2024/05/25 - 2024/05/25
221位(同エリア493件中)
カッツェさん
5月22日から25日まで千葉鴨川と東京へ行ってきました。
目的は
1・昔、父と行ってシャチを初めて見てシャチ好きになった、思い出の「鴨川シーワールド」へ行き、シャチに会う
2・「マティス展」と熊川哲也率いる「Kバレエトウキョウ」の『カルミナ・ブラーナ』を観る
3・学生時代の友人と会う
4・従妹夫婦に会ってお食事
です。
25日は神楽坂が最寄りの駅である地域に住む従妹夫婦に6,7年ぶりに会い神楽坂散策とランチをいただきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル最寄りのメトロの駅「京橋駅」
-
東京最後の日は従妹夫婦と会って神楽坂散策とお食事を楽しみます。
これは、夏目漱石も通ったという文房具屋さん。 -
神楽坂通の毘沙門天・善國寺
-
狛犬ならぬ「狛虎」がいます。
-
なんかユーモラスなお顔ですね。
-
お参りする人も絶えません。
-
ここはアイドルグループ「嵐」の聖地なんだそう。
メンバーが出演した神楽坂を舞台にしたドラマ「拝啓、父上様」に登場してたようです。私も見てましたが、このお寺にあまり記憶がありません。
ジャニーズの件で、いろいろありましたが、ファンの人たちにとっては大事な場所なんでしょうね。 -
安土桃山時代に創建されされた歴史のあるお寺なんですね。
-
飯田橋のほうに歩いてきて、今日のランチのお店「ラリアンス」
-
北海道でとれた魚介の前菜
地元に居ても、こんなお料理は食べる機会あまりないので、うれしいです。
この後スープやパンも出ました。 -
お魚 う~ん美味!
-
牛肉の煮込みだったかな~最高!!
-
デザートは2階のサロンのようなところに移動して、特製クレープをいただきます。
オレンジの皮をむき、果実部分とリキュールを火にかけて炎が出て!!
(実際はちょっと調理方法が違うかもしれません。おぼろげな記憶で書いてます)
おいしいオレンジソースができあがり。 -
リキュールとオレンジ、アイスクリームのクレーブ
おいしい~ -
最高のランチでした♪
-
ランチの後は神楽坂の裏道を散策。
-
風情の残る路地
-
老舗のお店でしょうか。神楽坂というと、高級料亭、芸者さんというイメージです。
-
階段を上がると大通りにでます。
-
とても楽しかった4日間。
従妹夫婦とお別れして羽田に行きます。
この日、佳子さまがギリシャへ出発したとか、きっしー(岸田元首相)が翌日から韓国訪問とかで、政府専用機が駐機していたせいか、ゲートの変更があったようで、すごい離れたところからの出発でした。 -
お土産選びに時間がかかり、ゲートもまさかのバス移動であわや乗り遅れるところでした。
この写真は政府専用機ですが、私はいつものANAに乗って無事、北海道へ帰りつきました。
千葉・東京旅行記はこれにて終わりです。
お読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神楽坂・飯田橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21