2026/01/18 - 2026/01/20
-位(同エリア16件中)
とろさん
この旅行記スケジュールを元に
2026年の初旅、中米7カ国周遊4カ国目のホンジュラス。グアテマラで時間を使いすぎたため2泊3日だけの滞在でした。
そのうちの1泊は世界でも指折りの治安の悪い首都テグシガルパ。私が訪れたときには治安が劇的に改善されていた隣国エル・サルバドルのサンサルバドルよりも、私が滞在していた数日後に緊急事態宣言が出されたグアテマラの首都よりも、肌で感じるほど緊張感がありました。中米周遊される方もスキップされる方も多いようですし、敢えて行く必要もなかったのですが、ホンジュラスは今後行くことはないと思うので、、、
他の方が行くこともおすすめはしません。。。
他にホンジュラス最大の観光地であり、世界遺産のマヤ遺跡コパン遺跡、バスターミナルだけですが、テグシガルパと同等かそれ以上の治安の悪さで知られるサン・ペドロ・スーラも素通りしました。
天気があまり良くなかったのもあり、個人的には今回の7カ国の中では最も再訪したいと思える国ではなかったです。もちろん良いところもありましたが。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝サン・サルバドルからホンジュラス国境方面行きのバスは東ターミナルから出発します。スチトト行きのバスのでる新ターミナルのような大きさもきれいさもありませんが、エルポイという名の国境の町まで約3時間、わずか1.7USドルでした。
-
エル・サルバドル側国境に到着しました。出入国審査は両国あわせて30分ほどで済みました。
-
エルポイのホンジュラス側。この辺はまだエル・サルバドル側とはそんなに違いは感じません。ここからコパン遺跡の拠点、コパン・ルイナスの街まではオコテペケとラ・エントラーダという街を経由し、5時間半ほどかかりました。
-
コパン・ルイナス到着は15時半頃、この日の日没は17時50分頃だったので、宿にチェックインし、街の中を歩いてみることにしました。
-
ホンジュラス随一の観光地の拠点ということもあり、街は観光客や地元の人向けのお店も多くありました。スーパーマーケットもありましたが、日本よりも高く、観光客価格でした。。
マヤ考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
街の中心にあるセントロ・アメリカ公園には遺跡の出土品を模したものや国鳥コンゴウインコの像などがあり、広場に面して教会も建てられています。
マヤ考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
テグシガルパはさすがに夜歩きは安全上できませんでしたが、この街であれば観光客でもまだ歩けるレベルにあります。ただ、坂道も多く、けっこう疲れますが。。。
-
翌朝訪れたコパン遺跡。日本の援助も入っています。かといって日本人だから入場料が安くなるわけでもなく、20USドルを支払いました。
コパンのマヤ遺跡 史跡・遺跡
-
ホンジュラスの国鳥コンゴウインコも遺跡公園内にて保護されています。この日は天気が悪かったですが、鮮やかな体色が目立っていました。
コパンのマヤ遺跡 史跡・遺跡
-
朝一番で訪れたということもあり、まだ遺跡内は観光客も少なく静かでした。緊急事態宣言が出て、もしかしたらグアテマラ側からの観光客が少なくなっていたということもあるかもしれませんが。。。
インコは昔から彫刻にされるほどマヤの人たちにとっても特別だったのかもしれません。コパンのマヤ遺跡 史跡・遺跡
-
ピラミッドが修復作業中でしたが、一般的な観光はできました。メインの遺跡自体はそれほど広くなく、グアテマラのティカルよりは回りやすかったです。
コパンのマヤ遺跡 史跡・遺跡
-
遺跡の大きさではティカル遺跡ですが、こちらのコパン遺跡の特徴は緻密な彫刻品だと思います。
正直、コパン遺跡はグアテマラから直接入るのでなければアクセスもそんなに良くないのでスキップしても良かったのですが、このような彫刻などに興味がある方は訪れてみても良いと思います。コパンのマヤ遺跡 史跡・遺跡
-
この日は長距離移動があるので、遺跡観光もほどほどに次の目的地へ移動することにしました。まずはラ・エントラーダまで約2時間、さらに2時間ほどかけサン・ペドロ・スーラに移動します。
-
15時頃サン・ペドロ・スーラのバスターミナルに到着しました。予約はしていませんでしたが、ここからテグシガルパ行きのバスも当日購入できました。出発までの1時間弱で綺麗なターミナル内を見て回りました。
外は世界有数の悪名高い凶悪犯罪の街ですが、この中に限っては心配もありませんでした。 -
サン・ペドロ・スーラからテグシガルパ行きは複数社が運行していますが、クリスティーナという会社は、乗客の身分証明書のチェックもあり、バス強盗の心配も少なく、外国人でも安心して利用できる会社です。車内もきれいでした。
-
テグシガルパのクリスティーナ社のバスターミナルには途中休憩もありましたが、5時間弱で到着しました。ターミナルからはタクシー利用し、アメリカ大使館も近くにある治安の良いエリアのホステルに泊まりました。
さすがに外出する勇気はありませんでしたが、車内やホステルの屋上から見る首都の街は大都市だけあり、夜景もきれいでした。 -
翌朝もホステルの屋上から街を眺望します。正直日中でも歩くのは躊躇われるほどですが勇気を出して、街に出てみることにしました。
-
宿から徒歩20分ほどの街の中心は通勤する人の姿が見られました。アジア人はもちろん、欧米人の姿も見られません。道には麻薬中毒者らしき人の姿もあり、歩いている間まったく気が抜けませんでした。
-
市中には博物館などの観光地もありますが、私が入場したのは大天使ミカエル大聖堂だけにとどめておきました。こちらは無料で入場できます。
-
主祭壇も含め、大聖堂内は豪華で壮麗でした。他の方のブログを見ていても、外は危険を感じても、この中は最も安心できたとの記事もあり、私もこの中に入って、ようやく一息つけました。
-
国民性自己同一性博物館という名の博物館は外観だけ。こちらは無料のようですが、このあと隣国ニカラグアに移動する予定のため、チラ見して宿に戻りました。
-
宿からUberでバス乗り場に。まずはチョルテカという街を目指します。3時間半ほどかかりました。
-
コパンとテグシガルパの観光中はずっと曇っていましたが、ホンジュラスの出国が近づいてきてようやく晴れ間が見えてきました。
ホンジュラスは国土も広いのですが、観光客はほぼコパン遺跡だけ(欧米人はカリブ海側に行く人もいますが)、やはり治安が悪いのが一番のネックです。 -
国境近くののどかな田舎町という感じのチョルテカ。ここから国境までさらに1時間ほどです。
-
国境のグアサウレには日本の援助で作られた橋が架けられています。3日間の滞在中日本人はおろか、外国人すら数人しか見かけませんでしたけど。
-
国境の橋の上からホンジュラスとニカラグア両国を見渡します。
マナグアの入国審査は時間がかかるとの情報でしたが、運よく、並ぶ人が少なく、両国併せ1時間かからず通過できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中米
-
2026年の初旅 中米7カ国周遊 ①グアテマラ
2026/01/06~
アンティグア
-
2026年の初旅 中米7カ国周遊 ②ベリーズ(~グアテマラ)
2026/01/11~
ベルモパン
-
2026年の初旅 中米7カ国周遊 ③エル・サルバドル
2026/01/16~
サン・サルバドル
-
2026年の初旅 中米7カ国周遊 ④ホンジュラス
2026/01/18~
テグシガルパ
-
2026年の初旅 中米7カ国周遊 ⑤ニカラグア
2026/01/20~
レオン
-
2026年の初旅 中米7カ国周遊 ⑥コスタリカ
2026/01/23~
マヌエル・アントニオ国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
テグシガルパ(ホンジュラス) の人気ホテル
ホンジュラスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ホンジュラス最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中米
0
26