2025/12/17 - 2025/12/21
4228位(同エリア5335件中)
ばっはさん
4泊5日の北京旅もこれにて終了。
4日目はSNSで知り合った現地在住の日本の方にお会いし、貴重な北京の生情報を聞けました。
そして最終日はほぼ移動。帰国日となります。
-
おはざます。4日目。
こちらはダブルツリーヒルトン東三環の朝食コーナー。
見ての通りめちゃ品数が多い…!Doubletree By Hilton Beijing East Third Ring Road ホテル
-
点心もございます。
中国で泊まったホテル、どちらも朝食に気合入れてらっしゃって良かった。
会場の床がちょっと汚かったかな~? -
さて、本日はSNSで知り合ったフォロワーさん(通称、たぬちゃんさん)が北京在住とのことで、お会いするのがメインクエストです!
楼がそびえておりますが、清の時代には、こちら以北は一般人の立ち入りが厳しく制限されていたそうで(紫禁城につながるので)、そのためこの門より南側が繁華街として発展したそうです。
北京オリンピックを機におしゃれな雰囲気に変わったそうです。結構強引に再開発を進めたんじゃないかなーと思っていますが。
北京行きます~という突然のつぶやきに快く対応いただいたたぬちゃんさん、本当にありがとうございました。
お互い顔もよくわかっていない中なので、まず会えるかどうか不安でした笑
この日はいい天気でしたね~!
しかしめちゃくちゃ寒い!放射冷却で寒さがやばかって。前門 散歩・街歩き
-
前門大街は天安門広場のすぐ近くにあるので、警備が物々しい。
警察犬の黒いわんちゃんが可愛い。 -
こちらが前門のスタバ!おしゃだねー。
たぬちゃんさんと無事待ち合わせできまして、(恐る恐る互いに声をかけたけど)、街巡り開始!星巴克 (前門店) カフェ
-
稲香村、いろんなガイドブックに取り上げられてるんだよね。
小分けのお菓子が多く、ばらまきにうってつけだと思う。
月餅とか美味しそうだった。 -
前門大街は歩行者天国なんですなぁ。
気兼ねなくまちブラできます。
老舗前にはこのような銅像がたっているみたいです。
これは北京名物炸醤麺を食べる像。 -
ふらっと入ったお店に毛主席語録があって興奮した。
買えばよかった。 -
ああ~いいですなぁ。路面電車がいい味出してる。
前門 正陽橋 建造物
-
たぬちゃんさんに、ぜひこれ飲んでみてください!といただいてしまった、飲み物。
北京の冬の定番デザートらしく、「冰糖雪梨(ビンタン・シュエリー」と呼ばれる見たい。
梨、ナツメやクコの実を氷砂糖でコトコト煮たドリンクらしく、喉に潤いをもたらすデザートドリンクです。
優しい甘さで美味しかった~。 -
少し脇見にそれ、大柵欄へ、
ここにも銅像。こちらは老舗の靴屋さんらしい。
靴デカくね?
中は可愛らしい靴がたくさんありましたよ。 -
こちらさ北京同仁堂という、中国で超有名な漢方薬の老舗。
宮廷御用達の薬商らしいです。
そういえば故宮内にあった薬学系の展示があった宮、ああ言うところに降ろしてたりするのかな?と思いました。
漢方薬の匂いがふわっと香るお店でした。同仁堂 専門店
-
行きたかった呉裕泰(お茶の老舗)というお店で、ソフトクリームを食す!
たぬちゃんさんにご馳走になってしまい大変に申し訳ない汗
ここの花茶(ジャスミンティ)ソフトが美味しいそうで、冬なのに体を冷やしながら食べましたわ。
めちゃ美味しかったー!お茶のほろにがさが効いてて素晴らしい!食べれてよかった。
そしてこちらで購入した、ジャスミンティービールもめっちゃ美味しかった…。もう一本買えばよかった…。 -
いやー、天気はいいのに寒いなぁ~。
北京の寒いはちょっとレベチです。
ドカ雪ではない、カラッとした寒さだし、足元に支障はない。
でも痛い、風が痛い!
刺すような寒さとでもいえばいいか。 -
ふと見つけた中国郵政のお店。
ツボ!ツボすぎる。
中国のポストは緑なんですね。全体的に緑カラー。 -
中はこんな感じ。
郵便モチーフのグッズがたくさんあって、可愛かった!
ここから郵便も出せるみたいですよ。
私はここで、じぶんの干支の切手が入ったキーホルダーを購入しました。あと、父の分も。
ポストカードや記念切手モチーフのグッズがたくさんあって、よかったなー。 -
これはなんだろう。北京ダック?
後光が刺してなんか神聖な感じになってしまった笑
このあと、故宮モチーフの文具店に行ったり、中国の駄菓子屋さんみたいなお店に入ったら、ぶらぶらショッピングを楽しみました!
購入物は後で少し紹介しますね。
2年前に行った時より可愛らしいグッズが増えていた気がする。
そそられるものが多かった。 -
無印のホテルもありました。
この通りは結構「北京一号店」とかが出店しやすいらしい。
確かにスタバ、マクド、ケンタッキーあり。
日本の渋谷みたいな感じなんかな? -
お昼は炸醤麺が食べたくて、たぬちゃんさんにおすすめのお店に連れてきていただきました!
老北京炸醤麺、というお店。
こちらで炸醤麺、牛街鮮爆肚(パオドゥー)、乾隆白菜、驴打滚(リューダーグン)をいただきました!
たぬちゃんさん曰く「寿司とラーメンを同時に食べているくらい、ザ北京!な感じの品揃えです」
な、なるほど~笑 -
爆肚は前から食べてみたかったんだ。
北京名物の牛のセンマイ?らしくて、パクチーやゴマだれと共に食べるんだけど、なかなかモキュモキュしてて美味しかった。生臭さはあまりなく、パクチーとかで消す感じかな。
たぬちゃんさんいわく、牛街っていうのがイスラム教の方が集まる地域で、そこでおろした爆肚ってことで鮮度抜群なのはは折り紙つきだそうです。
驴打滚は街歩き中に気になった食べ物。
ロバが地面で転がるみたいに、あんこをまいた餅生地にきな粉をたっぷりとまぶしたお菓子。きなこ+餡子が嫌いな日本人いないのでは?というくらい安心して美味しいお菓子でした。 -
そして炸醤麺と乾隆白菜。
ここで意外なヒットだったのが乾隆白菜。
めちゃ美味しかった!!
乾隆帝が愛した料理(眉唾)らしいんだけど、ゴマだれとお酢と、すこしニンニクの風味の効いた味で、めっちゃ好きでした~。
うまい!うますぎる!これはヒットです! -
炸醤麺はもちろんの美味しさ。
日本でも気軽に食べれると嬉しいんだけどねー。
なんかここでも奢っていただくことになり…なんか、す、すみません!!中国式なのかな?割り勘とか許さんぞ!みたいなんじなのかな…?
なんか申し訳ねえええ!!ご馳走様でした! -
鮮魚口。
これはやっぱあれかい?
魚売りが多かったのかなぁ? -
グリッドコーヒーにて一息。
スタバは混みすぎて入れませんでした。 -
中国の書店が見たい!という私の要望により、PAGE one というオシャ系の書店へ。なかなかに売り場面積が広い。
-
ディスプレイが素敵。
照明の使い方がおしゃ。
中にはカフェもありますが、自習してる人が多くて座れなかった~。 -
3階建てで品揃え豊富~。
日本の漫画もありましたが、この漫画よく知ってるな…というチョイスが多く、アンテナの高さを感じました。
いわゆるワンピ、ナルトじゃなくて、たとえば和山やまさんの「女の園の星」とか…。
わかる?このシュールな笑いわかるの?って思った。
さて、ここでたぬちゃんさんとはお別れになります。
北京の現地ネタとかも伺えて本当に楽しかった。
ありがとうございました!
中国語ペラペラなのほんまに羨ましい。
自分も勉強したい…涙
ペラペラとは行かなくても、旅で困らない程度には話せるようになりたいんですけどなぁ。
日本に来られた際にはぜひ、地元などご案内させてくださいませ! -
さて5日目です。
もう帰国日ですね。早いなぁ~。
もっともっと北京開拓したいんだけどなぁ、やはり中国は広いなぁ…。
朝焼けに染まる北京市街。 -
11時半発の飛行機のため、ホテルを7時半にはチェックアウト。
そこから大体1時間くらい?かけて8時半くらいには首都国際空港に到着しました。
北京には二つ空港があるから間違えないように~。
空港をあらためてみても、広いよなぁ…と思う。
まぁ日本の13倍の人口抱えてる国の空港ですからなぁ、キャパ大きくしないと間に合わへんのやろうなぁ。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
チェックインや保安検査を済ませまして、羽田行き飛行機の搭乗を待ちます。
床がピカピカ。
少々搭乗案内が遅れているようです。 -
空港内をしばしうろうろ。
北京市街で食べそびれたタンフル屋を発見!
サンザシのタンフルが食べたかったんだけだ、なかったのですいちごのタンフルを購入。
これで380円くらいかな?
でもこのあとで空港の売店をうろうろしてたら、
さんざしのタンフルを売店で発見!
念願かなって購入できました。 -
機内食は一回だけ。
牛肉と鶏肉から選べて、牛をチョイスしたところ、牛丼風味のご飯でした。まぁ美味しかったのでよし!
帰りの飛行機はちょっと揺れたかな。
でも帰りの方が飛行時間が短いのでありがたいですが。
16時半くらいに羽田に到着し、18時半くらいの新幹線に乗れて地元に帰りました。接続の時間もバッチリ!
20時くらいに地元につきました。明日は普通に仕事なので頑張らねば…。
いやはや、北京楽しかったです。中国はほんま面白いなぁ。紫禁城リベンジも果たせたし、物価もヨーロッパやアメリカと比べると良心的。
気になるのは政治的な動向だけだけど、道歩いてて殴られるとか、そんなこたぁなかったし、在中邦人の方も多数いてはるからねぇ。中国よりは中南米とかの方が私は怖いな。
まだまだ行ってみたいスポット満載です。 -
さて余談ですが。、
北京でお買い上げしたもののいくつかをご紹介します。
まずはスーパーで買った、ジャスミンティー味のペジョイ?っていうんですかね。グリコの出してるトッポみたいなお菓子です。
これが美味しかった!
ぽきっと噛むと、ふわっとジャスミンティの華やかな香りが漂い、リラックスできるお味。
日本でも売ってくれ…!
帰国土産におすすめですヨォ。烏龍茶味もあるそうです。 -
そしてこちらは前門大街の故宮文具店で購入した故宮モチーフのグッズ。
この5本のボールペンが入ったセット、皇帝の服をモチーフにしていてくっ、センスええなーと思いました。
右のメモ帳は故宮の屋根にいる守神、走獣が一枚ずつに書いてあるデザイン。走獣に心惹かれる私としては、買わざるを得なかった…。仕事でもスクエアメモってよく使うしなぁ。 -
こちらがボールペンの中身。
左から黄龍、鳳凰、鶴、麒麟、瑞鹿、彩蝶が描かれています。ご、豪華~!そして縁起良さそう~。
中国、ほんま良コンテンツだらけですよね。
だんだん自国のコンテンツ使いこなしてる感が出てきてない?
いいデザインのグッズ多かったなー。 -
こちらは中国のどこでも売ってる東方樹叶さんのお茶ペットボトルシリーズ。
どのペットボトルも美麗デザインでたまらんのよ。
家族用にお茶を購入しました。 -
こちらは観夏さんで買った、ハンドクリーム。
パッケージがおしゃです。
これも家族用に。 -
ちなみに北京で食べた乾隆白菜好きすぎて、
レシピ調べて、自分の料理のレパートリーに加わったからね。
AIってすごい。聞けば見知らぬ中国料理のレシピすら教えてくれる。
意外と簡単に作れるので、皆様もぜひ乾隆白菜、つくってみてください。うまいですよ~。
2年前に入れず、遺恨をのこした紫禁城をこの目で見ることができて本当に良かった。
アリペイの操作性なども2年前より上がってたし、素敵な中華グッズも増えておりましたので、みなさまぜひご興味あれば北京に行ってみてくださいね。
それではまた旅に出る日まで。再見!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リベンジ!北京女ひとり旅
0
38