テグシガルパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は陸路で縦断したくて放置していた中米。<br />でもそんな長いお休みが取れる日は決して来ないと観念して行くことに。<br />グァテマラは以前ガッツリ回っているので、それ以外の6ヶ国の首都を中心に飛行機で巡る薄〜い旅です。<br /><br />フライトルートを色々検討した結果、LAまでANAのエコノミー単純往復を購入し、その先は一括でスターアライアンス特典のビジネスクラスを押さえました。<br />※現在はもう認められていないルートです。ルール変更前日の4/11に発券しました。<br /><br />正直この旅も行く前は国潰しの色合いが濃かったのですが(ベリーズとコスタリカ以外)、思いのほか楽しくて、めちゃくちゃ満足できる旅になりました。<br /><br />3ヶ国目はホンジュラス。<br />日本人に一番有名なのはグァテマラ国境に近いコパン遺跡です。<br />スケジュールの都合上、今回は首都テグシガルパに行きました。<br /><br />均等に割り振れば6ヶ国すべてで宿泊できた筈なのですが、1日掛かりのエクスカーションに参加したかったベリーズとコスタリカでの連泊は譲れなかったことから皺寄せがホンジュラスに来て、乗り継ぎ観光となってしまいました。

2015夏休み 中米6ヶ国 vol.3 ホンジュラス編

73いいね!

2015/08/15 - 2015/08/23

1位(同エリア15件中)

旅行記グループ 2015夏休み 中米6ヶ国

4

18

MARIEL

MARIELさん

本当は陸路で縦断したくて放置していた中米。
でもそんな長いお休みが取れる日は決して来ないと観念して行くことに。
グァテマラは以前ガッツリ回っているので、それ以外の6ヶ国の首都を中心に飛行機で巡る薄〜い旅です。

フライトルートを色々検討した結果、LAまでANAのエコノミー単純往復を購入し、その先は一括でスターアライアンス特典のビジネスクラスを押さえました。
※現在はもう認められていないルートです。ルール変更前日の4/11に発券しました。

正直この旅も行く前は国潰しの色合いが濃かったのですが(ベリーズとコスタリカ以外)、思いのほか楽しくて、めちゃくちゃ満足できる旅になりました。

3ヶ国目はホンジュラス。
日本人に一番有名なのはグァテマラ国境に近いコパン遺跡です。
スケジュールの都合上、今回は首都テグシガルパに行きました。

均等に割り振れば6ヶ国すべてで宿泊できた筈なのですが、1日掛かりのエクスカーションに参加したかったベリーズとコスタリカでの連泊は譲れなかったことから皺寄せがホンジュラスに来て、乗り継ぎ観光となってしまいました。

PR

  • 8:45サンサルバドル(エルサルバドル)発、アビアンカ航空ホンジュラスの首都テグシガルパ行き。<br /><br />ビジネスクラスは引き続き1・2配列のショボ機材。

    8:45サンサルバドル(エルサルバドル)発、アビアンカ航空ホンジュラスの首都テグシガルパ行き。

    ビジネスクラスは引き続き1・2配列のショボ機材。

  • 僅か35分のフライトなのでカップケーキのみ。<br />合うかと思ってドリンクはCafe con Leche。<br /><br />4連続で乗って来たAviancaもこれでラスト。<br />アビアンカはいつか長距離で乗ってみたいな♪<br /><br />定刻15分前の9:20にテグシガルパとうちゃ〜く。<br />次の便は13:12発だから、それまでの時間でタクシー観光だ!<br />基本ミニ国家以外は宿泊(最低でも終日観光)して初めて、「その国に行きました」って言えると思ってるので、ポリシーに反するが止むを得ない・・・。

    僅か35分のフライトなのでカップケーキのみ。
    合うかと思ってドリンクはCafe con Leche。

    4連続で乗って来たAviancaもこれでラスト。
    アビアンカはいつか長距離で乗ってみたいな♪

    定刻15分前の9:20にテグシガルパとうちゃ〜く。
    次の便は13:12発だから、それまでの時間でタクシー観光だ!
    基本ミニ国家以外は宿泊(最低でも終日観光)して初めて、「その国に行きました」って言えると思ってるので、ポリシーに反するが止むを得ない・・・。

  • 9:40、USAに出稼ぎ経験があるというドライバーのタクシーで出発。<br />交渉して2時間$20。<br /><br />空港から市街地は僅か7km。<br />チョルテカ川を渡ると、そこはもう中心部。<br /><br />前に見えてるビルは中央銀行(左)と国会(右)だって。<br />味気ない建物・・・。

    9:40、USAに出稼ぎ経験があるというドライバーのタクシーで出発。
    交渉して2時間$20。

    空港から市街地は僅か7km。
    チョルテカ川を渡ると、そこはもう中心部。

    前に見えてるビルは中央銀行(左)と国会(右)だって。
    味気ない建物・・・。

  • 両隣のエルサルバドルとニカラグアも大概だと思うけど、複数のデータで世界一危険な国に認定されているホンジュラス。<br /><br />殺人が多いんだよね。<br />特に第2の都市サンペドロスーラが世界で一番危ない都市ってのは堅いっぽい。<br /><br />周辺国の内戦時代はここが一番平和と言われてたけど、現在では治安は悪化の一途を辿るばかり。<br />さーて、セントロはどんな雰囲気かな??

    両隣のエルサルバドルとニカラグアも大概だと思うけど、複数のデータで世界一危険な国に認定されているホンジュラス。

    殺人が多いんだよね。
    特に第2の都市サンペドロスーラが世界で一番危ない都市ってのは堅いっぽい。

    周辺国の内戦時代はここが一番平和と言われてたけど、現在では治安は悪化の一途を辿るばかり。
    さーて、セントロはどんな雰囲気かな??

  • 国立美術館。<br />コパン遺跡の出土品なんかも展示されてるっぽいね。<br /><br />ホンジュラスに行ったことのある日本人の多くは、グァテマラ旅行中にちょっと国境を越えてコパンに行ったってパターンでしょ。<br /><br />2008年時点の私はそんなこと考えもしなかった。世界制覇なんて遠いところにあったから国数稼ぎって概念が無かったんだよね。<br />今だったらホンジュラスはもちろん、ベリーズも一緒に周っちゃうだろうな。

    国立美術館。
    コパン遺跡の出土品なんかも展示されてるっぽいね。

    ホンジュラスに行ったことのある日本人の多くは、グァテマラ旅行中にちょっと国境を越えてコパンに行ったってパターンでしょ。

    2008年時点の私はそんなこと考えもしなかった。世界制覇なんて遠いところにあったから国数稼ぎって概念が無かったんだよね。
    今だったらホンジュラスはもちろん、ベリーズも一緒に周っちゃうだろうな。

  • 中央公園とカテドラル。<br /><br />普通に市民が行き交って、そこまで危険な匂いはしないんだけどなー。<br />日が暮れた後に一人でウロウロしてたら命が危ないけどね!<br /><br />周辺にはショッピングモールやマクドナルドなんかもあって、他の国と何ら変わらない人々の生活がある。

    中央公園とカテドラル。

    普通に市民が行き交って、そこまで危険な匂いはしないんだけどなー。
    日が暮れた後に一人でウロウロしてたら命が危ないけどね!

    周辺にはショッピングモールやマクドナルドなんかもあって、他の国と何ら変わらない人々の生活がある。

  • 突き当たりがドローレス教会。<br /><br />全部車窓観光につき写真汚くてごめんなさいm(__)m<br />これでも一応一国の首都のど真ん中だから、一時停止とか難しいんだよね・・・。<br /><br />パッと見た感じ、これがセントロ随一の見所だったっぽいのに残念。

    突き当たりがドローレス教会。

    全部車窓観光につき写真汚くてごめんなさいm(__)m
    これでも一応一国の首都のど真ん中だから、一時停止とか難しいんだよね・・・。

    パッと見た感じ、これがセントロ随一の見所だったっぽいのに残念。

  • アルカディアと呼ばれるテグシガルパ政庁。<br /><br />この国の政治は相当腐敗してる模様。<br />政治家は汚職まみれ。<br />

    アルカディアと呼ばれるテグシガルパ政庁。

    この国の政治は相当腐敗してる模様。
    政治家は汚職まみれ。

  • 中央公園を逆サイドから。<br /><br />露店っぽいキオスクがあったり。<br />夜は屋台ごと撤収するのかな?<br /><br />施錠しても丸ごと盗まれちゃいそうだもん。

    中央公園を逆サイドから。

    露店っぽいキオスクがあったり。
    夜は屋台ごと撤収するのかな?

    施錠しても丸ごと盗まれちゃいそうだもん。

  • 地元の女子高生、制服の着こなしが何となく日本に似てるかも?<br />スカートは短めなのね〜。<br /><br />私も高校時代、勝手に制服の裾を詰めてよく先生に叱られてた(笑)。<br />放課後はルーズソックスに履き替えてた世代。中学の時は堂々とルーズで登校してたかも・・・。

    地元の女子高生、制服の着こなしが何となく日本に似てるかも?
    スカートは短めなのね〜。

    私も高校時代、勝手に制服の裾を詰めてよく先生に叱られてた(笑)。
    放課後はルーズソックスに履き替えてた世代。中学の時は堂々とルーズで登校してたかも・・・。

  • 大統領官邸。<br />まあ美しい建物かと。<br /><br />フアン・オルランド・エルナンデス現大統領も国民の支持率は最悪みたいね。<br />汚職スキャンダルを受けて、先月も退任を求める大規模なデモが行われたばかりとか。

    大統領官邸。
    まあ美しい建物かと。

    フアン・オルランド・エルナンデス現大統領も国民の支持率は最悪みたいね。
    汚職スキャンダルを受けて、先月も退任を求める大規模なデモが行われたばかりとか。

  • セントロの東側にあった牢獄跡。<br />調べたけど詳細不明。<br /><br />これで中心部は一通り走った感じかな。<br />正直全然見どころ無いし、皺寄せはこの街にして正解だったかも(笑)。<br /><br />まあホンジュラスもカリブ海側のリゾートなんかは面白いんだろうけど。

    セントロの東側にあった牢獄跡。
    調べたけど詳細不明。

    これで中心部は一通り走った感じかな。
    正直全然見どころ無いし、皺寄せはこの街にして正解だったかも(笑)。

    まあホンジュラスもカリブ海側のリゾートなんかは面白いんだろうけど。

  • 街の北側にあるピカッチョの丘。<br />ここからの街の眺めはなかなか素晴らしそうだわ。<br /><br />後から考えれば充分に行く時間あったと思うんだけど、営利主義に走るドライバーのせいで行きそびれちゃった(&gt;_&lt;)

    街の北側にあるピカッチョの丘。
    ここからの街の眺めはなかなか素晴らしそうだわ。

    後から考えれば充分に行く時間あったと思うんだけど、営利主義に走るドライバーのせいで行きそびれちゃった(>_<)

  • 国立競技場付近の丘から眺めるComayaguelaコマヤグエラ地区。<br />特に治安が悪くて有名なエリアね。<br />長距離バス乗り場がココにあるから、パッカーは苦労するらしい。<br /><br />ちなみに治安を脅かしているのはエルサルバドル同様、若者の凶悪犯罪集団マラス。<br />勿論その根底にあるのは貧困や麻薬といった問題だけど。

    国立競技場付近の丘から眺めるComayaguelaコマヤグエラ地区。
    特に治安が悪くて有名なエリアね。
    長距離バス乗り場がココにあるから、パッカーは苦労するらしい。

    ちなみに治安を脅かしているのはエルサルバドル同様、若者の凶悪犯罪集団マラス。
    勿論その根底にあるのは貧困や麻薬といった問題だけど。

  • こうして10:56には空港に帰還。<br />えー、2時間って言ったのに1時間15分しか経ってないじゃん。←ちゃんと測ってた。性格悪いw<br /><br />大して良い印象も無いテグシガルパだったけど、空港だけは結構素敵。<br />新しいのかな。この辺の国に多い天井が低くて暗いイメージのターミナルとは一線を画している。<br /><br />壁がレンガ造り風になってたり、マヤ遺跡のレプリカが飾られたりしてお洒落。

    こうして10:56には空港に帰還。
    えー、2時間って言ったのに1時間15分しか経ってないじゃん。←ちゃんと測ってた。性格悪いw

    大して良い印象も無いテグシガルパだったけど、空港だけは結構素敵。
    新しいのかな。この辺の国に多い天井が低くて暗いイメージのターミナルとは一線を画している。

    壁がレンガ造り風になってたり、マヤ遺跡のレプリカが飾られたりしてお洒落。

  • あちゃー、でもラウンジ無しか・・・。<br />まだ2時間近くあるのにそいつは困る。<br /><br />有料ラウンジがあって、ドリンク・スナック・お食事のセットで$10と破格なのでもちろん利用。追加料金でフリーリフィルのコースも有り。<br /><br />Wi-Fiもサクサク動くし快適☆

    あちゃー、でもラウンジ無しか・・・。
    まだ2時間近くあるのにそいつは困る。

    有料ラウンジがあって、ドリンク・スナック・お食事のセットで$10と破格なのでもちろん利用。追加料金でフリーリフィルのコースも有り。

    Wi-Fiもサクサク動くし快適☆

  • 何はともあれローカルビール!!<br />PORT ROYALというピルスナー。<br /><br />おつまみはChile Limon味のバナナチップをチョイス。<br />中南米のしょっぱいバナナチップ好きなんだよね〜。<br />

    何はともあれローカルビール!!
    PORT ROYALというピルスナー。

    おつまみはChile Limon味のバナナチップをチョイス。
    中南米のしょっぱいバナナチップ好きなんだよね〜。

  • そしてメインは何を血迷ったかお寿司!!<br />昔は海外でアジア飯、ましてや日本食を食べるなんてサイテーって思ってたのに・・・。<br /><br />具はさておきお米は意外にちゃんとしてるけど、醤油が(涙)。<br />鰻のタレみたいなトロっと甘い代物で、全くもってお寿司に合いませんo(`ω´ )o<br /><br />ではでは、そろそろコスタリカに向かいましょう〜♪

    そしてメインは何を血迷ったかお寿司!!
    昔は海外でアジア飯、ましてや日本食を食べるなんてサイテーって思ってたのに・・・。

    具はさておきお米は意外にちゃんとしてるけど、醤油が(涙)。
    鰻のタレみたいなトロっと甘い代物で、全くもってお寿司に合いませんo(`ω´ )o

    ではでは、そろそろコスタリカに向かいましょう〜♪

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • CHLOEさん 2015/12/19 22:12:16
    見事なフットワーク☆
    ホンジュラス、勢いよく駆け抜けた感があり、こういう国巡りもあるんだな〜と、新鮮です(*^^*)

    ところで、今はブダペストでしょうか。
    またまたフットワークに感動です。

    私は今年は国内を攻めるばかり。国外は来年です。
    ブダペストの様子をまた教えてください。

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2015/12/20 12:04:14
    ホンジュラスは雑過ぎました(^^;;
    CHLOEさん、

    勢いよく駆け抜けた、と言えば聞こえはいいんですけどね〜。
    ちょっとこれは反則かもです。
    現地通貨も見てないし、ローカル飯も食べてない・・・。

    今、ブダペストの空港で夜明かし中です。
    野宿に全く向かないターミナルで辛いです(涙)。


    ブダペストのクリスマス、良かったですよ。
    是非来年か再来年にご検討下さいませ♪

    Mariel
  • worldspanさん 2015/12/19 21:14:06
    私はサンペトロスーラに・・・
    MARIELさん

    こんにちは。
    治安が悪いと言われるホンジュラス、テグシガルパの雰囲気はとても参考になりました。私は26日からサンペトロスーラに滞在するのですが、テグシガルパのイメージを持てば良いと感じていたので大体イメージ付きました。私も今回の旅行では時間がなく、陸路の移動がほとんどありません。陸路での国境越えは楽しいですよね!

    worldspan

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2015/12/20 11:58:03
    くれぐれもお気を付けて ・・・
    worldspanさん、

    えー、San Pedro Sulaに行かれるんですか??
    テグシガルパ以上らしいのでご注意下さい!
    と言っても、日中は普通なんでしょうね。

    陸路の国境越えは私も大・大・大好きなのですが、この辺の国は飛んじゃうのもありかもしれませんね。
    国境の時間に合わせると町に入るのが夜、とかありそうですし。

    Mariel

MARIELさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ホンジュラスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ホンジュラス最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ホンジュラスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP