2026/02/03 - 2026/02/03
-位(同エリア4939件中)
skynailさん
- skynailさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 35,002アクセス
- フォロワー12人
福岡発着、ハノイとラオスを巡る5泊6日の旅に行きました。高3長男との二人旅です。
ベトナムの首都ハノイと、初めて訪れるラオス・ルアンパバーンを組み合わせた周遊旅個人手配です。
◆ 6日間の旅程
2026/1/31~2026/2/5
1日目:福岡からベトジェットでハノイへ移動。旅がスタート
2日目:ハロン湾ツアーに参加。世界遺産の壮大な景色を満喫
3日目:ハノイ市内で食べ歩き。トレインストリートも。
4日目(ココ):ホーチミン廟とタンロン遺跡を観光後、ラオスへ移動
5日目:ルアンパバーン観光。のんびりした街並みに癒される
5&6日目:ハノイに戻り、深夜便で福岡へ帰国
-
2026/2/3 四日目です!
ハノイ最後の朝ごはんです。朝食会場はこんな感じ。
三日間ここで食べましたが、お客さんは最大3組ほどで空いてましたー。
雰囲気がいい中、ゆっくりと朝食がいただけました。 -
今日のホットメニューは、エッグベネディクトにしました。
あれ?パンが食パンだし、これってエッグベネディクト??
長男はオムレツにしていましたがケチャップなし。ここのホットメニューは、
フォーが正解なのかも。 -
今日は夕方の便でラオスに行きます。それまでハノイの観光をします。
昨日は月曜日で休みで行けなかった
ホーチミン廟
にGrabで行きました。
厳重な警備で、バッグは入り口で預ける必要があり撮影が禁止で私語禁止した。 -
故ホーチミン主席の亡骸が安置されていました。亡骸の周りには警備の人が4人もいました。つい止まって手を合わせたくなりましたが、止まらず歩く必要あり、また周りが欧米人ばかりだったので手を合わせずらかったです。終わり際にそっと手を合わせました。
ベトナムドンのお札の人物は、全てホーチミン主席です。ベトナムの人々への影響力の大きさがうかがえました。
多くの観光客が訪れていました。 -
そのあと、世界遺産 タンロン遺跡を訪れました。
入り口が分からず、2回もここを通り過ぎました。
この写真のところが、2/3時点で入口となっていました。 -
入場料が確か10万ドンでした。先ほどのホーチミン廟は無料でしたが、こちらは結構取ります。
これが地図です。人が全然いません。ホーチミン廟は多くの人がいましたがこちらは数人がパラパラいるだけでした。 -
喉が渇いたのでウーロン茶を。甘かったー。
-
タンロン遺跡と書いてあるようですが、人がほとんどいなく誰も撮影していません。
嫌な予感がします。 -
旧正月の用意をしているようです。
-
色褪せたランタンが下がっています。
なんだろう、、ここは、、、 -
展示もありますが、係の人もおらず、なんだかなぁ。
-
龍の階段です。
見事な龍ですが、観光客が数人しかいないので、、うら寂しい感じ。 -
亀
-
タンロン遺跡内にD67 地下室がありました。
ベトナム戦争中に会議室として使用された地下室で、
原子力爆弾に耐えうる設計だったそう。 -
耐えられるかしら、と思いましたが当時では技術の最先端だったんだろうなぁ。
ティーカップなども展示されていました。 -
タンロン遺跡内の奥は整備された公園がありますが、誰もいません。
うーーーん、タンロン遺跡は行かなくてもいいかもねぇ。
文廟にも行こうとしていましたが、チェックアウトの時間が迫ってきたので
Grabでホテルに戻りました。 -
ホテルをチェックアウトしました。チェックアウトが12時なのは午前中観光ができて良いねー!
スーツケースを預けて、ホテル近くのスターバックス リザーブに来ました。
店の前のクマが可愛い。 -
店内に入ると入口近くがリザーブ専用カウンターで、奥が普通のカウンターでした。
HANOI タンブラーやVIETNAMタンブラーなどが並んでいます。
この前、スタバ福袋を買っちゃったしなぁ。
あ、右の方にリザーブのタンブラーが写っていた。 -
朝ごはんしか食べていないので、長男がここでちょっと食べたいとフードを選びました。
Reserve OnlyのApple Turnoverとベトナム限定のフロス・クロッフルを頼んでしました。 -
右がフロス・クロッフル、甘いパンに見えない?
長男は甘いパンだろうと思って買ったら、
食べたらしょっぱくて驚いていました!
調べたら、
「Floss Croffle(フロス・クロッフル)は、韓国発祥のハイブリッドスイーツ「クロッフル」に、**肉のふりかけ(ミートフロス)**をトッピングした、甘じょっぱい味わいが特徴のメニューです。 」だそう。
この新しい味の体験って海外旅行ならではよねーー! -
スタバの2階はこんな感じです。
広くて、席と席の間が広くゆっくりしています。
観光客だけでなく、地元の人もいましたー。 -
ホテルに戻りスーツケースを受け取りGrabでノイバイ国際空港まで来ました。
旧市街のホテルから空港まで40分くらいかかり1,635円でした。 -
ハノイからラオスに行くのですが1泊だけなので、
大きいスーツケースは空港の手荷物預入サービスで預けていくことにしました。
預入サービスは2階にあります。
これが料金表です。預け入れの時にパスポートを見せ記入しました。支払いは受け取りの時でした。
翌日の夜まで預けたので11万ドン 660円だったと思います。
LCCの預け入れ荷物追加料金を払うより安いです。 -
ハノイからラオスまではAirAsiaを利用しましたー。
ハノイールアンパバーン 52,000円(2人往復)
小さいスーツケースを手荷物として1つ追加しました。 -
私はお昼から何も食べてなくお腹が空いてしまい空港でフォーを食べました。
空港はやっぱり高いねぇ。いくらか忘れたが高かった。 -
ハノイ-ルアンパバーン 17:45 - 18:55
わずか1時間10分の飛行時間です。
福岡から釜山に行く距離くらいかなー。 -
1時間ちょっとなので有料の座席指定はしてませんでした。
私と長男はどちらも通路側、通路挟んで両脇でした。 -
A320-200だそう。
今回の旅は全てエアバスだなー。
ラオスの入国カードが機内で配られました。写真を撮っておけば良かったー。
撮る余裕なく書いてました。パスポート情報や滞在先ホテルとか書く項目が多かったです。
隣りはフランス人ご夫婦でした。ビザの記入の仕方がわからないようで、私の書いているところを見ていて聞かれました。
Japanはラオス入国にビザが要らないんだよーと言ったら
「Japan No Visa !!!」と驚いていました。欧米はビザがいるようです。 -
ラオスに到着しました!!!
美しい夕焼け。 -
小さい空港であっという間に外に出られました。
ATMは空港の建物を出たところにありました。
奥のここと -
黄色ボックスと赤いボックスにありましたー。
WISEカードで現地の通貨キープを下ろしました。 -
これが空港の入り口です。
ハノイの入国には、あんなに時間がかかったのに
ラオスの入国は、あっという間だった!
あっという間すぎて、Trip.comで手配した送迎車がいません。
チャットでやり取りして間も無く来ました。
なぜかベンツで、若いジャージを着た女性が運転手でした。
そして車に乗ろうとすると後部座席に卵 2ダースぐらいが置いてありました。
長男はベンツに乗るの初めて!と言っていました。初めてのベンツをラオスで乗る。 -
ここが1泊泊まるホテルです。
ブラサリ ヘリテージ ルアンパバーン
です。Booking.comで予約しました。 -
どこから入るんだろうとウロウロしていたらスタッフがこっちだよと
教えてくれました。
ここがロビーです。 -
ウエルカムドリンクです。あれ、なんだっけ。美味しかったです。
カクテルグラスなのでアルコール?って聞いたら違うとのことでした。
ルアンパバーンのホテル選びは悩んだの。
旅行記をいくつか読むとホテルがガッカリだったというのが多くて、
奮発して良いホテルにしました。と言っても1泊2名で25,318円でした。 -
お部屋に案内されました。部屋のドアがこうなっています。
ええええ? -
入るととっても素敵です!!
-
シャワーがこんな感じ。
-
これは、冷蔵庫や食器類が入っています。ビンテージ風で素敵です。
-
スリッパがビーサンでした。なんと!
-
これ見てください!
可愛い!
起こさないで札=ベッドの札
掃除してね札=ホウキの札
こんな可愛い札は初めて見ましたー。 -
ローブはシルクっぽかったです。
長男が肌触りが良い!って気に入っていました。
ホテルを奮発して良かったー。 -
夕ご飯を食べに出かけます。
街はとても静かで人通りがあまりありません。 -
長男が調べたローカルのお店に来ました。
ラオス北部の有名なグルメ
カオ・ソーイ
です。
フォーが麺の担々麺です。
2人分で500円でした。安い!
店内に犬がいましたー。あとお坊さんがスマホでなんか見てた。 -
少し街を探索します。
ハノイはバイクも人も多く騒がしかったですが、ルアンパバーンは静かです。
長男がラオス2泊でも良かったなぁって言ってました。 -
ホテルに戻ります。このホテル冷蔵庫のビールとジュースなどは全て
無料とのことでした。 -
部屋の前にカウチが置いています。
そうそう、ルアンパバーン 最低気温 15度、最高気温 29度でした。
夜の気温はなん度だったんだだろう。
外で気持ちよくビール飲んでくつろげられる気温でした。 -
冷蔵庫に入っていたビール
-
街で買ってきたポテトチップス。
のり塩だろうなって買ってきたのですが、 -
よく見てなかった左側を見ると、変な細巻きの写真がついていました!
げっ、、、寿司味?えええー???
と恐る恐る食べてみたら、のり塩味でした。
はぁ、良かった。
部屋の前のテラスで私はビール、長男はサイダーを飲みながらくつろぎました。
気持ちいい夜でした。
旅行は楽しいねぇ。
翌日はラオスを敢行してハノイに帰ります!
お読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026年 ハノイ&ラオス旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年 ハノイ&ラオス旅
0
50