2025/07/10 - 2025/07/20
434位(同エリア2210件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年夏季休暇はほぼヨーロッパに行っていましたが。
最近のヨーロッパはとっても暑い…ってことで、今回は日本より快適であろうカナダへ。
カナダは見どころがいろいろあって、ナイアガラフォールズにも行きたいし、カナディアンロッキーも見たい、プリンスエドワード島も行きたいなー…といろいろ旅程を考えた結果。
ANAなのでバンクーバー経由になるので2ヵ所を巡ると旅程が結構タイトになっちゃう。
ってことで、今回は以前から一度は行っておかなきゃと思っていたナイアガラフォールズを満喫することに。
結果、ナイアガラは4泊にしてかなり満喫できました!
気温も日本の暑さとは比べ物にならないくらい過ごしやすくて、夏のカナダ、かなり好きになっちゃいました。
-
カナダ最終日、夕方の便で帰国なので、それまではスティーブストンへ。
朝は早々にチェックアウトして向かいます。
地図で見ると近いんだけど、ライトレールとバスを乗り継いでやってきたら
1時間くらいかかった。 -
早く着きすぎたのでガリー・ポイント・パークなるところへ。
-
天気がイマイチだからかあまり映えない…。
天気がよかったら結構いい景色だと思うんだけど。 -
何故か日本庭園もあった。
他にはコレといったものもないので… -
フィッシャーマンズワーフってとこに来てみた。
サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフとは全く賑やか差が違うwスティーブストン漁港 散歩・街歩き
-
橋を降りて行くとシーフードを売っている店がいろいろ。
-
時間的に遅いからかあまり残っていなかったけど、かなり安い値段だった。
-
ココから漁業に出る人が多いのか、たくさんの船が停泊。
さっきのお店も朝獲れたものを売っているのかと。 -
まずは朝ごはんということで、コチラのPajo's Fish & Chipsへ。
朝10時オープンと同時に入店。
フィッシュ&チップス以外にもバーガー等もあり。Pajo's (On the Wharf) シーフード
-
でもココはフィッシュ&チップスでしょ。
近くに元鮭缶工場があるから、サーモンにしてみた。
ふっくらしていてめっちゃ美味しい。
油もくどくない。
お値段は24ドルとふつーに高いですがw -
お腹が満たされたら、ガルフ・オブ・ジョージア・キャネリー・ナショナル・ヒストリック・サイトへ。
元鮭缶工場で入場無料で見学ができる。ジョージア湾缶詰工場博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の前には談笑している像が。
何を表しているのかは謎。 -
入口前にあったかつての写真。
1900年代初頭から稼働していたようです。 -
昔の工場そのままの状態でいろいろ展示。
この建物じゃ冬は寒そうだな…。 -
お魚いろいろ。
鮭以外も扱っていたのかしら。
ココは文字以外の展示も多くてわかりやすい。 -
昔の事務所。
昔働いていた方の写真等もあり、知っている方がいれば連絡ください的な貼り紙もあった。 -
船用品の道具等の展示。
100年物?的な道具だから結構サビがスゴイけど、こんなにも残っているのがスゴイな。 -
コチラは漁業に出ていた船の内部。
かなりコンパクトだけど、当時としてはなかなか豪華な感じではないかと。 -
どれくらいの期間を船で過ごすのかはわかりませんが、それなりに大変だったのでしょう。
-
獲った鮭が缶詰になるまでの工程がとってもわかりやすい。
水揚げされた鮭たちが…。 -
ベルトコンベアに乗せられて…
-
運ばれた鮭をカット。
ところどころに血っぽいのがあって微妙にリアル! -
カットされた鮭が缶にいれられ…
-
途中でフタされて…
-
ある程度の缶をひとまとめにして。
-
それを積み上げていく。
-
缶にラベルを貼って…
-
箱に入れて出荷。
という流れです。 -
当時の鮭缶?
中身入っているのかな…。
開けたらどうなるんだろ…? -
その他、、昔稼働していたであろう機械が展示。
なかなか見応えのあるミュージアムでした。 -
お土産コーナーにはもちろん鮭缶。
銘柄は違うけどスーパーで買った方が安いです。 -
スティーブストンの街並みはどこか懐かしい感じがとっても素敵。
私が好きな感じの街並み。 -
可愛い郵便局。
今見たらミュージアムって書いてあったから博物館みたいになってたのかな。
入ればよかった。 -
しばらくすると大きな公園に。
-
ココの一角に鉄道博物館が。
実は1952年までスティーブストンからバンクーバーまで鉄道が走っていたらしい。 -
博物館というか昔のトラムの展示があって、その周りにちょこっとの説明パネルがある。
この時代の鉄道ってめっちゃ好き。
レトロモダンな感じがとっても好み。 -
列車内。
めーっちゃ可愛いけど、確実にお尻が痛くなるやつw
まぁトラムだからそんな長距離乗らないから気にならないか。 -
広告のポスターもレトロでめっちゃ可愛い!
-
他には列車ができてから廃線までの展示だとか。
-
当時使われていた時計だとか駅の看板だとか。
-
時刻表等。
トラムができたことによって、大量輸送と時間的にも早くバンクーバーに行けたらしい。
残念ながら廃線になっちゃったけど。 -
ココから海沿いを歩いてブリタニア造船所へ。
天気がよければ絶対素敵なんだけど。
この日は天気も悪く、なんなら半袖+カーディガンじゃちょっと寒いくらいだった。 -
ブリタニア造船所までの道はかなり整備されていて歩きやすい。
でもあまり知られていないのか、歩いている人ほとんどいないんだけど。ブリタニア造船所 博物館・美術館・ギャラリー
-
コチラはJapanese Duplex。
かつては日本人も住んでいた場所で、ココで一番古い建物(だったような)。 -
お隣にSeine Net Loft。
ココ全体をブリタニア造船所っていうのかな?
いろんな施設があってどこも入場無料で入ることができる。 -
中は漁業のことから動物や船等、幅広く展示。
外観はかなり年季が入っていますが、中はキレイにリノベーション。 -
いろいろ展示があるんだけど、一番興味を引いたのがコレ。
同じ重さの重りが4つ。
で、重りについているヒモのかけ方で重さが全然違うというもの。
一番左は両手で引っ張っても重いのに、一番右は片手でラクラク。
知恵ってスゴイな。 -
ココも看板が可愛い。
その他船とかよくわかんない機械とかいろんな展示あり。 -
続いてはMurakami Houseこと、1908年に移住してきた村上さんのお宅。
外観は殺風景な感じでもありますが…。 -
中はめっちゃ素敵!
めっちゃ柱が多いのですが、当時は壁だったのかしら? -
ベッドルームや。
-
レトロなミシンがあったり。
-
可愛いダイニングに。
-
素敵なリビング。
-
日本式のお風呂。
浴槽大事だよね。 -
コチラは作業場。
当時村上さんは漁師の他に船も作っていたそう。 -
中庭にはたくさんの花。
幸せな時間を過ごしてきたと思われます。
ただ、第二次世界大戦がはじまり、日系人は全財産を没収されたという…。
その後のことはわかりませんが、こうして100年以上前の日系人の暮らしぶりを展示してくれているのは、素直に嬉しいかも。 -
続いては造船所。
外にはおそらく実物大と思われる船が置いてありました。 -
中には当時の船?
かなり年季の入った船の展示があった。
CRYSTAL.Sは人の名前? -
続いてはマネージャーハウス。
いわゆる管理職クラスの人のお家。 -
中はこれまためっちゃ可愛い!
花柄の壁紙と木の家具がとても合っている。 -
こんなところでお茶とかしたら気分が上がる!
アフタヌーンティーとかをやりたい気分。 -
キッチンもめっちゃ可愛くて。
-
子供の頃憧れたキッチン像がココに!
見ているだけでワクワクしちゃうお家です。 -
続いてはMen’s Bunkhouse。
-
実際はどうだったかはわかりませんが、男性の家としてはかなり小綺麗な感じ。
-
ココで数人の男性が寝泊まりしていたと思われます。
いい感じに再現されていますが、おそらくもっと実際はもっと物が散乱していたのでは…。 -
最後にChinese Bunkhouse。
中国から移住してきた方の宿泊施設。 -
1階には特に展示はなく、2階に展示がありました。
-
ココはドミトリーな感じ。
-
ベッドがめっちゃ細くて、絶対寝返りはムリw
-
共同キッチン。
-
同じ場所に洗濯場。
キレイに展示はされていますが、ココは冬はかなり寒かったと思われるので、当時はいい環境とは言い難かったかと思われます。
あまり期待せずに訪れたスティーブストンでしたが、かなり楽しめました。
そろそろタイムアップ。
ホテルに戻って荷物を受け取り、空港に向かいます。 -
空港でサクッとチェックインして国際線のエアカナダラウンジへ。
手荷物チェックのすぐそばにあった。
ラウンジ内はめーっちゃ混んでて1席空いてたのをなんとかゲット。バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
お料理はサラダとかホットミールとか、それなりに揃っていました。
-
オーダーで作ってもらえるものもあり。
どちらも食べてみたけどイマイチ。 -
でもコレがめっちゃ美味しかった。
ガーリックブレッドと白身のお魚。
どちらも美味しいけど、特にガーリックブレッドがめちゃくちゃ美味しかった。 -
ラウンジで食べ過ぎたので機内食は味見程度で。
内容は忘れたけど見ため的にハンバーグかな。 -
バンクーバーまでは8時間ほどと意外と近いので、到着前はBOXでした。
BOXって個人的にほぼ食べるものがない…。
ヨーグルトだけいただきました。 -
羽田到着が結構遅く、神戸便の最終で帰宅。
今回買ったものはコチラ。
機内販売のリファのヘアアイロン。
ちなみに前買ったリファのヘアドライヤー、いきなり壊れましたがw、無料で新品に交換いただけました。
あとはお土産のメープル関係と鮭缶、ジャム等。
ジャムがめっちゃ絶品でした!
あとメープルシロップも美味しかった。
以上でカナダ旅行記はおしまい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カナダ
-
夏旅☆カナダ ナイアガラを満喫する旅 トロント1日観光編
2025/07/10~
トロント
-
夏旅☆カナダ ナイアガラを満喫する旅 ナイアガラフォールズ編①
2025/07/10~
ナイアガラ・フォールズ
-
夏旅☆カナダ ナイアガラを満喫する旅 ナイアガラフォールズ編②
2025/07/10~
ナイアガラ・フォールズ
-
夏旅☆カナダ ナイアガラを満喫する旅 ナイアガラフォールズ編③
2025/07/10~
ナイアガラ・フォールズ
-
夏旅☆カナダ ナイアガラを満喫する旅 バンクーバー編①
2025/07/10~
バンクーバー
-
夏旅☆カナダ ナイアガラを満喫する旅 バンクーバー編②
2025/07/10~
バンクーバー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カナダ
0
80