ひるがの高原・鷲ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休初日、3/20に、「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」を使い、長良川鉄道の終点北濃駅まで往復してきました。<br />1両編成のワンマンカーで、トイレが無いのが悩ましいところで、トイレの近いじじいには、ヒヤヒヤものでした。<br />郡上八幡を過ぎると、真っ白な白山連峰の雄姿が見え始め、白山信仰の里の雰囲気を感じながら終点北濃駅に到着。<br />素朴な車止め、手廻しの転車台などいかにも行き止まり駅という雰囲気が大好きです。<br />列車本数が少ないため、6分間で駅周辺を見て回り、トイレも済まして折り返し復路につきました。<br />本当は郡上八幡に降りて、散策したいところでしたが、この後、大垣から樽見鉄道に乗って終点樽見駅まで行かなければならないので、乗り鉄に徹することにしました。<br /><br />樽見鉄道は、東海道線に乗って大垣を通る時、いつも見てはいましたが、乗ったことが無い未乗線でしたので、ぜひ終点樽見駅まで乗って、淡墨桜公園を訪ねてみたかったのです。<br />樽見鉄道も1両編成のワンマンカーで、トイレ無しでした。<br />終点樽見駅から淡墨桜公園までは、徒歩20分くらい、まだ咲いていないことはわかっていましたが、せっかくのチャンスなので樹齢1500年とも言われる淡墨桜の姿を見てきました。

長良川鉄道で終点北濃駅へ&樽見鉄道で終点樽見駅へ

9いいね!

2026/03/20 - 2026/03/20

168位(同エリア200件中)

0

8

デコちん

デコちんさん

3連休初日、3/20に、「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」を使い、長良川鉄道の終点北濃駅まで往復してきました。
1両編成のワンマンカーで、トイレが無いのが悩ましいところで、トイレの近いじじいには、ヒヤヒヤものでした。
郡上八幡を過ぎると、真っ白な白山連峰の雄姿が見え始め、白山信仰の里の雰囲気を感じながら終点北濃駅に到着。
素朴な車止め、手廻しの転車台などいかにも行き止まり駅という雰囲気が大好きです。
列車本数が少ないため、6分間で駅周辺を見て回り、トイレも済まして折り返し復路につきました。
本当は郡上八幡に降りて、散策したいところでしたが、この後、大垣から樽見鉄道に乗って終点樽見駅まで行かなければならないので、乗り鉄に徹することにしました。

樽見鉄道は、東海道線に乗って大垣を通る時、いつも見てはいましたが、乗ったことが無い未乗線でしたので、ぜひ終点樽見駅まで乗って、淡墨桜公園を訪ねてみたかったのです。
樽見鉄道も1両編成のワンマンカーで、トイレ無しでした。
終点樽見駅から淡墨桜公園までは、徒歩20分くらい、まだ咲いていないことはわかっていましたが、せっかくのチャンスなので樹齢1500年とも言われる淡墨桜の姿を見てきました。

  • 北濃駅の車止め

    北濃駅の車止め

  • 手廻し転車台

    手廻し転車台

  • 元々はJR越美南線の終点北濃駅。本当は福井県の越美北線とつなぎたかったのに、、、

    元々はJR越美南線の終点北濃駅。本当は福井県の越美北線とつなぎたかったのに、、、

  • 白山文化の里、白山信仰の里

    白山文化の里、白山信仰の里

  • 終点樽見駅、ここから淡墨桜公園まで散策しました

    終点樽見駅、ここから淡墨桜公園まで散策しました

  • 終点樽見駅を過ぎても線路はかなり先まで続いていました

    終点樽見駅を過ぎても線路はかなり先まで続いていました

  • 根尾谷淡墨桜公園は、桜が咲く前で静かでした

    根尾谷淡墨桜公園は、桜が咲く前で静かでした

  • たくさんの木が、淡墨桜を支えていました!

    たくさんの木が、淡墨桜を支えていました!

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP