2026/02/10 - 2026/02/11
515位(同エリア544件中)
ろざりんさん
この旅行記スケジュールを元に
2026年2月、母と一緒に椿まつりの行われている伊豆大島に一泊二日で行ってきました。
大島は高校の校外学習の一環で訪れて以来。今は高速船も就航して日帰り観光も可能となりましたが、せっかくなので一泊してゆっくり過ごすことに。
【二日目】
6:00 悪天候によりこの日の高速船の運行が検討中との情報を得る
9:00 大島温泉ホテル発
9:30 元町港ターミナルへ行くも、切符変更の窓口は岡田港と案内される
9:50 岡田港ターミナルにて復路のチケットを高速船から大型船に変更
2階のお土産店で母の買い物スイッチがON ! (笑)
12:00 地層大切断面
13:00 昼食 陽宝丸にてお寿司
14:30 岡田港発
19:00 竹芝桟橋着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大島温泉ホテルの朝食会場。まあ普通のビュッフェ。
スタッフの方々はとても親切だった。大島温泉ホテル 宿・ホテル
-
食卓もそこはかとなく懐かしい昭和の雰囲気。
-
普段は一日3食しっかり食べる習慣はないのだけれど、旅行に出るとつい朝食を食べてしまう。
カロリーオーバーにならないように気を付けて盛り付ける。でも一日トータルで見ると、やはりカロリーオーバーかも。 -
せっかくの三原山ビューの朝食会場だけど、この日は朝からかなり激しい雨模様。裾野だけがわずかに確認できる。
チェックアウト時間ぎりぎりの10時までゆっくりしようと思っていたけれど、特にすることもないので、9時過ぎにチェックアウト。
前日にレンタカー会社から三原山へ行くには積雪があり止めたほうがいいとアドバイスがあったけれど、前夜からの雨で溶けていたはず。
しかし母は特段三原山へ行かなくてもよいと思っていたようで、あっけなくスルー。三原山 自然・景勝地
-
それよりも気になっていたのは、この日の大島から竹芝桟橋への船の運行状況。
前日から東海汽船のウェブサイトでチェックしていたけれど、朝になっても高速船の運行が不確実だったので、運行が確実な大型船への変更を検討。東海汽船の電話が繋がらず、東海汽船のウェブサイトでは予約変更などの手続きは元町港へとあったので、元町港へ。
しかし元町港ターミナル内には、事務所らしき場所はあっても営業している形跡はない。職員と思われる人に声をかけて聞いてみると、岡田港での離発着期間中は諸手続きも岡田港となるらしい。東海汽船のウェブサイト、状況に応じて情報を更新してくださいませ~。元町港 乗り物
-
元町港のターミナルは椿まつりのメイン会場。いくつかお店も出ていたけれど、なんだかのどかな雰囲気。
-
というわけで岡田港へ。高速船の後ろにこの日の早朝到着したと思われる大型船が係留されていた。
-
この日は朝の竹芝からの高速船も条件付きかつ遅延で出発。その影響もあり、窓口は混雑していた。午前中の竹芝行きの予約を熱海行きに変更する団体もいた。
この段階でも午後の竹芝桟橋行き高速船の運行は検討中ということだったので、確実に出航する大型船に予約変更した。
この写真は午前中の船が出て混雑が収まったところ。 -
相変わらず雨が降り続いていたので、地層大切断面へ。
-
事前にあまり興味を示していなかった母も、これは見る価値あると驚いていた。
-
先ほど岡田港ターミナルに立ち寄った際、母がお買い物モードに入ってしまい時間を要したので、波浮港まで行く時間が無くなってしまった。というわけでここで元町方面へ引き返す。
-
元町港付近で昼食をと考えていたけれど、レンタカー返却や給油の都合もあるので、岡田港へ戻ることにする。港のすぐ近くにある、口コミ評価の良いお寿司屋さん陽宝丸へ。外観も好印象だったし、店内の感じも良い。
鮨 陽宝丸 グルメ・レストラン
-
私は陽宝丸丼。3500円なり。この日はウニの入荷がないので、代わりにお好きなネタを、と言われたけれど、よくわからなったのでお任せでお願いしたら、とこぶしを付けてくれた。ご飯は少々固めかな。金目鯛のあら汁もおいしかった。
-
母は特上にぎり寿司。3500円なり。こちらもウニがないのでまぐろにしてもらった。ネタがちょっと元気ない?感じだけれど、まあ島だし仕方ない。
-
レンタカーを返して、ターミナルで少し時間調整して、いざ乗船。
東海汽船 乗り物
-
岸壁には出航関係者とお見送りの人たちが。
-
あんこ椿ちゃんたちも手を振ってお見送り。
-
展望デッキの塔最艇に萌える。
-
そして大型船「さるびあ丸」出航。波はやや高いけれど、船はさほど揺れなかった。
-
で、客室なのですが。
-
高齢の母の体調も考えて特等室を予約した。5階(5甲板)の船首寄りに6部屋ある。
-
入口から見た風景。ベッドが2台と窓際にテーブルとイスがある。
-
窓側から入口方面を見るとこんな感じ。
-
船室内にトイレ・シャワー完備。
-
洗面台。
-
6階の展望レストラン。大島14:30発、竹芝19:00着だけれど、レストランの営業は16:00~17:30のみ。営業終了間際にコーヒーを飲みに行った。
-
各種自動販売機。
-
東京湾に入ると多くの船が確認できる。
-
横須賀付近では護衛艦も航行していた。これは米軍、それとも自衛隊?
-
コンテナターミナルではガントリークレーンが作動中。
夜の港の風景は、水面に揺れる光が美しい。 -
レインボーブリッジをくぐる前には船内アナウンスが入る。
レインボーブリッジ 名所・史跡
-
海から見るレインボーブリッジも良いかも。
-
都心のビル群と東京タワー。
-
そしてさるびあ丸は定刻どおり竹芝桟橋に到着。駐車場に車を取りに行って一泊二日の伊豆大島旅行は無事に終了。
竹芝桟橋 名所・史跡
-
自宅へ戻る前に夕食。2日間和食が続いたので気分は洋食。というわけでイタリアンへ。前菜はサラダをシェア。
-
母は小エビと小柱のペペロンチーニ。
-
自分は珍しくステーキの気分だったのだけれど、牛肉のステーキがメニューに無かったので、羊のステーキ。運転するのでワインが飲めなかったのが残念。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年2月 伊豆大島
0
37