2026/03/11 - 2026/03/11
9408位(同エリア9617件中)
ローマ人さん
この旅行記のスケジュール
2026/03/11
-
飛行機での移動
-
電車での移動
快速エアポート
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
エアバスA350に乗りたくて、JALタイムセール航空券を使って札幌へ日帰りの旅をしてきました。
飛行機に乗ることが目的の旅ですが、わずかな時間ながらも札幌ならではの食べ物や街歩きも楽しんできました。
●航空券
羽田⇔那覇 17,040円(プロモーション料金)
(内訳)
・運賃 14,000円
・国内線旅客施設使用料 1,640円
・消費税 1,400円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:10、羽田空港第1ターミナルに到着。
-
セキュリティチェック通過後、南ウイングのJALさくらラウンジへ。
北ウイングのラウンジが工事中の為、かなり混んでいましたが、幸いにも窓側のカウンター席が確保できました。羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
さくらラウンジからの眺め。
-
天気は快晴で富士山が見えます。
-
搭乗機です。
エアバスA350-900型。 -
7:30発、JAL503便新千歳空港行に搭乗します。
-
座席です。
-
モニター付きです。
エンターテインメントは映画「忍びの国」を見ました。
こんな映画があったんですね。 -
機窓の眺め。
-
C滑走路です。
-
離陸しました。
-
B滑走路が眼下に。
-
大井ふ頭です。
-
港区芝浦地区と台場地区を結ぶレインボーブリッジ。
-
東京タワー。
-
左旋回すると東京スカイツリーが見えてきました。。
-
真上付近を通過。
-
富士山が見えました。
写真下部は北区赤羽付近で、岩淵水門で荒川と隅田川が分岐しているのを見ることが出来ます。 -
ハートの形に見える渡良瀬遊水池です。
栃木県栃木市藤岡町所在。 -
中禅寺湖です。
-
ブロッケン現象が出現。
-
猪苗代湖です。
-
十和田湖です。
-
青森市です。
青森市は、今年1月に青森空港発着の1泊2日で訪れました。 -
下北半島上空。
北海道が見えてきました。 -
下北半島の北端、大間崎。
-
津軽海峡。
-
函館市。
-
函館空港。
-
函館山。
-
恵山。
-
噴火湾。
-
北海道駒ヶ岳。
-
室蘭市。
-
苫小牧上空。
新千歳空港には南側からアプローチ。 -
新千歳空港に着陸。
-
9:05にスポットイン。
-
制限区域を出てターミナルビル2階へ。
-
ショッピングワールドの美瑛選果でコーンパンを購入。
到着した時には9:50の販売は既に売り切れで、10:50の販売列に並びました。
1時間30分待ちです。美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
ゲットしたコーンパンです。
代金は1,800円。
パンの中にコーンの粒がびっちりと入っていて美味しいです。 -
コーンパンを購入後、直ぐに地下1階のJR新千歳空港駅へ。
ちょうど電車が到着したところで、改札口が混雑していました。新千歳空港駅 駅
-
10:59発の快速エアポート札幌行きに乗車。
料金は1,230円。 -
11:36、札幌駅に到着。
札幌駅 駅
-
JR札幌駅ビル。
「札幌駅前通り」を歩いて大通り公園方向へ向かいます。 -
昼食の場所に選んだのは、回転寿司の「根室花まる」大同生命札幌ビルmiredo店です。
営業時間は11:00~22:00(ラストオーダー21:45)。
11:50に店に到着し、入店待ちの発券機のレシートを見たら40組待ちでした。
なお、発券機は10:00から利用できます。回転寿司 根室 花まる 大同生命札幌ビル miredo店 グルメ・レストラン
-
入店までかなりの時間がかかりそうなので、待ち時間を利用して、直ぐ近くの「赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」へ。
銀杏並木がある北3条広場の「札幌駅前通り」側からの眺め。 -
北3条広場の一角に「札幌舗装道路発祥の地」碑があります。
大正13(1924)年、当時、道幅27.27mの道路だったこの場所を歩道と車道に区分して、歩道はアスファルト、車道は木塊(木製レンガ)で舗装したのだそうです。
保存された木塊の展示があります。 -
赤れんが庁舎。
北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
前回訪れた時は改修工事中で防護シートで覆われていました。
*2023年5月撮影 -
当時は、工事現場の見学施設が仮設されていたので、建物中央の八角塔を間近で見ることが出来ました。
-
樹木マップですが、敷地のレイアウトが良く分かります。
-
赤れんが庁舎。
-
エントランスです。
開館時間は、8:45~21:00(最終入館20:30)。
入館料は、大人300円、大学生・高校生200円。
今回は入館しませんでした。 -
赤れんが庁舎の北側に史跡「開拓使札幌本庁本庁舎跡および旧北海道庁本庁舎」の碑があります。
-
赤れんが庁舎の後ろにあるのが現在の北海道県庁の庁舎です。
庁舎内に展望スペースは無いそうです。 -
赤れんが庁舎の裏側(西側)。
-
北側からの眺めも趣があります。
-
前庭に東京2020年オリンピック競技大会マラソン競技についての説明ボードがあります。
赤れんが庁舎がマラソンコースになっていて、ランナーが北門から東門へと駆け抜けたそうです。 -
結局、1時間20分待ちで「根室花まる」へ入店。
回転寿司 根室 花まる 大同生命札幌ビル miredo店 グルメ・レストラン
-
メニューです。
-
先ずは生ビール。
-
つぶ貝煮。
-
紅鮭すじこ醤油漬け。
ツブツブの食感といい旨味といい、絶品の味です。 -
つぶ貝。
コリコリ感がたまりません。 -
帆立。
身にほかな甘みがあり美味しいです。
二枚重ねがウリです。 -
茶碗蒸し。
-
おすすめメニューの北寄貝ひも。
-
甘えび。
-
イカざんぎ。
合計で3,817円(税込み)でした。
どのメニューも美味しくて良い店でした。 -
「根室花まる」から歩いて時計台へ。
札幌市時計台 名所・史跡
-
そして、時計台の隣にある札幌市役所へ。
-
札幌市役所の19階には南側と北側にそれぞれ展望回廊があり、閉庁日以外はだれでも無料で利用できます。
-
展望回廊。
札幌市役所展望回廊 名所・史跡
-
この日は、冬季閉鎖中で展望回廊に出ることはできませんでした。
-
南側の展望回廊からの眺め。
*2023年5月撮影 -
1階のカフェスペースには「島 義勇(しま よしたけ)」像があります。
明治時代初期に北海道開拓使として現在の札幌市の建設に着手した人で、「北海道開拓の父」と呼ばれているそうです。
佐賀藩の出身で、佐賀城の濠端にも像が建っていたのを思い出しました。 -
大通り公園です。
大通公園 公園・植物園
-
すすきの交差点です。
すすきの 名所・史跡
-
交差点の一角では、2023年5月に訪れた時には工事中だったビルが完成していました。
-
狸小路商店街。
平日の昼間ながら、通行人が沢山いてビックリ。 -
狸小路のマスコットキャラクター「だっこポン」です。
-
JRで新千歳空港まで戻ってきました。
2階のショッピングワールドで、かま栄のかまぼこ、ルタオのドゥーブルフロマージュ、白い恋人、日本酒「国士無双」を買ってから、ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場で夕食です。北海道ラーメン道場 名所・史跡
-
数あるラーメンの名店の中から、えびそば「一幻」にしました。
北海道名物らー麺 えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
メニューです。
-
「えびみそ」です。
スープと麺は選ぶことが出来、スープは「そのまま」、麺は「太麺」にしました。
何回食べても美味しいです。 -
セキュリティチェック通過後、さくらラウンジへ。
かま栄のイカボールを肴に生ビールを一杯。
ビールの銘柄はサッポロクラシックです。JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
-
時間になったので搭乗ゲートへ。
19:30発、JAL524便羽田空港行に搭乗します。 -
復路も窓際席です。
-
機窓からの眺め。
-
離陸して、うとうとしている間に、早くも東京湾上空です。
-
羽田空港C滑走路に着陸。
-
定刻の21:15にスポットイン。
今回の旅はこれで終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92