2025/12/25 - 2025/12/28
1054位(同エリア1061件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1525冊
- クチコミ2194件
- Q&A回答8件
- 1,930,583アクセス
- フォロワー205人
この日の朝は、上田で千曲川沿いを10㎞、約50分で走ってきました。
この日は移動だけなので、セーブせずいつもの距離を走っちゃいました。
冷たいピリッとした空気の中を走るのは気持ちいいですね。
いつもの地元を走っている時と大きく異なります。
上田の東急REIホテルでランニング後にたっぷり朝食を戴き、遅めのチェックアウト。
昼前に小諸にやってきました。
駅近くの駐車場に車を停めました。
車を小諸に残し、ここからはバスで高峰温泉に向かいます。
バスの時間まで2時間ぐらいあったので、まずは1時間ぐらい駅近くをプラプラ。
そして駅中に出来た新しい店に入って素敵な時を過ごしました。
新幹線が開通する際、お隣の佐久か?ココ小諸か?
結局、いろいろ議論があって佐久平になったことは新聞等で知っていました。
小諸は新幹線の開通で取り残された街なんて言われていましたが、しかしここ数年、駅周辺には空き家を活用した飲食店や雑貨店、宿泊施設がドンドンオープンし、人口減に歯止めがかかったようです。
私たちはエキナカの新しい素敵なお店に入りました。
小諸の街、がんばって欲しいですね。
-
上田から車で30分。
小諸駅にやってきました。
駅前の駐車場に車を停めます。 -
ココからバスで秘湯に向かうので、この駐車場に明日まで車を停めておきます。
2時間以内は無料で、6時間~24時間で500円。
明日は午前中にはココに戻ってきますので、この値段ですね。 -
目の前の小諸駅。
-
おっ!
駅の駅舎の中にこんなお店がオープンしてます。 -
後ほどお邪魔してみましょう。
-
「KOMORO」のロゴ表記。
みんなここで記念撮影するのですね。
インバウンドのご家族の方々写真を撮ってあげました。
カメラがフィルムのミノルタの一眼レフでビックリした。
私もまだ持ってるけど長いこと使ってないな~~
アナログカメラは、シャッター音がいい感じ。。。 -
駅構内へ。
-
元々は上野から長野を結んでいた、信越本線の駅です。
北陸新幹線の開通で、しなの鉄道と、JR東日本の小海線の駅になりました。 -
ここから高峰温泉行の13時45分発のバスに乗ります。
2時間後です。
まだまだ時間がありますね。 -
小諸駅周辺をプラプラ
-
ここは、「せせらぎの丘」という駅前に整備されたエリアです。
-
元々は小諸城の中です。
明治時代に国鉄の線路が敷かれた際、お城の中に駅が出来たどこの地方でもある話ですね。 -
「せせらぎの丘」を歩きます。
-
冷たい風が容赦なく当たります。
-
線路をくぐるトンネルがあります。
この先には、懐古園(小諸城址)があります。
前に行ってるし、そこまで見て回る時間は無いし・・・ -
案内図を確認。
プラっと歩いて小諸城の大手門まで歩いてみましょう。 -
小諸駅の跨線橋が見えます。
信越本線時代は、12両編成など長い車両だったため、小諸駅のホームは長いです。
今は2両編成かな? -
おっ!
木々の後ろにチラッと見える白い山は、浅間山ですね。 -
さらに「せせらぎの丘」を奥へ
-
アップで!
-
この建物は。本陣主屋です。
-
本陣主屋は今はイタリアンレストランです。
-
昨晩、上田は雨でしたが、小諸は雪だったようです。
その雪が残ってます。 -
「せせらぎの丘」を抜けて、
-
何やら修復中の建物がありました。
-
小諸駅周辺地区修理修景事業というのがあるのですね。
小諸市もなかなか素敵なことやってますね~
古き良き建物をこうやって残していくのは大賛成です。
維持管理にお金がかかるので、そこが自治体の課題ですね。 -
この建物は明治43年の建物だそうです。
明治26年に国鉄が開通し、小諸ができた際、駅の周りには多くの問屋が集まったようです。
この建物はその中の一つで、材木屋さんだようです。
信州の山地の材木を買い付け、製材して東京へ出荷していたのですね。 -
瓦に「竹内木材」の「竹」の文字が見えます。
-
鬼瓦にも「竹」の文字が見えます。
立派な建物ですね~
修復は大変そうだな~ -
こちらは、小諸城の大手門です。
-
慶長17年(1612年)に創建された小諸城の大手門。
江戸初期ですね。
仙石秀久によって創建されています。 -
こちらが表ですね。
-
こちらが城の内側。
-
頑強な石垣。
-
猫がこっち向いてる。
-
この建物、明治維新後は、塾の教室になったり料亭になったりしていたそうですが、平成の修復で創建当時のようになったそうです。
-
チラッと約1時間ほど、駅周辺を歩いて来ましたが、寒くて戻ってきました。
「E'cuveこもろ」さんです。
店名からしてワインバー?
cuveeって「収穫したブドウをワインというアルコールに変える」という意味ですよね?
eが一個足りないけど・・・ -
こんな景色のカウンターの席に案内されました。
-
いい感じのお店です。
最近、小諸は新しいお店がドンドンオープンしているようですが、ココもその一つですね。 -
寒かった~~
奥の席に案内されました。
メニュー -
考えたらランチまだだった。
でも、朝ランニングしたあと、ホテルのビュッフェで沢山いただいて来ちゃったから、あまりお腹空いてないから、軽いものでも・・・ -
うん、
みんな美味しそう。 -
このメニュー見ちゃったら、飲み物は2人ともホットワイン。
今日は車、運転しないので・・・ -
私は、
心もあったまるクラムチャウダー -
相方はトリッパ!
トリッパがあるなんて~~
これは嬉しい。 -
外カリッと中モチモチ!
やみつきゼッポリーネ。
これは2人でシェア。
小諸で穂とおワインとトリッパやゼッポリーネが食べられるなんて~~
こりゃ嬉しい~~ -
バスの時間まで約1時間、スタッフの方と会話しながら過ごしました。
居心地のいい素敵なお店でした。 -
定刻より10分ほど遅れてバスがやってきました。
このバスで高峰温泉に向かいます。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上田で美味しいものを食べて、東御でスキー、そして標高2000mの秘湯でまったり。
0
48