2026/01/04 - 2026/01/04
46603位(同エリア48231件中)
Kちゃんさん
三賀日も過ぎ、新年4日目ですが朝からまったりしていたなかで急遽思い立ちフラッと鎌倉へ出かけてきました。 もとから予定していたわけではありませんのでゆっくり起きて朝食を終わり正月風のテレビなど意味もなく眺めていたあとですので11時過ぎの出発。 東海道線、横須賀線と乗り継いで鎌倉駅への到着はもう12時半過ぎです。 三賀日を過ぎたとはいえ駅からの小町通りはとんでもない混雑、八幡様も人ごみの様子でしたので少し先の荏柄天神/鎌倉宮方面を先にまわります。 この界隈の裏道には観光客目当てで御商売を始めているところも多いのですが、フラッと見つけた「フレンチ」が大当たりのランチになりました。 ゆったりとランチの時間を過ごした後は鎌倉宮、頼朝墓、をめぐり八幡宮へ戻ります。 もう3時半という時間でもまだ多くの参拝の方がおり、行列の末に参拝。 いつものように干支絵馬を買って帰宅の途につきました。 おかげさまで暖かい日差しの中で過ごした正月休み最終日となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
ゆったりと朝を過ごし、11時過ぎに出掛けましたので、鎌倉駅に着いたのは12時半過ぎ。 駅構内や駅前ロータリーの混雑はそれほどではありませんでしたが、小町通りは足を踏み入れるのもためらうほどの人ごみ。 段葛を進み、途中から脇道へそれます。 雪の下から二階堂界隈の裏道から荏柄天神を目指します。
-
荏柄天神
-
ここまで足を運ぶ人は少ないのでしょうか?
-
こちらは梅の名所でもありますが、
-
さすがにまだ早く、やっとつぼみが色づき始めたころ。
-
本殿へ参拝
-
-
神輿が収められています。
-
手水舎
-
次に向かう前に昼食をどこでとるか?
-
手作り風のマップですね。
分かりやすい -
路地、路地、にカフェやイタリアンの看板。
正月客目当てのぼったくりには気をつけたいものです。 -
うーん、満席ですか。
-
どれも民家を改造したようなお店ばかりですが、お正月価格でしょうかかなりのお値段とも感じますね。
今でも基本は住宅街ですが、
こういう通りの御自宅前の人通りを見ていると「商売でもしてみるか?」と思うのでしょうか? -
このあたりの地価相場?
新しく始めるには高いハードルですね。 -
どこも満席だったり、入るのを躊躇したり、となかなか昼食処が決まらないまま鎌倉宮あたりまで来てしまいました。
ふと見ると、いかにも普通のお宅のようなところに「ランチ」の看板です。 -
看板を見るとメニューとともに「インターホンで人数をおっしゃってください」と。
ピンポーンとともに人数を告げ、「どうぞ」の声とともに門を入っていきますが・・
門から先もお庭のようなところの小径が20mほど続きます。 -
「普通のお宅」?
-
お玄関を入ると、またまた普通に廊下が奥に続いています。
(普通じゃないのはごちゃごちゃした家具が全くないこと?)
知人宅へでも伺ったような気分。 -
案内いただいたのは、普通のお宅のダイニングルームのようなお部屋。
(多分以前はこのお宅のLDKそのものだったのでしょう) -
ランチのメニューは「おまかせ」の一択。
最初は「オードブル盛り合わせ」。
ちょこちょこっとしたものがいくつか出てくるのかと思いましたが、
手の込んだ美しい盛り合わせがたっぷりのボリュームとともに運ばれてきました。
グラスでいただいた白ワインとともにじっくり味わいます。 -
パスタはカンパチとからすみ。
どれも凝った器とともに味わいます。 -
トリュフアイスクリームも逸品でした。
目の前の公共駐車場に車を止めたり、何度も前を歩いたことがありながら、これまでこんなお店に気が付きませんでしたが、うかがえば、普段は「3日以上前予約」のみ、しかもごく少人数のみ対応しているフレンチ懐石とのこと(したがって看板等も至って控えめ)。 正月など市場がお休みで新鮮な食材が入れられない期間だけの限定ランチ営業とのことで、思わぬところで最高のお昼となりました。 -
鎌倉宮です。
-
鳥居横の河津桜は初詣の期間から咲いているので有名ですが、今年は少し遅めでしょうか?
-
本殿へお拝り
鎌倉宮の御祭神は大塔宮親王。 古くから鎌倉在住の方は鎌倉宮と呼ばず「大塔の宮」と呼ぶのが普通です。 したがって鎌倉駅からのバスも「大塔宮」行き。 -
-
八幡宮へ戻る道すがら、
頼朝公のお墓へ寄ってみることにします。 -
源氏ゆかりの白旗神社
-
この階段の上が頼朝公墓です
-
頼朝公の墓。
歴史上の初代征夷大将軍のお墓としてはこじんまり、ですか? -
その右側には北条義時を祀る法華堂があったとされます。
-
ふらふらと最後は八幡様。
いつものように横から入ろうとすると「一方通行」と真正面の二の鳥居へ廻るように言われてしまいました。 -
遠回りして三の鳥居交差点からはいります。
弁天池 -
-
驚いたことにまだまだ参拝の方は多く、行列最後尾は舞殿よりもだいぶ手前でした。
うーん、ここだと30分待ち? -
舞殿横では作業中
-
なんと、黒白の幕が張られました。
正月早々御葬儀? と驚く方もおられるでしょうが、翌日の1月5日は神事である「徐魔の儀」がここでとりおこなわれます。
神事の最後に「魔」と書かれた的を矢で射るのですが、「魔」の背景が紅白の幕ではまずいのでしょうね。 -
そんなこんなで待つうちに拝殿へ上がる番がきました。
-
拝殿内は撮影できませんので、
参拝を終わってお守り売り場です。 -
絵馬はこちら、
-
おみくじはこちらです。
-
根付けもありますね。
-
鎌倉駅へ戻る道も小町通りは避け檀葛を。
-
こういうお店ばかりですが、さすがに4時半ともなると人通りは減っています
-
駅前の角には「とんかつ」屋さん。
こんなお店いつからあったのでしょう? -
鎌倉駅に戻りました。
ホーム上はいっぱいでしたが、逗子からの電車はほぼ空車で到着しましたので、それなりに座れてしまいました。
本日のブラブラ歩数はここまでで9700歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47