2025/12/28 - 2025/12/30
14445位(同エリア17471件中)
kamaitachiさん
- kamaitachiさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 136,860アクセス
- フォロワー35人
2025年冬休み、インドネシアに行ってきました。個人手配の一人旅です。これでASEANを制覇しました。過去訪問した中で最後にして最難関の旅でした。公共機関はcashが使えず(!!)決済アプリを使用する必要があります。代わりにgrabが盛んなので現地の移動はgrabを活用しました。そして不衛生な国で、訪問してそうそうにおなかを壊しました。(涙)体調の回復に1.5週間ほどかかったので滞在中は頭痛・腹痛との闘いでした。人口が多く、いい人もいれば嫌な奴もおり、嫌な奴と出くわす頻度が比較的高くインドと似た文化を感じました。物価は日本と比較したら安いですが、観光地の値段は右肩上がり、早めに訪問した方が良さそうです。両替のレートは1円=103.5インドネシアルピー。1万円出せば103万5000インドネシアルピー出てきました。ゼロ二つ消したら日本円になります。
旅行記その2はバリ島編です。会社の先輩が新婚旅行先がここだったのですが、ここにその価値があるのか?という気はする。他国のリゾートでもっといいところがあるんじゃないかなと思いました。食中毒の腹痛と、グラブタクシーの移動のしにくさ、辛さが印象に残っています。個人旅行者には観光しにくいところがあります。
【0日目12/26】大阪→厦門(アモイ)
【1日目12/27】厦門→ジャカルタ
★【2日目12/28】ジャカルタ→バリ
★【3日目12/29】バリ観光_taxiチャーター
★【4日目12/30】バリ観光_食中毒でダウン
★【5日目12/31】バリ観光
★【6日目1/1】バリ→ジョグジョカルタ
【7日目1/2】ジョグジョカルタ_taxiチャーター
【8日目1/3】ジョグジョカルタ→ジャカルタ
【9日目1/4】ジャカルタ観光→厦門
【10日目1/5】厦門→大阪
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/28
11:00ジャカルタ空港第二ターミナル。飛行機でバリ島に向かいます。時間はあんまりないけど、プライオリティパスのラウンジへ。公式ページにチェックインカウンター1-24の右と案内があったが、まったくわからなかった。カウンターからゲートに向かう途中にあるイメージ。調べないとわからない。てか調べても情報が不十分でわからなかった。 -
このラウンジ(この国全般かも)は入るときにQRコードがもらえます。出るときにも必要なので、なくさないように注意。時間オーバーに対してしっかり管理している珍しい国と感じました。時間はあんまりないけど、麺類を注文すると作ってくれるようなので、ソトを作ってもらいました。
-
ペットボトルのソフトドリンクはなかったけど、ジュースはありました。グァバジュース?いちごやももみたいでおいしい。ラウンジにコーラなどの缶ジュースはこの国は配備されていないようです。このジュースがとてもおいしかった。
-
ソト。パクチーとピリ辛のチリ、塩味、おいしいけど量が少ない。時間がないからお変わりはしなかった。朝昼同じような食事で悲しい。
11:45、ここを出てセキュリティチェック。ある感じだったのでまったく混んでなかった。お水に対するチェックもなく、機内持ち込みokだった。セキュリティチェックを抜けた後のゲートE6, E7の間に無料のウォーターサーバーがありました。 -
12:30
フライトはエアアジア。フライト15分前に乗り込み開始。なかなか攻めたスケジュールだと思う。搭乗開始時刻はまったくのうそで、急いで損したけど、LCCの宿命。たまたまだけどゲートがE7、席が7Eで少し混乱した。 -
15:50
バリ島到着。アイランドオブパラダイスの文字が良いね。リゾートに来たんだとわくわくします。バリ島とジャカルタの時差は1時間。事前調べでは出国?までに入島税を支払わないとだめらしいけど、どこで払うのがさっぱりわからなかった。 -
空港からグラブの乗車ポイントへ。そこそこ歩く。道中にはお店がたくさん。なんとビアードパパがあった。滞在中ここ以外では見かけなかった。
-
グラブでウブドへ。1.5時間以上かかります。バイクでこの時間はなかなかしんどい。金と時間が許せばタクシー推奨。グラブの乗車ポイントでアプリを触ってたら、ウブド?遠いよ。200000ルピーでどう?、とふっかけられます。
実際は89500ルピーと半分以下。悪いやつにだまされてはいけません。雨振ってなくてラッキーでした。ちなみに支払い時ドライバーの画面には71000ルピーと表示されていた。マージンはグラブに行くんだろう。 -
バイクなのですいすい進みます。混んでたらためらうことなく対向車線へ進入します。怖い。
-
混んでたら躊躇なく歩道へも進入します。デンパサール周辺で、こんな街怖くて歩きたくないな。
-
18:003泊する宿、バナナシティホステルに到着。家族経営のホテルでウブドでは最安でした。1泊1800円ぐらい。相場は6~7000円すると思うので格安です。名前の通り、一階ではバナナが売られていました。夜間はチェックインは難しそうですが、日中は誰かいるっぽくて簡単にチェックインできそうです。
-
18:30宿を北に進んだとこにある、屋台で食事。バリ島ではあんまりみないローカルのお店。ミーゴレンスペシャルというやつ、何がスペシャルなのかというと、卵とスナックがついているところ。25000ルピー。調理の様子が目の前で見られるのが楽しい。
-
お好みソースの味で、白菜とか人参とかが入っています。野菜嫌いの私でもなんとか食べられた。
-
屋台の外観。とてもせまいスペース。座れても3人ぐらい。いい雰囲気。
-
19:15 Ubud Market
中心部をぶらぶら散策。特に買うものはない。ローカル感もあんまりないし、ただの観光地のお土産屋さんって感じであまり興奮はしない。 -
ちょうど19:30からの王宮のショーの時間。客引きにチケット10,000ルピーと言われたのでそのまま購入し、入場しました。中では350mlの缶とか瓶ビールが販売されています。高すぎるのでいらないというといくらなら買うの?と言われたので交渉制らしい。
-
ザ・観光地のショーって感じ。席が横だったトルコ人のじいさんが芸術家らしく興味深く見ていた。身振りをマネしていて少しうっとおしいレベルでした。前で立ち上がって写真を撮っているマナーのない人にも文句を言っていて、熱心だなあと感じた。
-
20:00からぽつぽつ雨が降り始めてきた。結局小雨のまんまでショーが終わったので運がよかったです。
-
20:30
ショーの終了です。前に座るのは早めに来ないと困難。ただ、途中で飽きて退席する人が出てくるのでそこがねらい目だと思います。1000円の価値があるかと言われると微妙なところ。社会人なりたての貧乏旅行してた頃なら見ていないと思う。30代半ばの今の金銭感覚だと、1000円だしええかなって感じ。 -
Lapangan Desa Ubud
とgoogle mapで書いているあたり。ショーも終わったので宿る途中、王宮の南の広場でイベント?の準備練習をやっていた。お祭りで太鼓をたたいていた。日本に通じるものを感じます。翌日通りかかったとき、本番のショーが催されていて、リハーサルだったんだなあと。 -
BM martという宿の比較的近くにさびれたコンビニ
水が1.5リットル600ルピーと安かったのでおすすめ。ついでに明日の朝食にお菓子もかいましたがそれは普通の値段でした。このまま21:20頃宿に戻りました。 -
12/29
昨晩コンビニで買ったチョコクッキーで朝食を食べます。今日はget your guideのツアーです。グループツアーで予約しましたが、貸し切りでした。金額は11,150円となかなか高い。いったところにその値段の価値があるかと言われると微妙だけど、そんなこと言っていたらやることがないからね。 -
8:00 家族経営のホテルでしたが、ツアータクシーはふつうに時間通りに来てくれました。日本語を話せるガイドでいろいろ教えてくれます。ココナッツ。ヤシの実とココナッツは同じ意味らしい。ヤシの実は50種類あるんだよと教えてくれましたが、嘘くさい。
-
この国ではバリとジョグジョカルタと2回get your guideでツアーを手配しましたが、どちらもwhats appで前日に連絡が届きました。アプリに入れておいた方が良いです。ちょうどバリ島での日本人修学旅行生の窃盗がニュースになった頃で、ガイドによるとインドネシアでも話題になったとのこと。ガイドさんによると4人全員盗んでいるのが面白いらしい。
-
9:00
コーヒーのテイスティングに連れて行ってくれました。この島で有名でよくあるやつ。若くてかわいいお姉さんが優しい英語で説明してくれます。ロースト(焙煎)しているところだったかな? -
パイナップルが生えていた。たぶん見るのは人生で初めてで感動した。バナナは何べんも見たことあるのですが。
-
ジャコウネコ
このうんちからコーヒーが作られる。それが高級らしい。ベトナムで有名なイメージでしたが、この島でも有名なようです。ジョグジョカルタで飲む機会はあったけど、なにがすごいのか、ふつうのコーヒーとの違いはまったくわかりませんでした。ガイドさんも違いは全く分からん。経験だよね~って言ってました。 -
これも無料。事前調べ通りでしたがこんなのは日本では考えられないのでドキドキしました。ここ以外でも、同じような試飲のお店はたくさんあるようです。pura trirta empulの近くにあるのがたぶん有名。バニラ、アボカド、レッドライス、ジンジャー(トリカブト?のようにピリピリしびれる!)、ターメリック、マングスティン、アセロラ。とくに最後の2つが甘くてジュースっぽくておいしかった。ちなみにジャコウネコのコーヒーだけは有料です。
-
ジャコウネコ
帰るときに通りかかったら、こっちを向いてくれたので撮影。お土産の値段はかなり高価。日本のテーマパークとかと同じレベルの値段。私はここでは1円も支払いませんでした。お土産を買わないとわかると、優しかったお姉さんがあっという間に姿を消して、シビアだと感じました。 -
お店の外観。Hidden Garden Agricultureというところ。比較的郊外にあるので、タクシーをチャーターしている人以外は来る機会はないでしょう。
-
ウルン ダヌ ブラタン寺院
10:00本日3つまわる中の最初の観光地。入場料は75000ルピー。ガイド兼ドライバーの方はお金を払わずに入っていました。
ツアータイトルはバリ島:タナロット、ジャティルウィテラス、ウルンダヌブラタンツアー、入場券なしのツアーで手配しました。たぶんそっちの方が割安。混んでいた場合は並ぶ時間損することになると思われますがどこも空いていました。まわる順番はドライバーの裁量です。ここは昼から混むから最初に回るのがいい、とのことでした。 -
ウルン ダヌ ブラタン寺院
チャンディ ブンタール / 割れ門
ここバリ島でしか見たことがないと思うが、ヒンドゥー建築らしい。 -
ウルン ダヌ ブラタン寺院
典型的なヒンドゥー建築。たぶん。色はあんまりカラフルじゃない。ヒンドゥー教は牛肉がだめらしい。たしかに牛肉を食べた覚えはないな。ガイドさんもヒンドゥー教らしいですが、イスラム教徒の悪口を言っていて面白かった。あいつらはお酒飲まないと言っているが、実際は家で飲みまくっている、らしい。 -
ウルン ダヌ ブラタン寺院
幻想的な様相から現れる神秘的な水上寺院、らしいけど、この風景のためにここまで来るかと言われると、微妙なところ。美しいけど、観光地化しすぎかな。FF10のきーりかみたいな風景を期待したのだけど。。。だけれどそんなことを言っていたら、この島で見るものがありません。 -
観光客は現地の人・海外からの旅行者問わずたくさんいました。
-
続いてジャティルウィ ライス テラスへ。
11:30到着
事前調べではウブド近くにある有名なテガララン ライステラスよりも秘教感があるらしい。本日1dayツアーを申し込んだ目的はここでしたが、わりと人がたくさんいました。 -
ジャティルウィテラス
入場料は700円ぐらいだったと思う。場所によっては無料でいけるという情報もありましたが、しっかりとられました。くやしい。この狭い隙間をガイドについて行ってぶらぶら散歩します。やっぱり一人で散策する方が楽しいな。 -
ジャティルウィテラス
1年半前にフィリピンに訪問したときもこんな感じの棚田を訪問しましたが、あれは見るだけでした。ここは田んぼのすぐそばを歩くことができます。 -
ジャティルウィテラス
牛が2匹いました。 -
ジャティルウィテラス
ガイドによると田んぼの神様らしい? -
ジャティルウィテラス
歩いていたら、バランスを崩して田んぼに足がはまってしまった。これも思い出です。 -
ジャティルウィテラス
これでこの風景も見納め。途中桃かプラムみたいなフルーツの木を見つけた。ガイドはぐあっぱ?と発音していましたが、今思うとグアバジュースのグアバだったんだと思う。 -
12:00ライステラスをでて、昼食。ローカルレストランに行きたいと言ったらここに連れてきてくれた。
-
ナシゴレン 25000ルピー
味は普通の醤油系。キャベツはなくてもいいなと思った。チリソースは最初甘いけどすぐに辛さがくるタイプ。卵焼き、ささみっぽい鶏肉がうまみ出ており味に大きく貢献していると感じた。 -
ミーゴレン20000ルピー
ナシゴレンだけだと足らず、追加でオーダーしました。大食いデブ野郎とガイドに思われたかも。醤油系というよりは油系でさっきのナシゴレンのほうがおいしかった。しかし中毒性はあって何度でも食べてしまうと思う。ここのお店は小学生くらいの少女2人で店を回していました。大人もいましたが、ごろごろしていたので、子供が働く習慣のある国なんだなと感じました。 -
Panggung Terbuka Garuda Wisnu Serasi
タバナン市?の中心部にある。
割と見ごたえのあるガルーダ像だけど、google mapで見る限りは大した事ない観光地のようです。 -
頼んでもいないのに、ガイドが連れてきてくれました。
-
スカルノ像
初代大統領でデヴィ夫人の夫。デヴィ夫人って今も生きているから、なんか時代が合わなくね?と思ったら40歳の年の差婚らしい。 -
車窓から見られた結婚式の様子。この数日間で何度も見かけました。この島では結婚式はこんな感じらしい。
-
幸せそうでいいなあ。他の途上国と同じく、街には子供もたくさんいて、みんあが幸せそうに思います。
-
14:10最後の観光地、タナロット寺院へ。金額は覚えていないけど、700円ぐらいだったと思う。入り口にさっそくインド料理店がありました。ガイドいわく、昔は日本人が多かったけど、今は中国人、そしてなによりインド人が多いらしい。
-
タナロット
海にせり出す様子。ザ・観光地感じ。 -
タナロット
満潮だったので寺院に近づくことはできませんでした。行きたいならば時間帯を調べてドライバーに相談すべきだけど、そこまでのモチベーションは私にはなかった。 -
タナロット
バリでよくみる割れ門。写真はたくさん撮ったし、ガイドにも取ってもらったけど、どうしても観光地感がぬぐえない。ここにくるならヨーロッパや中国の観光地でいいかなと思ってしまう。 -
16:00ホテルに戻ってきました。ホテル近くのスーパー、ココマートへ。写真にも写っている両替所で2万円を交換しました。レートは103.5。2070000インドネシアルピー入手。
-
ココマートでお水を買ったんですが、驚愕。何も考えずに右のエビアンを取ったら、なんと隣の水の10倍の値段で約430円!!1.5リットル430円の水を買うわけにはいきません。レジで気づいて思ったより高いから、ごめんと言って慌ててキャンセルしました。すぐとなりのお水は、表示とは少し違った気もしますが、相場通りの値段でした。
-
昨日も食べたローカルレストランで晩御飯。ナシゴレンスペシャル25000ルピー。少女とお母さんで経営しているお店です。どこのお店も子供が親の手伝いをしていてえらい。
-
目の前で作ってくれます。ライブクッキングで見ていて楽しい。
-
キムチ風。東南アジアには甘いチリソースがありますが、これは甘くなく、辛くて大満足でした。
-
卵は半熟。翌日おなかこわしたのですが、原因はこれか?
-
お店の外観。ガイドが君のホテルの北にローカルレストランあるよ言ってたのですが、ここのことかな?私以外の日本人が利用しているのも見かけました。
-
昨日と同じくぶらぶら散歩、ウブドマーケットへ。
-
昨日も訪問した公園でライブが行われていた。
-
昨日と違い、屋台が並んでいたので今日が本番らしい。値段が書いておらず、ぼったくられそうだったので購入は控えましたがおいしそうだった。
-
宿の南にあるローカルレストランでピザを購入しました。
-
3000インドネシアルピー。30円ととても安い。翌日おなかを壊したのですが、原因はこれだったのかも。お店の雰囲気が怪しく、唯一食べる前から食中毒がよぎったのがこれだったのです。
-
12/30 朝7:30頃出発し、ティルタウンプル(75000ルピー)、テガラランライステラス(50000ルピー)に行ったのだけど写真が消えてしまった。移動で利用したグラブでわけわからんところにおろされたトラブル、沐浴の神秘的な様子、ライステラスの300円のココナッツジュース、腹痛発症とか、思い出には残っているのですが。で、11:30頃ウブドに買ってきました。有名なレストランで昼食。Mai Malu Warung
-
餃子の種のような?ニンニクの味がするソーセージ入りのナシゴレン。王将の炒飯とそっくり、それとケサチキン。素揚げに近くてカリカリ。味はなくピーナッツソースで食べるのですが、本当にピーナッツ味。甘い。個人的には醤油が欲しい。合計700円程度の支払い。
-
12:30王宮へ。昨晩と違って昼間なので自由に観光できました。
-
13:00異常な疲れを感じたので宿に帰ってきました。テガラランライステラスで体のしびれを感じ、この時まだ食べ物にあたったとは気づいていませんでした。
-
宿にいたワンコ。
-
18:30昼と同じところで晩御飯。
ソトアヤム、スープ。最初の一口がパクチーの味で苦手。春雨、鶏肉、ニンニク、もやし、中華スープのおいしさがありました。 -
ナシゴレン
正直昼に食べたほうがおいしかった。昼のソーセージの代わりに野菜が入っている感じ。鶏肉は入っていたけど味は薄いし。食べてみないとわからないですね。80000ルピー支払い。 -
昨晩イベントが開催されたところ、今日は閑散としていた。
-
12/31 8:15出発。Goa Gajahというストーンケイブへ。
入場料は50000ルピー。ここまでの移動はグラブで15000ルピー。帰りはなぜか半額の7000ルピーだった。 -
わりと見ごたえのある石が並んでいます。
-
スリランカのシーギリヤロック、ネパールとかでも似たようなものがあったな。
-
FF5のネオエクスデスを彷彿させる木。
-
朝で人も少なく、敷地内の散策は楽しかった。
-
メインの洞窟。地味で見落としかけたレベル。入っても何もないし、見落としても別にって感じ。ラオスビエンチャンのブッダパークにもこんなのがあった気がする。
-
9:15 モンキーフォレストへ。
先ほどの石窟からgrabで直接ここに送ってもらいました。100000ルピー。1000円ぐらい。高い。 -
モンキーフォレスト
中には餌付けされた猿がたくさんいます。大量にえさを与えられているからか、襲われることはないように感じました。 -
モンキーフォレスト
っとおもったら、女性が猿に襲われていた。笑っていたのでこちらの女性も遊んでいるだけだと思うのですが。このあと係員の女性の助けが入りました。 -
モンキーフォレスト
敷地内は広い。途中で引き返します。 -
10:30 宿のすぐ右手にある小さくてきれいなカフェで昼食を取ります。Pumpkin & Beetroot Cafeとgoogle mapで書いているところ。チキンナシゴレン。65000ルピー。辛さはなく、焼きおにぎりの醤油味でした。サテチキンもついていましたが、やはり甘い。650円の価値があるかと言われたら微妙。しかしこの時間から食べられることはメリット。エアコンが効いており快適でした。
-
11:00宿に戻り、11:30チェックアウト。3泊と割と長く滞在したこの宿ともお別れです。
-
行きと同じくグラブで空港近くのホテルに向かいます。77,500ルピーでしたが、おつりないと言われて800,00ルピー支払いました。途上国どこも同じですが、基本切り上げされるのはむかつく。
-
13:00ホテルに到着しました。
city garden bali dwipa hotel
1泊7000円ぐらいで、昨日までのホテルの3倍ぐらい。3倍の価値があるかと言われると微妙なところ。しかしながらこの島ではこれぐらいの価格が一般的だったと思います。とりあえずシャワーを浴びて横になります。バイクの移動の疲れと腹痛がきつい。 -
15:00頃、しばらく休んで散歩します。バリ島に来たからにはビーチも見たいと思い、クタビーチから1kmぐらいのホテルを予約したのです。一人旅で荷物もあるので泳ぐ気持ちにはならなかった。
-
幸せそうな雰囲気。事前調べではここの風景がとてもよくて、ベンチでビール飲んでぼーっと海を眺めるのが最高だった!という情報があったんですが、私はどうもそれをする気にはならなかった。お金を払って座るのが自分の価値観に合わない。好みの問題で、さっさと撤収することになりました。
-
16:15頃、すぐに宿に戻りました。体力が全然なく、体調不良。ホテルは高いだけあって快適だったので、頭痛薬を飲んで24:00頃までゆっくりしました。
年明けた2026年1月1日の0時、クタビーチに花火を見に行きます。事前調べ通り、群衆の中各自が花火を打ち上げていました。 -
ビーチは南北に長く広がっていますが、見渡す限りのエリアで花火が打ちあげられていました。来る価値あったと思います。
-
かなり人が密集しており、誰かが花火を人に向けて打ったらかなり危ないな、そう感じました。
-
30分ぐらい、~0:30頃までいたけどまだまだ花火はあがっていました。他国では見たことがないカウントダウンの雰囲気、楽しかったです。
-
クタビーチ沿いの南北大通り。すごい人でした。若い人たちが多く、エネルギッシュだと感じました。高齢化が進む今の日本では、こんな風景見られないんじゃないかなと思います。
-
バリ島滞在中、花火が売られているところをたくさん見かけました。値段は不明ですが高そう。
1:00宿に戻り、少しおなかが減ってきたので夜食にスーパーで買ったカップラーメンを食べたりしました。
2:00外はだったり、明日の天気はどうかなあ。
3:00夜中急に冷えてきて、ヒートテックを着て寒さをしのぎ、そんなことをしながら夜を過ごしました。 -
1/1食中毒のため、頭痛と下痢が収まらない中の出発。朝7:00グラブで空港に向かいます。距離にして20分で300円程度。
-
8:00国内線でジョグジャカルタに向かいます。ゲートは6個しかない小さな空港だなあと感じました。チェックインをさっさと済ませ、プライオリティパスのラウンジに向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
98