2024/03/28 - 2024/03/30
261位(同エリア263件中)
ちゃおさん
養老駅前も何もないところ。谷汲口駅前よりは人家は密集しているが、人界がいに飲み屋もパチンコ屋も学習塾もない。駅の横に駐車場、駐輪場があるだけだ。駅前から北に真っすぐ伸びる道路があって、それが養老渓谷、養老乃瀧に向かう道路らしい。駅に併設されている案内センター兼土産ショップで、次の電車が来るのを待って、大垣まで戻る。次の目的は大垣でJRに乗り換えて、関ヶ原に行くことだ。
関ヶ原は大垣からは東海道線に乗って2つ目の駅。過去東海道新幹線で、関ヶ原の狭間を何回となく往復し、関ヶ原古戦場はどの辺りだろう、想像したが、通り過ぎるだけで、一度も関ヶ原に来たことは無かった。機会があればどんな所か一度は来てみたいと思っていたが、今日は丁度良い機会になった。
大垣から出た電車は両側の山並が徐々に狭まって来る山の切れ端の真ん中を通り過ぎていく。駅は途中の垂井を過ぎて2つ目、15分程で着く。ここは養老程は閑散としていないが、駅前には店が1店あるだけで、余りぱっとしない。駅から少し離れた場所にタクシー乗り場があり、タクシーを待つが中々やってこない。呼び出し電話もあるが、通じない。駅前の店の人に聞くと、関ヶ原は線路の向こう側で、歩いても行ける距離とのこと。足が不自由だが、歩いて行くことにした。
なだらかな坂の跨線橋を兼ねた道路を歩き、線路の山側に出ると、そこはもう関ヶ原の端っこだ。前方に町役場と記念館、歴史館の立派な建物が3棟見える。この建物の周辺が古戦場跡のようだが、イメージは良く沸かない。3つの建物が近代的過ぎるからかも知れない。その先の丘の上には、見覚えのある石田三成の幟旗、大を四つ重ねた幟がはためいている。
丁度お昼時になった。記念館へ行くと、大きなセルフのレストランがあり、自販機でチケットを買って、お昼とする。何か観光地の割には素っ気ない。町が運営している施設はこんなものか・・。3月、春休みになって、学校も休みだと思うが、家族連れの観光客も少ない。交通便利な場所にあり、どこからも来易い史跡ではあるが、余り人気はないようだ。建物の中には歴史映像の劇場も併設されているが、中に入って行く客も少ない。・・日本の歴史を変えた重要な場所ではあるが、人々の認識は余りないようだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
関ヶ原・垂井(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8