2026/02/13 - 2026/02/13
-位(同エリア1036件中)
かっちんさん
神奈川県足柄上郡松田町にある標高568mの松田山。
その中腹には、標高180mに「西平畑公園」、標高230mに「あぐりパーク嵯峨山苑」があり、どちらも河津桜と菜の花が2~3月に咲き誇ります。
山の斜面を彩る春の花だけでなく、眼下に足柄平野、箱根連山、酒匂川、小田急線の絶景も楽しめます。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・西平畑公園のHP
・松田町のHP
・トイレ探索日記 by 東府中の住人「西平畑公園」:ロケット号
・ あぐりパーク嵯峨山苑のHP
・神奈川県下水道公社「マンホール蓋紹介」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松田山を彩る「桜と菜の花」の地図
JR御殿場線「松田駅」から見える松田山の中腹に、「桜と菜の花の名所」があります。
「西平畑公園」に河津桜、「あぐりパーク嵯峨山苑」に河津桜と菜の花が咲き誇ります。
松田駅から「西平畑公園」まではシャトルバスまたは徒歩18分。
「あぐりパーク嵯峨山苑」へは、「西平畑公園」から徒歩12分です。 -
「まつだ桜まつり臨時バス」
松田駅前のバス停から「西平畑公園」へ行くシャトルバスに乗ります。
桜まつりの期間中(2026/2/7~3/8)、30分ごとに運行しています。
2/13当日は利用客が多く、15分ごとでした。
料金は200円で、酒匂川畔の臨時駐車場が始発バス停です。 -
「桜まつり会場」(西平畑公園)
松田駅前からシャトルバスに乗り、10分ほどで到着。
急坂と急カーブを通りました。
入園料は500円。 -
「西平畑公園の案内図」
河津桜はこの場所から下る河津坂に咲いているので、帰りに観賞します。
せっかくなので公園内を散策。 -
「スカイスウィング」(西平畑公園)
アニメ「アルプスの少女ハイジ」の気分になれます。 -
河津坂に咲く「河津桜」(西平畑公園)
ここは標高180m。
眼下は足柄平野です。 -
「箱根、足柄、富士山、相模湾が一望できる絶景」(西平畑公園)
残念ながら雲があり、一部の絶景しか見えません。 -
「菜の花と河津桜」(西平畑公園)
斜面に咲いているので、足柄平野と両方の景色を楽しめます。 -
「東側の斜面にピンクの帯」(西平畑公園)
「あぐりパーク嵯峨山苑」の河津桜なので、後で行くことにします。 -
見事な「雛のつるし飾り」(子ども館)
地元の方々手作りの色とりどりの雛のつるし飾りが約7,000個。 -
「蒸気機関車ロケット号」(ふるさと鉄道)
ポッポ鉄道の愛称で親しまれる「ふるさと鉄道」は、実物の1/6の大きさのミニ列車。
イギリスで活躍したロケット号は、ここでは動力が電動。
機関車を手で押して入換え作業中。 -
「乗車料金」(ふるさと鉄道)
400円、往復1.1kmを20分走ります。
人気なので、すべて完売。 -
「発車準備完了」(ふるさと鉄道)
-
美しい彩りの「河津桜」(ふるさと鉄道)
-
鉄橋を渡る「ロケット号」(ふるさと鉄道)
-
桜並木を走る「ふるさと鉄道」
-
「松田町自然館」(西平畑公園)
松田山の自然を「見て、触って、作って、楽しむところ」として親子に人気。 -
「大きな葉っぱ」(松田町自然館)
ホウノキ、モミジバスズカケノキ、タイザクボクの葉など。 -
「種あて遊び」(松田町自然館)
木の実の名前を勉強できます。 -
「種あて遊び」(松田町自然館)
食べ物の実もあります。 -
「どんぐりトトロ」(松田町自然館)
木の実の絵付けができます。
トトロだけでなく、ユニークな作品がいっぱい。 -
「菜花まつり」の看板(西平畑公園北口)
松田自然館近くの北口を出たところ。
さらに山道を登ると「あぐりパーク嵯峨山苑」があります。
「菜花と桜と紅梅の競演」の写真に魅かれて行ってみることにします。
北口から歩いて12分です。 -
「境界標」(北口付近)
松田町の町章です。
デザインは、西丹沢の美しい山なみと酒匂川の清流とを「マ」という字に形どり二つのコ(弧)によって互いに手をつなぐ隣人融和の精神を表しています。 -
再び「ふるさと鉄道」との出会い
絶景ポイントで停車し、ひと休み。 -
「トンネルに入る瞬間」(ふるさと鉄道)
-
「急な坂道!」
「あぐりパーク嵯峨山苑」までは12分で大したことないと思いきや、急坂続き。 -
「あぐりパーク嵯峨山苑」に到着
入園料は500円。 -
みかん農園にある「モノレール」(あぐりパーク)
急坂でも登れるみかん収穫用モノレール。 -
「案内図」(あぐりパーク)
標高差40m(240~280m)の斜面に、河津桜、菜の花、みかん等が植えられています。 -
「園主のメッセージ」(あぐりパーク)
もともとみかんが栽培されていましたが、現在は農業公園として整備。
2~3月にかけて「菜花と桜と紅梅の競演」を体感できます。
晴れた日には、西に富士山や箱根連山、南に相模湾と伊豆半島、東に東名高速大井松田ICと曽我丘陵、眼下に足柄平野と酒匂川が見渡せます。 -
珍種「河津桜多弁雑(たべんさい)」(あぐりパーク)
ここには河津桜多弁雑が栽培されています。
5枚の花弁の中心に枝によって更に1~3枚の花弁が見られる珍種です。
現在は4本あります。 -
「開花状況」(あぐりパーク)
令和8年の植栽樹木は、例年より早く開花しています。
菜花はやや遅め。 -
可憐な花びら「河津桜」(あぐりパーク)
-
「菜の花」(あぐりパーク)
-
「河津桜と箱根連山」(あぐりパーク)
-
「紅梅」(あぐりパーク)
-
「みかん畑」(あぐりパーク)
-
斜面を彩る「菜の花と河津桜」(あぐりパーク)
-
「枝垂れ白梅」(あぐりパーク)
-
イチオシ
緑の葉に映える「枝垂れ白梅」(あぐりパーク)
-
イチオシ
「菜の花と河津桜の競演」(あぐりパーク)
-
桜の郷から眺める「小田急特急」(あぐりパーク)
酒匂川を渡る「はこね6号」新宿行きです。 -
「みかんモノレールが通る斜面」(あぐりパーク)
-
イチオシ
「菜の花と桜に囲まれる楽園」(あぐりパーク)
この先に高低差20mあまりの斜面を上がる階段があります。 -
「ストレス解消の丘」(あぐりパーク)
階段を上がったところが「ストレス解消の丘」。
急すぎる階段なので、並行して設置されている「みかんモノレール」のレールをつかみながらどうにか上がってきました。 -
「河津桜と東名高速」(あぐりパーク)
ここは標高280m。 -
帰りの下りは「少し緩やかな階段」(あぐりパーク)
-
急斜面を彩る「菜の花と河津桜」(あぐりパーク)
-
急斜面に張り付く「菜の花と河津桜」(あぐりパーク)
-
ピンクの「紅梅」(あぐりパーク)
-
ふっくらした「みかん」(あぐりパーク)
斜面の下の方はみかん畑です。 -
イチオシ
山を埋め尽くす「菜の花と河津桜」(あぐりパーク)
-
「みかん畑と河津桜」(あぐりパーク)
-
モノレールが横切る「春の花盛り」(あぐりパーク)
-
イチオシ
「青空に映える春色」(あぐりパーク)
-
「御殿場線 松田駅」(あぐりパーク)
昔は長い客車が停車していた面影が残るホーム。 -
「河津坂の河津桜」
西平畑公園に戻って来ました。
ここからの帰りは河津坂を歩いて下ります。
ローラー滑り台を使えば早いのですが、現在使用中止です。 -
「桜トンネル中を歩く」(河津坂)
-
「桜に囲まれるメジロ」(河津坂)
どの花にしようかなぁ。 -
「蜜をちゅるちゅる」(河津坂)
-
イチオシ
「羽を広げて飛び立つ瞬間!」(河津坂)
-
「満開の桜」(西平畑公園南口)
河津坂を下りたところが南口。 -
「松田駅までの道標」
西平畑公園南口からJR松田駅まで600mで近いです。 -
「デザインマンホール」(松田町)
町の伝統行事でもあり重要無形文化財である松田大名行列をデザインしています。 -
「御殿場線松田駅」
ここはJR東海の松田駅です。
ここで10年間利用していなかったSuicaがチャージできました。 -
久しぶりに出会う「二宮金次郎像」(松田駅近く)
生まれは足柄上郡栢山(かやま)。
十代半ばで父母に死に別れましたが、勤倹努力して二十代で一家を再興しました。 -
イチオシ
訪ねたくなる「松田山の河津桜」(松田駅付近)
下から見上げる「あぐりパーク」です。 -
名代「箱根そば」(小田急新松田駅前)
昨年、開業60周年を迎えた小田急沿線にある「箱根そば」。
人気なので意外と混んでいるお店です。
「えび天ざるそば」をいただきます。
えび天は出来立て、おそばも美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68