドさんのオススメで猫の最中を買いました。

    甘味で有名な梅花亭に案内されました。
    美味しそうなものばかり・・・
    私は猫好き+ガイドさんのオススメで猫の最中を買いました。

    梅花亭 神楽坂本店 グルメ・レストラン

  • それがこれです(^^♪

    それがこれです(^^♪

  • お楽しみのおばんざいのランチです(*^-^*)<br /><br />花かぐらです。<br />間口は狭いのですが奥までお部屋があり、広いです。<br />「今日は予約で満席です」と表示がありました。<br />人気店のようです。

    お楽しみのおばんざいのランチです(*^-^*)

    花かぐらです。
    間口は狭いのですが奥までお部屋があり、広いです。
    「今日は予約で満席です」と表示がありました。
    人気店のようです。

    花かぐら グルメ・レストラン

  • いただいたのはこちら、おしゃれ~(*^-^*)<br />見て楽しい!女性には丁度よいお食事です。<br />食前のドリンク(赤・白ワイン、ジンジャエール、オレンジジュース、ウーロン茶)がグラスで一杯サービスされ、食後にはスイーツとコーヒーor紅茶が付きます。<br />ちょっとづつ、美味しいものを食べる幸せ(*^-^*)<br />自然と会話が弾みます(^^♪

    いただいたのはこちら、おしゃれ~(*^-^*)
    見て楽しい!女性には丁度よいお食事です。
    食前のドリンク(赤・白ワイン、ジンジャエール、オレンジジュース、ウーロン茶)がグラスで一杯サービスされ、食後にはスイーツとコーヒーor紅茶が付きます。
    ちょっとづつ、美味しいものを食べる幸せ(*^-^*)
    自然と会話が弾みます(^^♪

  • 「初めまして」の5人ですが、すぐに打ち解けてお喋りが楽しい!<br />女性だけの少人数だったから良かったのかもしれません。<br />ランチの楽しい時間があっという間でした。<br /><br />

    「初めまして」の5人ですが、すぐに打ち解けてお喋りが楽しい!
    女性だけの少人数だったから良かったのかもしれません。
    ランチの楽しい時間があっという間でした。

  • 毘沙門天善國寺に来ました。<br />雨がしとしと降る曇り空なので写真が・・残念。

    毘沙門天善國寺に来ました。
    雨がしとしと降る曇り空なので写真が・・残念。

  • 珍しいトラの狛犬

    珍しいトラの狛犬

  • 古来よりインドで信仰されてきた毘沙門天を奉る。<br />開運厄除だそうです。<br />

    古来よりインドで信仰されてきた毘沙門天を奉る。
    開運厄除だそうです。

  • フランス ブルターニュの食料品とお酒のお店に案内していただきました。<br />塩バターキャラメル・塩バタービスケットがあると聞き、皆買う気満々で入店。<br />お買い上げ~<br />そして各種シードルの試飲まで(^^♪<br /><br /><br />この他にも可愛い輸入雑貨のお店など、女子好みのお店をいろいろ案内していただきました。女性目線のガイドでラッキー(*^-^*)

    フランス ブルターニュの食料品とお酒のお店に案内していただきました。
    塩バターキャラメル・塩バタービスケットがあると聞き、皆買う気満々で入店。
    お買い上げ~
    そして各種シードルの試飲まで(^^♪


    この他にも可愛い輸入雑貨のお店など、女子好みのお店をいろいろ案内していただきました。女性目線のガイドでラッキー(*^-^*)

  • 一通りガイドが終わり、「本来買い物の自由時間を作るのですが、その希望がなければ特別にちょっとご案内します。」とガイドさんからの嬉しい提案!<br />全員一致で、また、散策をすることにしました。

    一通りガイドが終わり、「本来買い物の自由時間を作るのですが、その希望がなければ特別にちょっとご案内します。」とガイドさんからの嬉しい提案!
    全員一致で、また、散策をすることにしました。

    伏見火防稲荷神社 寺・神社・教会

  • 神楽坂にも銭湯があるんですね~<br />地元の方が開くのを待っていました。<br />

    神楽坂にも銭湯があるんですね~
    地元の方が開くのを待っていました。

    熱海湯 名所・史跡

  • 神楽坂から脇道を入ったところにひっそりとある、フランス人パティシエのお店です。<br />知る人ぞ知る。隠れた名店です。<br />

    神楽坂から脇道を入ったところにひっそりとある、フランス人パティシエのお店です。
    知る人ぞ知る。隠れた名店です。

  • スタッフもパティシエも全員フランス人で、まるでフランス?

    スタッフもパティシエも全員フランス人で、まるでフランス?

  • ケーキも魅力的でしたが、ガイドさんのオススメのクロワッサンを3種買いました。<br />まわりはサクッとして、なかはしっかりと食べ応えのある美味しいクロワッサンでした。<br />今まで食べたことのないクロワッサンで、感激しました。<br />この場所にあるから良いのかもと思いました。<br />知る人ぞ知る・・・・あまり人に知られたくない・・

    ケーキも魅力的でしたが、ガイドさんのオススメのクロワッサンを3種買いました。
    まわりはサクッとして、なかはしっかりと食べ応えのある美味しいクロワッサンでした。
    今まで食べたことのないクロワッサンで、感激しました。
    この場所にあるから良いのかもと思いました。
    知る人ぞ知る・・・・あまり人に知られたくない・・

  • 大満足のツアーでした。<br />女性の少人数、女性のガイドさんだったのが良かったのでしょう。<br />初めてで少し心細かったのですが、全く心配なく、楽しく過ごしました。<br />ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれて翌日には送ってくれました。<br />至れり尽くせりで感謝です!<br /><br />じゃあまたね! いつかまたどこかで!<br />と、5人、バラバラに散っていきました。<br />こういう関係、気楽で良いです。<br /><br />私は不二家でペコちゃん焼きを買って帰りました。<br />

    大満足のツアーでした。
    女性の少人数、女性のガイドさんだったのが良かったのでしょう。
    初めてで少し心細かったのですが、全く心配なく、楽しく過ごしました。
    ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれて翌日には送ってくれました。
    至れり尽くせりで感謝です!

    じゃあまたね! いつかまたどこかで!
    と、5人、バラバラに散っていきました。
    こういう関係、気楽で良いです。

    私は不二家でペコちゃん焼きを買って帰りました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP