2025/12/27 - 2026/01/11
8位(同エリア8件中)
- #Kaunertaler
- #オーストリアのスキー場
- #カウナンタールグレッチャー
- #スノースポーツ
- #チロルのスキー場
- #フィス・ラディス・セルファウス
- #フェンデルススキー場
- #ひとり旅
- #レンタカー
- #海外スキー
関連タグ
肉団子さん
- 肉団子さんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ11123件
- Q&A回答149件
- 1,715,574アクセス
- フォロワー66人
この旅行記のスケジュール
2025/12/30
この旅行記スケジュールを元に
2025/2026年末年始+1Wは人生最後の欧州スキーへ行ってきました。
欧州終滑です!!
Day2-3は両日共スキーを予定していたのですが、狭窄症の影響で両脛の外側が交互に攣るという状態。(寝てる時に攣るのって痛っ気持ちイイですよね? あれ? ワタシ 変態??)
予定では
Day2 Silvretta Montafon(シルヴレッタ モンタフォン)
Day3 Kaunertaler Gletscher(カウナターラーグレッチャー)
Day2 は脚攣り、雪不足でコース半数以上クローズ、でもリフト券2万円級という事で、養生~ドライブになりました。
★Day3は脚攣ってもいいから!カウナンタールへ!
滑っている間は攣る事なく楽しめました~
※車へ戻ってきたときにドッキューン キタ――(゚∀゚)――!!
■Kaunertaler Gletscher(カウナターラーグレッチャー)
標高:トップ3,113m ベース2,150m
総滑走距離:55km(初級22.5km、中級22.5km、上級10km)
索道:合計8基(ロープウェイ・ゴンドラ5基、サーフェイスリフト3基)
コースマップ:https://www.kaunertaler-gletscher.at/kaunertaler-gletscher/nowbox.html
1日券:変動はするが73ユーロ(約14,000円 為替、クレカ手数料換算)
標高はランディックの街を起点としたスキー場の中では最も高いですが、滑走距離が欧州では中規模。雪がもっとあって滑走面積が増えていればそれ以上に感じるかもですが、まぁ2時間券があれば十分かな?
周囲には総滑走距離186kmのセルファウス・フィス・ラディスや墺瑞にまたがったイシュクル・パズナウン(総滑走距離239km)があるので経営は大変かも! その影響か、なんとなく空いていた感がありますね。 1日券には車で1時間ほど離れたフェンデルススキー場と共通券になっていました。まぁこうやって競争ですかね!
景色で言うとチロルに良くある景色で山が近くて高所から開けた所を見る事ができないので、イマイチ感はありました。 氷河は一部、保全用にシートがかけられていて気温上昇の現実がそこにありました。
アクセス路は普通の山道でそれほど難所はなく、日本の御嶽や志賀高原へ行ける人なら余裕で運転できます。ダム湖の横が少々離合できない箇所がありましたが、まぁそこまでストレスは無い感じです。ただ途中の村にオービスが2か所あったので、村エリアに入ったら減速必須ですね。 ひっかかったかなぁ~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
さぁカウナターラーグレッチャースキー場へ来ました。
まずはベース部のOCHSENALM1リフトで中腹まで登ります。
この写真の手前側に駐車場があるんですけど、もっと上、2,700mの中腹にも駐車場があって失敗しました。まぁ結果沢山滑られたので良かったかもっ穴場的スキー場 by 肉団子さんカウナーターラー グレッチャー スノーリゾート 散歩・街歩き
-
ここには基本カフェですが、リフト券売り場、WEB購入のリフト券引き換えマシンがありました。
WEB購入していれば、このスキー場のアクセスルートである氷河道路のエントリーゲートでリフト券を受け取る事ができます。便利ですね。 -
さぁ!ぼっちスキーヤー出動~!!
-
長いです。寒いです。
チロルエリアにある3,000m級のスキー場は周囲の山の標高も高いので日陰が多いんですよねぇ~ しかもこのスキー場全部北斜面だし! -
中腹に来ました。
ここで2,750mですね!
このスキー場はロープウェイとゴンドラはみなバリアフリーとの事。
日本みたく階段上って~みたいな感じではないのが良いです。
ワタシはあの階段きっついです(涙) -
このスキー場で2番目に高い位置にきました。
Karlesjoch 3,108mです。
さ、寒いデス。 -
トップからはイタリア側の山景が見えますね。
スキーではツアー(山スキー、ノルディック)では行けるようですが、リフトが無いので行ったら自力でお戻りください。 お、オソロシイィィィィ~
写真の中央には2008/2009に行ったイタリアのMalaga S.Valentino/Belpiano(ドイツ語名:Haider Alm/Schoeneben)スキー場が見える。ゲレンデマップ見ると昔は2つのスキー場だったのですがゴンドラで繋げたみたい。苗場とかぐらみたいな感じですかね!? そういえば昔はオーストリア側にあるナウダースと共通券でしたが、今はどうなでしょうかね? 激戦区なので継続しているんですかね? -
国境マタギできますっ
ユーロ(シェンゲン協定)前は良くパスポート持って~が話題になったスキー場の仲間ですね。イタリア側には滑り込めないですけど・・・
ちなみに私の初の越境スキーはフランスのLa RosiereとイタリアのLa Thuileです。
懐かしい~ まったく覚えていないっ -
コース側です。
この先ストンと落ち込みがありますが、エッジをとっきんとっきんにして持っていったので楽勝でしたね!高速ターン行けました!! -
なかなか滑りがいのある斜度でした。
-
雪が120cmほどあるようですが、クリスマス以降まったく降っていないそうです。
なのでコースを滑るのみですね。まぁでも滑られる事、自体が楽しいのでヨシですね!!脚の弱い自分には嬉しい緩斜面の連続!!
この界隈(※)では一番積雪量があるスキー場だったのですが、それでもコース制限がっ! ※この地の盟主的なスキー場Fiss-Ladis-Serfausはゲレンデ下部は滑走不可、トップでも40-60cmほどの積雪しかないそうです。 ちなみにホッフツァイガー(Hochzeiger)は多かったみたいっ -
ヴロニピステ、カールズ・イージーの両コースの合流点からみました。
雪が少ないから小さく見える。 -
さて、ロープウェイに載って最高地点まで行きましょう!
こういう人工物と自然の出会い物景って私は好きですね。
ここは、3,113mなんですが、山頂からのイタリア側への眺めは先ほどの3,108m地点からのほうが開けていていいですね。 -
スキー場側を見ています。
インスブルック近くにあるシュトゥバイタールグレッチャースキー場と似たような山の連なりですね。 -
Tバーで牽引中!
-
途中で氷河あります。
-
TVでやってましたが氷河保全の様子を直に見るとは・・・
地球温暖化防止かぁ・・・ムリだね。
化石燃料を使わない生活している人いる? -
これは藁などで覆ってるのかな??
-
上の氷河横にあるノルダーヨッホ1というTバーリフト降り場から!
誰も滑っていないので、ちょっと不安だったけど~
広い緩斜面でしたので超ロングターンが楽しい~ -
-
陽が差してきたので山の雰囲気が変わります!
これはスキー景の醍醐味ですね! -
遠景!!
もう少し雪がほしいかなぁ~
この時はスキー場積雪は約120cmぐらい(だったはず)
近隣スキー場では一番多い積雪量でしたね。 -
ゴンドラの中に板を入れるのって欧州多いよね!
近年の流行りかなぁ~
Myスキーです。
今回カリカリバーンが多い事を想定してエッジを縦てもらいました。
おかげでどのカリカリバーンも快適なターンが!
愛知県名古屋市北区のスキーショップ「RID」様ありがとうございます!!
https://rid.jp/index.html -
ヴィースシーヨッホゴンドラ(WEISSSEEJOCHBAHN)で3,044m地点に来ました。
このエリアは新設で、コロナ前までは無かったような記憶があります。
山頂からはイタリア側が見えるのですが、他の高所と同じような眺めで景色変化が無かったのが残念。 -
最初誰もいなかったのに・・・写真撮っていたらいっぱい来た。
陽が昇ってきたので雰囲気がいいですね。 -
出だしはそこそこの斜面でしたが、後は完全な欧州型。
中斜面と緩斜面でしたね。 -
もうひとつ何かが欲しい景色です。
-
ゲレ食へ!
メイングレッチャーへ
2,750mでランチです。 -
看板が格好いい!
-
広く料理の種類も多いのでなんだかワクワクしました~
いつもはかなりまごつくのですが、メニューはgoogleレンズで、会話はgoogle翻訳で!!超簡単でした。
これってどう考えるか!ストレスは完全にフリーです。 達成感はまったく無いです。 どっちがいいんですかね? -
ソーセージとチップス!
グリル系のソーセージなので辛味があって美味しい~
チップスもマック系の細くカリカリ系なので美味しかったですねぇ~
まぁこれだけで4,000円ほどしましたけどねぇ -
さぁ午後の滑走行きますかー!
-
ゴンドラからの眺め!最高峰サイドは再度行きます!?
この反射でぼわっとした映りいいですね! -
明るくなってきたのでスキー場の印象も随分と変わりました。
-
イタリア側の景色もより開けた感がありますね。
太陽ってスゴイ! -
国境線ふたたび!
税ってどうしているんですかね? -
一応ブラックコースのVroniを滑っています。
正直、欧州のスキー場って上級、中級、初級コースの違いが良くわからない。 -
開けてます!
-
いかにも欧州っぽい眺め!
-
太陽を抜ける貫通弾!
ヤマトでしょうか? 銀英でしょうか? -
ヴィースシーヨッホコースの下部に来ました。
程よい緩斜面です。 -
振り返ると!
欧州のワイド感はあまり感じないですねぇ~
ここは標高メインです。
ワイド感がほしいなぁ東隣りのピッツターラー(Pitztaler)スキー場が良いですね。
栂池の鐘の鳴る丘が4つ分横にならんだようなスキー場です。
http://soleil1969.com/ski/12Au/12pi/gl_001.html
↑昔行った特に写真です。 -
中間点まで戻ってきました。
年末年始なのに、ほんと人少ないなぁ・・・
ピーク時でこの入り・・・ここまでの設備投資が良くできたなぁと不思議です。
地方活性化予算的なのがあるのかな? -
さて・・・脚が攣りそうになってきてますねぇ・・・
そこまで面白いコースがある訳ではないので、退散ですかね! -
下山しましょう!
あれ?下山コースの方が滑りがいがあるっ
そこそこの斜度があってターンが楽しい!
でも・・・いつも脚(脛)が攣るか心配で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル -
尖った山って格好イイね。
-
駐車場が見えてきました~
終点です。 -
今回の旅の友です。
スキー板(163cm)を車内に入れると、板がひじ掛けになってしまう・・・
こ、これはこれで!! -
この山なんかいいですね~
アクセス路は降雪が無いので朝一もドライ。
帰りもドライ!! -
氷河観光道路とやらを走っています。
後続車がいないのでちゃんと止まって撮っています。 -
ケバチ・シュタウ湖です。
この谷筋の水源ダムですね。 -
氷河観光道路の入口ゲートです。
ここでリフト券の引き換えや購入ができて便利ですね。 -
ファイヒテン(Feichten)の街です。
な~んとなく、ここでオービスにひっかかったような気が・・・ -
Burg Berneck城です。
ここは最小人数10名のツアーしかなかったのでスキー場のアクセス路からみました。
この後は、同じリフト券で滑られるフェンデルススキー場へ行きました。
それはまた別のページで!
ここまで読んでくれてありがとー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランディック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 欧州終滑! 至極のスキーで終われたらいいなっ 2025/2026
0
54