2025/12/26 - 2026/01/02
1926位(同エリア2684件中)
ぺぺぺさん
ずっと行きたかったウズベキスタン
タシケント、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドを巡りました。
12/26 東京→仁川→タシケント
12/27 タシケント→ウルゲンチ→ヒヴァ
12/28 カラ巡り
12/29 ヒヴァ→ブハラ
12/30 ブハラ
12/31 ブハラ→サマルカンド
1/1 サマルカンド
1/2 サマルカンド→帰国
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京から仁川、仁川からタシケントの機内食は撮り忘れたけど、可もなく不可もなくでした。
途中でもらった軽食。
タシケント空港でも写真を撮り忘れたが、よく掲載されている空港の様子と変わりなく、両替所・ATM・simの発売所がありました。
両替所は休憩時間が頻繁にあるため着いた当初は空いておらず。
ATMではなぜか引き出したい金額が出せず…。
しかしsimの発売所ではどれを買うか迷っていると、側にいらした日本人の方に黄色のbeelineをオススメしてもらう幸運に見舞われて難なく購入できました。
Simもお店の人が変えてくれたのでスムーズに交換できました。
空港前はたくさんのタクシーの客引きがいますが、首を振ると引き下がるのでそこまでしつこくない印象。ウズベキスタンでの必需アプリYandex goでタクシーを呼び市街地へ。
ちなみに私はYandex goを日本でインストールをしたものの、日本の携帯電話番号では全く登録できず現地simの番号でしか登録できなかったです。基本移動はYandex goしか使わないほど便利だったので、登録できない方は現地simを買うのがいいかもです。 -
タシケント中心地に向かいまず向かったのは、アミール・ティムール広場。
ウズベキスタンの英雄、ティムールにご挨拶です。
勇敢で凛々しさがありますね。
こういう像を目の当たりにするとその国に来たという感じがするので好きです。
1日目タシケントはティムールに挨拶し、夕飯を食べホテルに戻り終了しました。
次の日は朝早くから、ウルゲンチに飛行機で向かいます。
ウズベキスタンは主要な観光地が4都市ありどの順番、どの交通手段で行くかが悩むポイントではありますが、タシケント→ヒヴァを飛行機で行くのを中心に旅行プランを組み立てました。 -
軽食。パンにハムが挟まっているのですが、これがすごい美味しかった。
ウルゲンチからヒヴァもYandex goで移動。
タクシーからヒヴァの都市が見えてくる瞬間はとてもワクワクしました。 -
これが、ガイドブックで見たあのイチャン・カラだ!なんかちょっと天気が悪いですが、そこはご愛嬌…
イチャン・カラでは共通入場券があるためチケット売り場で購入。250,000スム、カード可でした。
半日で回れるという話も聞きますが、果たしてどうなることやら。
イチャンカラ内はそこまで広くないのですが、どこがどこか分からず、
そして今写真を見返しても記憶が曖昧な部分が多々あり…。
まず最初に向かったのはカジハナですが、写真撮り忘れ。監獄だったらしい。 -
お次はクフナ・アルク。
キョフナ アルク 城・宮殿
-
玉座が豪華ですごい。壁も天井も美しい模様で彩られていて圧巻です。
-
猫。ウズベキスタンは野良の猫が良くいて可愛かったです。
-
次はムハンマド・ラヒムマドラサ。青のタイル装飾が綺麗。
ここは中が博物館のようになっており、中に蝋人形が何体かおりました。Mohammed Rakhim Khan Madrassah 建造物
-
途中にあった休憩所?
-
いつみてもすごい。
そして天気は悪い笑 -
お次はカジ・カロン・マドラサ。
ここは音楽関係のマドラサらしく、部屋に入るといきなり音楽が鳴り出してびっくりしました。Qozi Kalon Madrassah - Museum of Musical Art 博物館・美術館・ギャラリー
-
イスラム・ホジャ・ミナレット。
ここは登るのに別料金がかかるため一旦スルー。 -
イスラム・ホジャ・ミナレットのすぐそばにあるイスラム・ホジャマドラサ。
-
中はこちらも博物館のように展示がされています。長い廊下に様々な展示品がありました。
-
-
サンタがドーン。
ムハンマド・アミン・イナク・マドラサ。Madrasah of Muhammad Amin Inaq 建造物
-
ここはイスラムの学者たちのご紹介…といった感じでオールスター大集合のようでした。
それぞれの部屋の復元?があるのも良かったです。 -
-
タシュハウリ宮殿。柱の彫刻もすごい。
タシュ ハウリ宮殿 城・宮殿
-
ユルタがありました。2階にも上がってみたいですが、上がれず。
-
アラクリハンメドレサ。
閉鎖されており入れず。ついでにジュマモスクも工事中で入れませんでした。
反対側にあるのがクトゥルグ・ムラド・イナクマドラサ。 -
地下に降りれるところがあるのですが、ここはなんだろう。光がほとんどなく不安になる作り。
クトゥル ムラド イナック メドレセ 史跡・遺跡
-
広場らしきところにある3人衆。
-
夜ご飯はこの地域で有名なシビットオシュ。
見た目のインパクトはすごいですが、味はディルの風味が感じられてとても好きでした。癖になる味でまた食べたい一品。 -
夜ご飯後はイチャン・カラ内を散歩しましたが、夜がものすごく良かったです。
タイムスリップをしたような気持ちになります。
ヒヴァ2日目はカラ巡りツアーです。
相変わらず天気が悪いですが、昔の人も霧の景色を見ていたのかと思うと不思議な気持ちになります。これだけ視界が悪いと敵が来るのも分からないし不安だったのかな。 -
まずはトプラクカラ。人がいないので観光し放題です。
状態が良く残っているのか、迷路のように楽しました。 -
ダンジョン探検のようでワクワクします。
-
-
-
お次はキジル・カラ。
-
意外と生えている草達。ここも人がおらず独り占め状態。
-
-
そしてこちらがアヤズカラ。相変わらずモヤモヤな視界笑。ここも独り占め状態です。
アヤズカラに来る前にユルタキャンプでランチをとって向かったのですが、霧が凄すぎてアヤズカラの方向が分からないほどでした。キャンプからは歩いたら20分程度だというのに、方向感覚を失うほど。
砂漠の中にいきなり現れるカラ、幻のようで神秘的です。 -
ツアーやガイド本の写真は大抵天気が良い時の写真ですのでそちらを想像して来ましたが、霧に包まれてるのも段々悪くないなと思い始めました。
-
そしてカラ巡りの最後にアヤズカラ2
寒くてシンとした遺跡。1000年以上前にここに住んで、同じように寒さを感じていた人がいるのだなぁ。今のようなウルトラライトダウンなんてないわけで、当時の人はどうしていたんだろうか。 -
と物憂げに耽ってからタクシーで爆睡しながらヒヴァに戻ります。
-
ヒヴァに戻る頃には夕暮れ。
-
あっという間に夜になりヒヴァ3日目に続きます。
-
1日目に既に行ったタシュ・ハウリ宮殿。なぜ2回目の来訪かというと
タシュ ハウリ宮殿 城・宮殿
-
このベッド見てなくない…?ということでタシュ・ハウリ宮殿には2つの入り口があり1日目に行ったのとは別の入口から入る必要があったようです。
-
赤も映えて良いですね。
-
リボンのようなタイル。
-
-
どこを見ても素晴らしい青。
-
天井の装飾すごい。
共通入場券ではまだ行ってそうな場所がありますが写真がないので割愛。 -
別料金1つ目はパフラヴァン・マフムード廟。30000スム。
内部のタイル装飾が圧巻なのでここはオススメ。パフラヴァン マフムド廟 寺院・教会
-
息を呑むような美しさ。
-
別料金2つ目はサイード・アラウッディン廟。20000スム。
若干分かりづらい場所にあるせいか、落ち着いた雰囲気が好きでした。 -
別料金3つ目のイスラム・ホジャ・ミナレット。
100000スム。階段がかなり急で運動不足の自分にはとてもきつかったです。 -
息切れしすぎて頂上では景色どころではなかったのですが、見渡すとなかなかいいですね。
-
段々晴れてきてようやく青空が見えてきました。
-
別料金4つ目はボボタワー。100000スム。
ここからの眺めが個人的には一番お気に入り。 -
別料金5つ目は城壁。40000スム。散歩好きにはオススメ。
城壁は南と北の2ヶ所から登ることができますが、南と北では共通ではなくそれぞれに料金がかかります。城壁に登るならどちらがいいかを決めて登るといいかもしれません。
イチャン・カラ内はあらかた見終わったので城壁の外のヌルッラバイ宮殿へ向かいます。
徒歩で行ける距離にあります。 -
100000スム。ヨーロッパの美術と融合している感じが個人的には面白かったです。
ヌルラッバイ宮殿 城・宮殿
-
-
-
上の写真の部屋をネットで見かけて探したのですが私は見つからなさすぎてスタッフの人に教えてもらいました。ここにあるの!?というところにあるので是非探してみてください。
-
イチャンカラに戻り、改めてカルタミノルを見ます。
城壁の中の世界は映画のセットのようとよく言われますが、まさにまるで自分が物語の登場人物となった気分でとても好きでした。
一つ一つのマドラサが素晴らしいのはもちろん、どこにあるのか地図と見比べながら探して歩く時間が何より楽しかったです。
次はヒヴァからブハラへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ウズベキスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタン の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン年越し旅
0
58